透明先輩 91字:2019年度受験生です。 倍率1.06 内申30 換算内申45 入試点数239点 でした。 過去問だと大体いつも260点位でした。 頭悪くてお恥ずかしい.... 参考にしていただければ幸いです。tawichi先輩 1337字:合格体験記か・・・。 何書けばいいんだろww まあ僕は今年の春から桜高生の男子です。 受験勉強は中3の夏から始めたけど 「あ〜勉強ダリイ」て思って アメーバピグに手を出したりしてたねwww お陰で偏差値夏前と夏後で1下がったわwwwww(46→45) だから、中3の夏休み中にインターネット開ける物には触れるな。 中1と中2の復習をを夏休みはしっかりやったほうがいい。 秋になって、本当は僕保谷高等学校を志望していたんだけど、 「今の偏差値じゃツライですね・・・。」て進路面談で言われて、 桜にしたんだけどね。 後、説明会には行った方が良い。絶対に。何校も回って検討したほうが良い。沢山行くほど得。 内申は普通に良かったから、桜の推薦やったけど、 見事に落ちた・・・。 桜の面接で聞かれた事は意外と少なかったよ。確か ・出身校 ・家から高校までの通学方法と時間 ・説明会や見学会に行ったか。行ったなら何処の学校に行ったか。その中で何故桜を選んだのか。 ・志望理由 ・部活は入っていたか。何部だったか。(例えば僕はサッカー部だったから、ポジションとかを聞かれたよ) ・自己PR(1〜2分間)先生がストップウォッチを持って計っていたよ。 こんな感じかな・・・。 これ見た人は「エッ!?少なっ!」て思うと思うけど、 うん。本当に拍子抜けするほど少なかったよ。面接も短かったし。 作文は25年度は「将来の目標と、それに向けて桜高でどんな学校生活を送りたいか」 みたいな奴だったよ。作文はネットで探せば過去の題名とかが出てくるから、それで自分で実際に書いたりしたほうが良い。 集団討論は、僕たち25年度受験生から出てきたからな・・・。対策とか一切できずに焦ったわ・・・。 形式はAさん〜Fさんの紙が張ってある机が置いてあって、 それに座って、討論するんだけど、 僕たちの代の内容は「読書を推進させるにはどうしたら良いか」て言う奴だった。 多分本屋に集団討論の過去問みたいなのがあるかも知れないから、使うと良い。 それで推薦に落ちて一般入試を受けたんだけど、一般入試は 夏・・・1年2年の基礎復習 秋・・・応用問題に挑戦。過去問もちょっとやってみたり。中1中2の基礎で抜けている物があったら早急に補充。 冬・・・過去問を5年〜7年分を2周位してから、都立入試の傾向を掴めていると思うので、要点チェックとかをやると良い。3年間の総復習みたいなのを見て、覚えていなかったり、分からなかったりしたところを徹底的に潰す。 ていう感じにすると良いと思う。まあこういうのは自分のペースもあるし、自分で決めていったほうが良いと思うけど。 後V模擬やW模擬、北辰テストとかは出来るだけ沢山受けたほうが良い。 まあ今これを見ている僕の後輩は「うわ〜嫌だな受験・・・。」とか思うと思う。僕も思っていたもの。同じこと。 冬の受験勉強は眠くなるし、寒いし、投げ出したくなるけど、高校入試なんて結局はみんな通る道。皆やって来たんだから。 身近な大人や高校生以上の兄姉に高校入試どんな感じだったとかアドバイスを要求すると良い。きっと快く教えてくれる。僕も妹いるけど、教えてやりたいもん。ガチで。 長文すいませんでした。受験勉強頑張ってください。
掲示板の質問(最新3件)
大泉桜高校
- 今年度はまだありません
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活♥1
-
多くないですキラキラJKしたいなら
もはや練馬へ
それか板橋とか、この時期なら高み目指して鷺宮とか狙ってください。
-
-
-
学校生活♥2
-
そうなんですね、、やっぱり関わる人によりますよね!
学年が上がってゆるくなるのに期待します🥹
-
-
-
学校生活♥1
-
丁寧に答えて下さりありがとうございます!
-
-
-
学校生活♥1
-
もちろん大丈夫ですよ
-
-
-
学校生活♥1
-
日曜日に取りに行くのは基本オススメしません!
日曜活動部活はないので、先生方がいらっしゃらないと思います。
-
-
-
学校生活♥1
-
多分申請書だせば誰でもいけると思います。
でも成績が著しく悪い!ってなるとダメってなると思います
-
-
-
部活動
-
-
-
学校生活
-
-
-
部活動
-
-
-
部活動
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活♥1
-
1男女比は具体的に、1クラス40人だとしてそのうち10人いればいい方です。美術クラスになるとさらに少ない場合があります。
2ヘアアイロンの持ち込みであればバレません。
髪の加工でしたら式典時以外は特に言われません。 ...60字以上
-
-
-
学校生活♥1
-
自分が1年生の時、基本間に合わない時がなかったからな🤔授業が終わったらなるはやで更衣室行って、体育の授業終わりもすぐ着替えるを徹底してください!周りも巻き込んで!
そしたら間に合うかもです!
-
-
-
部活動♥1
-
ぁ、そんなないと思います。
あって週1、土日のどちらか
話し合いで平日昼放課後あることはあるかもです
-
-
-
学校生活♥1
-
できますよーー
今までそういう有志団体はなかったけど。
-
-
-
部活動♥1
-
個人で払う分ですか?
それは各部活によりますね顧問の先生に聞いてみてください。
美術部とかは備品は使えますが絵の具等は使う分は自分でもちろん出しますし
げんしけんとかもそうです。自分が使いたい画材は自分で買うのでそこらでお金は使います。
大会に出る費用などは学校側が出してくれることが多いです。これは学校からでる部活動費です。
-
-
-
部活動♥1
-
美術部かなーーー
けど今年はできるか分からないらしいです
-
-
-
部活動♥1
-
文化祭踊るけど衣装作ってーーとかは有志のが多いかな
-
-
-
学校生活♥1
-
1年生のロッカーはもうスタンド置くか縦に積んでいくか、、
人によって合う合わないがありますからね。量も違うし。
-

