教えて!井草高校 (掲示板)
「豊多摩」の検索結果:25件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/25(木) ]
井草高校と豊多摩高校で迷っています。
井草高校のいいところは行事が楽しそうなところ、図書室が充実しているところ、トイレが綺麗らしいところで、悪いところは少し学力が低いところ(その代わり指定校推薦は取りたい)、陰キャが馴染めなさそうなところです。
豊多摩高校のいいところは自分と同じくらいの学力の学校、軽音楽部があるところで、悪いところは課題が多い(と聞きました)ところ、行事が井草高校よりも盛り上がらないらしいところです。
どちらの学校にすべきでしょうか?
ちなみに換算内申60でV模擬の合計点は360くらいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
換算60もあるなら絶対に豊多摩に行くべき
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あああ@中学生 [ 2024/01/18(木) ]
北園高校にするか井草高校にするか迷っています。
はじめは北園高校を目指していましたが、最近の口コミに北園高校は校則が厳しくなってきたと書いてあるのを見たので、井草高校も候補に入れました。個人的に校則が少ない方と体育祭や文化祭などの行事が盛り上がる方を志望校にしたいと考えています。それを踏まえるとどちらの学校の方が良いでしょうか?
他にもそれぞれの学校の雰囲気の特徴などを教えてくださると嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/19(金) ]
井草緩いし行事も盛り上がるけど、北園からは下げすぎじゃない?豊多摩がちょうど間らへんだし、行ってる友達も楽しそうだよ
内緒さん@在校生 [ 2024/01/19(金) ]
北園から井草よりも豊多摩のほうがいい
あああ@質問した人 [ 2024/01/19(金) ]
豊多摩高校にすると換算内申60でどのくらいの点数取れば合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
380〜とれればまあ落ちないんじゃないすか?一応軽く調べたけど多分そんくらいだと思うっす。800/1000らしいんで換算52の当日400くらいだと考えるとまぁ380〜取れてたら多分落ちません。井草だったら360もあったら余裕だと思います
教えてください!@中学生 [ 2024/01/22(月) ]
ありがとうございます!
あああ@中学生 [ 2024/01/22(月) ]
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受かるニキ@中学生 [ 2024/01/17(水) ]
V模擬って5教科偏差値によって加算される予想点数が違うじゃないですか。入試では正真正銘の5教科の点数の1.4倍されたもの+換算内申230(自分の場合)で決まるんですよね?進研での井草の基準点は750なのでそれに達していない場合門答無用で落とされるんですか?ちなみに自分は基準750で行くと当日5教科で最低でも380点弱は取らないと駄目なうえに井草の予想倍率から見るに400人中150程落ちるので基準点ギリギリだったらやっぱ落とされますかね?井草は人気なので不安です。
受かるニキ@質問した人 [ 2024/01/17(水) ]
あと豊多摩志望で難易度落として受験する人が井草になだれ込むか心配です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
今この高校が気になっている新中3です。
1この高校は英語に少しでも力を入れていますか?
私は英語が得意なので少しでも活かせればと思いました。
2換算内申55 五教科素内申 21 なのですが大丈夫ですか?
全く受験のことが分からずこの高校のこともわかっていないので良ければ教えて下さると幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
こんにちは!
分かっていないかもですが換算55はかなり凄いです!
井草を受ける人達の中でも上位の方ですよ。
現段階でそこにいるなら井草よりもう少し上でも目指せると思いますよ。自由な校風が好きなら比較的似ている豊多摩など…
それでも井草がいいなら、今のまま学校の定期試験の勉強は続けて内申を維持すれば推薦でも入れると思いますし、一般試験でも余裕で合格できると思います。
私は新一年生なので英語に力を入れているかは分かりませんが、修学旅行がシンガポールだったりと他の学校よりは少しは力を入れているんではないでしょうか。
長くなりましたが、最後に、「全く受験のことが分からない」と書いていますがどの中学でも二学期らへんから進路指導が始まるので気楽に勉強頑張ってください!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/27(月) ]
返信ありがとうございます!
豊多摩高校気になってみたので調べてみました!自分で少し頑張って上の高校を目指したいなと思ったので豊多摩高校を見学する高校の候補の1つに入れたいと思います!不安なことが沢山あったのですが教えて貰って少し安心しました!(TT)ありがとうございますm(_ _)m
内緒さん@中学生 [ 2023/03/27(月) ]
語学に興味があるなら北園もいいとおもうよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/28(火) ]
基本は修学旅行シンガポールですが、コロ助のせいでここ数年は修学旅行行けなかったり、国内に変更したりしています
私の先輩(新高3)の代は京都大阪、私(新高2)の代は沖縄です。
来年はシンガポールだといいですね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/24(金) ]
井草高校行きたい中二女子です!!

2年生最後の成績で内申42でした;;

最低52は必要と見たんですが、一年頑張ってもさすがに厳しいですかね、、、???

数学英語が苦手なんですが、英語教育を率先して行っているようなので当日英語の点で落ちたりしますか??
英語苦手でも受かった先輩がいたらお伺いしたいです
受験にもまだ無知なことが多いので心配です、、、
内申はあまり気にしない!@在校生 [ 2023/03/24(金) ]
その内申は基準よりは低いですが、当日点によっては余裕で狙えます。とりあえずはV模擬で実際のテストでどのくらいの点数を取れるのか確かめるのがいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
私は換算内申51でいけましたよ!
4教科は2倍になるので、5教科の内申はキープしつつ4教科の内申をあげると、割と簡単に換算内申上がると思います。
井草は自校作ではなく普通の都立入試なので入試は5教科すべて他の都立高校と同じです。なので当日点が下がるなどの心配は要らないと思います。英語過去問を時間を測ってやりまくれば90点は取れるテストだと思います。私的には他の教科より簡単です。でも、英語が得意でなくても他の教科でカバーできれば何の問題もないです。
まだ時間は沢山あると思うので頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
私今年換算内申48でいけました。当日点次第だと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
私は47で今年受かりました!内申も低くないですし全然可能性はあるとおもいます!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
成績3の教科を4にするだけでも成績は十分上がるし、4にするのは難しいことでは無いです。自分は2年の素内申から3年になって6あげました。
学校の定期テストで点数をとるのは、入試で点数をとるより簡単です。
提出も枠からはみ出るくらい文章を書いて提出しましょう
内申点が高いと入試前でも心に余裕が持てます。頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
換算52もあったら豊多摩目指せます!!!
47で受かりましたが、内申は取っておくに越したことないです。まだ間に合います、考査・提出物頑張ってください!応援してます!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/26(日) ]
皆さん意見や応援ありがとうございます;;

当日点が大事という声が多くあって参考になりました!!
確かに入試で点をとるのより、定期テストでいい点とるほうがかんたんですよね!!
また気持ち入れ替えて頑張ります!

提出物もほんとに大事ですよね、頑張ります!本当にありがとうございます、、、!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
偏差値が井草高校と昭和高校の間である程度校則が緩くておすすめの高校はありますか?
内緒さん@中学生 [ 2023/04/06(木) ]
豊多摩高校とか良いと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
井草高校志望の中学2年生女子です。今の所換算内申50、素内申36なのですが、入試当日では何点ほど取れば安心できますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/22(水) ]
井草高校以外だとどこがおすすめとかあったりしますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
校則が緩めなとこで旧第三学区なら豊多摩とかでしょうか!自分をしっかり持ってる人たちが多くて楽しそうでした。北園も
上を目指して、三北見てみてもいいかもです!(三北は校則・制服有)
私も最初は調布北志望してました。
やっぱり色んな高校に実際に行くことで「あ、ここ雰囲気あうな」ってなることもあるので早め早めに学校見学に行くのお勧めします。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/23(木) ]
結局どの高校に行ったんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
結局行ったのは井草です
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/23(木) ]
何度も申し訳ありません。入試では何点くらい取りましたか?(内申も)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
内申49、当日395くらいです!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/23(木) ]
色々とありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
いえいえ!お力になれたかどうかはわかりませんが、勉強頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
井草志望の男子なんですけど換算51で、1.39だったら何点くらいとればうかりますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
350で余裕やろ。なんなら豊多摩レベルでもいいぐらいです
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/09(木) ]
まじですか?それなら、本気で頑張りたいです毎回模擬とか420くらい取れるんですけど怖くて
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
420ですか!!!それなら新宿高校も狙えるぐらいです。
井草の生徒がこんなこというのはおかしいかもしれませんが、井草受けるのはもったいない気がしますね。
豊多摩なら確実にいける点数だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
私も、本当にもったいない気がしますね、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/30(水) ]
こんにちは中3受験生女子です。

今、井草と豊多摩で悩んでいるので、この2校の比較をして違いを教えていただきたいです。

私的に井草は私の最寄りから行きづらいこと、大学進学率が思っていたより低いこと、陽キャがわーわーしているイメージがあることが気になっています。
また良い方だと、豊多摩よりも髪染められる部活が多い、行事が盛んで文化祭や修学旅行が楽しそう、豊多摩よりも生徒のストーリーの投稿数の多さ(しかも楽しそう)から余裕があり楽しい生活なのではと思ったこと、ダンス部が楽しそうなこと です。

豊多摩は学校生活が忙しいのではないかということ、髪染められる部活が少ないこと、行事が井草と比べて盛んでないこと(コロナ禍で他校よりも小規模になっている)が気にかかっています。
良い方だと、井草よりレベルが高いこと、私の最寄りからはまあまあ行きやすいこと、大学進学率が少し高いこと、おっとりしてる人が多そうなところです。

正直ダンスは他のスクールで習っているのと、部活が合わなければ更にスクール増やそうと思っているので、部活はそこまで気にしていないです。
校則はほぼ同じで、違うとしたら進学率と行事ですかね。
私は行事が好きなので、できれば行事が盛んなところに行きたいと思っています。

もし受けるなら豊多摩は推薦ではなく一般で受ける予定で、井草は推薦でもいいかなと考えています。

また、井草のほうが豊多摩より行きづらいため、それでも井草に行く価値ある と思うようなポイントあれば教えてほしいです。

仮内申は12/1にでますが、落ちてる気がします。
今の所国公立大学に進学したいと考えてます。

長々とすみません
内緒さん@在校生 [ 2022/12/02(金) ]
質問者さんの状況を聞くに、圧倒的豊多摩だと思いますよ。
行事の盛んさはほとんど変わらないと思いますし、入っちゃえば分かりません。行事が井草の方が盛んだとしてもそれ以外に井草である理由がないと思います。強いて言うなら、派手髪でいても浮きずらいのは井草かなってくらいですかね。
ブヒ@一般人 [ 2022/12/13(火) ]
何が一番の目的か考える事が大切。髪染め?大学進学?髪染めなんていつでも出来るよ!大学進学は歳取っては出来ないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2022/02/25(金) ]
試験当日700点前後しか点数が取れませんでした。V模擬は700〜800くらいだったので豊多摩高校を目指していましたが、どうしても都立に行きたかったため最終的に第二志望の井草を受験しました。ずっとS判定だったのに当日驚くほど点数が取れませんでした。男子ですが少しは希望ありますか…( ノД`)
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/25(金) ]
V模擬760〜800の間違いです…😣
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
当日の点数しか見てくれないから都立って残酷だよな〜
700取れてれば希望は全然あるから希望は捨てなくていいと思う
内緒さん@中学生 [ 2022/02/25(金) ]
ありがとうございます。
当日がすべてですよね…でも豊多摩だったら可能性0だったので井草にしたのは正解だった、と思って結果を待つしかないですよね…学校見学では井草の方が気に入っていたので何としても受かりたいです!
内緒さん@中学生 [ 2022/02/25(金) ]
同じです〜
V模擬では800余裕で超えてたのに本番全然取れませんでした〜😭
内緒さん@中学生 [ 2022/02/26(土) ]
点数取れなかったという意見も耳にするので、平均点が下がることを祈るのみです。
でも当日100点近く下がるとは…今までの勉強はなんだったのかと悲しくなります😣
内緒さん@中学生 [ 2022/02/26(土) ]
記述をいれて700前後なんですか??
内緒さん@中学生 [ 2022/02/26(土) ]
記述は半分で入れました(-_-;)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

井草高校の情報
名称 井草
かな いぐさ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 177-0044
住所 東京都 練馬区 上石神井2-2-43
最寄駅 0.5km 上井草駅 / 新宿線
0.5km 上石神井駅 / 新宿線
1.7km 井荻駅 / 新宿線
電話 03-3920-0319
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved