ビジネス科先輩 157字:八王子桑志へ進学を希望してくれてる方々こんにちは。 在学生です。 八王子桑志のビジネス科に進学しようとしてる方でスポーツが好きだったり青春したい方は絶対に第五商業に行った方がいいと思います。 本当に後悔します。音ゲーやボカロが好きだったり何かしらオタクの方は同類が多くて楽しいと思います。 ちゃんと見極めましょう。ばし先輩 1110字:ビジネス情報分野に推薦で合格しました。 素内申は33、換算内申は47です。 作文の問題は、「目標を決め、挫折せずその目標を達成するにはどうすればよいか。具体的な例、体験談をふまえ書きなさい。」みたいな感じでした。 私は、50分間あるので最初の5〜10分を構成について考える時間に当て、残りの40分前後で書ききる感じで頑張りました。 面接は、特に特別なことは聞かれませんでした。 ・志望理由・中学での委員会活動、部活動について ・将来の夢・大学に進学するかどうか ・取得したい資格・最近気になっていること ・自分の短所と長所について などで面接対策をきちんとしていれば、大丈夫だと思います。 あくまで私自身の思いですがやっぱり面接官の方と目を合わせるのが1番大切な事だと思います。 「目を見るのが難しければ、ネクタイを見るといい」なんてことを言う方もいらっしゃいますが、意外と目を見ていない、とバレます。 友達と面接練習をしているときに試しにネクタイを見て行ったところ、友達は目が合わずあまりいい印象が持てないかもしれないと話してくれました。 面接は意外と、話し始めればだんだんと慣れていくと思います。『落ち着いて、ゆっくりと、話す』をモットーに頑張れば大丈夫! 集団討論は、司会は私たちではなく面接官の方です。6人1グループでした。 挙手制で話を進めていきます。お題は「未来にあったらいいなと思う技術」と「そのあったらいいと思う技術が出来たとして、それらが社会にどんな影響を及ぼすか」という感じでした。 正直集団討論は、運が必須だと思います。 自分がとてもいい意見を言えたとしても、それについて賛成でも反対でも言ってくれる人がいなければ話が盛り上がりません。 私のグループはとてもいい方達が集まっていて、私の意見について賛成や疑問などをたくさん言ってくれました。 もちろん人に言われるだけではなく自分から他の人に質問などをすることも大切です。積極性ですね。 私のグループに、挙手を1回も出来なかった人が1人しました。その方は面接官の人に直接当てられ、質問をされていました。いきなり当てられるのは、とても緊張することなので自分からしっかりと発言するようにしましょう。 最後にとても大事切なことを。 まず、自信を持ちましょう! 「自分ならできる。」と思いこみましょう。プラシーボ効果ですね。 次に、覚悟をしましょう。 推薦で合格するのはたった3割です。あまり考えたくないですが、受からないことを前提とし「受かったらいいなぁ」と受かったらラッキー程度に思いましょう。落ちてもそれを糧に一般に向けて頑張りましょう! 長々と失礼しました。
掲示板の質問(最新3件)
- 今年度はまだありません
-
-
学校生活♥1
-
卒業生保護者ですが、、、
1.パソコンはそれなりにできないと厳しいですよね?→本当に初歩からやるので大丈夫ですよ。うちの子もほとんど触ったことない状態でしたが、大学でタイピングの速さで周りを驚かせたそうです 笑。 ...200字以上
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活♥1
-
こんなに詳しくありがとうございます😭
-
-
-
学校生活♥3
-
他にも使おうとしている人がいて安心しました!一緒に頑張りましょう❤️🔥
-
-
-
高校受験
-
-
-
高校受験
八王子桑志デザイン科志望の中3です。素内申28、換算内申40で推薦を狙っているのですが、厳しいですよね…?面接や作文は得意です!同じような内申で推薦で受かった在校生の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。
-
-
-
学校生活♥2
-
スカート丈は膝上10cmまで校則で認められている。
-
-
-
学校生活♥1
-
ピアスの穴開けること自体は禁止じゃないです!
-
-
-
高校受験♥1
-
ここまで倍率低いなんてね。
ビジネス志望に入れた人は全入確定です。
-
-
-
高校受験
八王子桑志のデザイン科を志望しています。
推薦を受けたいのですが、面接で一問一答形式なのか長く喋っていいのかどっちでしたか!!!!!
例)1「貴校を志望した理由は〜だからです。」
2「貴校を志望した理由は〜だからです。私は〜な経験をしたため〜をより学びたいです。」
-
-
-
学校生活♥1
-
一年生はそんなに荒れてる感じしませんよ!他の分野に比べて騒がしくて男女仲が良い印象です^_^
-
-
-
高校受験♥3
素内申31、換算45のデザイン志望です。
ボランティア活動を1度もした事がないのですが、推薦面接で聞かれることはあるでしょうか?自己PRカードで一切触れていなければ、特に聞かれないのでしょうか。幸いコンクール受賞歴があるので、そちらをアピールしたいと考えています。分かる方がいらっしゃったら、回答よろしくお願いします。 -
>>内緒さん@在校生
遅ればせながら今拝見しました!返信ありがとうございます!
そうなんですね。良かったです。とても助かりました。
改めてありがとうございます!!♡
-
-
-
高校受験♥2
-
コメントして下さった受験生さんは換算内申が43ありますので、八王子桑志高校ビジネス情報分野での受験の場合、当日点260点台で合格圏内です。
しかし、システム情報分野からの転科合格の人数によって合否が変動する可能性もある為、当日点270点台〜280点台取れますと安全圏内になります。
合格をお祈り致します。
-
-
-
高校受験♥4
素内申26
換算内申35
偏差値42
デザイン科 一般でいけますか? -
育伸社2024年10月のデータによりますと、八王子桑志高校デザイン分野の偏差値は47、内申+当日点は1000点満点中651点、換算内申39。この数値で80%合格圏内です。
推薦となりますと内申はプラス5〜10くらいはほしいところです。 ...200字以上
-
-
-
その他♥2
-
統合前の八王子工業時代に、篠原ともえが在学デビューしてるからいけんじゃね?
少なくとも理解はされるはず。軽音部充実してます。
-
-
-
高校受験♥2
-
ありがとうございます! 勇気出ました!でも、油断は出来ませんよね。 推薦がんばります!
-
-
-
学校生活♥2
-
デザイン科じゃないのでメイクの厳しさはわからないです。
ビジネスは普通にメイクしてます。濃いメイクは言われます。
ピアスは穴はOK。つけてると没収。保護者呼び出しということになってます。ビジネスではつけてる子も見かけますが、 ...100字以上
-
-
-
その他♥2
良い学校だと思う。
なぜ人気ないのだろう。もったいない。昨年度は、電気通信大、慶應、理科大、都立大の合格者が出たそうだ。
この偏差値帯で大学進学率も高くない高校としては驚異的だと思う。
一般でMARCHに合格する人もいるとか。 ...100字以上
-
(返事が超遅くてすみません。)ほんとそうですよね。この学校の前身は第二商業(二商)でしょ。歴史と伝統のある由緒ある学校なのに、不当に低く評価されてる。本来なら南平と同等ぐらいに評価されててもおかしくないはずだけど。 ...60字以上
-
-
-
高校受験♥1
-
第四志望まで書いていれば全入だと思います。
-
-
-
高校受験
-


