画像
教えて!城北高校 (掲示板)
「城北高校」の検索結果:30件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
来年受験予定@保護者 [ 2023/03/11(土) ]
保護者です。城北高校を受験しようと考えています。大学の指定校推薦の枠はどのコースに与えられるのでしょうか?私立型の文I,理Iに平等に分けられますか?また、今のところ理系に進みたいと思っていますが、指定校推薦にある大学の学部で理系の学部はあるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
卒業生親です。時間が経ってしまったので、もうご覧になっていらっしゃらないかもしれませんが。

指定校推薦は、選抜クラス以外だったような。選抜クラスの子は、国立を第一志望にしている子が多い事もあり対象外でした。

理系の大学の指定校推薦ありました。早稲田の理工2,慶應理工1,薬学1,理科大が5くらい、上智理工、ICU1,マーチ理系芝浦もありました。私大の医学部のどこかもあったような・・・という記憶です。

息子の時は、共通テスト初年度+私大定員厳格化そのまま、だったのでマーチも埋まったと聞いています。それ以前だと、慶應薬学や理科大、マーチも空いている事があったそうです。

それと、指定校ではありませんが、理系でも自己推薦で国立は東北大や医学部、私立は理科大や慶應に入っている子もいました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/02/23(木) ]
息子が来年度城北高校を受験しようと考えております。
もし推薦の基準に達していたら推薦を受けたいと思いましたら、推薦は5科20以上と、あまりに低くて驚きました。
そこでお聞きしたいのですが、なぜこんなにも高偏差値+高い進学実績のある城北高校の推薦基準がこんなにも低いのでしょうか?日大系のほうがまだ高いです。試験が難しいのでしょうか?
こんなので喜んで入ってしまったら後々大変な苦労をしそうで不安です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
推薦と言っても全員受かる訳では無いです。倍率は2倍ぐらいで一般と偏差値は余り変わらないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
最近、内心優先の高校は減ってきてると思います。それは中学校によって判定基準の差が激しいからです。偏差値50、内心40以上という人がたまにいます。正直ありえないです笑。逆のパターンもあります。副教科が極端に出来ないけど偏差値が高い人。高校はもちろん後者を集めたいはずです。そのため基準を低くしているんだと思います。実際MARCHは9科38、あの慶應も9科38で推薦を受けられます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
(補足)
9科目の話をしてしまいました💦
けどこれは5科目で有り得る話です。
入ったらいいやって思う人もいると思います。お子さんがしっかり大学のことを考えることが出来るのなら、基準が低いことは推薦を確実に受けることが出来る、ラッキーって思ってください。城北高校はいい高校ですからね、入って損は無いです!
来年受験予定@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
保護者です。城北高校を受験しようと考えています。大学の指定校推薦の枠はどのコースに与えられるのでしょうか?私立型の文I,理Iに平等に分けられますか?また、今のところ理系に進みたいと思っていますが、指定校推薦にある大学の学部で理系の学部はあるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/02(金) ]
卒業生親です。時間が経ってしまったので、お役に立てるかどうか。指定校推薦は、選抜クラス以外だったような。選抜クラスの子は、国立を第一志望にしている子が多い事もあり対象外です。

理系の大学の指定校推薦ありました。早稲田の理工2,慶應理工1,薬学1,理科大が5くらい、上智理工、ICU1,マーチ理系もありました。私大の医学部のどこかもあったような・・・という記憶です。

息子の時は、共通テスト初年度+私大定員厳格化そのまま、だったのでマーチも埋まったと聞いています。それ以前だと、慶應薬学や理科大、マーチも空いている事があったそうです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
城北高校数学の合格ラインはどのくらいでしょうか?
国語英語合わせると合格点は達するのですが
数学出来なかったら落ちるのですか?
教えて貰ったら助かりますm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
城北高校 合格最低点でググれば、2010年からの情報が載ってますよ。
また、数学だけでなく各科目の足切りはありませんよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/12(木) ]
教えてくれて本当にありがとうごさいます
気楽に頑張って受けれます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/06(火) ]
最近こちらの学校が気になっています。
このレベルの学校はVもぎではなく駿台模試じゃないと、あまり参考にならないでしょうか。
合格された方で、Vもぎや駿台模試などで偏差値はどの程度だったか教えてもらえると助かります!
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/14(水) ]
詳細ありがとうございます!都内西北側なので、城北は近く、埼玉も考えています。淑徳確約すごいですね。上の子のとき、内申届かないながら淑徳に駿台などの模試結果(偏差値65近くあったと思います)もっていきましたが、模試は見てくれず、内申たりなくてダメでした。栄東は遠いし、レベル高めなので、あとは西武文理とかかな…と思ってます。

学習院はマーチに近いレベルですかね?その割にあまり高校受験で目指してる話を(併願でも)聞かないですね。成蹊も受験日があえば考えたいですが、もう少し受験日バラけてほしいものです…

広尾学園小石川というのもあるんですね。調べてみます、いろいろたら貴重な情報をありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/14(水) ]
上のお子さん、駿台偏差値65で淑徳ダメでしたか。駿台偏差値65であれば早慶付属は楽勝ですね。淑徳はダメ元でしたので息子は行かずに私だけで行きましたが、あの学校ちょっとよくわからなかったです。内申がなかったので私立V模擬偏差値65と70を持って行きましたが、欠席日数が多いとの理由でダメでした。その後、最後の偏差値67(淑徳特進が合格可能性95%)を郵送後に電話したら、スーパー特進を安心して受けてくださいと言われました。(結果的に城北等合格していたので願書だけ出して受けませんでしたが)相談会では、今まで説明会に1回も出ておらず、志望校に淑徳がなかったため冷やかしと思ったのかもしれません。少なくとも間違いないのは併願優遇基準をすべて満たしていなくてもV模擬偏差値の2回平均が68.5以上あればスーパー特進は大丈夫でしたよ。西武文理は慶應志木に入学した子が9月の段階で駿台偏差値54?で確約もらったと息子が言っていました。
取り止めがありませんがご参考になれば。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/14(水) ]
追伸:学習院はマーチより偏差値低めだと思います。学習院と成蹊は系列の大学があるにもかかわらず、早慶の合格実績が高いと思います。
倍率も低く狙い目なのですが、募集人数が確か40人位(1クラス)のため、入学後に肩身が狭い思いをする気がします。
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/14(水) ]
詳細教えていただき、ありがとうございます!
淑徳謎ですね💦募集要項にも「熱意がある場合」みたいな記載があったので、やはり親だけだと冷たいのかもしれないですね…西武文理、駿台54ですか…うちは駿台に怖気付いて受けたことすらないので、道のり遠いですが。
たしかに成蹊や学習院は高校からだと馴染めるか少し心配ですね。
魅力的な学校ではありますが。

城北に合格できれば最高ですが、チャレンジというか、これから相当伸びないと無理なので、がんばります。
貴重な情報ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/14(水) ]
西武文理確約の子は早稲アカ生でV 模擬は受けてないので、駿台偏差値でOKだったみたいです。併願優遇の確約偏差値は高校受験案内(黄色い本)のほぼ確実偏差値(V 模擬で80%偏差値)が目安になると思います。昨年に私が活動しての感想です。上のお子さんがいらっしゃるので釈迦に説法かもしれませんが、何なりと聞いてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
追伸:高入生の状況(1クラス42人)

都立トップ校、早慶附属残念組 : 40〜50%
推薦組 : 30%
第一志望、チャレンジ組 : 20〜30%
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/27(火) ]
半分近くが早慶残念組なんですね!
そこでマーチ付属に行かずに、大学受験を目指すとは
根性ある生徒さんたちですね。
チャレンジ組に滑り込めるようがんばります!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/28(水) ]
40〜50%のうち、都立トップ校(新宿高校含む)落ちが70%位かと思いますよ。城北の受験日には早大学院と慶應志木の二次がありますので。早慶附属では早大本庄と慶應義塾高校落ちが思いと思います。都立高校の結果発表まで入学金を待ってくれるのが大きいと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/12(土) ]
城北高校の生徒さんに質問です
女子との交流はありますか
また彼女はいますか
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
ほとんどない。
男子校だからそういうのは諦めたほうがいいよ
内緒さん@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
中入生がしらないだけで高入生はいっぱいあるよ
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/19(火) ]
具体的にどのようですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/01(日) ]
俺は友達からの紹介で彼女できたし、城北の人たちで合コンも何回も行ってるよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
高校入学組のみの進学実績はどのくらいなんでしょうか?

東大、京大、一橋、東工大、国医には高校入学組からでも合格者はいますか?
内緒@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
ここ数年だと東大はいませんが京大一橋東工大は5名程度高入から出てます
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/20(日) ]
>京大一橋東工大は5名程度高入から出てます

1年度で京一工合計で5名という意味ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/25(金) ]
その情報が本当だとすると、数年前より高入の実績は少し落ちたのかな?

インターエデュの城北高校掲示板で在校生の保護者の方が内部資料を基に中入・高入の「現役合格のみの」進学実績の表を作っておられましたが、高入は80人で毎年東大「現役」合格を出していて一工、旧帝、早慶の実績も良好でした
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
今年は現役で高入から東大2名出たらしいです
内緒@保護者 [ 2022/03/11(金) ]
息子から聞きました。確かに高入生から2名東大合格されたそうです。昨年は京大合格の高入先輩も居られたようですし、息子も高入なので頑張って欲しいです。
slow@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
中学生の保護者です。2000年初めくらいのこちらの学校の雰囲気しか知らず、当時は良さそうな学校だと思っていたのですが、現在はどのような状況かご存知の方、当時との違いを教えていただけたら嬉しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
城北高校落ちた人ってどこの高校行きます?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/01(火) ]
城北まず落ちませんよ
落ちる方が難しいですね
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
あっそ。お前のこときいてねえわw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
今日城北高校を受けたものですが、数学の大問4って答え何になりましたか?
いくら計算しても破綻してしまっていて…
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
-1,.-3/2は分かったけど(3)は諦めた
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
cの方が数が大きいのにマイナス1じゃ傾き1にならなくないですか??
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
2分の5、8分の25

2分の3x -…これからは忘れた

数学苦手の僕が役に立てればよいですが
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
B.Cのx座標-1.3とするとy座標1/2.9/2で
B(-1,1/2)c(3,9/2)→傾き1になりません?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ふしみ@中学生 [ 2022/01/28(金) ]
はじめまして。
今年、受験を予定している者です。

現在オミクロンが猛威を振るっていますが、城北高校では通常授業とオンライン授業、どのような感じで行っているのでしょうか?オンライン化はどのくらい進んでいますか?今後はどうなるとか、そういった話がありましたら、教えてください。
また、部活はできていますか?
高入生@在校生 [ 2022/02/08(火) ]
オンライン化は着々と進んでいて対応も早いですが、校内でのスマホ使用だけはなぜか禁止です。
1/21から2/13までは今休校になってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/11(水) ]
V模擬の60%ラインは偏差値65ですが、
実際に受かった人は最後どの位の偏差値を取りましたか?
内緒さん@関係者 [ 2019/12/16(月) ]
周りは65くらいで普通に受かってました。ほとんど全員が都立の第一志望に受かって辞退しますけど。
経験者さん@一般人 [ 2019/12/25(水) ]
鵜呑みにしてはいけないですよ。問題が解ければ合格です。簡単なV模擬だけでは判断出来ません。都立併願なら、自校作成ゴリゴリやることで対策になります。
去年城北高校合格者@在校生 [ 2019/12/29(日) ]
最後のV模擬は3教科で70は超えてました。
みんなのV模擬を聞いたところだいたい60後半以上ですね。偏差値65と言っていた友達が落ちてしまったので、65は安心出来る偏差値ではないはずです。あまり偏差値は関係ない気もしますけどね。
最後に、過去問やれば問題傾向が分かります。英語が非常に簡単なので、9割ぐらい狙えます。
便乗してスミマセン@一般人 [ 2019/12/30(月) ]
過去問は繰り返して解かれたんですか?
推薦の問題も解いたほうがいいのでしょうか?
去年城北高校合格者@在校生 [ 2020/01/22(水) ]
推薦と一般では数学の問題傾向が少し違いますね。数学以外なら解いた方が良いかもしれません。僕は一般試験の過去問を繰り返し解いていました。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/22(水) ]
有難うございます。頑張ります😊
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
無事、合格することができました。過去問についてのアドバイス、ありがとうございました。
去年城北高校合格者@在校生 [ 2020/02/22(土) ]
㊗おめでとうございます㊗
じゃ後輩ですね!縁があればまたお願いします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

城北高校の情報
名称 城北
かな じょうほく
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 70
郵便番号 174-8711
住所 東京都 板橋区 東新町2-28-1
最寄駅 0.8km 上板橋駅 / 東上本線
1.0km ときわ台駅 / 東上本線
1.4km 小竹向原駅 / 8号線有楽町線
電話 03-3956-3157
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved