画像
教えて!翔陽高校 (掲示板)
「国立大学」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
A@中学生 [ 2014/09/11(木) ]

各学年何人くらいの生徒さんがいますか?
あと、何クラスありますか?

国立大学を目指して勉強はできますか?
勉強意欲はどんな感じですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/09/12(金) ]
1クラス約40人×6クラスなので1学年240人ほどですね。

国立大学を目指しているならこの学校はオススメできませんね。もちろんこの学校にも国立大学を目指している生徒はいますが、数少ないです。
正直この学校の授業ではせいぜいMARCHに合格できたら万々歳ってとこです。
勉強して良い高校に合格できるといいですね。応援してます。
内緒@在校生 [ 2014/09/13(土) ]
昨年塾に行かず国立大受かった先輩がいました。
勉強意欲はそこそこあると思います。
女子が多いです。
塾要らずで目指せMARCHかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/05/21(水) ]
翔陽より南平の方が進学率が圧倒的にいいです。翔陽に進学しようと考えてる人はまだ間に合うので考え直した方がいいと思います。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2014/06/05(木) ]
なぜ私のことを心配されてるのかさっぱりわかりませんね。私は中学生に向けてアドバイスをしているだけで、私のことは一言も言ったつもりはありませんが?しっかり文章を読んでください大人なんですから(^^)
それと「そしたら」の意味ですが、「勉強に必死になれる人間が多い学校へ行けたら」つまり「勉強を頑張る人がたくさんいる環境なら」という意味です。つまり、悪い環境にいるよりいい環境にいた方が自分も頑張れるだろうってことです。
内緒@保護者 [ 2014/06/06(金) ]
@在校生なのに中間考査中にコメントしているので心配しました。もしも本当に在校生ならば、あなたが可愛そうだと思ったからです。

もしかして、あなたは在校生ではないから何を心配されているのか解らないということではしょうか。
違う意味で心配です。
幸せですか?

自分が頑張れなかったから中学生に向けてアドバイスしてくれているんですか。
あなたのアドバイスのおかげで考え直して南平を受験する人が増えるといいですね。

翔陽で夢があり目標がある人は頑張ってますよ。うちの子も目標があるから頑張ってます。3対2の割合で女子が多いので偏差値重視ではない進学先を選ぶ傾向もあるから進学率も変わってくると思いますし。
翔陽は決して悪い環境ではありません。中には合わない人もいるかもしれませんが。

ひとつ私の同級生の話。
県立の偏差値が高い二番手の高校に進学したSくん。
いっぽう偏差値が普通の高校に進学したTくん。
いつもSくんはTくんを馬鹿にした態度をとっていました。
卒業後Sくんは日東駒専以下の大学に一浪して進学し、Tくんはマーチに進学しました。

Sくんの高校は毎年何人も東大合格者を輩出している進学校だったので環境はいいはずなのに驚きましたよ。
その後地元に戻ったSくんは同窓会で「違う高校に行けば良かった」と酔うといつも言っています。
Tくんは名前の知れた企業で頑張ってます。

最後に、
「そしたら」って話し言葉だから、おかしいってことを遠まわしに聞いたんですけど(^0_0^)

もうアンチはやめてくださいね(^o^)/

内緒さんです@保護者 [ 2014/06/08(日) ]
いろいろな意見拝見しました。一保護者としてですが、一言だけ。

我が子も南平と最期まで悩みました。どちらも良い学校でレベル的にもどちらでもという状況でした。両校を何度も親子で見学に行き、最終的に子どもの意見を尊重し、翔陽に決めました。今部活では良い先輩に恵まれ、学校生活も勉強も充実しているようです。他にも南平と迷われたかたがいます。
親としては、一度しかない大事な三年間に勉虚のみではなく、人間性や豊かな心を育んで欲しいと願っており、その点からも翔陽高校を信頼しています。

南平高校も落ち着いていますよね。

前の方と同様に学校選びは人それぞれです。自分で選んだ学校だったら、つまずくことがあっても最期まで頑張ることができるでしょう。愛校心もわくとおもいますよ。
内緒さん@在校生 [ 2014/06/26(木) ]
私は決して南平をお勧めすることはないけど、質問者さんの意見はあながち間違ってないと思うのですが、なぜ保護者の方はそこまでして質問者の方を黙らせようとしてるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/06/28(土) ]
私は特に質問者の方を黙らせようという意図は感じられませんでした。
そのほとんどが立場は違えども愛校心からだと思います。
匿名の掲示板なので「保護者在校生一般人」本当にそうなのかわかりかねますね。この掲示板を見ているということは卒業生かもしれないですし。
質問者の意見は、ある生徒にとっては間違いであり、ある生徒にとっては間違いではない。
一番の問題は関係のない南平の名前を出したことだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/29(日) ]
翔陽はいい学校じゃん
なんで、そのようなことをわざわざ言うのかわからないし、嫌な気分になるひとのことも考えてほしい
南平と翔陽って少し偏差値が違うんだからそりゃ大学の進学実績も多少違うでしょう
そもそも、どの学校に行くかは本人が決めることなんだからその人が好きなところ行けばいいんだよ

最後に南平生としては、こういうところで南平の名前を出してほしくないです
内緒さん@保護者 [ 2014/06/30(月) ]
人生は選択の連続です!
悔いのない人生をおくるために自分で考えて選択していきましょう。
人は人自分は自分。
もしも選択ミスをしても、そこからまたやり直せばいいんです。
内緒@一般人 [ 2014/09/07(日) ]
今年,初めて翔陽の文化祭に行って来ました。きちんとした生徒もいましたがマナーの悪い生徒も多くびっくりしました。並んで順番待ちをしている時に在校生が当たり前のようにぞろぞろと横入りをしてきたのは驚きでした。息子は何も言えないまま諦めて帰ると言い,翔陽は受験しないと言っています。高校は実際に見学しないと分からないものですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
翔陽高校の情報
名称 翔陽
かな しょうよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 193-0944
住所 東京都 八王子市 館町1097-136
最寄駅 1.2km 狭間駅 / 高尾線
1.6km 高尾駅 / 中央線
1.6km 高尾駅 / 高尾線
電話 042-663-3318
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved