教えて!城北高校 (掲示板)
「早稲田」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
来年受験予定@保護者 [ 2023/03/11(土) ]
保護者です。城北高校を受験しようと考えています。大学の指定校推薦の枠はどのコースに与えられるのでしょうか?私立型の文I,理Iに平等に分けられますか?また、今のところ理系に進みたいと思っていますが、指定校推薦にある大学の学部で理系の学部はあるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
卒業生親です。時間が経ってしまったので、もうご覧になっていらっしゃらないかもしれませんが。

指定校推薦は、選抜クラス以外だったような。選抜クラスの子は、国立を第一志望にしている子が多い事もあり対象外でした。

理系の大学の指定校推薦ありました。早稲田の理工2,慶應理工1,薬学1,理科大が5くらい、上智理工、ICU1,マーチ理系芝浦もありました。私大の医学部のどこかもあったような・・・という記憶です。

息子の時は、共通テスト初年度+私大定員厳格化そのまま、だったのでマーチも埋まったと聞いています。それ以前だと、慶應薬学や理科大、マーチも空いている事があったそうです。

それと、指定校ではありませんが、理系でも自己推薦で国立は東北大や医学部、私立は理科大や慶應に入っている子もいました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/02/23(木) ]
息子が来年度城北高校を受験しようと考えております。
もし推薦の基準に達していたら推薦を受けたいと思いましたら、推薦は5科20以上と、あまりに低くて驚きました。
そこでお聞きしたいのですが、なぜこんなにも高偏差値+高い進学実績のある城北高校の推薦基準がこんなにも低いのでしょうか?日大系のほうがまだ高いです。試験が難しいのでしょうか?
こんなので喜んで入ってしまったら後々大変な苦労をしそうで不安です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
推薦と言っても全員受かる訳では無いです。倍率は2倍ぐらいで一般と偏差値は余り変わらないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
最近、内心優先の高校は減ってきてると思います。それは中学校によって判定基準の差が激しいからです。偏差値50、内心40以上という人がたまにいます。正直ありえないです笑。逆のパターンもあります。副教科が極端に出来ないけど偏差値が高い人。高校はもちろん後者を集めたいはずです。そのため基準を低くしているんだと思います。実際MARCHは9科38、あの慶應も9科38で推薦を受けられます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
(補足)
9科目の話をしてしまいました💦
けどこれは5科目で有り得る話です。
入ったらいいやって思う人もいると思います。お子さんがしっかり大学のことを考えることが出来るのなら、基準が低いことは推薦を確実に受けることが出来る、ラッキーって思ってください。城北高校はいい高校ですからね、入って損は無いです!
来年受験予定@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
保護者です。城北高校を受験しようと考えています。大学の指定校推薦の枠はどのコースに与えられるのでしょうか?私立型の文I,理Iに平等に分けられますか?また、今のところ理系に進みたいと思っていますが、指定校推薦にある大学の学部で理系の学部はあるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/02(金) ]
卒業生親です。時間が経ってしまったので、お役に立てるかどうか。指定校推薦は、選抜クラス以外だったような。選抜クラスの子は、国立を第一志望にしている子が多い事もあり対象外です。

理系の大学の指定校推薦ありました。早稲田の理工2,慶應理工1,薬学1,理科大が5くらい、上智理工、ICU1,マーチ理系もありました。私大の医学部のどこかもあったような・・・という記憶です。

息子の時は、共通テスト初年度+私大定員厳格化そのまま、だったのでマーチも埋まったと聞いています。それ以前だと、慶應薬学や理科大、マーチも空いている事があったそうです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/06(火) ]
最近こちらの学校が気になっています。
このレベルの学校はVもぎではなく駿台模試じゃないと、あまり参考にならないでしょうか。
合格された方で、Vもぎや駿台模試などで偏差値はどの程度だったか教えてもらえると助かります!
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/14(水) ]
詳細ありがとうございます!都内西北側なので、城北は近く、埼玉も考えています。淑徳確約すごいですね。上の子のとき、内申届かないながら淑徳に駿台などの模試結果(偏差値65近くあったと思います)もっていきましたが、模試は見てくれず、内申たりなくてダメでした。栄東は遠いし、レベル高めなので、あとは西武文理とかかな…と思ってます。

学習院はマーチに近いレベルですかね?その割にあまり高校受験で目指してる話を(併願でも)聞かないですね。成蹊も受験日があえば考えたいですが、もう少し受験日バラけてほしいものです…

広尾学園小石川というのもあるんですね。調べてみます、いろいろたら貴重な情報をありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/14(水) ]
上のお子さん、駿台偏差値65で淑徳ダメでしたか。駿台偏差値65であれば早慶付属は楽勝ですね。淑徳はダメ元でしたので息子は行かずに私だけで行きましたが、あの学校ちょっとよくわからなかったです。内申がなかったので私立V模擬偏差値65と70を持って行きましたが、欠席日数が多いとの理由でダメでした。その後、最後の偏差値67(淑徳特進が合格可能性95%)を郵送後に電話したら、スーパー特進を安心して受けてくださいと言われました。(結果的に城北等合格していたので願書だけ出して受けませんでしたが)相談会では、今まで説明会に1回も出ておらず、志望校に淑徳がなかったため冷やかしと思ったのかもしれません。少なくとも間違いないのは併願優遇基準をすべて満たしていなくてもV模擬偏差値の2回平均が68.5以上あればスーパー特進は大丈夫でしたよ。西武文理は慶應志木に入学した子が9月の段階で駿台偏差値54?で確約もらったと息子が言っていました。
取り止めがありませんがご参考になれば。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/14(水) ]
追伸:学習院はマーチより偏差値低めだと思います。学習院と成蹊は系列の大学があるにもかかわらず、早慶の合格実績が高いと思います。
倍率も低く狙い目なのですが、募集人数が確か40人位(1クラス)のため、入学後に肩身が狭い思いをする気がします。
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/14(水) ]
詳細教えていただき、ありがとうございます!
淑徳謎ですね💦募集要項にも「熱意がある場合」みたいな記載があったので、やはり親だけだと冷たいのかもしれないですね…西武文理、駿台54ですか…うちは駿台に怖気付いて受けたことすらないので、道のり遠いですが。
たしかに成蹊や学習院は高校からだと馴染めるか少し心配ですね。
魅力的な学校ではありますが。

城北に合格できれば最高ですが、チャレンジというか、これから相当伸びないと無理なので、がんばります。
貴重な情報ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/14(水) ]
西武文理確約の子は早稲アカ生でV 模擬は受けてないので、駿台偏差値でOKだったみたいです。併願優遇の確約偏差値は高校受験案内(黄色い本)のほぼ確実偏差値(V 模擬で80%偏差値)が目安になると思います。昨年に私が活動しての感想です。上のお子さんがいらっしゃるので釈迦に説法かもしれませんが、何なりと聞いてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
追伸:高入生の状況(1クラス42人)

都立トップ校、早慶附属残念組 : 40〜50%
推薦組 : 30%
第一志望、チャレンジ組 : 20〜30%
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/27(火) ]
半分近くが早慶残念組なんですね!
そこでマーチ付属に行かずに、大学受験を目指すとは
根性ある生徒さんたちですね。
チャレンジ組に滑り込めるようがんばります!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/28(水) ]
40〜50%のうち、都立トップ校(新宿高校含む)落ちが70%位かと思いますよ。城北の受験日には早大学院と慶應志木の二次がありますので。早慶附属では早大本庄と慶應義塾高校落ちが思いと思います。都立高校の結果発表まで入学金を待ってくれるのが大きいと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
受かったぞ!
皆さんどうでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
数学多分40点くらいだったけど受かったぞー!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
数学64点で受かった。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
得点開示どうやってやるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
俺は早稲田学院とか市川とか受かった友達に解いてもらって自己採点しました
友達のお母さんと友達@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
無事合格することができました!併願を取ってなかったので怖かったのですが良かったです!ひとまず安心。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
多分、数学66、国語708以上5以下、英語80
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/13(土) ]
皆さんの第一志望ってどこなんでしょうか?
塾だと戸山、青山、新宿、明大系が多いです。
第一志望は全然いない・・・W
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
正直青山とか新宿レベルの受験生だとここきつい気がする
城北生@在校生 [ 2021/02/15(月) ]
入ってみれば分かるけど、第一志望は推薦除いたら10人もいないと思う。戸山が圧倒的に多くてその次に日比谷、浦和、早稲田本庄、慶應とかかな、、
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
私は戸山志望で確実校として受けましたが、日比谷、開成、国立志望者の滑り止めにもなっています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2018/01/10(水) ]
マーチ系大学付属と悩んでします。正直迷っています。
板橋@一般人 [ 2018/01/29(月) ]
大学付属は、学部争いもあるので人気のある学部に行くにはそれなりの努力が必要だよ。受けるなら、他大学進学クラスなどがあるとこがいいのでは。

ちなみに色々なサイトで中高一貫の高入たたかれているけど、個別的な問題でここはそんなに悪くないと思う。噂に惑わされずよく調べて。年度差もあるから、数年分見てみるといいよ。

ちなみに、持っているデータ。

2016年
旧帝 17人(うち東大3名)
国立医学部 3名

早慶58人
理科大43人
私立医学部10人

高入たしか80人前後。中入の3分の1もいない。悪くない数字。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/07(水) ]
マーチ附属とだったらマーチを選んだほうが良い。城北だと高入は本当に学力差激しくて今はマーチも入るか分からないよ。

高入は年々人気下がってるから実績も中入と今後ますます差がつくし。

そもそも進学校と悩むならなぜ全員高校入試で実績出してる都立を志望してると思うんだけど、そこもダメだった場合の城北?
匿名@保護者 [ 2018/02/08(木) ]
息子が高校3年間在籍しました。
国立大(理系)と早稲田、慶応合格でした。
2年次にトップ・準トップクラスであれば国立大のレベルには達すると思います。
マーチクラスを目標にしてはいけません。
最低でも早慶を目指すべし。
匿名B@保護者 [ 2018/04/07(土) ]
今年卒業した高入生の親です。
ネット上では、やたら中高一貫高入生の実績を否定する声がありますね。

息子の高入生の友人も、旧帝大以上の国立にも、早慶にも、かなりの人数が現役合格してますよ。
ちなみに、我が家の息子も旧帝大レベルの国立に現役入学しました。

確かに、最上位の生徒さんは、中入生の方々が多いようですが…。
高入生の実績は、決して悪くないです。
ちなみに、高入生でもマーチレベルでは、合格しても進学しない方が多いのではないでしょうか。
残念ながらもう一年の方々は、難関国立や早慶以上を目指すようです。

先生方のご指導も素晴らしく、私は、親として城北に入学して本当に良かったと思います。

これから、高校入学で難関国立や早慶以上を目指すお子様のご両親様、城北は、良い学校です。お勧めします。
マーチ附属高校とで悩むことなど考えられません。
受験生@保護者 [ 2018/04/12(木) ]
実際の保護者様のお声有り難いです。埼玉県民です。

埼玉は県立トップ層でも私立定員枠の問題で、早慶マーチの合格者数は激減しています。(県立の男子の場合は、そもそも現役合格が少ないのにもかかわらずです)

大学合格者数を減らしていない指導は魅力です。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/29(土) ]
参考になりました。有難うございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
SE@一般人 [ 2017/05/11(木) ]
城北学園の高3の理系選抜のレベルは高いのですか?たしか2クラスあると聞いていますが。どうですか?
保護者@一般人 [ 2017/07/15(土) ]
もともと理系に強い学校で、中でも選抜クラスの生徒さんたちは優秀です。東大・東工大といった国立大学、早稲田・慶応といった難関私立大学に毎年多くの合格者を出しています。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/14(木) ]
中高一貫生の話ですね。高入生とは進学実績が違いすぎるので。
よく調べた?@一般人 [ 2018/01/23(火) ]
城北の高入生の実績は、そんなに悪くないよ。2017年は中入とそんなに差が無かった。良く知らない人が、どこかの書き込みを鵜呑みにして書いているけれど、ちゃんと自分で調べて確かめるといいよ。立川よりいいし、川越と互角だと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/09(日) ]
僕は城北が第一志望なのですが、
城北に入学することになった場合、
塾へ通わないと、早慶などの一流大学に
合格することは難しいのでしょうか??
また、高3からのみの場合はどうでしょうか??
(ちなみに、僕自身は早稲田志望なので、
早稲田大学(できれば政経・法・商がいいです)に
進学することが出来ればと考えています。)
山手線@一般人 [ 2014/02/18(火) ]
俺高入で、私立文系だけど普通に高3だけやれば早慶大丈夫だと思うよ
普通に3年になってから河合行き始めたけど、早慶普通にA判だしww

ここの社会は真面目に取り組むより、与えられた参考書をやるべし
実際、そうしてうまく行ってるから…おかげで日本史はちゃんと河合などでも82はいきましたよ\(^o^)/

っと、今俺入試じゃん
頑張れよ、未来の高入

高1のうちは理系漬けだからお気をつけて
普通に2年間遊んでて授業寝て宿題ださず何もしなかったけど、なんとかなるから
山手線@一般人 [ 2014/02/23(日) ]
追記

高入だけど、普通に早稲法受かったよww
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/23(日) ]
ありがとうございました
頑張ります‼︎
山手線@一般人 [ 2014/02/25(火) ]
一つだけ気をつけた方がいいと思うのは、高1の時は基本的に理系科目を多く履修することになるんだけど、その優劣だけで頭の良し悪しが判断されやすいんだ

でも、文系に行きたいって思っているんだったら高1の時の順位が低くてもめげないこと
うちは理系重視だけど、実態は大して理系の高入は受かってない
本当に理系で受かってるのは、選抜クラスの中学上がりの人たちだよ

でも、文系ならチャンスは広いよ
実際、高1の時はバカ扱いされていた人たちが、高3だけがんばって早稲法とか国際教養に受かってる
しかも俺も含めて数学の単位を落とした人が受かってる
河合塾の模試で全国最下位を数学でとった俺も受かってる

大事なことは、英語を少し早めに、高2の夏くらいには英単語帳を覚え始めるとイイよ(^^)
理系のゴミ教師には扇動されすぎないように
大丈夫@在校生 [ 2016/04/01(金) ]
塾行くのは頭悪い人だけだよ。
クラスで二人くらい。
だから、大丈夫
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/02/05(火) ]

sexyzoneの菊池風磨くんいますか?
山手線@在校生 [ 2013/02/13(水) ]
丸茂希光くんならいます
早稲田@在校生 [ 2013/04/20(土) ]
うん、丸茂希光くんならいます。
極左活動家@在校生 [ 2013/05/07(火) ]
ええ、丸茂希光くんなら大活躍中です。
DTMG@在校生 [ 2013/05/07(火) ]
丸茂希光くんは、我が校の誇りです。
わ@在校生 [ 2013/08/25(日) ]
それ目当てなのかw
ぽん@中学生 [ 2014/05/30(金) ]
丸茂くんってまだいますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2012/08/22(水) ]
多分ここを第一志望にするのですが,正直楽しいですか?どんな雰囲気ですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
OB@一般人 [ 2013/03/14(木) ]
30年以上前のOBです。当時は体罰はあたりまえで、忘れ物3回で坊主頭にさせられました。現在も多分そうだとおもいますが、英語の教育が悪かったようです。数学は中二までで中学の全過程を終え、中三から高校の課程に入りますので、理系
の大学に進入する人の方が有利かもしれません。
部活もさかんで、私はラグビー部に入り関東大会
に出場し高三の1月まで部活と勉強に明け暮れました。私の場合 私立文系コースで明治の政経に
なんとか入学することができました。文武両道で
早慶以上の大学にもはいりたいと思っている人には城北はいい学校だとおもいますよ。
OB@卒業生 [ 2013/03/19(火) ]
城北に入学して将来 有名大学に進学しようと思っている人は多いと思うけれど、自分が将来何をしたいか真剣に考えなければ駄目だと思う。ただ単に東大早慶受かって4年間楽しく過ごせればいいっていうだけで一生安泰に過ごせる時代じゃないのだから。NECやSONYが数千人単位でリストラし、日本航空がつぶれる時代だよ。大手企業に入っても人生が保障されないことをしっかり認識したほうがいいと思う。公務員になるとか,理系なら医師,薬剤師 文系なら弁護士や司法書士、公認会計士に
なるとか考えたほうがいいよ。特に私立文系が危ない。経済学士なんて社会じゃ だから何って感じ。自分の場合 明治卒業して,ある大手企業入社したまでは良かったが,配属先の上司が明治OBで 前年に過労死があったし,人間関係は滅茶苦茶悪いし、残業は月150時間以上当たり前だし、体を壊して会社を辞めてしまった。大手企業だからって必ずしもいい職場とは限らないので,いまからでもいいから本当にやりたいことを毎日少しづつ考えて良い学生生活を過ごして欲しい。
でもいいから
r@在校生 [ 2013/04/18(木) ]
つまらない学校ですよ。
OB@卒業生 [ 2013/06/06(木) ]
城北生よ。友人は大切というが最後に頼れるの己自身のみだ。勉強しすぎて頭でっかちの知識バカになるな。無為自然のままに生きろ。老子も言っているではないか。自分の心の中に仏はいる。
釈迦無尼仏即心是仏だ。自分を信じて努力するしかない。自分に合わないと思う教師の教えなど聞く必要は無い。自分を信じろ。そしてどの大学に進もうとも、本を読め。本は自分の体験できない事や他人の人生を知ることが出来る。それと
若い時に出来るだけ外国へ行け。自分の体の五感
で違う文化を体験するのだ。年をとってから旅行したのでは単なる物見遊山になってしまう。そして今はわからないかもしれないが、たった一つ言える事実がある。それは皆 必ず死ぬということだ。砂時計の砂を時間と例えれば皆 一秒ずつ死
に向かっているということだ。死と向き合うのは
つらくて耐えられないので、人はそのことを忘れようと無駄なおしゃべりやくだらないテレビをみると哲学者ハイデガーは著書 存在と時間のなかで言っている。死が避けられない事実であるとすれば今日この一瞬を無駄にできようか。

OB@卒業生 [ 2013/07/26(金) ]
前回良い本を読んでと言ったので以下に10冊程
挙げておきます。下手な授業より余程為になりますよ。よかったら読んでみてください。
1 ブッタの言葉 中村元
2 人生を考える 中村元
3 龍馬がゆく 司馬遼太郎
4 峠 司馬遼太郎
5 坂の上の雲 司馬遼太郎
6 白き瓶 長塚節伝 藤沢周平
7 道元 上・下 立松和平
8 老子 講談社学術文庫
9 カラマーゾフの兄弟 ドフトエスキー
10 夜と霧 ヴィクトール フランクル
11 存在と時間入門 ハイデガー 講談社学術文庫
12 ノルウェイの森 村上春樹
13 沈まぬ太陽 山崎豊子
大学就職実態@卒業生 [ 2013/08/26(月) ]
城北入っても早慶以上じゃないと就職きついよ。つまり上位100人だな。MARCHから大手入ってもぞうきんのようにこき使われるぞ。現実に総合商社・大手広告代理店・は慶応の独壇場。マスコミは早稲田。東大・一橋・東工・旧帝大・早慶に進学するのが無難だ。だとすれば逆算して
どう勉強していけばいいのか判ってくるはず。
早慶志望者へ@卒業生 [ 2013/08/27(火) ]
早慶を第一志望にしている人が多いので両校の校風を中心に書きます。自分は庶民的で人とつるむより独りでいるほうがいいのなら早稲田
私の場合親戚に中学からと大学から慶応に
行ったものがいますので、慶応を中心に書きます。まず大学から慶応に入った人は慶応外部と
いわれます。純粋に慶応ボーイと言われるのは幼稚舎(小学校)上がりからです。でも彼ら(彼女ら)はスマートなので安心を。決して人付き合いが
悪いわけでなくむしろ個性が強烈な人が多いです。すぐに友達になれます。ただ金持ちが多い
のは事実です。なにせ給食のメニューがホテルニューオータニ
ですから。大学祭に行ったのですが、普通に屋台で鰻丼を売ってました。(500円)有名なサークルは広告研究会で毎年,湘南の葉山にキャンプストアを出します。そこにデビューしたてのアイドルがやって来ます。秋の学園祭のミスキャンパスもここが主催となっています。さて慶応の最たる特徴はOBの三田会という組織です。全国にいる数十万といる慶応OBのつながりが大変強く,大手企業にいるOBのネットワークを利用して在校生の就職を強力に支援するすのです。慶応が就職に強いというのは、この三田会に依るところ大なのです。日本に大学の数は多数あれども、卒業して20年後位にまたOBが集まるという学校は慶応だけです。もし慶応についてもっと知りたい,興味があるという方は 作家・エッセイストでもある 泉 麻人の本を読んでみてください。
とある大学受験生@在校生 [ 2013/12/23(月) ]
浪人は一年の恥

MARCHは一生の恥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

城北高校の情報
名称 城北
かな じょうほく
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 70
郵便番号 174-8711
住所 東京都 板橋区 東新町2-28-1
最寄駅 0.8km 上板橋駅 / 東上本線
1.0km ときわ台駅 / 東上本線
1.4km 小竹向原駅 / 8号線有楽町線
電話 03-3956-3157
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved