画像
教えて!早稲田大学高等学院 (掲示板)
「部活動」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
中3受験生@中学生 [ 2022/12/05(月) ]
早稲田大学高等学院の自己推薦を考えています。内申は41でボーダーギリギリってとこです。
学校の先生は面接の練習を全面的に協力してくれるそうです。また、僕は早稲アカに通っているのですが、それとはまた別の塾で面接の対策をしたいと思っています。(推薦に時間が取られすぎて、一般の受験勉強をする時間が大幅にそがれるのが心配です。)
僕には将来の夢が明確にあり、話をするのも全く苦手ではありません。3年間、学級委員も務めてきました。
しかし部活動ですべて初回戦敗退なので、部活の自己アピールができないことや、内申が基準ギリギリなので心配です。
受かるのは厳しいでしょうか。
保護者@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
過去の実績よりは物事をどう考え、捉えているかを重視した質問が多かったです。
例えば挨拶にはどういった意味があると思うか?などその場で臨機応変に答えるという即応性があれば答えられると思います。
自ら考えられるか、だと思います。
学院の教師はほとんど変わり者なので、圧迫面接に感じるかもしれません。(いい意味ではない変わり者)
学院生@在校生 [ 2022/12/29(木) ]
あくまでも「一個人の意見」として参考程度に受け入れてくださればと思います。
それでは本題に入りますが、私は早大学院に実績はあまり必要ではないと考えています。私は自己推薦入試で合格しましたが、かける実績はほとんどありませんでした。私の友達は、サッカーで全国に行ったにも関わらず自己推薦に落ました。(その後一般でリベンジし、今は同じく学院に通っています。)
ですから、実績よりも「何を学んだか」だと思います。あなたが部活動を通して何を学んだのか。それを調査書に書けばいいと思います。
また、「なぜ早大学院がいいのか」ということは個人的に重要な点だと感じています。あなたの将来の夢を叶えるために早大学院がなぜ必要なのか、早稲田大学がなぜ必要なのかを主張する必要があります。面接は30分。その30分間で面接官に「この人にぜひ入って欲しい」と思わせられるか。そのことを意識して調査書・面接に臨んで欲しいと思います。
長文になってしまい申し訳ありません。貴方の合格を期待しております。

(必勝法は無いと思います。運要素もあると思います。ですから、自己推薦にあまり時間をかけすぎずに一般の対策メインがいいと思います。本当に個人的な意見ですが。)
受験生@質問した人 [ 2023/01/04(水) ]
みなさんありがとうございます。自己推薦は受けることにしました!といってもこれからも一般の方をメインに対策していきます。結果は忘れてなければ、コメントさせていただきます。本当にありがとうございました。
jyawandarap@在校生 [ 2023/01/12(木) ]
ううん...そうだね。自分の夢語れるのはいいけど、それ以外の自分の長所とか個性とかもそれと同じくらい語れないとおっさん面接官3人相手に30分は耐えられないでしょうね。自己推薦は落ちるもんだと思って一般の小論文対策とかに時間を費やした方がいいよ。自己推薦を当てにすると痛い目に合うから、書類と面接練習に使う時間は本当に程々にしてください。
中3受験生@質問した人 [ 2023/02/01(水) ]
みなさんご回答ありがとうございます!教室入ったときに試験官の先生が足くんでドーンって感じだったの最初はビビリました笑。緊張しすぎてかみまくったので、絶対落ちたと思ったらなんか合格してました。自分でもあの面接で試験官に何が刺さったのかさっぱりわかりませんが、合格は合格なので素直に喜んでます。本当にありがとうございました。
中3受験生@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
報告遅れてすみません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
自己推薦受けた方って英検どのくらい持ってますか?
帰国子女の割合はどのくらいでしょうか?
何か県レベルの実力がある方は多いのでしょうか?
何か特化した学問や趣味をお持ちの方が多いのでしょうか?
(ex.株式投資、天文学、人体、プログラミング. etc…)
面接と書類はどのくらいの比率で重要でしょうか?

お答えいただけるとありがたいです。
ないしょ@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
今更それを聞いても意味ないのでは
わぁ@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
僕は準1持ちで受かりました(帰国子女)
試験官から「準1持ってるなら英語は大丈夫だね」と言われました
準2くらいを持ってる人が多いんじゃないですかね
内緒さん@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
下にも書きましたが、英検や部活動など、活動記録報告書に書くようなものは何もありませんでしたが、合格できました。調書はしっかり丁寧に書き込んみました。面接では、調書の内容をかなり深掘りされ、興味を持ってもらえたこともあり楽しかったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/11(土) ]
学院から届いた資料に、部活動は週五回までと書いてあるのですが、ホームページを見ると活動日が週6回の部活が沢山あります。
実際のところ、部活は週五回を超えてしまうのですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/04/14(火) ]
土日に練習試合もあるしね
内緒さん@一般人 [ 2020/04/18(土) ]
がんばってください
私はバイトします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
クイズ研究会ってどういう状況何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
クイズなんて社会に出て一つの役にも立たないよ。
折角、附属に進学するのだから、もっと有意義なことに挑戦したら?
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/22(日) ]
クイズそのものに意義を感じているというか、部活をする、ということに意義を感じているのでどう言った部活に入っても得るものはあると思います。その上でクイズ研究会に入りたいと思っているのです。兼部も考えていますが。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
社会に出て役に立つかどうかで部活選ばんだろー

そもそも、クイズで博識になるのは良いことじゃなくて?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
クイズ王って博識なのかね?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
昔、クイズマニアで鳴らしていた人の末路…
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/05(日) ]
ありがとうございます。クイズ研究会も視野に入れて部活動について考えようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/01(月) ]
僕は今年早大学院に入学します。
学院バックというものがありますが、在校生はみんなそのバックなんですか?
また、派手なバック(青、赤など)だと浮いてしまったりしますか?
内緒@一般人 [ 2016/02/06(土) ]
合格おめでとうございます
学院バックを持っている子も持っていない子もいます。
部活動等で購入するリュック、エナメル等を使用する子も多いです(とはいえ、入学後しばらくは部活動用のカバンは購入しません。)

文化祭にもし来られていたのならわかると思いますが、学院で浮くってことはあまりないのではないでしょうか。髪も服装も基本自由です。心配なら最初は様子見しているのはどうですか??
内緒さん@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
ありがとうございます!
最初は様子を見てみますね
一人一人の個性が尊重されるのも学院のいいところですね
学院での生活が楽しみです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
早稲田大学高等学院の情報
名称 早稲田大学高等学院
かな わせだだいがくこうとうがくいん
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 75
郵便番号 177-0044
住所 東京都 練馬区 上石神井3-31-1
最寄駅 0.6km 上石神井駅 / 新宿線
1.2km 上井草駅 / 新宿線
1.5km 武蔵関駅 / 新宿線
電話 03-5991-4151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved