画像
教えて!八王子東高校 (掲示板)
「個人」の検索結果:22件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
来年、子供が受験しようかと考えております。周りの東を受けて合格された先輩方の話しを聞いていると、予想した総合得点が700点位から850点位の方がいまして、こんなに差がひらくものなのかと驚いております。他の高校でも大体このくらいの差があるのでしょうか…

そこで、もし今回残念だった方の総合得点などわかりましたら、今後の参考のために教えていただけますでしょうか??m(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
東大、京大からM A R CHからM A R C H落ちての浪人(少数)からM A R C H蹴っての浪人までいるので点数差はあると思います。
八王子東に実績ある塾だと何人かの合否からボーダー知っていたり業者で集めて予想していたりしてました。
何点なんでしょうね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/06(水) ]
やはり、どこも点数差は開くものなんですね!
色々な高校を見て、子供に一番あった高校を探したいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
内申足して均衡保っているから当日点はもっと大きなひらきがあると思います。
当日点の最低点と最高点は分かりませんがこれから受験生ならなるべく内申あった方がいいですよね。。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/07(木) ]
内申がかなり重要なのですね。
ただ、内申が低くてかなり当日点が高くとれること、内申は高いけど当日点が凄い低い子では、入学した時点でかなり実力がありそうな気もして心配です…。内申と学力、どちらも余裕が持てるくらいの力をつけて入試にのぞめればいいなと思いました。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/07(木) ]

実力の差がありそうな、の間違いです。
とにもかくにも、みなさん受験お疲れ様でした!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
かなりの実力の差はありますね。
数学の最低点が何点だったか、英語は?など考えるとキリがありませんが、かなりの個人差はありそうです。
ただし、低内申だとリスクが高いので中内申?ぐらいで実力つけていくのがいいのかなぁ、と思いました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
八王子東ではありませんが、平均50点で数学13点で合格した人と95点で合格した人がいます。
間の55点で低内申は不合格になっています。
都立をお考えならば、内申点はあった方がいいですね。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/23(土) ]
何点取れれば合格のような試験ではなく、定員まで取るのが入試なので、その年の受験者の属性、平均点などに左右されます。

変な話、定員が割れれば0点でも合格になるので。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
都立は点数順ではないですか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
受験者の属性が、合否に影響与えたりしますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中杉合格@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
中央大学杉並と八王子東、どちらにいけばいいのでしょうか?
中3@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
個人的には、中杉が受かったなら八王子東を受けずに中杉へ行きます!
家が八王子なら悩みますが。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
八王子東の方がずっと良い。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
中杉なら迷うなら小金井北では?
私なら迷わず小金井北です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
MARCHはMARCHでしかない。
卒業生保護者@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
子供が中附を蹴って東に進学しました。子供自身は未練もあったようですが、大学受験は経験した方がいいと思いましたから。結果難関国公立に進学。あのままいったら中大だったねと言ってます。結果論ですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
MARCH附属なら八王子東受けます。
大学がMARCHになるから受験候補にも入れていません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
中央大学入って何を勉強したいの?
それがまだ決まっていない人は迷わず八王子東を選ぼう。
附属は学部学科選べないし今なら無限に可能性がある中で今から最終学歴中央と決めてしまうのは勿体無い。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
MARCHより上に行ける自信があるなら、東でもいいと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
自転車駐める場所って駐輪場の中で個人ごとに決まってますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
他の都立は学年別だったり、クラス別だったりしてます。
明日の朝誘導してくれます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
47期@在校生 [ 2022/07/21(木) ]
47期生です。通知表が返されました。平均評定が3.0でした、英語歴史が5なのに化学生物が2で、明らかな文系です。。東は国立大学を目指す人が多いと思いますがわたしは私立文系で行こうと思っています。この時期から絞ったちゃって大丈夫なのでしょうか?また、指定校推薦は平均評定がどのくらいでここの大学等詳しく教えていただきたいです🙇早稲田大学慶應大学の文系は英語歴史国語で大体受験できますが、3年間の内申で指定校が取れるなら指定校推薦が良いと考えています。これ以外にもアドバイスがあればよろしくお願いします🙏
あお@卒業生 [ 2022/08/01(月) ]
私大文系に絞るのであれば、別に構わないとは思います。
ただ、共通利用の学校なども増えているので可能性があるなら捨てない方が良いとは思いますが。。。

指定校推薦は、毎年微妙に変わってくるので何とも言えませんが。。。

4.5前後で、早稲田とか中央あたりが入っていました。
4.2あたりにたくさん学校名が入っていましたがそこは忘れてしまいました。
あ@在校生 [ 2022/09/15(木) ]
人によって科目の得意不得意があるので、理系科目をやりたくない気持ちはわかります。しかし、まだ1年生の1学期が終わったばかりなので、安易に科目を絞るのはやめたほうがよろしいかと思います。
実際のところ、この学校でも1,2年の頃は国立大学が第一志望だったが、数学や理科基礎を捨てて私立専願にする方も少なくありません(文系の話です)。大体そういう人は高3の1学期は5教科7科目やることを意気込んで、夏休み辺りに科目を減らすことを決意します。中途半端な時期に減らすくらいなら、最初から3教科で絞った方がいいと思いますが、それは選択授業が始まる3年からの話で、必修しかない1,2年の間は全部真面目に取り組みましょう。
指定校推薦を考えているなら尚更です。ご存知かもしれませんが、指定校推薦は1年1学期から3年1学期までの評定平均を使います。早慶はもちろん、MARCHでさえも4.0は欲しいところです。つまり、1学期で3.0をとってしまったあなたは、少し厳しい状況です。これからは毎学期オール5目指して頑張ってください笑。まだまだこれからなので挽回できると思います。
更に注意が必要なことがあります。評定平均の中にさらに条件が決められているところがあることです。例えば、評定平均4.0以上、英語数学3.8以上などです。あくまで例なので、実際この条件の大学があるかは分かりませんが、いずれにせよ、指定校を狙っているならどの科目も捨ててはいけません。定期考査レベルなら、多少理系科目が苦手でも頑張ればある程度はとれると思いますよ。自分はできないんだという先入観を捨てて頑張って欲しいです。
最後に、指定校推薦ありきで考えるのはやめたほうがいいです。もし受験勉強を少しでも始めたい気持ちがあるならば、英語だけで十分です。単語・文法を3年になるまでにある程度固めておくだけで周りとだいぶ差がつきます。共通テスト同日受験をしてみたり、英検を受けるのも良いかと思います。英語は国立私立、理系文系問わず必要なので、無駄になることはありません。1年生のうちから大学について考えているのはとてもすばらしいことです。国立受験者が多いこの学校では、私立専願は一定数いるとしてもかなり少数なので、しっかりと自分をもつことが大事です。具体的に言うと、理系科目から逃げて私文にしたのではなく、早慶やMARCHに行きたいから結果的に私文になったという「理由」が必要です。それをしっかりと伝えれば、担任の先生も理解してくださるはずです。(私立専願は受けられる大学の幅が狭まると言われるかもしれませんが、個人的には理解できません。国公立は2個も3個も受けられないので。私立なら3教科すら必要のない入試形式も多く存在します。)
高校受験の際、私立も見学したと思いますが、校舎が綺麗だったり設備が整っているところが多く、自分もこんなところで高校生活を過ごしたいなぁと感じたことがあるかもしれません(自分は感じてました笑)。魅力的な学校ばかりです。学費は高いですが、奨学金も借りられますし、未来の自分が返せば良いのです。もちろん親御さんに自分の気持ちを伝えてくださいね。学費を負担するのは親です。普段の感謝の気持ちを忘れずに。
長くなりましたが、ぜひ頑張ってください!勉強も妥協せずに努力すれば、充実高校生活が過ごせるはずです!
この返信を読んでいただいた、質問者以外の高校生に、なんで自分はこの大学に行きたいのか、もう一度考えるきっかけになれば幸いです!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/01(火) ]
八王子東は、単純に理数科目が不得意だから早慶文系にしたって言えるレベルではない。八王子東の中でも文系科目でトップ層にいないと無理。今年の現役生実績は、卒業生300人に対し旧帝一工の進学者13名、早慶に19名、あとは横筑千(首都圏準難関国立大)に11名。ねっ、現実は厳しいでしょ。上位層でもマーチ、都立大が現実。だから、どうしょうかって迷っている暇があったら、早急に私立文系に絞って対策しな。学校の国立大推しに惑わされたら絶対にダメ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/01(火) ]
ズバリその通りですね。学校側は都立進学重点校の基準である東京一工国医に現役合格者15名以上を目標に、国立大推しになっています。でも東は基準をクリア出来ていない。東大京大を除く地方旧帝も少ない。学校側と生徒のギャップが大きい。学校の言いなりになることはないと思います。自分の人生は自分で選択した方が良いですね。早慶でも少ないのに、超難関国立大なんて無理です。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/01(火) ]
47期ってまだ一年生ですよね。時間はあります。早慶狙うなら相当頑張らないとだめです。今は英語を中心に基礎固めと先取り、高2年の夏休みから本格的に受験勉強に取り組んで下さい。予備校等塾は高2から。高2から定期的に全統模試等を受け、高3での偏差値は、英語は70、国語は65(古文漢文は完璧に)、社会は65以上を目指しましょう。一科目でも足を引っ張る科目があれば早慶(早大は3科目、慶應は小論文)は無理です。これはどうかなと思いますが、早慶受験って運ゲーもあるので、学部に拘らずに必ず複数学部を出来るだけたくさん受験することと滑り止めのどこかマーチには必ず受かるように対策しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/02(水) ]
早大って科目毎の得点調整(非公表)があるから、実質の得点より下げられるから油断出来ないんだよね。出来たって思っても得点調整で不合格になる可能性あるし。合格が読み難い。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/02(水) ]
東は確か早慶の指定校推薦は4人位あったような気がします。早慶進学者は19人ですが、一般受験進学 者はもっと少ないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密@一般人 [ 2022/06/08(水) ]
私は、八王子東高校を目指している中学二年生です。いくつかお聞きしたいことがあるのですが、答えて頂けると嬉しいです!
1,私は塾に通っていません。タブレット学習のみです。やっぱりそれだと厳しいですか?
2,内申をとるには、どんなことを意識したらいいですか?
3,休み時間に、学校前のスーパーに行けるって本当ですか?
4,校舎が古い、汚いと言われていますが、ぶっちゃけどうですか?
多くてすみません。答えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2022/06/10(金) ]
1.タブレット学習で合格した人や、塾に行っていなかった人もいます。努力次第でどうにでもなりますよ!
2.・先生に笑顔で対応する
・テストの点を取る
3.平日は行けません。ただ、土曜授業の日の4限後には沢山の人が三和や中にあるマックで昼食を買ってます!
4.正直汚いです。ただ生活していけば慣れます。そして愛着もわきます笑
秘密@一般人 [ 2022/06/10(金) ]
ありがとうございます!
内緒さん@在校生 [ 2022/06/20(月) ]
水を差すようなことを言って申し訳ないけど
個人的には八王子東より立高とか目指す方が楽しいと思うよお
秘密@一般人 [ 2022/06/21(火) ]
どうしてですか??
一般人@在校生 [ 2022/06/23(木) ]
人の進路に水を差すのはよくない(戒め)
あお@卒業生 [ 2022/08/01(月) ]
数年前の情報なので、今と同じかどうかは定かではありませんが。。。

1,自分も、塾には行きませんでした。タブレットではないですが、進研ゼミくらいで勉強していました。

2,テストの点数はもちろんですが、やはり授業態度や提出物と言ったところも重要です。

3,通常はNGです。下校前に校外に出ることはダメです。

4,正直なところキレイではないですが。まぁ他がどれほどかと言うとそこまで大きく差は無いかも。

昔の話にはなりますが、自由で楽しく過ごすことはできました。東に関わらずですが、先生次第で変わってきてしまう部分がありはしますが。。。
東のコンドーマー@在校生 [ 2022/08/12(金) ]
9月生まれのおれにいわせりゃ最強は冨士森だね

fuck
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2022/03/26(土) ]
タブレットの設定ってやりました?個人の使用でいいんですかね?準備会で学校からは何もしないってことはいいんですよね??
♪@在校生 [ 2022/03/26(土) ]
設定ですが、OSの更新をしなければ使いやすいように設定してもらっていいと思います。
※Teamsというオンライン授業や連絡で使うアプリが確実に使えるように。
個人で自由に使ってもらってOKです。
準備会では使用用途の説明があり、学校用のアカウントが配られるはずです。

内緒@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
学校用のアカウント配られていないです…
内緒@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
あ、あと先輩方はどのようなアプリいれてますか??自由って聞いたんですが、どのくらいまでなのかと...
♪@在校生 [ 2022/03/27(日) ]
授業用で使うTeams、エクセル、ワードなどを入れてますね。
ゲームを入れてる人もいるので制約とかは特にないです。
♪@在校生 [ 2022/03/27(日) ]
46期は学校用のアカウントが配られたはずなんですけどね…
もしかしたら今年度は違うかもしれませんね。
内緒@質問した人 [ 2022/03/27(日) ]
ありがとうございます!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
タブレットや教科書、制服が届くのはいつ頃かわかりますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
タブレットは届きました。3/24
内緒@中学生 [ 2022/03/24(木) ]
タブレットは届きましたー。設定ってしなくていいんですよね??制服と、教科書は届いてないです。
しめさば@中学生 [ 2022/03/25(金) ]
設定しちゃいました、、
内緒@中学生 [ 2022/03/25(金) ]
設定ってどうやりました?学校使用?個人使用?学校使用だとしたら番号的なのもらいました?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
4月1日制服来ました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
今年の難関国大学実績で八王子東のみ重点進学高校の基準に全然達していませんが、重点高校から外されますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
現役で難関国立大4校+国医で15名以上の件ですよね!こちらの学校は何時も超えるか越えないかで話題になりますね。個人的に八王子東より実績を出している重点以外の高校もある訳ですから、推進校に格下げしても良いと思います。これ以上は期待できませんから。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
数年議論されてますね!結果が全てですから。前回は地理的要因で八東は残りましたが、立高にも理数科が出来、そちらに優秀層が流れます。ますます八東の格下げは時間の問題かと思います。次回の見直しで決まると思いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/13(日) ]
Wikipediaをみると、都立青山高校の場合、他の重点校のような5年間の指定機ではなく、指定期間を短縮した暫定扱いにした前例もあるので、いきなり特別推進校に指定替えにはならないかなと思っていますが。楽観的過ぎるかどうかですが。。。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
都立青山は完全復活していますよ!今年も十分な実績ですね。特に一橋には強いです。教育委員会から指導が入り、学校ぐるみで改革を行い、進学実績が出た以降は安定しています。八東にも指導が入っているかと思いますが、来年もこの調子だと格下になると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/27(水) ]
すみません。余裕で越えてました。訂正します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
一般受験生@中学生 [ 2022/02/28(月) ]
一般で受検したものです。お願いなんですが推薦で受かった人の質問に攻撃している保護者の方は書き込みを削除してほしいです。別に僕たち一般受験生は推薦合格者の質問に見向きもしませんし、ストレスも溜まりません。むしろ僕たちが合格してから友達となる存在の推薦合格者の方々に向かって攻撃している保護者の方のコメントの方が不愉快に感じます。言葉遣いが荒くてすいません。皆さんが合格できるよう心から祈っています。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
あなたみたいな人と親友になって高校生活を送りたいと心から思いました。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
残念ながら、削除する方法はないようですね。
明確な「個人情報」が含まれるケースしか削除は出来ないようです。

保護者も受験生(生徒)もお互い気持ちよく掲示板を使用して欲しいですね。保護者の方は諭すにしても表現ぶりは気をつけるべきだし、受験生(生徒)の方は自分の(知りたいという)欲求を満たすだけでなく、他者への思いやりは必要かと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
https://www.zyuken.net/help/

Q.掲示版に掲載されている内容を削除できますか?

申し訳ありませんが、原則として掲示版の掲載(投稿)内容の削除はできかねます。

ただし、投稿内容にフルネームなどの明確な「個人情報」が含まれるケースは、例外的に投稿内容の一部、または全部を削除できる場合があります。

削除可能例:
本名のフルネーム・住所・クラス名とイニシャル、出席番号・所属部活名とイニシャル、あだ名など

具体的に次の3点についてお知らせください。

・投稿が掲載されているページのURLの例
http://www.zyuken.net/school_page/11310121307/bbs_id/267221361604213/
※ このURLは一例です

個人を特定しうる箇所
(具体的に抜粋してください)

・第三者が個人を特定可能な理由

送り先

お問い合せページ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
保護者@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
本当に申し訳ありませんでした。
反省しております。

色々な方を傷つけてしまいました。。。
合格した方々おめでとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
受験生@保護者 [ 2022/02/27(日) ]
推薦で受かった子供達、あなた達ちょっと投稿を控えて下さい。一般合格発表3/1ですよ?他の子にもうちょっと配慮できないですか?

レベルの高い高校に合格したんですよね?
あなた達に常識はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
国立高校や立川高校など他の重点指定校の掲示板は空気を読んで推薦合格者は誰も書き込んでいないのに八王子東は独特だなぁと私も思ってました
大丈夫なのか八王子東
保護者@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
八王子東高校、ちょっと大丈夫ですか??
私も思いました、例えば国立・立川の掲示板、誰も推薦合格者の書き込みありませんでした。

うちの子供が合格できても、君達 常識のない推薦合格者と一緒に学校生活送るんですよね?
心配すぎて…
逆に私立に行った方が良い様な気さえしてきましたね。

相手の気持ちが読めない子供が東に沢山いるなんて。
イジメをしているのと同じですよ。

優越感に浸っているのですか??
あなた達のレベルは低すぎる。
一般だったら合格できたでしょうか?
落ち着いて@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
確かに保護者さんの言う通りまだ結果出ていないのに心ない投稿ですよね。しかし言葉づかいには気をつけてください。せっかく正しいことを言っているのにそれでは台無しです。また何かあれば落ち着いてお話しくださいね。
さくら@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
おっしゃりたいことは分かりますが、ちょっと言い方がキツイです。

そして解釈の仕方によっては、現在の東の在校生や書き込みを控えている推薦合格者も傷付く書き方ですよね。

書き込みによって誰かを傷つけているという点においては、保護者の方々の書き込みも同レベルだと思います。

お互い読む相手のことを考えて、穏やかな掲示板であって欲しいです。
あ@在校生 [ 2022/02/27(日) ]
優越感に浸るのは如何だと思うが、
推薦合格者は一般合格者とは別日程で準備がある。
その質問くらい許してやって下さい。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/27(日) ]
一般受験結果待ちですが、
中学生相手に複数で
常識がないとか、いじめをしてるのと同じとか、
レベルが低すぎるとか…
個人的には中学生の書き込みよりも大人の書き込みのほうが心無い、傷つける書き込みだと思いました

やあ@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
複数ではないですよ。
保護者@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
大変失礼致しました。
合格した方々おめでとうございます。
保護者@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
大変失礼致しました。
合格おめでとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

八王子東高校の情報
名称 八王子東
かな はちおうじひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 192-8568
住所 東京都 八王子市 高倉町68-1
最寄駅 0.9km 北八王子駅 / 八高線
1.5km 豊田駅 / 中央線
2.0km 京王八王子駅 / 京王線
電話 042-644-6996
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved