教えて!井草高校 (掲示板)
「校則」の検索結果:54件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/25(日) ]
この学校、偏差値60あるって本当ですか…?
娘が井草はヤバいとしきりに言っているのですが…
共通の割には倍率高いけど合格ライン800点以下って、どういう受験者層だとそうなるのか甚だ疑問です…
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
上の方も言ってる通り井草志望の方や井草の合否を今も待ってる人がこのサイトをたくさん利用しています。(現に私もそうですが)

髪を染めたい、自由な校風がいい🟰やばい、民度が低い、頭が良くない(ここまでおっしゃってはいませんけど)のようなマイナスなイメージになってしまうのは残念だなと感じます。私も確かに最初は井草の自由な校風に惹かれましたが、何人かの先輩にお話を伺ったり、学校見学に何度も行ったり、情報を集めてその上で井草の雰囲気や学校方針、人間性色々素晴らしいなと思って志望してるので一人一人価値観は違うとはいえこう言う意見が堂々とかかれていると悲しいです…😢
ないしょ@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
髪を染めたい=民度が低いという価値観はこれからの世の中では枷になると思いますので、早めに取り払っておくことをおすすめします。
合格実績は他の同じ偏差値の高校に比べるとGMARCHが多いのでいい方ですね。個人的には、高校入試の時に「この高校に入りたい!」という思いを動機にして勉強していた人が多いから、勉強に取り組むポテンシャルを持った人が多く入学しているのかなと思っています。
また、娘さんが「髪が染めたいと考える民度の低い人がたくさんいる」と仰っているのなら聞くまでもないと思いますが、受験者層は先程も述べた通り自由な高校生活をしたい人が大半です。偏差値60(受験生全体の15パーセント)を目指した人の集まりですので、少なくとも倫理において民度は良いですから、トラブルなども聞いたことはありません。
これくらいの偏差値で倍率が低く、自由な校風でないところに行きたいのなら小平高校や石神井高校、昭和高校、北園高校、調布北高校など色々な高校がありますので、是非受験生に不快な思いをさせることのない方法で調べてみてください!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/26(月) ]
別にやばくないわ。来たことないくせに言わないで欲しいです。悲しいです
内緒@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
石神井高校は例年倍率は高いですよ。
北園もそんなに低くはないです。
井草も今年は低いですよね。
内緒@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
髪染め、ピアス、制服なしを楽しむなら井草
勉強できるなら北園
内緒さん@保護者 [ 2024/02/26(月) ]
保護者です。子供が今年井草高校を受験しました。
私は都立の進学校(当時学区のトップ)を卒業しました。校則は全くなく、都立で1番自由な学校だったかもしれません。髪の毛を染めたりピアスをする子がほとんどで、私自身も当時金髪でピアスをあけていました。青やオレンジなどの髪色の子もいました。その子は東大に進学しました。なので犯罪を犯しているわけでもないですし上記のことから髪染めやピアスをしたからと言って民度や学力が低くなるとは思いません。むしろ自由な環境に身を置くということは自分の言動への責任感も育ちますし、自分の頭で物事を考えられるようにもなります。もちろん全員ではありませんが。
子供には自由な環境で自分の頭で物事を考えられるようになってほしくてあえて校則のない学校を進めたくらいです。
日本の校則は世界的に見ても異常ですし、校則で縛れば縛るほど思考力の低下や多様な価値観を受け入れられなくなるというデメリットもあります。
質問者様には質問者様の価値観があると思うので、そう思うのならばもう少し校則のある学校の方が娘さんも楽しい学校生活が送れるのかなと思います。
長々とすみません。みなさんの合格をお祈りしております。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/26(月) ]
井草と言えば自由な校風で、髪染めピアスのイメージですね。派手な子もいますが、もちろん普通の子、地味な子もいます。
見た目が派手だからと言ってもやばいとは思いません。みんな普通の子です。
ただ、自由すぎて辞めた子も知っていますので、合う合わないはあると思います。
制服のある都立高校は親目線ではそんなに校則も厳しくないですよ。
卒業し大学生になればみんな髪染め、ピアスですし。
自由@保護者 [ 2024/02/26(月) ]
みんな今まで頑張り、合格を掴むためにここで励まし合ったりしています。
そういう場だと思っていました。
私の子供も今年井草を受験しましたが、まだ成績が足りない頃からずっと一貫してこの学校と決めて一度も揺らぎませんでした。
とても行きたい学校、そういう想いが伝わってきましたので陰ながら応援してきました。
あと少しで合否がわかります。
不安な気持ちをここで共有しているんです。
どうか、子供たちの気持ちを乱さないでください。
皆さんはどうか何も気にしないで、いつもの自分でいてくださいね。
皆さんの健闘を心より祈っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あああ@中学生 [ 2024/01/18(木) ]
北園高校にするか井草高校にするか迷っています。
はじめは北園高校を目指していましたが、最近の口コミに北園高校は校則が厳しくなってきたと書いてあるのを見たので、井草高校も候補に入れました。個人的に校則が少ない方と体育祭や文化祭などの行事が盛り上がる方を志望校にしたいと考えています。それを踏まえるとどちらの学校の方が良いでしょうか?
他にもそれぞれの学校の雰囲気の特徴などを教えてくださると嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/19(金) ]
井草緩いし行事も盛り上がるけど、北園からは下げすぎじゃない?豊多摩がちょうど間らへんだし、行ってる友達も楽しそうだよ
内緒さん@在校生 [ 2024/01/19(金) ]
北園から井草よりも豊多摩のほうがいい
あああ@質問した人 [ 2024/01/19(金) ]
豊多摩高校にすると換算内申60でどのくらいの点数取れば合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
380〜とれればまあ落ちないんじゃないすか?一応軽く調べたけど多分そんくらいだと思うっす。800/1000らしいんで換算52の当日400くらいだと考えるとまぁ380〜取れてたら多分落ちません。井草だったら360もあったら余裕だと思います
教えてください!@中学生 [ 2024/01/22(月) ]
ありがとうございます!
あああ@中学生 [ 2024/01/22(月) ]
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/10(日) ]
質問なのですが、ネイルは校則上はOKだけど、体育の時はダメだと聞きました。なのでジェルネイルとかオフが必要なものではなくネイルチップとかをしているという感じですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/11(月) ]
体育の時間は手袋をします🧤
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/11(月) ]
手袋するんですね!!ありがとうございます😊
内緒さん@在校生 [ 2023/12/11(月) ]
冬の持久走は手袋使えるけど、夏は使えないから普通にみんな落とすよ。それかベージュとかだったらまあバレないから薄い色でやってる子はいる
内緒さん@在校生 [ 2023/12/13(水) ]
やってても何も言われないけどこっそり減点されてるらしいよ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
バレるその場で落とせって言われるからみんなしない
内緒さん@在校生 [ 2023/12/18(月) ]
てか先生によるよね3年の体育は先生見てるだけでなんも言ってこないし余裕だよみんな緩い
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
井草高校を推薦入試、一般入試しようと考えている中学三年生女子です。面接ではどのような事を聞かれますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
私の時は志望理由、中学で力を入れたこた、中学と高校の違い、井草に入ったら何したいか、井草の自由な校則の中で意見が食い違う生徒がいた場合どのような対応をとるかだったとおもいます!
内緒さん@中学生 [ 2023/10/22(日) ]
ありがとうございます!
推薦入試まで頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/04(金) ]
井草高校志望の中3です!!
夏休み前に出た成績で換算内申50でしたが、その前の換算41の時に受けたV模擬で偏差値52でした…E判定だったのですが、これから受かる見込みありますか😭?夏休み入ってから基礎を固めていま半分ほど終わりました。1日8時間勉強しています。

あと夏の学校見学に落ちてしまい、まだ見学に行けていません💦パンフレットを読み込んだり、ホームページ等を見ていますが、1回でもやっぱり見に行きたいと思っています。

質問
1.先輩方の合格時の内心+当日点 を教えて頂きたいです
2.校長先生が変わり、校則が厳しくなった、なる?という話を聞いたのですが、本当ですか?
3.今年、受験生が井草高校さんの文化祭に行くことは可能ですか?

長くなってしまいましたが、いくつかだけでも質問答えて頂けると幸いです。よろしくお願い致します🙇‍♂️
内緒さん@在校生 [ 2023/08/06(日) ]
1 私は一般で去年合格したものです。
換算内申は51でした。当日点は合計376点です。低い方かなと思いましたが実際高校に行けば成績は中の上だったです。
2今年に入学したので分かりませんが、夏の球技大会が無くなったり体育祭の時の写真撮影タイム?が無くなったりとかは聞いたことがあります。
3中学生も来れると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
髪を巻いても大丈夫ですか?
校則に関することで怒られたことありますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/07/22(土) ]
髪は巻いても大丈夫だと思うよー
染めてる人もいるしー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆず@中学生 [ 2023/07/13(木) ]
まだ、中1なのですが進路を塾で聞かれてこの高校を第一希望にしたのですが、校則について聞きたいです!!
1ヘッドイヤホンなどイヤホン類?は持ち込みや使用は大丈夫か
2制服の上にパーカーなどは着ていいか
3偏差値57では目指すのは無理か
4ネット内で髪染めやピアスなどが良いと書いてあったのですがそれは本当か、部活のマネとかじゃなくても髪染めやピアスはいいか
校則を緩いと聞いたのですが、イヤホンやパーカーのことについては調べても出てこなかったので聞きたいです。
回答してもらえると嬉しいです、!
ゆず@質問した人 [ 2023/07/13(木) ]
あと、なんちゃって制服ってどのようなものを着ていますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/07/13(木) ]
中1なのに進路なんて聞かれるんですね!
中1で偏差値57なら余裕だと思いますよ!なんならもっと上も目指せると思います。
1 基本的にお菓子でも何でも持ち込みOKです!イヤホンを教室でして音楽聴いてる人もいたり、ヘッドホンを趣味?として日頃首からかけてる人もいます。なんなら授業中に髪下ろしてやってる人もいます
2 もちろんです!私服なのでなんちゃって制服てきてる人が2割くらいですかね。上からパーカー着るも自由です
3 余裕!
4 本当です!井草の校則は法則と言われていますw
それでも荒れないのがやっぱり一定の偏差値があるからなのかな、と思います。みんな明るくてキラキラしてますが根はまともの人が多く民度が高いです。勉強がんばって!来年後輩になりましょう
ゆず@質問した人 [ 2023/07/18(火) ]
返答が遅くなってしまってすいません。
回答、有難う御座います!!
私も親にもっと上の高校い行きなさいって言われてましたw
でも、しつこく言われすぎてなんか嫌になっちゃってもう、偏差値とかもういいやーって、校則が緩いところがいいなーってw
もっと、偏差値が上のところに行くと(お茶の水や浦和女子など)校則が厳しくなってしまってww
でも、この高校はなんか楽しそうだなって感じられたので選ぼうかなって思いました。
ゆず@質問した人 [ 2023/07/18(火) ]
でも、これからもっと真剣に考えるようにしていきたいです
舜@在校生 [ 2023/07/22(土) ]
中1で偏差値が50代後半ってのすげーと思うよ、
進路はこれからも決められる時間があると思うから、どこの高校に行くか真剣に考えることは、めっちゃ大切だと思うよ、!
内緒さん@在校生 [ 2023/07/22(土) ]
なんか、感動というかなんか………((?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
井草より偏差値が高くてなおかつ校則が緩い高校となると北園あたりかと思います!
もっと上だと新宿か青山、日比谷あたりかなー
私立だと制服がかわいいので有名な明治学院とかかなと!
勉強頑張ってね〜
ゆず@質問した人 [ 2023/07/25(火) ]
なるほど、!有難う御座います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
今年から少し校則が厳しくなったというのは本当ですか?
また、これから徐々に厳しくしていくという噂は本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/26(金) ]
今のところ変わりません
内緒さん@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
昨年から校長が変わった。
この校長が厄介。教育委員会に10年いた人なので。
前の校長の時はやっていた体育祭後の生徒同士の写真撮影2年連続中止。ハチマキアレンジ禁止。デコグッズ禁止。まぁ、みんな持ってきてたけど、大々的に出すことは出来なくなった。
夏の球技大会の廃止。
以前より締めつけ、制限がきつくなってるのは確か。
それでも他の校則ある都立とかよりは全然自由だけど。
髪染め、メイク、ピアス、制服なしは今のとこ変わらない。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/10(土) ]
今回の体育祭の規制強化をしたのは恐らく一部の体育科と生徒指導部の教師だと思います。
他の教科の先生方は、
内緒さん@在校生 [ 2023/09/28(木) ]
多分これからも校則は変わらないと思います。

確かに文化祭は来校者の混乱を防ぐため…?に出し物に関係無いコスプレは禁止とか言ってたけど普通にやってる人は沢山いたし、怒られたとか言う話も全く聞かないです。
多分生徒指導部の先生が2人で暴走してるだけですよ。

ほとんどの先生は自由な校風や生徒の味方ですし、そんなの気にしてない様子です。きっと大丈夫ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
偏差値が井草高校と昭和高校の間である程度校則が緩くておすすめの高校はありますか?
内緒さん@中学生 [ 2023/04/06(木) ]
豊多摩高校とか良いと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
井草高校志望の中学2年生女子です。今の所換算内申50、素内申36なのですが、入試当日では何点ほど取れば安心できますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/22(水) ]
井草高校以外だとどこがおすすめとかあったりしますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
校則が緩めなとこで旧第三学区なら豊多摩とかでしょうか!自分をしっかり持ってる人たちが多くて楽しそうでした。北園も
上を目指して、三北見てみてもいいかもです!(三北は校則・制服有)
私も最初は調布北志望してました。
やっぱり色んな高校に実際に行くことで「あ、ここ雰囲気あうな」ってなることもあるので早め早めに学校見学に行くのお勧めします。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/23(木) ]
結局どの高校に行ったんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
結局行ったのは井草です
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/23(木) ]
何度も申し訳ありません。入試では何点くらい取りましたか?(内申も)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
内申49、当日395くらいです!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/23(木) ]
色々とありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
いえいえ!お力になれたかどうかはわかりませんが、勉強頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

井草高校の情報
名称 井草
かな いぐさ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 177-0044
住所 東京都 練馬区 上石神井2-2-43
最寄駅 0.5km 上井草駅 / 新宿線
0.5km 上石神井駅 / 新宿線
1.7km 井荻駅 / 新宿線
電話 03-3920-0319
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved