教えて!関東第一高校 (掲示板)
「特待生制度」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/21(土) ]
4月から関一Aコースの者です。
私は、特進では部活に参加することが厳しいと聞いて、一コース下げてAコースを選びました。
そのため、特待生制度が貰えています。
このような場合、Aコースで上位を目指すことはできるのでしょうか?
また、特進で吹奏楽部に所属している方はいらっしゃいますか?
内緒さん@関係者 [ 2015/03/23(月) ]
まず、ご入学おめでとうございます。
関東第一での生活を思う存分楽しんでください。

特進に入れる成績を有していながらAコースを選んだということであれば、ほぼ確実にクラスで上位をとることができると思います。模試の結果などからしてAコースと特進の間にはれっきとした学力差が見られるからです。つまり、特進レベルの人がAコースでテストを受ければ、学力差があるので余裕で上位を狙えるということです。

そして、私の学年の場合でお答えしますが、特進で吹奏楽部に所属している人はおりません。
吹奏楽部の方に申し訳ないですが、ここからは正直な話をいたします。私の周りの特進の生徒で吹奏楽部に入ろうとした人は、先輩からやめるように圧力をかけられたそうです。「あのさ、君、特進だよね?部活なんてやってる暇あるの?」といった具合で。
その先輩を批判したいわけではなく、ここで伝えたいのは、それほど特進と吹奏楽部の両立は難しいのだろうということです。若しくは特進の人で吹部とうまく両立できず、部活に迷惑をかけた前例があるのかもしれません。
遠目で見ていても、テスト1週間前(他の部活は1週前から部活禁止になります)だって模試の前だって遅くまで練習していることが当たり前の吹奏楽部と、特進で上位をとるための勉強が両立可能だとは到底思えません。何しろ周りにそういう人がいないものですから。
誤解しないでいただきたいのは、例え特進であっても、時間的制約が厳しい部活と勉強を両立させている人はいないわけではないということです。それにしてもほんの一握りですが。

特待生制度も、入学時にはたくさんの人が認定されているものの、次の年には急激にその人数が減ります。だから来年も再来年も特待生制度を利用したいのであれば、Aコースであっても特進の生徒と張り合えるくらいの成績を取り続けるべきです。
そしたら次の年は特進に呼ばれると思いますが。

長くなりましたが、結局厳しい部活と両立できるかは自分次第です。特進で部活をやるのが厳しいと言われるのは、「自分次第」という状況をうまくコントロールできない人間が特進に多いからなのだと思います。全国の難関校にだって厳しい部活はたくさん存在しますからね。そこにはきっとコントロールのうまい人が集まってるんです。
質問者様はコントロールをうまくやりながら、ご自分の希望を全て叶えられるよう挑戦してみてください。応援しています!
あん@在校生 [ 2015/04/08(水) ]
前の方の意見は無視してください。
27年度から2年になる吹奏楽部の者です。
私の学年に特進いますよ!勉強と部活の両立頑張ってます!成績も優秀です。
それに特進で吹奏楽部入ることは止められるかもしれませんが、顧問の先生は応援してくれます。
たしかに練習量も多いですし、時間も長いですが、その分とても充実していますし、やりがいあって楽しいですよ!
ぜひ一緒に吹奏楽部で音楽を楽しみましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
シャーク@中学生 [ 2009/04/03(金) ]
特別進学コースは特待生制度があるってきいたんですけど併願でも特待生として扱ってもらえるのですか?
また、今内申が42あって偏差値が59くらいなのですが合格の見込みはあると考えても大丈夫ですか?

質問が多くてごめんなさいm(__)m
スサビオ@一般人 [ 2009/05/09(土) ]
特進には特待生制度ありますよ。入学後の模試の結果によりますよ!
今年受けた人@一般人 [ 2011/02/14(月) ]
私は、併願優遇で進学選抜コースを受けたのですが特別進学コースに受かり特待生認定証が封筒の中に入ってました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
関東第一高校の情報
名称 関東第一
かな かんとうだいいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 132-0031
住所 東京都 江戸川区 松島2-10-11
最寄駅 1.0km 新小岩駅 / 総武線
1.7km 平井駅 / 総武線
2.3km 東大島駅 / 10号線新宿線
電話 03-3653-1541
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved