下剋上せーこー先輩 1007字:まっっっっじで受かりたい!けど内申が届かない…。って人必見!!!!!!! 私は素内申23、換算内申34という壊滅的な内申で入試に挑みました。 いじめや精神的な不調が重なり3年の1学期半ばから学校に通うことができなくなり、2学期ではオール3にも届かず相当落ち込んでいました。 私は受験2週間前まで何一つ勉強していませんでした。当然v模擬では毎回E判定でD判定以上が出たことはありません。最後のv模擬の理科では偏差値36を叩き出しても「まぁいけるっしょ」と思って全然勉強する気は起きなかったです。受験2週間前からは暗記の理社に重心を置いて1日約10時間勉強し、苦手分野の克服を目標に勉強しました。当日点の予想は、国語95、数学90、英語96、理科76、社会80の合計437点で、1020点満点中787点で合格でした。 内申が2と3半々の私でも、井草高校に受かることができました! 今年は倍率が低く、難易度が下がったおかげです😭 もし3年で学校に行けていて、2学期の内申が例年通りだったらもっと上の学校、わんちゃん自校作成校にも行けていたと思います。内申の割合が3割だといって気を抜いたり意味のない欠席や遅刻は控えたほうがいいです。内申が合否を左右します。けれどもしも、私みたいに3年の2学期で内申が2と3半々だった…っていう人も仮内申が出た後受験日までは約3ヶ月半以上あるので、早めに勉強しておくことが大事だと思います。そこで落ち込んだりしても過去は変えられないので当日点をとることだけを考えてください!! 私は入試が終わったら一応自己採しましたが、合否は考えずめっっっちゃ遊びまくりました。合格発表まで心配する人も多いと思いますが、「自分は受かる。だって天才だから。」と自分に言い聞かせ、最後の中学校生活を思いっきり楽しんでください!頑張った分だけ努力は報われると思います。 井草はなんといっても校則がない!制服なし、髪色•メイク•ピアスなんだってokです。 校則が厳しい高校に行く人にも自慢できるし、キラキラのjkライフを送れると思います!!! 今年は奇跡的に倍率がとても低く、こんな私でも合格できてしまいましたが来年がそうだとは限りません。今のうちにできることは全部やって入試に向けて事前に準備しましょう!理社は覚えるだけなので秋と冬の間くらいからやることをおすすめします! 皆の受験が成功しますように♡ 井草高校でまってます!!!井草JKになる夢叶えたよ🥹✨先輩 1178字:内申は36、当日点は380ほどで合格しました 私は8月の模試がE判定で9月にC判定が出ましたが10月にまたE判定が出てモチベはほんとにほんとに下がってました。ですが諦めないことがいちばん大事だと思います!!!! 11月から1月の模試では一つずつ判定は上がっていきました。けど最終的に出た判定はB判定でA判定は一度も出たことがありませんでした。塾では合格率は50%と言われていました。 自分でも入試の少し前までは「受からないかも」と思っていました。でもそこからやりにやりまくって合格することができました。偏差値は夏から10以上上がりました。勉強はすればするほど自信がつくと思います。 早く始めれば始めるほど損はありません。毎日、ちょっとずつでもいいから頑張ってみて欲しいです。塵もつもれば山となります👍🏽👍🏽✨ ちなみに私はモチベが下がった時は井草まで行き、実際に学校を見てモチベ上げてました笑 初めはなにをしたら良いのか分からずあまり勉強できていませんでした。今ではそのことをもったいないなとすごく思います🙂↕️塾の教材でも簡単そうなワークでもとにかくやる気が出るもの、なんでも良いので基礎からやってみてください!!!!私は「自由自在」の理科と社会、国数英は塾の教材を使ってました。数学がめっちゃめちゃ苦手でV模擬でも40点くらい取ることぜんぜんありました。でもたくさん解いていろんな解き方知っていけばいつか絶対できるようになります!!!!私も冬休みくらいに数学が急に伸びて楽しく感じてました🎶理科は1年生の時からの知識をしっかり基礎からやり直して身につけることが大事だと思います。社会は年号を覚えるか流れで頭に入れるかです!ここは人によると思います。地理はもういっぱい問題を解いてたくさん知識を入れてください。公民は学校に合わせているとギリッギリになるので絶対に自分でやっておいた方が良いです。国英はいっぱい解いてください! 苦手教科でもやり続けてればいつか楽しく感じるときがくると思います!!!それを信じてやるのみです👍🏽 冬休みからはほんとにガチってました。いちばんに塾について塾から出るのはいちばん遅かったです笑塾が開く前に早朝からやってるお店に友達と行き塾が開く時間に塾に行くというのをよくしてました。平日でも5時くらいから9時半くらいまで塾に行き帰ってきてまたやるというルーティーンでした。一緒に頑張れる子と一緒にいるのが良いと思います😌 周りに何を言われても絶対諦めないでほしいです。もし何か言われたら、合格して見返してやりましょう‼️ 合格したときの達成感、はんぱないです。一年だけ!!!頑張ってみてください!!!!!そしたら3年分の幸せが返ってきます🥹🌟受験者のエース先輩 44字:私内申34しかなかってけれど合格しました 内申ない人は全部満点取れるよう頑張ってくださいさ先輩 1244字:このサイトは私のモチベでもあったためこれからの受験生のためになんか書こうかなー!と思います!! 私は令和7年度の一般入試で受かりました!素内心35で推薦も受けたのですが落ちてしまいそこから勉強をさらに頑張りました。私は内心が基準よりも少し下だったためほんとにもっと定期テスト頑張ればよかったなっていう後悔が大きいです。内心がなかったからこそ当日点を取らなくてはいけなくて、80%受かるには400点必要だと言われました。私は推薦入試に落ちているためもっとできたらという後悔がたくさんあり、だからこそ一般の勉強も頑張れたんだなーと思います!!学校から帰ってきたら5時間を目標に勉強して土日はずっと図書館か塾にいて勉強してました。試験一週間前になったら学校を休み朝の5時から22時まで勉強をひたすらする生活をしていました。これが合うかは人によるため、家で集中できない人やモチベが上がらないなどいう人は学校に行くべきです!!自分に合った勉強法を!あと私は睡眠大好きなのですがほんとにねちゃだめなときは目薬をつけて集中してました!ほんとに便利!!買ったほうがいいです!!!!おすすめ! そして私は特に理科社会が苦手でほんとに一週間前でも点数が上がりませんでした。そのためずーっと過去問や模擬トレに取り組みより多くの知識を頭に入れるようにしてました。やるだけでなく絶対復習は必要です!!あと個人的には必勝ノートみたいなの作るとモチベになるんじゃないかなー!と思います!そのノートにたくさん覚えたいこと書いて学校の朝の時間に読んだり友達に頑張れって書いてもらったりしたものを当日試験会場に持っていってました。持ってるだけで頭良さそうに見えるしまとめておいたほうが頭にも入りやすいからおすすめです!笑 結果として当日点は、国語100数学79英語74社会55理科68合計376点でした!高いとは言えない点数で終わったあとは家で泣いてました笑ですが合格発表まではほんとにはっちゃけて大丈夫です。今まで頑張ってきたから何も心配せずやりたいことをやるべきです!!今まで頑張ってきた自分を休ませてあげてくださいねー!! もう一度戻るのですが、理科社会に関しては市販のワークを解くことが大切かなー!と思います!!教科書読んでもわかんないとこはわかんないのでたくさん解いて頭に入れたほうがいいと思います!!あと前日はたくさん寝てくださいねー!!!!私は19時には寝たので国語で実力ちゃんと出せたのだと思います!ほんとに睡眠大事です!前日に積み込みすぎてもゆうて変わらなくて、今までの努力が出ると思うので早めに寝てください!私は英語でペース崩されて社会理科はほぼ泣きながら解いてたんですけどほんとに自分のペース保つためにはやく寝たほうがいいです!!!あと意外と周りの人チョコとか食べてなかったんですけど持ってたほうがいいですよー!チョコだけでも気分変わります!!最後は自分との勝負なので自分を信じて頑張って下さい!!!!井草高校で待ってます🫶春から井草とか書いてみちゃう先輩 510字:令和7年度推薦入試で合格しました!!😸私は元々文章を書くのが得意で比較的人と関わるのが好きだったため一般の勉強をしながら推薦で受かりたいなーあわよくば推薦で受からないかなーと夏休みくらいから狙ってました笑 対策としては年明けくらいから面接対策を中心にやっていました。覚えるのは緊張で飛ぶのでやめていましたが、自分の中で伝えたいこと表現を考えて様々な質問に対応できるよう考えていました。中学校の先生に付き合ってもらって面接対策してフィードバックを頂いていました。強面の先生とか厳しそうな先生とかたくさんの先生に頼み込むといいです‼️🧚♂️小論文に関しては過去問を国語科の先生に添削してもらうようにしていました。直前に豊島の過去問を見て考えていたことがヒントになったので他校のも妥協せず吸収することが大切です! 私は素内申37換算内申56という完全なる一般向きな内申で受けました笑 36あればぜーんぜん狙えると思います、!(小論面接次第だけど…) もうとにかく私を見て‼️伝えるから‼️っていうマインドです😸😸ぜってー受かってやるわって思って臨んできてください!
掲示板の質問(最新3件)
井草高校
- あおぱ:井草に絶対うかる!
-
-
進学先♥1
-
こちらの高校は素行の悪い生徒と性格の悪い生徒が多いのでしょうか?
他者理解って大事!
-
-
-
学校生活♥1
-
ジャージは今の高二からマシになったんですけどTシャツが原色1色って感じなので恥ずかしいです。次の高一は赤だからジャージは可愛いけどTシャツが鬼ダサかもね笑笑笑笑
-
-
-
学校生活♥1
-
いいや。個人個人でもらえるけど張り出されはしない。
-
-
-
学校生活♥2
-
1年生でB、E、F以外のクラスの者です。自分のクラスは仲が良くて、雰囲気いいです。頭の良い人も多くて、このクラスで良かったなと思っています。
井草を考えている中学生にはネットだけじゃなくて学校公開や説明会、文化祭など何回か来てみて検討したらいいと思います。実際行ってみたらイメージと違うということもあるからね。自分は井草で良かったです。勉強頑張ってね!
-
-
-
高校受験♥2
-
頭が良い高校で校則で縛られてる学校は少ないから、石神井もそこから解き放たれていくといいな。頭が良い生徒は未熟なりにも自分で考えられるからね
-
-
-
学校生活♥1
-
1年ですが僕の学年は今のところクラス分かれてないです。
学期が変わったり進級したら分かれるのかと思われます。
-
-
-
学校生活♥1
-
でますよ!!!最下位までしっかり
-
-
-
学校生活♥1
-
Tシャツ短パンとか?暑い時期はそんな感じ。男子はマジで私服。でも女子は制服が多い様に感じるね。女子が私服でも別に変ということはない。服装で言うと他の自由服高校と変わらないけど一番違うのは髪色自由ってとこ。全体的に染めてるほうが多いな、茶髪と金髪が特に多い
-
-
-
学校生活♥1
-
テスト返しの時赤点はいないとかなんとか言ってたからあるよ。でも30点未満って言ってたからそこまでゴミみたいな点数は取らないでしょ?40点取っときゃ耐えなんだよ、一緒に生き延びようぜ
-
-
-
学校生活♥1
-
んーどーだろ。一緒に学校来てたら帰ってたりする子結構いるから別に仲良いんだなって思うぐらいかな
-
-
-
学校生活♥1
-
男女比は2対3で女多い
小テストとか定期テストはまあまあだけど小テストの頻度が多め。
練馬区からが多い。
カップルね、1年生はまだ入学したばかりで大していないけど2,3年は多いらしい。
テニス部は知らん、入ってない。
私服は7割程度。女子はなんちゃって制服多いかも。
塾は分からない。1年生では今のところ少ない。受験終わりで気が抜けてるのかな
-
-
-
学校生活♥1
-
親への連絡に、今日は自学習で学校に行かなくても欠席にならないってきてるみたいだよ。
-
-
-
学校生活♥1
-
なんちゃら注意報は出てるんですがねえ
-
-
-
学校生活♥1
-
たぶん明日の6時と9時で判断するんじゃね。マジ休みてぇよな
-
-
-
高校受験♥1
-
皆さんありがとうございます!
すごい的確に教えてくれてありがとうございます!
頑張るやる気を貰えました!
本当にありがとうございます!
-
-
-
学校生活♥1
-
ホームページに情報乗ってます!詳しく見たい人はそっちで!!
-
-
-
学校生活♥1
-
↑上の在校生さん
文章読めてなさすぎるよ
質問者と卒業生の言ってる内容の違いくらいわかって😭
-
-
-
学校生活♥1
-
ごめんね、俺も1年生でよく分からん事も多いんだけどそれでもいいなら答えます。運動音痴は結構居ます。
体育祭強制種目は全員リレー、(1年なら)今年はイカダ流しというやつ。2年は全員リレーと台風の目、3年は全員リレーとムカデ競争。 ...200字以上
-
-
-
学校生活♥1
-
追記 建て替えあるとしたら仮校舎っていう工事現場の一次的な建物的なところで勉強させられるらしいです。
-
-
-
学校生活♥1
-
さすがにそんな勉強版ブルーロックみたいな制度はない😆
バカだからって何されるでもないよ。ただ性格悪いやつはバカなやつを少し見下すこともあるかもね。
-


