教えて!江戸川女子高校 (掲示板)
質問数:1545件 / ページ数:155
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/03/20(月) ]
こちらの掲示板、いつも参考にさせていただいております。

5年になると更に細かなクラス分けになるとのこと。
例えば、早慶などの私立最難関校を第一志望として目指す生徒さんは、国公立文理、私立文理のどちらのクラスに在籍していらっしゃる場合が多いのでしょうか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2017/03/22(水) ]
もう締めていたらすみません。
5年のクラスについて本人の希望として出せるのは、国文か国理か、私文か私理か、英語科か、のみです。
東大をめざしたい子は個別に相談だそうですが。
第一志望GMARCH、でも国立も受けたい!となると、文系だと国立なのか私立なのかきちんと絞るようにと言われると思いますよ。
ただ、国立希望は私立も受験できますが、私立希望にいくと国立受験は難しいでしょう。

それぞれの希望(国私文理)ごとに、単純に成績順にクラスわけになるはず。
例えば、国文希望で、4年での成績はあまり芳しくなかったものの5年では頑張る!志望大学が千葉大学なんです!上のクラスに入れて下さい!とお願いしても無理です。
国文希望の中で4年の成績判定試験での累計偏差値(平均偏差値?)順で並べられ、クラスをふられます。
私立文系でもそうです。

国立理系もそうですが、私立理系だけで1クラス作るのは希望人数的に難しいようで、国立理系の下位と同じクラスになります。
4年の成績判定試験でどれだけ頑張れたかで5年のクラスわけが決まります。
また、中間、期末はクラスごとに試験が違うと思うので、そちらは評定(内申点のようなもの)に関わり、推薦を受けたいようでしたら平均3.5以上とらないと、などありますが、詳しくは学校から配布された冊子(保護者の方に配布されると思います)もしくは学校側に聞かれるといいと思います。
秘密@卒業生 [ 2017/03/22(水) ]
皆さん色々と書いておられますが、娘さんの学力次第ですよ。
6年で1組か2組に居ないと、国公立及び早慶上理は難しいですよ。私の代はそうでした。
あと、高入生は国公立は数える位しか居ませんでしたよ。
内緒@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
補足になってしまいますが、英語科内でも28年度入学生から5年で国立文系か私立文系かを選択するようになってます。それ以前は、英語科=私立文系だったようですね。

言うまでもなく、本人の努力以外に合格への道はないですよね。ただ、理系志望で進級したけど途中で文系に変えたいとか、国立志望であったのを私立だけの受験に切り替えるとなると、非常に効率が悪くやることが変わってきてしまうので、コース選びの時に良く考える必要がありますね。

確率は低くても、親としては娘に第一希望に入って欲しいと心の中で期待するものです。

感謝@質問した人 [ 2017/03/22(水) ]
更に詳しい情報をありがとうございます!

国立を第一志望とする皆さんの多くは、早慶などの難関私立も共に受験されることかと思いますが、
国立と私立では受験科目も違い、早慶ともなると試験にもそれぞれ癖がありますので、二兎を得ようと、効率の悪いコース選びをしてしまうのだけは避けたいものだ…との思いで、こちらに質問をさせていただきました。

4年での1年間で、本人の意志がどこまでハッキリとしてくるかが問題ですが、まずはちゃんと成績をとっていなければ、後々選びたいものも選べなくなってしまいますので、入学後も気を抜かずにシッカリとやってくれればと思っています。

皆さん、この春からもどうぞよろしくお願いいたします!

じゅげむ@卒業生 [ 2017/04/20(木) ]
国立を目指して学力が足りずに私立クラスでもしょうがない、と書き込んでる方がいますが、そのような事実はありません。国立を目指しているなら例え学力が低くても、そのクラスに入れます。受かるかは本人次第ですが、地方大学に行く人もいますので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/20(月) ]
中学のクラスについてわかる方がいたら教えてください。
4月から中学へ入学します。
高校では細かくクラス分けされているそうですが、中学のクラス分けも成績順でされているのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/20(月) ]
変わるかもしれませんが現在では、中一中二は成績順じゃなくてフラットです。中三はひとクラスだけいわゆる特進クラスみたいなものが作られます。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/20(月) ]
ありがとうございます。
ぜひ中3で特進クラスに入れるよう頑張ってもらいたいものです。
新中1は5クラスなので大変そうですが…。
在校生保護者@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
中学2年生の4月頃にクラス分けについての説明会が
ありました。2年生の実力テストと定期テストの結果で
選抜されます。数学英語の得点が2倍加算でした。
英語は、英語、英文法、英会話。
数学英語に力を入れて勉強すると良いかと思います。
中学在校生保護者@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
2年生の4月か5月くらいに特進クラスについての説明会がありました。

2年生の実力テストと定期テストの結果で選抜されます。数学英語の得点が2倍加算となっておりました。
英語は英文法も加わります。
英語数学に重点をおく学習をしておくのが良いかと思います。

年度によって選抜方法が変わるかも知れませんが、
昨年度はこんな感じでしたよ。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/23(木) ]
詳しく教えていただきありがとうございます。
英語数学は特に頑張ってもらおうと思います。
在校生@保護者 [ 2017/04/13(木) ]
今年4年生になった娘の時は4クラスのうち上位クラスが1クラスでした。
2年生の年間成績の上位40人くらいが上位クラスでした。
英語だいすき@一般人 [ 2017/09/10(日) ]
3年4組は、特別ルートで入学する英検1級保持の帰国子女や転勤族組の編入で優秀な人が10人以上いて、別の学校のようです。当然、休み時間も勉強しています。この人を含めた40人にキューピーさんは期待をかけているわけです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/20(月) ]
江戸川女子高校で部活を新入生が作るのは難しいですか?
また、マンドリンギター部はドラムなどの楽器も使うと書いてあったのですが、軽音部とはまた違う感じでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2017/12/11(月) ]
ごめんなさい。それはどこからの情報ですか??笑 私はマンドリンギター部ですが、マンドリン、ギター、ベースしか楽器はありません。
私の友達が部活動を作ろうとしたんですけど、担任に止められていました。 パンフレットに載せられないからやめなさいと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/03/19(日) ]
この春、娘が高校に入学することになりました。

入学手続きの際に、入学までに済ませておく課題をもらいました。同封の手紙には学校に登校する度に課題を配布すると書いてあったそうなのですが、先週のクラス分けテストの際にも今日の説明会でも新たな課題の配布はなかったそうです。

皆さんも同じですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/19(日) ]
ありませんでした
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/19(日) ]
そうなんですね。

ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/03/19(日) ]
今年の四年生の高入生の二類は何組と何組ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/03/19(日) ]
先程、江戸女の説明会に行ってきました。
クラス分けも確認しました…
この掲示板を見ると、昨年は9クラスまであった様子ですが、今年はどうやら8クラスのようですね。
三類は、頭がいい順に数字が大きくなるとのことですが、二類は違うのでしょうか?
娘は4組なので、入学した中でも下の方の成績ではないか?と本人に聞いたところ、「今年位からはそうではなくなった」と言っているのですが、本当のところはどうなのでしょうか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2017/03/21(火) ]
流れトン切りして、すみません。
2類は平均クラスと書き込みしてくれた方、ありがとうございます。
そして、2類でも3類の下のクラスとあまり差のない子がいる話、
大変参考になり勇気づけられました。
これからの3年間は、私の人生の中でとにかく勉強を頑張る時期にしたいと思います。
中学では、部活や友人&男のことなど人間関係がうまくいかず、勉強にも打ち込めず、、
これからは邪念を捨てて頑張りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/21(火) ]
今年の新5年で二類から1組(国立選抜)に入った方もいらっしゃるそうですよ!
諦めずに頑張ってください。
内緒さん@保護者 [ 2017/04/02(日) ]
高入生として入学する親です。
II類は分かりませんが今年のIII類クラスの順位は逆になっているように思うのは私だけでしょうか… 県千葉を目指していた子達が6組に居ますよ。 中入生に合わせて若いクラスから並んでいるならII類も4組が上位者じゃないでしょうか…
内緒さん@保護者 [ 2017/04/04(火) ]
8組にも、県千葉、県船からの子達、いますね
ふむふむ@保護者 [ 2017/04/04(火) ]
8組にも県千葉、県船を受験していた子たちはいますね。
どのクラスになろうとも、これからの自分の頑張り次第ですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
春に入学します。
毎週土曜日は学校だと思うのですが、旅行でお休みをする人はいますか?
最初で最後のつもりですが、1日だけ休ませて行かせたい日があるのですが。今まで学校を旅行で休ませた事は一度もないです。
学校には聞きづらいので、教えていただけませんか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/20(月) ]
返答ありがとうございます。
かなり迷っています。
今までは、旅行で休むなんて!という考えでした。

みなさんはどの時期に旅行に行かれているのでしょうか?部活もあるでしょうし、講習もありますよね。一泊二日で行けない距離の場合はお盆とか年末年始でしょうか?

内緒@保護者 [ 2017/03/20(月) ]
入る部活にもよりますが、夏休みに合宿がある部活もあります。うちの子は、昨年7月は終業式直後から学校の講習が10日間ありましたし、8月に部活の合宿、大学のオープンキャンパス巡りの課題(証拠写真必要で、1校だけ私は撮る係?で同行。あとは友達と参加)、中旬の日曜日に学校で申し込んだ河合塾模試がありました。

おまけに、9月1日に課題テスト。(これがクラス分けの大切なテストだと言ってました)
ですので、夏に家族で長期旅行どころではありませんでした。

あとは、10月の前期期末テスト後に4連休ありましたよ。年末、来年の春休みあたりが狙い目かと。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/21(火) ]
なかなか忙しいスケジュールなんですね。
吹奏楽部に入りたいと思っているようですが、合宿はあるのでしょうか。
長期の旅行は難しそうですね。

娘は旅行へ行きたそうですが、親の私がまだ迷っています…

返信ありがとうごさいました!
内緒さん@保護者 [ 2017/03/22(水) ]
吹奏楽部は本当に大変です。
先生からは、3類で吹部や弦部を選びたい方は、入部届の締め切りギリギリでいいのでよくよく考えて、本当に両立できるのか等本当によく考えて下さい、と注意されました。
夏休みもびっちりと部活ありますよ。
お盆のあたりにちょっとお休みはありますが、4日以上連続のお休みってなかなかなかったと思います。
部活は基本的に、よほどの理由がない限りお休みしませんし。
家族旅行でお休み、というのも聞いたことがないです。
たまに、短期留学でお休みという方がいらっしゃいますが、楽器とパートをふられているので休むと迷惑がかかりかねません。
合宿もあったはず。
コンクール前とかは週6になる時があります。(その分どこかでお休みを調整します)
土曜日も夜まで部活。
旅行なんてなかなか行けない…
あとは、遠方に演奏(泊まり)もあったはず。
海外の年もあったそうですがそこは詳しくは知りません。
入部する際は本当によく考えて、と言われる部活ですよ。
もちろん、やりがいはありますし、演奏は本当に感動的ですので、ご本人次第かと。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/23(木) ]
吹部の情報やお休みの事、ありがとうございます。

本当に入部をするならば、良く考えて入るように話をしたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
新5年のクラス分けで1組の国立理系と4組の国立理系ならどちらが学力が優れているのでしょうか。お分かりの方がいらっしゃるなら返答よろしくお願いします。
名無し@在校生 [ 2017/03/16(木) ]
優秀なのは当然1組です。
1組→国立や理科大、他の薬学部など。
4組→推薦でマーチ、他の薬学部など。
ではないでしょうかね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
有難うございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
カナダの修学旅行ではどのサイズのスーツケースが多いのでしょうか?

春休みに海外に行く予定なので、スーツケースを新調するのですが、修学旅行でも使用したいと思っています。参考にしたいので教えてください。
内緒@在校生 [ 2017/03/16(木) ]
飛行機に預けられる一番大きいのにしましたよ。

大き過ぎる分には問題無いと思うし。

内緒さん@質問した人 [ 2017/03/17(金) ]
教えてくれてありがとうございます!
参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/10(金) ]
学年が上がった時に特待の継続もしくは成績優秀で新規に特待を受けている人はいるのでしょうか?

秘密@在校生 [ 2017/03/15(水) ]
新5年生のクラス詳細わかる方居ませんか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
1組2組が国立文理、3組が国立文、4組5組が国立私立理系(ここまでが3類)、6、7、8?が私立文系らしいです。娘の担任曰く、1組がトップのレベル順だとか(3組に文系が入ってしまってますが)
内緒@在校生 [ 2017/03/16(木) ]
1組:国理・私理の上位 2組:1組の下位 3組:国文(希望者全員行けたので、成績は?) 4組:理系上位 5組理系下位 6・7・8組:私文(学力順)それと英語科(希望者全員) だと思いますよ。
内緒@在校生 [ 2017/03/16(木) ]
1組:国理・国文の上位 2組:1組の下位 3組:国文(希望者全員行けたので、成績は?) 4組:理系上位 5組理系下位 6・7・8組:私文(学力順)それと英語科(希望者全員) だと思いますよ。
1組間違えです。ごめんなさい。
在学ちゃん。@一般人 [ 2017/03/21(火) ]
特待生、いますよ!
私の部活に。確か、成績は、トップみたいですから!
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/21(火) ]
特待生いるんですね。
誰が特待生なのか…オープンなんですね。発表とかされるのかしら?

トップなんて羨ましいですね。
我が娘にも頑張って欲しいものです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

江戸川女子高校の情報
名称 江戸川女子
かな えどがわじょし
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 68
郵便番号 133-8552
住所 東京都 江戸川区 東小岩5-22-1
最寄駅 0.6km 小岩駅 / 総武線
0.9km 江戸川駅 / 本線
1.1km 京成小岩駅 / 本線
電話 03-3659-1241
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved