教えて!小岩高校 (掲示板)
「進路」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
1年生の夏休み明けには、文系理系を選択すると聞きました 私は高校受験で精一杯で、まだその先の進路が決まっていません 在校生のみなさんがどのように文理選択をしたのかポイントなど教えていただけるとありがたいです どうかよろしくお願いします!
がんばれ@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
文系のがようきゃ多いし単位取るの楽だからね笑笑
理系は痛いもの扱いされがちかも、この学年は笑
そういうので決めてる人もいるかも!
特に目標ない人は文系かな、今から深く考えなくていいと思うよー頑張ってね
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/10(日) ]
あたたかいお返事本当にありがとうございます!将来やりたい事が決まっていなくて、でも文理選択の情報を知って焦っていました。小岩高校は大学だけ目指す人ばかりではなく、短大、専門、就職、あらゆる道に進路選択を希望している先輩方がいると知りました。通いやすさを含めて、自分のレベルや部活動にも憧れて小岩高校を目指しています。今から深く考えなくてもいいと思うよ頑張ってね、と、言ってくださり嬉しいです。少し安心しました!ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
Mi@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
今中学2年生です。
そろそろ進路のことをかんがえないといけないと思っていたら、
小岩高校を見つけました。
2年の一学期の時点では五教科オール3、4教科は4が1個と他は全て3です。
推薦は、どうやって取ればいいですか?

メイクや、スカート短いのは大丈夫ですか?
学校の行事の雰囲気はどうですか?
スマホOKですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/29(木) ]
成績については忘れてしまって詳しく説明出来ないので下の校内の雰囲気について話します。メイクOK!スカート短くてOK!携帯OK!です。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/29(木) ]
あとあと、学校の雰囲気について
喧嘩とかもないし雰囲気はいい方だと思います。見た目のことだとネイルしてても生徒指導になったりはしません。髪染めてたら言われます。でも染めてる人もちらほらいます。とにかく!めっちゃ楽しい学校なので頑張ってください!!!校舎もきれい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/04/11(月) ]
今年度受験生の女子です。
1、推薦を受けようと思っているのですが、何を質問されますか?
2、換算内申49でも受かる見込みはありますか?
3、換算内申49なのですが、一般入試の場合テストで何点ほど取れば合格できるでしょうか。
4、推薦で意識するべきことはなんでしょうか。

以上の質問の回答よろしくお願いいたします!!
内緒さん@在校生 [ 2022/04/15(金) ]
初めまして!推薦入試で合格した1年生の者です。
1.私の時は、学校名や受験番号、名前はもちろんのこと、自己PRカードに記述する三点の項目の内容をさらに掘り下げられたり、主に部活動の事をメインに聞かれました。私自身、あまり活動的な部活動に所属していなかったので少し大変でした笑 また、最後は1分間の自己PRを要求されました。
2.一般入試に関しては換算内申は足りているので学力次第かな、という感じです。推薦入試は換算内申ではなくて素内申で判断するのであまり正確な事は言えないのですが、私は換算内申52の素内申36で合格する事ができました。岩高の推薦入試に必要な内申の基準点は34なので、その基準を満たしていることがかなり大事だと思います。ただ、内心で全てが決まる訳ではありません。基準点より下回っていても、大きく上回っていても作文や面接次第で大きく変わってくるので高い内申を保つことも、作文、面接の練習もすごく大事です。
3.一般入試で合格するために必要な基準点は確か総合得点660点くらいだったかな、、と思います。(間違っていたらすみません。)ただ、この点数を超えたとしても必ず合格出来る という訳ではないので油断は禁物です。実力テスト等では現段階で5教科何点取れているでしょうか?岩高は倍率が例年高いので、300点以上は欲しいかな、という感じです。また、この先模擬試験などもあると思うので月1で受けておくと良いと思います。
4.まず、推薦入試を受けるにあたっての覚悟はできていますか?質問者様は何故推薦入試を受験しようと思っているでしょうか。もし、「チャンスが増やせるから」「早く進路を決めたいから」というような理由しかないのなら受験はおすすめしません。厳しいことを言っているように聞こえるかもしれませんが、岩高の昨年の女子推薦入試の倍率は
内緒さん@在校生 [ 2022/04/15(金) ]
(続きです)4.18と非常に高くなっています。この数字だけだとしっくり来ないかもしれませんが、すごくすごく狭き門で、受かる方が珍しいのです。落ちるかもしれないという不安を抱えながら、推薦入試を受ける心構えがあるのなら、チャレンジしてみましょう!また、面接練習や作文練習も怠らないようにしましょう。その2つの検査が合否を決めると言っても過言ではありません。推薦入試のために出来ることはなんでもしましょう。推薦入試はつらいことばかりですが、将来のために自分を見つめる機会になります。頑張ってください!長々とすみません。他にも聞きたいことがあったら遠慮なく言ってください!質問者様が自分の希望した進路に胸を張って進めますように。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/17(日) ]
先生に聞いた話ですが推薦の時に受験生をどういう基準で話を聞いてますか?と聞いたところ、部活を頑張っただとか入学したらどうたらとかはつまらない、と言ってました。それよりも自分はこういう人だとか、過去にこんな珍しい経験をしたんだとか、他の人と違う珍しい内容を話す受験生の方を取るとも言ってました。かと言って珍しければいいとかではなく、簡単に言うと聞いてて興味がそそられる話をする人を取るということです。試験官の立場になって考えれば納得すると思いますが、毎回毎回僕は、私は部活をどうたらこうたらって聞いてて楽しくないですし、みんな同じような内容を話すからあの子何言ってたっけ?ってなりますよね。それよりえっ?!何それ何それって気になる内容を話しつつ、自分はこういう人だってアピールされる方が印象に残りますよね。どんぐりの背比べで勝負するより、全然違うマグロとかで勝負する方が確率は高いよね。長くなったけど受験頑張って!!
内緒さん@在校生 [ 2022/04/18(月) ]
その通りです。1つ前の回答者さんの言う通り、推薦入試の面接も、作文も「中学校までで私はこんな人間になることが出来た。だからこそ小岩でここを伸ばしたい。」ということを伝えられればいいのです。自分を理解してもらう ということを念頭に置いて、難しく考えずに頑張ってみてください!実際やって見ると、面接は最初は緊張していても終わった時には「楽しかったなあ」と思えて、帰るのが勿体なかった。先生いわく、その「楽しい」という感覚は、合格する者こそが味わえる感覚と言っていました。準備を万全にしていれば緊張もさほどしませんし、ただ人とコミュニケーションを取るだけなのです。ありのままで。受験を壁だと思わずに、楽しめるようになると素敵ですね!
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/19(火) ]
ご丁寧にありがとうございます!!!!!
最初の回答者さんの質問ですが、国語74点、数学56点、英語62点、理科52点、社会65点、合計309点と低めです…。もっとあげれるように頑張ります!!やはり300後半あたりはとれたほうがいいのでしょうか?
推薦入試は小岩は倍率がとても高いと高校選びの本に書いてあったので、落ちても仕方ないと思っています。でも落ちないように推薦の対策頑張りたいと思います!!!
回答ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
小岩高校の情報
名称 小岩
かな こいわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 46
郵便番号 133-0044
住所 東京都 江戸川区 本一色3-10-1
最寄駅 1.3km 新小岩駅 / 総武線
1.8km 小岩駅 / 総武線
2.7km 京成小岩駅 / 本線
電話 03-3651-2250
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved