教えて!江戸川女子高校 (掲示板)
質問数:1534件 / ページ数:154
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/25(日) ]
何故、四年生の1月には進路を決めていないといけないのでしょう?
文系クラスに入り、夢が変わり理系に行きたくても時すでに遅し。
周りに流されてなんとなくMarchを目指すものの、落ちたり。
文理系がないから、本当にどちらもやりたい場合はかなり厳しい。
面談等に追われ、テストに追われ。。クラス分けは成績順だから周りに自分の学力が知られてしまう。
高校一年生で、まだしっかりと夢や計画がないのに急かしてクラスを決めても意味がないとおもいます。
正直、実績を稼いでいるのは1組などのトップ層ですし。
何故この高校にきたのか。後悔しています。
もう少し、時間がほしかった。
そうすれば夢も見つけられたのに。
理系に行っておけばよかった。
数学がないからって楽しようとした罰が当たったんですね。

現 四年生の皆さん。しっかりと将来を見据えてクラスを選択してください。
数学がないからとかいう理由で安易に私文選ぶと、私みたいに後悔しますよ。
夢や目標があってクラスを決めるのならいいけれど。
どんな進路になろうと対応できるようにしっかり勉強して国立クラス行った方がいいです。

このシステムで、合う人は合うのでしょうが、少なくとも私のような者も出てきますよ。
名無し@卒業生 [ 2018/11/26(月) ]
別に文系クラスからでも理系大学には行けますよ、大学の受験科目を良く調べて下さい。

学校で受けられない授業科目は塾などで補う事も十分に可能です。

1組が実績を稼いでいるのは否定しませんが、クラスが成績順なのは習熟度などで仕方ないのでは?

今からでも間に合いますよ、要はあなたのやる気次第です。頑張って下さい!!
内緒さん@在校生 [ 2018/11/26(月) ]
こんにちは。五年生です。私も江戸女のシステムはどうかと思いますし、実際入学してしまったことを大変後悔しています。
四年生ではっきりした夢のある方の方が少数派ではないでしょうか...?少なくとも私にはありませんでした。志望校や学部を決めることを強制されたため消去法で決めました。現在も志望校きまってないのですが...(汗)

数学がそれ程苦手でなく(得意でもないですが)、私立に来てしまったことで家庭の経済状況が悪化してしまったことを申し訳なく思ったという理由で国文クラスにおります。
江戸女に来て一番困るし不満に思っていることは、質問者様もそうかと思いますが進路に縛られて授業を選択できないことです。私文の方が数学を履修出来ないように国文に進むと発展化学や生物、物理基礎等が履修出来ません。私はもっとたくさんのことを幅広く学び、高校生となれば将来を見据え視野を広げていきたいと思っていました。受験に必要か否かではなく、学びたいと思うことを学びたかったです。私が不合格を頂いた高校は幅広く文系理系を越えて履修するカリキュラムでした。そのこともあり、正反対の江戸女に入ってしまったことを後悔し、恥ずかしながら未だにこれを乗り越えられずにいます。(まあ望むのであれば自学することは出来るかと思いますので時間を作れない自分の言い訳とも言えると思います。)

また、最近困っていることは「塾はいらない」「江戸女で受験対策足りる」と学校が仰っているにも関わらず、倫理政経を用いての受験にはほぼ対策が無く自分でやるしかないことです。(倫理は来年度設置される可能性が高いようですが)

確かに江戸女生はお金にゆとりがある方が多いのは事実かと思います。しかし一定程度は経済状況が思わしくなく塾にてそのような科目を履修出来ない者もいるのです。
高い授業料を取るのなら満遍なく、どのような受験科目を選んでも対応出来るように考えて欲しいものだと思ってしまいます。

このような不満を述べてしまいましたが、今の状況にいるのも自分で決めた結果であり自己責任であると承知しております。
質問者様も色々あり大変であるとお察し致しますが、お互い自分の道は自分で切り開くという強い意志を持ち頑張っていきましょうね...!
長文失礼致しました。
内緒@保護者 [ 2018/11/28(水) ]
卒業生様のおっしゃる通り文系クラスから理系大学受けれます。 絞られてしまうかもしれませんが調べてみた方がいいですよ。

どちらの学校も決まった時間の中で授業をしなければいけませんので広く浅くか狭く深くのどちらかになります。 この偏差値の学校ですと 塾に行かなくてもある程度の大学を目指すには早い段階に進路を絞っていかないと難しいと思います。 高い偏差値の学校、公立高校などは幅広く学べますが授業外に塾などでプラスしなければ難関大学は難しいです。

コース、選択科目を選ぶ際先生の想定と違う? とか安易に選んでるのではないか? という場合には自宅に持ち帰り確認してくるよう言われます。(担任によるかもしれません…) 都度それを選択した場合のメリットデメリットを出し本人が決断してきました。 娘も未だブレブレですが結果良い方向に向かってます。

質問者様がまだ在籍されているのでしたら担任や話し易い先生に文系クラス→理系大学で相談したらアドバイスくれると思いますよ。

在校生様はご家庭の関係で国文を選ばれたとの事ですが国文も国理も授業料は同じです。 受験に関係なく幅広く学たい気持ちが強いようですので国理を選ぶべきだったと思います。 文転もしやすいのと第一希望国理か国文、滑り止めで難関私文でなければ自力でも対応できると思います。 自分の道は自分で切り開く事は大事です。 自分だけで切り開くのでなく、周りを巻き込んで(ご家族、先生への相談、アドバイス)切り開かれてみて下さい。
内緒さん@保護者 [ 2018/11/29(木) ]
四年の一月にしっかり決めなくてはいけないのは、理系か文系か、ということだけでした。
娘の時はそうでした(現6年)

志望校や志望学科も書かされたようですが、
当時は理想ばかりで、大学のこともわかっておらず、四年ですから、そこは先生も分かっていてひたすら理想を追わせます。

娘のいまの志望校、志望学科は、今年の7月に決定しました。
学科によって、履修科目の制限があるのでそこだけ確認しておくと良いです。

高1の冬に理系、文系を決めるのは、江戸女に限ったことではないかもしれないですね。
いまは高1の初めに決めてしまうという学校もあるようですよ。
たしかにその時点で迷っている子には酷かもしれませんが、
早くから準備できることによるメリットもあります。

三年生まで文理科目両方あることによるデメリットもあります。

毎年、年度が変わると共に文転される方、理転される方、複数名いるようです。
理系コースだけど文系大学受ける子もいると聞きました。

また、国立コースにすれば6年まで文系科目理系科目受けられますので、考えてみてはいかがでしょうか。

まだまだ進路変更効きますよ。
親や先生の力も頼って、自分のいまある場所で花を開かせてくださいね。応援してます!
内緒@一般人 [ 2018/11/30(金) ]
現6年の保護者です。下の子は国立志望が多い都立進学校高1ですが、最近、文理選択と第1志望大学学部名の本調査を提出しました。江戸女に限りません。

学校側からは予めよく考えておくようにと事前に話があっても、自分の適性がよく分からない時期に決めておかないといけないのは難しいところです。

文理選択の時期を、高校2年か高校3年か学校によりけりですが、双方ともメリットとデメリットがあります。将来やりたいことをイメージして文理選択をし、志望する系統の学部、学科を考慮して受験する大学を決めていくわけですが、受験科目が早くに絞れたら準備期間が多く取れるメリットがあります。しかし、その選択を間違えると時間的なロスを伴うデメリットもあり得ます。

うちの娘も6年の6月に志望大学を決めました。それまでは、自分が何をやりたいのかわからずに、とりあえず希望調査を提出してきた感じです。

自分が興味あることは文系理系関係なく、時間的にゆとりある大学生活に入ってからでも自分で本を読み漁ったり、何なりと行動を起こすことできますよ。

受験の仕方が多様化しているのでよく調べてみるといいですよ!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
まほ@中学生 [ 2018/11/23(金) ]
面接の練習をしたいのですが、どんなことを聞かれますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/25(日) ]
中学校で面接練習されないんですか?
だいたい同じようなことが聞かれますよ。
志望理由、高校にきて何を頑張りたいか、部活
など
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/22(木) ]
江戸川女子B推薦(千葉から)の2類を考えている者です。
内申点は何点必要ですか?
また最低何点取らなければなりませんか?

至急お願いします
内緒さん@中学生 [ 2018/11/23(金) ]
5教科で22、9教科で38です
今年の合格最低点は149点、昨年は143点ですよー!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あっちゃん@中学生 [ 2018/11/15(木) ]
12月2日の帰国子女入試を受けます。
どのような対策をしたらいいですか?
面接ではどのようなことを聞かれますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/11/30(金) ]
どうして志望したのか?!
自己アピール
高校に入りどんなことしたいか。
帰国は入試日程もはやく緊張すると思いますが頑張ってください!
応援してます!!
fight☺
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/07(水) ]
中学校にやってもらう推薦書ってどうやって取り寄せるんですか?
あと、学校説明会は行ったのですが入試説明会は行かなきゃまずいですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/25(日) ]
二学期の内申が出たあたりで貰えるかと。
行かなくてもまずくないですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/03(土) ]
カナダ修学旅行って、スマホ禁止ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/20(土) ]
普通科2類をB推薦で受験しようと思っています。3類は内申が1足りず推薦が取れないと思います
B推薦の合格最低点が140とかで、それに満たなかったら落ちますか?不安です
在校生@保護者 [ 2018/10/21(日) ]
B推薦の最低点140は推薦確約の取れていない方の点数です。
2類の確約を取っての受験でしたら100点以下でなければ大丈夫です。
2類の確約しか取れてなくても3類で願書出した方がいいですよ。 点が取れれば3類で合格できます。

家の娘は2類の内申も無く3類で受験し3類で合格できましたよ。

心配なようでしたら入試説明会に行き個別相談で聞いてみて下さい。
安心して受験に望めると思いますよ。
内緒さん@中学生 [ 2018/10/21(日) ]
ありがとうございます!
確約とれたかどうかは中学で教えてもらえるんでしょうか?
在校生@保護者 [ 2018/10/22(月) ]
B推薦ですので埼玉か千葉の方だと思います。
埼玉でしたら自己推薦ですので保護者の方が江戸女に行き入試相談をしますので直接分かります。
千葉でしたら学校推薦ですので12月に中学校の先生が江戸女に行き入試相談しますので担任より報告あります。
・中学校のレベルによっては1点不足でも入試相談次第でOK出る可能性大ですから担任には3類の確約欲しいと強く伝えてみた方がいいです。 中学→高校に必ず言うだけ言って貰って下さい!
内緒さん@中学生 [ 2018/10/22(月) ]
千葉県です!面談がこれからあるので考えてみたいと思います、ご丁寧にありがとうございました ( ˆ ˆ )
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/10/15(月) ]
江戸川女子を志望している中3です。
成績が悪くて留年はありますか?

あまり勉強が得意ではないので(特に国語)、もしも留年する人が多いなら、もう少し下の偏差値の高校にしようかと思っています。

あと、中学から来た人と部活で一緒だと思うんですが、中学の人が中心で高校からのひとは活躍できないなんてことはありますか?
陸上部に入りたいと思っています。

名無し@在校生 [ 2018/10/19(金) ]
はじめまして。江戸川女子陸上部の高校生です。

「成績が悪くて留年することはありますか?」
まず進級するためには年間四回のテストで合計122点取らなくてはいけません。私は点数が足りなく追試を七教科も取ってしまいました。追試の勉強はみんなが春休みを謳歌している間に学校に来させられるため本当に地獄です。私の代で留年はいませんでしたが勉強についていけず学校を辞めた子はたくさんいます。コツコツと勉強することが苦手ならこの学校に入るのはあまりお勧めしません。

「中学から来た人と部活で一緒だと思うんですが、中学の人が中心で高校からのひとは活躍できないなんてことはありますか?」
中入生、高入生はもちろん先輩、後輩とても仲のいい自慢の部活です。完全に実力主義なので心配しなくても大丈夫です。もし江戸川女子に入学したら是非来てくださいね。待ってます!

内緒さん@質問した人 [ 2018/10/31(水) ]
在校生です。
先日の期末テストの結果、赤点を取ってしまいました。
特別保護者会で、年間の点数が122点にならなければ追試を3月20日にして、それが1点でも足らなければ留年と言われてしまいドキドキしています。
今は1科目しか赤点ではないのですが、他の科目もギリギリです。

春休みに補習をしてくれるんですか?
追試で点数が足りなくても、留年を免れることができるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2018/10/31(水) ]
すぐ上で投稿した者です。
間違えて@以下を「質問した人」を選択してしまいましたが、質問した受験生ではなく、在校生です。
紛らわしくてごめんなさい。
在校生@保護者 [ 2018/11/02(金) ]
春休みではなくて、期末テストの結果が出しだい、追試に向けての補習があるようですよ。
補習をしてから追試だったと思います。

4年生だと第九の練習があるのですが、追試の生徒さんは練習に出ないで補習を受けるそうです。
練習に出ていないと追試なのがバレバレなので、絶対に赤点は避けたいと娘も言っていました。

点数が足りなかった場合、留年を免れることができるかは分からなくてすみません。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/25(日) ]
中入の人はやはり3年間一緒だったので、絆が深く、高入は高入で仲良くやってます。
仲良くなってしまえば中入、高入関係ないですが、やはり部長とかは中入生がなることが多いです...
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/13(土) ]
英語科の語学研修は4ヶ国から選べるようですが、希望
する国の希望人数が多ければ抽選なんでしょうか。
オーストラリア3週間のコースは、毎年人気ですか?
また、オーストラリア3週間コースの費用は50〜60万で合ってますか?

内緒さん@卒業生 [ 2018/10/15(月) ]
アメリカ、イギリス、フィリピン、ニュージーランド、オーストラリアの5ヶ国ですね。その中から第4希望くらいまで書いた気がします。
あまりに希望人数が多ければ抽選のようですが、私の学年は全員希望通りの国に行くことができました。ただ、アメリカの基本者が4人しかおらず、引率なしでもいいのであれば行ってもいい、という条件になりました。
オーストラリアの金額はそれくらいでした。ただ、希望人数や為替レート、燃油サーチャージなどで変動はあります。行くなら3週間ではなく2カ月がいい、という人が多いのと、4年生の希望者も行くことができるので、英語科からは数人しか行っていません。期間の短さの割にお金がかかるのもあるかとは思います。

一応それぞれの国の特徴も書いておきます。
アメリカ…ホームステイをして現地の大学内の語学学校に通います。
イギリス…ホームステイをして語学学校に通います。
フィリピン…語学学校の敷地内の寮に滞在します。
ニュージーランド…現地の高校に1学期分通い、その学校の生徒さんの家にホームステイします。
オーストラリア…ホームステイをして2週間語学学校、1週間現地の高校に通います(これは確認してください)。普通科の夏季の留学の人とは内容が異なります。

ニュージーランドとオーストラリアは現地が冬なので、荷物がかさばりがちです。風邪に気をつけましょう。アメリカ、イギリスは涼しめのようです。フィリピンは夏の服装、冷房対策で羽織るものがあればいいので楽でした。

海外に行くからには、吸収できるだけのことを吸収してきてくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2018/11/06(火) ]
ありがとうございました!大変参考になりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
古生物好き@一般人 [ 2018/10/06(土) ]
B推薦の基準クリアしている者です。受かったら必ず入学しなければいけないのでしょうか。公立や他の私立も受験し、合格したら公立や他の私立に入学することはできるないのでしょうか。A推薦の募集要項には「本校を第一志望とする者」と記載されていますが、B推薦にはそのような制限は記載されておりません。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/08(月) ]
B推薦は、最終の期日までに手続き等しなければ、自動で辞退になります。
公立高校の後期の合格発表の翌日まで待ってくれました。
古生物好き@質問した人 [ 2018/10/08(月) ]
内緒さん、ありがとうございます。
公立後期の発表日までということは色々な高校にチャレンジできますよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

江戸川女子高校の情報
名称 江戸川女子
かな えどがわじょし
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 68
郵便番号 133-8552
住所 東京都 江戸川区 東小岩5-22-1
最寄駅 0.6km 小岩駅 / 総武線
0.9km 江戸川駅 / 本線
1.1km 京成小岩駅 / 本線
電話 03-3659-1241
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved