教えて!大泉高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:19件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
大泉高校二次募集受ける方いらっしゃいますか?
怪しい隣人からこんにちは@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
今年は見事に定員割れしましたね。14人の枠があるので何とも言えないですが、上位校落ちは少ないと見て今年は二次試験も少し収まるのではないでしょうか。二次試験で大泉目指してる人は後もうう少しなので頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
私受けますよ。
新宿高校落ちて二次はここに決めました。
二次も倍率割れそうな予感が…
割って欲しいですね(笑)
ちなみに私の換算内申56なんですが、どのくらいの層が受けに来るのか知りたいので一次で受けた高校と換算内申教えてくれませんか???
お願いします!
内緒@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
私は国立高校を受験して換算内申54です。
皆さん共通問題は何点くらい採ってますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
倍率出ましたね。
何とも言えないような倍率…
ここから富士と両国から何人流れてくるかですね。3倍超えちゃうかな…
内緒さん@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
みなさん都立一本ですか?
二次募集受けたかったのに、併願優遇高の合格があったので
うけれませんでした…
頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/07(土) ]
内申58で三科の偏差値は63から65くらいです。
受かるかなー
内緒さん@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
1000点満点中私は860あたりを目安として考えています。受かりますかねー。
3科で250以上目標にしているんですけど皆さんどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
880ー920位であればほぼ確実では?
合理的な隣人@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
明日最終倍率どうですかね〜。
新宿と国立残念で2次受ける人はじめ、そもそも都立1本で勝負してる人ってけっこういるのでしょうか。余程自信がなければ都立1本ってハイリスクじゃないですかあ。
私立併願は、しなかったってことですよね??
内緒さん@中学生 [ 2020/03/09(月) ]
内申60です。三科の偏差値は65位。二次は内申比率高いから受かると良いな。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/09(月) ]
併願優遇ありますけど二次受けますよー
私立の入学金無駄になっちゃうけど、併願優遇で生徒集める学校より公立の方が良いかなと思って!
合理的な隣人@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
併願優遇使って、入学金捨て金にするのは個人の、いや、その家の問題だけど、後輩たちのことを全く考えてませんよね。中学校と高校の握りってことを理解していないからそんな行為をするんですよー。自分中心に世の中回ってると思うなよ!
非合理的な奴に物申す@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
合理的な隣人さん、貴方は人に言う権利もありませんよ。受験は個人の将来に当たるものなので自己中になるのは当たり前です。(自己中って表現良くないか)あと何故後輩方のことを考えてないと言うことが言えるのでしょうか。定員割れする程度の高校なのですから少しでも高い人材が入るのも学校側のためにもなるでしょう。たった一人が併願優遇を捨てたことなど後輩に何を及ぼすんですか?長ったりい文章すいません。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
併願優遇あっても、中学校で内申書出してもらえるんですね。
うちの学校は何を言っても出してもらえませんでした。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/10(火) ]
私の併願優遇高校は、ぜーんぶダメだったらうちおいでっていうスタンスです。入学金の返金はできないけど辞退は当然認めるし、あなたの進路なんだから親と相談して後悔しないように選べると良いね、て個別相談で言われました!
内緒さん@中学生 [ 2020/03/10(火) ]
上の者ですけど、都立が挑戦圏の自校作だったので個別相談で都立の二次受験も見据えて確認しました。グループ作成校が定員割れすることは分かってたので二次狙いでした。
併願優遇校蹴ることに文句を言う人は第一志望校落ちた場合にどうするか検討不足なだけですよね。保険をキープしつつ誰にも迷惑かけず最後まで都立挑むことも出来るという一例まで。
非合理的な奴に物申す@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
最後です。皆さん、頑張ってください!
合理的な隣人@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
試験無事に終わりましたね。富士からどれだけ再提出者が流れてくるのかと思惑していましたが、倍率上がっていなかったですね。
併願優遇制度について。非合理的な奴に…さん、「後輩のことを考えていない」と記載したのは、在校している中学校の後輩のことです。内緒さんだけでなく、そういった「ルール違反」を繰り返す受験生がいると、併願優遇の私立校があなたの通う中学校と併願優遇の握りをしなくなることもありうると言いたかったのです。
後輩のことまで考えていられる状況じゃないと言われれば、「はいそれまでの人間性ですね」でおしまいな話ですが。
結局、中学校にも問題がありますね。都内全部の中学校で「併願優遇制度」についてルールの統一性がなっていないから、バラつきが生じるんです。「併願優遇」を利用した受験生は、どんな個人的な理由があるにせよ、絶対に2次募集には願書を提出出来ません!と、中学校側が跳ね除けなければならないです。でなければ、本当に金銭的な理由、家庭の事情等で「都立しか通えない!」という受験生が涙を飲むことになります。もちろん、そういった家庭の受験生は、内申をしっかり稼ぎ、高い偏差値でいるように勉強して準備をしているのが前提です。
併願優遇保持したまま、2次受験が出来るということを知ることになった、私立校に仕方なく通う受験生は、入学式まで、いや、通学始めてからも日々モヤモヤと、行き場の無い気持ちになりますね。

最後に、併願優遇保持して受験した非合理的な奴…さん、この先の大学受験、就職試験も、さらにいえば、今後の人生も、ルールの編み目をかい潜って正当な受け方ではない、汚いやり方で進み、生きていくのでしょうね。
非合理的な奴に物申す@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
丁寧に返答していただき、有り難く拝見させていただきました。こちらの解釈が間違っていました。申し訳あますん。受験する際に次の世代のためを思って受験するのはとても良い心掛けですね。尚、私は一次試験で受かったため、併願優遇を取らず、大泉を受験していましたため、今回の話には至らないことをををををををお伝えします。(┛◉Д◉)┛彡((誰得))
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大泉高校の情報
名称 大泉
かな おおいずみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 178-0063
住所 東京都 練馬区 東大泉5-3-1
最寄駅 0.7km 大泉学園駅 / 池袋線
1.2km 石神井公園駅 / 池袋線
2.2km 上石神井駅 / 新宿線
電話 03-3924-0318
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved