画像
教えて!早稲田大学高等学院 (掲示板)
「欠課」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/11/22(月) ]
1年次の遅刻回数って2年になっても受け継がれるのですか?それともリセットされるのでしょうか。
詳しい方教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/04(火) ]
引き継ぎはありません。
欠課も遅刻も欠席も全て1年でリセットされます。
私の時代は遅刻欠課25回で留年でした。
ちなみに欠席は14日です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/20(火) ]
遅刻による留任とありますが、電車による遅延遅刻の場合は配慮されるのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2020/10/21(水) ]
多少は考慮されます
( ^ω^ )@保護者 [ 2020/10/21(水) ]
配慮されるかどうかなんて、
どこにも明文化されていません。

担任にもよるけど、
年明けくらいに遅刻、欠席、欠課の数字が危ない人が、
紙などに貼り出される。
そして、本当に危なそうだと思えば、
直接担任と数字の確認をする。
担任によっては、
近くの理由を提出させて、
その内容を教師同士が話し合う場で
理由開示をして弁明してくれる?かもしれない。
だから、いつ、どんな理由で、欠席、欠課になったのかをメモるなり、記録していた方がいいに越したことはないと思う。
担任の力量で、数字が減ったり減らなかったりするみたい。
うちは担任から大丈夫と言われたから少し安心したけど、
決定までは本当に行きた心地がしなかった。
だから、休むときや途中から学校に行く時も、
担任にきちんと伝わるように学院に連絡を入れた方が良い。
欠席よりも、遅刻や欠課を積み重ねるリスクが意外と高いと思っている。
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/25(日) ]
ありがとうございました。ヤハリ学校によって遅延による遅刻カウントは違うので、確認できて良かったです。事故などによる電車の遅延遅刻の場合は、スクリーンショットで控えをとっておくのが良さそうですね。ありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/05(木) ]
いまどうやって出席取ってるのかしらないけど、昔は教員が使ってる出席簿のマス目がものすごく小さくてよくチェックミスをしてた。

病気入院で一カ月くらい休んだ時、欠席のチェックするマスを前後の人と間違った箇所が何か所もあったらしく、登校してない日に一時間だけ授業出て残り欠課になってた日が何日分もあった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/10/03(月) ]
推薦には欠課や遅刻、休みが大きく加味されますが、普通の大学への学部進学は欠課、遅刻、休みは加味されますか?
学祭きてね@在校生 [ 2016/10/06(木) ]
1年間で30日以上欠席、または欠課30時間以上
23年間で欠席40日以上
で進級・進学ができない(学院では原級という)。
原級にならない限り、成績順に希望学部に進学します。
欠席が3年間で0日でも39日でも学年順位が変わることはありません。
単純に成績順に希望学部に進学します。
学祭きてね@在校生 [ 2016/10/06(木) ]
文字化けしました。
正しくは
年間で30日以上欠席、または欠課30時間以上
3年間で欠席40日以上
です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/20(木) ]
どよのくらいの割合で留年する人がでるのでしょう?
内緒さん@保護者 [ 2014/03/21(金) ]
本年度は留年の割合が多いとの噂がありますが、真偽はまだ分かりません。3年生は30人留年とか??500人中ですから結構な割合ですよね。
暫くしたらまた情報があると思いますのでお待ち下さい。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/23(日) ]
ハードな体育系の部活に入ると留年する割合も多いのでしょうか。ちょっと心配です。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/25(火) ]
僕は現在一年生ですが、僕のクラスでは2人留年しました。(43人中) 毎年2人ずつ留年することが多いので、学院では「ボトムsix」と下位6人は呼ばれるこどがあります。ちなみに僕もw
内緒さん@在校生 [ 2014/05/11(日) ]
留年生です。昨年と今年、一年をやっています。
昨年度(今年)の一年での留年生は約430人中14人です。なお、内部進学生がうち4人となっています。
内緒さん@保護者 [ 2014/05/19(月) ]
高1留年数は16名、退学者数名と聞きました。
進級会議で学院長がおっしゃっていた数字ですので信憑性があると思います。留年候補は30名以上いたそうです。。。。結構厳しい数字ですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/23(火) ]
心配し過ぎでしょ?
よっぽど怠けてなければ留年しない
内緒さん@一般人 [ 2021/08/18(水) ]
そうそう
学生とは思えない生活してなければ留年せんだろ
内緒@一般人 [ 2021/08/18(水) ]
今スマホがあるから昼夜逆転でしょ。
成績もだけど、遅刻や欠課などなど
複合的なマイナスが重なるから、
多分他人事ではないなぁ。。進級会議で各クラスごとに5人程度は原級対象の俎上に上がってるんじゃないかな。
電話が来る日はヒヤヒヤもんですもんね。
学院生は。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
早稲田大学高等学院の情報
名称 早稲田大学高等学院
かな わせだだいがくこうとうがくいん
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 75
郵便番号 177-0044
住所 東京都 練馬区 上石神井3-31-1
最寄駅 0.6km 上石神井駅 / 新宿線
1.2km 上井草駅 / 新宿線
1.5km 武蔵関駅 / 新宿線
電話 03-5991-4151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved