画像
教えて!井草高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:108件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
明日の入学式で必要なものってなんですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/08(月) ]
入学者説明会でもらった紙に書いてあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
上履き(体育館履きとは別)、筆記用具、雑巾2枚、鍵2つ、内科健康診断事前調査書、生徒状況連絡票(必要な人のみ)ですよ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
今年度からプールはあるのですか?前は部活のみだと見ました
匿名@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
以前の学校見学会で生徒会役員の方が「コロナ禍で中止になっていた水泳の授業が解禁されて、今年初めてプールに入りました!」とおっしゃってました。前年度からあるみたいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
25日の登校日って中学校の制服でいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
なんちゃってなのかみんなどっちなのか私も気になります
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
私は今のところなんちゃってで行くつもりですけどみなさんはどうしますか??🤔💭
内緒@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
中学校の制服で行きます!3月が終わるまでは一応まだ中学校の生徒という規則なので!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
井草高校の生徒さんの中で、なんちゃって制服を着ている人は全体の内のどのくらいでしょうか?入学手続きの際に見た先輩方のほとんどが私服だったのを見て少し不安になって(TT)教えていただけると幸いです‼️
内緒さん@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
私もそう感じました。女子は制服の先輩を見ましたが、男子はほとんど私服だった気がします。
入学式のための制服は買うべきでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
私は一式買いました!!!!!!
なんちゃって制服も割といそうだから大丈夫だと思います!!!
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/05(火) ]
今年卒業した者です!
入学式は男女共にほぼ制服。
翌日は男子はほぼ私服、女子はほぼ制服。
その翌日くらいからみんな様子見て私服で来ます!
普段の学校生活見てると制服着てる人はほぼいないなって感じですけど制服着ててもなんとも思われませんよー
遊びに行く時にみんなで合わせて制服!とかもするしね

いいなあ今から井草に入学するの…本当に楽しい学校だから3年間楽しんでね!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/06(水) ]
皆さん回答ありがとうございます‼️同級生の方の回答も卒業生の方の回答もすごく参考になりました😭😭💖まずは制服で行こうと思います〜!

みんなで合わせて制服とか絶対楽しいですね〜😭😭👍🏻3年間楽しみます‼️‼️素敵な回答ありがとうございました🥰
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
朝、石神井公園駅南口からバスに乗ってる者です。
それまでは井草高校の生徒さんでごった返してたのですが、昨年秋冬辺りから井草高校の生徒さんが全く乗らなくなりました。
何があったんですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/16(金) ]
三年生が登校しなくなったからですかね
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/21(水) ]
回答ありがとうございました。
重ねて質問申し訳ないんですが、三年生は去年の秋冬からなぜ乗らなくなったのですか?
あと一、二年生も乗ってない(というかあれだけごった返してたのに今は一人も乗ってない)んですが理由とかわかったりしますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
三年生は三学期から受験勉強のため登校することがなくなります。それぞれ塾などで受験勉強に励むため学校にはほとんど来なくなります。一、ニ年生がなぜ乗らなくなったのかは分かりません。学校の登校時間が変わったわけでもないのでただタイミングが合わなくなっただけなのかもしれないです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/28(水) ]
回答いただきありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/25(木) ]
中3井草第一志望の女子です。明日推薦入試がるのですが、内申が低すぎるので受かるか心配です。
素内申29換算42です。
生徒会、代表委員長、校外学習実行委員長
小6のときに英検準2級を取得しました。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
推薦は換算57〜くらいから受かってるイメージかな😭私の代の話だけどね
推薦はあんまり受かる期待しない方がいいよ!中学生の時学年に5人くらいしか推薦受かってなかったから
もし落ちてしまっても一般頑張ってね!井草で待ってます
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/29(月) ]
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2024/01/21(日) ]
今年井草高校の推薦入試を受検する中学3年生です。素内申は40、換算内申は57で、英検準一級を取得しています。その他調査書には部長、委員長、生徒会の経験を書きました。面接には自信があり、あまり心配していませんが小論文に不安が残っています。もし良ければ井草高校の小論文のテーマの難易度や、私の内申・調査書を見て受かる可能性を教えて頂きたいです
試験が近くてやばい@中学生 [ 2024/01/21(日) ]
そこまでずば抜けて難しくないですよ。よくある、食料自給率、環境問題、インターネットなどもあります。また、「平等」とは何か、といったトリッキーなものもあります。
私も同じぐらいの内申で、先生に「合格できるんじゃない?」と言われました。なので、大丈夫だと思います。
受験生さんは、リーダー経験も豊富なので、面接でそれをぶつけるといいと思います。
受験生@質問した人 [ 2024/01/21(日) ]
ありがとうございます!小論文努力します
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2024/01/12(金) ]
今年受験する女子です。チャレンジしてみようと思い、推薦入試を受けることにしました。
換算内申41で英検三級(中2取得)を持っています。あと、一昨年バドミントンの区大会で団体3位を取りました。厳密に言うと大会は出場はしたのですが、主審や線審をしていました。一応メダルを頂いたので調査書に書きました。推薦入試2週間前なので早急に小論文面接のアドバイスと、受かる可能性はあるのかという事を教えて頂きたいです。。
また、推薦入試で落ちたら一般入試を受けようと思っているのですが、現時点で偏差値は46で、E判定です。換算内申41でE-SATJはC(12点)です。どうしても井草高校に行きたくて逆転合格を目指しています。勉強法のアドバイスをください!
長文ごめんなさい。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/12(金) ]
推薦で合格する確率はかなり低いとは思います。私も内申が足りてない状態で推薦入試を受けました。小論文面接も特に目立った失敗はありませんでしたが不合格でした。入学してから周りの推薦で入学してきた友人に聞いたところ、ほぼみんなオール5に近い内申で、学級委員や生徒会、部長などをやってきた子達でした。質問者の方が小論文面接で自分の魅力をアピールする力がとても強い方なら可能性はありますが、なかなか現実的に厳しい話ではと思います。私も推薦入試で落ちてしまった身なのであまり参考にはならないかもしれないのですが、大学受験で小論文面接の対策を沢山してきたので少しだけアドバイスを書いておきますね。小論文はそこまで難しい内容を書かなくてもいいので、自分の伝えたいことを明確に書くこと、根拠や世論などを書く際は主観的にならないよう、客観的に書くことを心がけてください。当たり前のことだと思うかもしれませんが、緊張している場では自分の考えに支配されて、偏った文を書いてしまうこともあります。小論文ではこれが命取りになると思います。面接は、おどおどせず自信を持って挑めば大丈夫です。面接官がとても怖く見えるかもしれません。しかし、井草高校の先生たちはほとんどの先生が優しいですし生徒思いの良い先生です。実際に、井草で毎年面接官をしている先生は、受験生の話をしっかり聞いて、その人の伝えたいことを汲み取ろうとするとどうしても真剣な表情になったり、張り詰めた空気になってしまうことがある。と話していました。なので、面接官の先生方は怖くしようとしたり圧迫面接をしようとしてるのではなく、真剣に話を聞いて受験生と向き合おうとしているだけなので怖がらなくて大丈夫です。受験生の人生がかかってると言っても過言ではない大事な面接なのでそれだけ真剣になってしまっているだけです。笑顔で自信を持って挑めば大丈夫。
一般の話をすると、私の友人で最後までV模擬がE判定だったけど受かった人が2人います。本人たち受かると思わなかったと言っていました。逆にS判定が数回出ていたのに落ちた知り合いもいます。本番まで何があるか分からないので井草に行きたい気持ちを諦めてはもったいないです。井草高校は本当に青春を謳歌できる学校ですし、ある程度偏差値のある学校なので、比較的まともでいい子が多いと思います。高校3年間を送る上でこの上なく良い学校だと思いますよ。質問者の方が今までどのように受験勉強をしてきたかは分かりませんが、今から全ての基礎を定着させるにはあまり時間がないと思います。とにかく過去問を解きまくって問題傾向をつかみ、頻出問題を必ず抑えられるように集中的に勉強するのが1番いい方法ではと思います。理社は試験直前まで伸びる科目なので、試験前の休み時間も必死になって参考書を見て勉強していた人が点を取ることができます。必ず参考書持っていきましょうね。
おそらくあなたが思っているよりできる人ばかりが受験しているわけではありません。S判定で自信満々に受験している人もいるでしょうが、E判定で不安なまま試験に挑む人も大勢います。というよりS判定やA判定で受けにくる人の方が確実に少ないです。ほとんどの人が判定も満足に出ず、不安な気持ちで受けています。大丈夫ですよ。みんな思ってるよりできない人ばかりです。試験当日は周りの受験生が自分より頭よく見えるものですがそんなことありません。みんな不安だよな〜お互い頑張ろうな〜って気楽に思いながら受験してきてください。すごい長くなっちゃったけど頑張って書いたから最後まで読んでね〜井草は本当に入学してよかった卒業したくない!って思える学校だよ〜もう卒業しちゃうけど入学してくるの待ってるよ〜
受験生@質問した人 [ 2024/01/15(月) ]
最後まで読ませていただきました!とても勉強になりました。現実的に見たほうが良いと周りに言われ、悩んでいましたが、返信を読んで少し自信を持てました。推薦試験は落ちる覚悟で受けますが、返信者の方のアドバイスを踏まえ、自分の魅力をできるだけアピールできるように。一般入試のときも返信者の方のアドバイスを頭に入れて実力を発揮できるように。返信者がしてくれたアドバイスを無駄にしないように頑張ります!井草高校の一般の出願はまだなのですが、井草高校を受ける覚悟が決まりました。長文で丁寧に詳しく書いてくださって本当にありがとうございます。返信者の方も大学受験がんばってください。応援してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
今年井草を受験することを考えている者なのですが、色々な事情で説明会などに参加することが一度もできませんでした😭
なので
・自習室はあるのか
・教室やトイレの綺麗さ
・図書室の広さや蔵書
生徒さんの雰囲気
等を教えて頂きたいです✨
また、11月のV模擬で換算内申45でB判定でした。受かる可能性は低いでしょうか?、
多くの質問をしてしまい申し訳ありません。
お答え頂けると幸いです🙇‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
夏休みに見学に行った者です。
自習室→あります。定期試験になるとだいぶ混むそうです。
教室の綺麗さ→普通くらいです。ロッカーが廊下にあります。だいぶ大きいんで便利だと思います。
図書館→広くて貯蔵されている本は結構あります。マンガも置いてあります。
生徒の雰囲気→明るくて、元気な方が多いです。部活を熱心にしていて、雰囲気はいいです。
模試は、一喜一憂しないことが肝心だと思います。B判定なら、今回受けたV模擬で、間違えたところは、必ず復習したほうがいいと思います。
私も井草行きたいと思っているので頑張りましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/30(木) ]
ありがとうございます
トイレは綺麗ですか?
🚺です
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
トイレも中学校と変わらないくらいです。とてもきれいなわけでもないし、汚いわけでもありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
都立は、中学校と校内整備は変わらないんで、あまり気にしなくて大丈夫だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/27(月) ]
入学式から髪染めしてる生徒はどのくらいいますか?
そしてダンス部は行事前後の髪染めも禁止になったとききましたが本当ですか?可能になる可能性ってありますかね?
なつ@在校生 [ 2023/12/01(金) ]
入学から染めている人はそんなに多くなかった印象です。少し驚きますが浮くことはないです。ダンス部は詳しくないですが行事前後で染めている人はみたことないですね、、
顧問が今年で辞めるとかなんかで出来るかもみたいなのは聞いた事ありますが、期待しない方がいいとおもいます。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/02(火) ]
一昨年までは行事前後染めてOKでしたが厳しくなりましたね
内緒さん@在校生 [ 2024/02/02(金) ]
ダンス部、普段の日も髪染め禁止だよー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

井草高校の情報
名称 井草
かな いぐさ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 177-0044
住所 東京都 練馬区 上石神井2-2-43
最寄駅 0.5km 上井草駅 / 新宿線
0.5km 上石神井駅 / 新宿線
1.7km 井荻駅 / 新宿線
電話 03-3920-0319
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved