画像
教えて!八王子東高校 (掲示板)
「八王子東高校」の検索結果:86件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
春から八王子東高校に入学する者です!
49期生に質問なんですけど、入学式は何時に登校すれば良いですか?
また、親とはずっと別行動ですか?それとも入学式後だけ別行動ですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/04/03(水) ]
9:00~9:30に登校だそうです!!!
内緒さん@保護者 [ 2024/04/06(土) ]
「第49回 入学式のご案内」のプリントに、式後は別行動と書いてあります。22日の入学説明会で貰った封筒に入っていたと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/03(日) ]
八王子東高校に受かった者です。
入学式の日の雰囲気などはどういった感じでしたか?またまじめな印象があるのでインスタやってる人は少ないのでしょうか?学年に東にうかった陽キャギャルがいたので皆がやっていないという訳ではないと思いますがインスタやっている割合など教えていただけると嬉しいです!
ないしょ@在校生 [ 2024/03/04(月) ]
学年の割合は分からないですがうちのクラスだと8割くらいですよ
内緒さん@保護者 [ 2024/03/05(火) ]
合格おめでとうございます。47期の時の入学式の雰囲気は、皆真面目そうな印象で髪を染めている子がいても、暗めの茶髪といった感じでした。見るからにギャルっぽい子はまだいなかったです。入学式はおとなしめで行った方が良いかと思います。髪染め、ピアス、ネイルなどの校則は自由なので、しばらく様子を見ながらで良いかもですね。インスタは分かりませんが、うちの子はXをやっています(また違いますかね?)
内緒さん@在校生 [ 2024/03/05(火) ]
結構みんなやってますよー!真面目っちゃ真面目ですけど、みんなふざけたりしててめっちゃ楽しいです!笑
在校生@在校生 [ 2024/03/05(火) ]
インスタはまじでみんなやってます!
勉強とかは真面目な面もあるけど、基本はみんなふざけてて面白いです!
ただ、入学式はみんなさすがに控えめでしたね
何人かは暗い茶髪とかはいましたけど……
4月、5月位からはみんな一気に明るくなった気がします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2024/03/03(日) ]
八王子東高校に4月から入学します。
芸術の選択を考えています。
音楽・美術・書道それぞれ授業ではどのようなことをやるのか教えてください。
また宿題、テストなどもそれぞれわかる範囲でどんな感じか教えてください
ヒガシ生@在校生 [ 2024/03/05(火) ]
私は書道選択なのですが、
書道:週2時間の芸術選択の時間で1枚か2枚(課題による)を授業内に清書して提出します。
課題はなし。定期テスト前は毎回自習にしてくれます。

音楽:歌や楽器、鑑賞など。
今年度は1~4組全員と5~8組の音楽選択の人がこれなので学年で音楽選択が1番多いです
歌のテストや琴のテスト、作曲してそれを演奏する?みたいなこともやってました。
周りの音楽選択は、終わらなかったら宿題としてやってたり、テストに向けて練習してました。
こないだの定期テスト前自習してました。

美術:行事のポスターや色々な作品作り。
周りの美選はとにかく時間がないとテスト前でも家に持ち帰って作業したり、昼休みもやってる人も見かけました。でも美術好きな人にとっては楽しいと思います。

私の分かる範囲ではこんな感じです。
書道については答えられるので、もしなにかあればどうぞ!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
質問者さんではないのですが、ヒガシ生さんに質問です💦
音楽も美術も得意ではないので書道選択にしてしまったのですが、やっぱり書道選択の人って少ないですか?
音楽にしておけばよかったかなー、と思っています…
内緒くん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
僕はヒガシ生ではないですが先輩に書道選択のヒガシ生がいるので答えさせていただきます。結論から言うと書道選択は多いらしいです。書道だとテスト期間中に自習になることもあるらしいのでそれ目当ての人もいるらしい!ちなみに音楽などでは自習になることはほぼないとか…?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
書道はまず定員が少ないので、音楽選択に流れる人はかなり多い印象です。48期は1〜4組が全員音楽選択、5〜8組は3つの選択の割合が均等で、2クラス合同で芸術の授業を行っています。
おそらく書道と美術の先生は常任ではない方なので、教えていただくことができる日程が限られているため、定員も少ないのだと思います。
私は音楽選択なので書道の授業のことはあまり分からなくて申し訳ないです。音楽も、他のふたつに比べると少々勉強要素が強いかもしれませんが、映画を見たり楽しいこともあるので、どの選択になってもあまり気を落とされないでくださいね。
皆さんが希望の選択になれるようお祈りしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新入生@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
4月から八王子東高校に通います!
在校生の方に質問ですが、各種検定(英検など)は学校で受けられますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
受けられないです!英検は先生方が英作文の添削や2次試験対策などしてくれるみたいです。
新入生@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
情報ありがとうございます!対策はしてくれるけど会場ではないんですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/28(水) ]
中3の保護者です。
今年の八王子東高校の入学式はいつですか?
合格発表はまだなのですが、合格発表の日に会社に4月の予定を出さなくてはいけないため、一応心得ておきたくて。
予定わかりましたら教えてください。

内緒さん@在校生 [ 2024/02/28(水) ]
おそらくですが9日だと思います、!間違っていたらすみません🙇🏻‍♀️
内緒さん@保護者 [ 2024/02/28(水) ]
9日で合ってると思います
東京都の教育委員会のホームページに掲載されていましたので不安でしたら確認してみてください
内緒@保護者 [ 2024/02/28(水) ]
保護者です。コメントありがとうございます。
9日ですね。仕事休めるようにします。
あとは受かっていることを願います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
八王子東高校を受験したものです
私は740〜750/1020ほどなのですか、これは受かるのでしょうか、?
合格発表の日が不安です
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
明後日だ、今、みんな不安。
好きな事して自分を褒めよう。
いい点数。
頑張ったね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/28(水) ]
ありがとうございます
すこし安心することができました
合格発表の日まで祈って待ちたいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
結果はどうであれ、頑張ってきたね、って点数。
自分をたくさん褒めよう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
今年の八王子東高校を受験したものです
私は740〜750/1020ほどなのですか、これは受かるのでしょうか、?
合格発表の日が不安です
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
結果は祈るしかない。
中学の友達と遊ぼう。
受かりそうな点数だけど。
内緒@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
同じくらいで、めためた不安です。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
周りの人たち高いので不安ですよねTT
あ@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
僕も同じくらいです!
このサイト見てるとみんな800点台とかでメンタルズタボロです(;_;)
あとは祈りましょう、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
八王子東高校のボーダーは710点程度とされていますが、これはスピーキングテストのスコアを反映したものでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
710ってどこから出てきました?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
コメント失礼致します。
現在、子供が八王子東か国分寺高校かで迷っています。
家は八王子東の方が圧倒的に近いですが、どうも周りから「国分寺の方が厳しくないから楽しいんじゃないか」と言われ、家から遠い国分寺の方に気持ちが傾いています。子供も、高校生活は楽しみたい!と言いながらも、国公立の大学に行きたいと言っています。

確かに、換算内申もこちらを受けるには低めの55で、先日のV模擬(自校作)では五教科で合計350点程の予想です。

そこで、本当に八王子東さんは校則やテスト、先生など全体的に厳しいのでしょうか?親的には、近くの方が後々良いんじゃないかと思ってしまうところがあります。もちろん、それは合格出来ればの話ですが💦
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
ひがし卒業生です。
校風としては比較的緩いと思います。進路に関しても国公立志望なのであれば尚、八王子東高校に向いていると思います。というのも、八王子東高校は進学指導重点校に選出されており、その枠組みに残る条件として国公立大の合格者数があります。そのため、学校全体で国公立を志望する風潮があります(善し悪しは置いといて)。少なくともmarchに落ちてしまう人は少数なのでおすすめです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/14(日) ]
卒業生の方にお話が聞けて、嬉しいです。ありがとうございました。

どうやら、最近は進学実績がおちているとかで、悩む方も多いと聞きました。校則は、わりと緩くなってるみたいですね!
あとは子供の気持ちさえ定まれば、親は応援するのみなのですが…。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/28(水) ]
結局、悩んだ結果国分寺高校を受けました。
厳し目につけても、1020点中870点という、高めな数字を出すことが出来ました。最後に学力がかなり伸びたように感じます。
まだわからないですが、こんな事なら家から遠い国分寺さんではなく、八王子東や立川にいける可能性もあったのではないかと親としては複雑な心境です^^;
まぁ、国分寺のテストを受けたわけで他の学校の入試ではどうだったかわからないですが…。

どこの高校に行っても、またすぐに大学入試が迫ってくるので、1年生から全力で取り組めるよう子供には頑張って欲しいと思います。
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2023/08/22(火) ]
八王子東高校と立川高校で迷っています。
一学期の成績は素内申40で換算内申56です。
成績自体はまだ足りないので伸ばしていきます。
モチベのために双方の情報を集めています。
進学実績、家からの距離等にあまり差がないのであるとしたら
制服の有無などが大きな差かなと感じています。
是非在校生、卒業生の先輩方の意見が聞きたいです。
また、推薦入試など倍率が相当低いですが、基準が下がることってあるんですかね。
一般、推薦どちらでも構いませんので、その頃の内申点なども教えてくれると嬉しいです。
高1@保護者 [ 2023/09/09(土) ]
おっしゃる通り制服の有無が大きいかもしれません。
両方に近いということですが、我が子もどちらでも良かった中、制服ありで決めました。立川は私服のせいか?陽キャっぽく感じてしまったようです。逆に大人しいイメージの八王子東ですが陽キャもいれば大人しく真面目な子いろいろいます。制服以外で考えるポイントは交通手段でしょうか?バス通学自転車通学と北八王子駅から徒歩になると思いますが、八高線が混雑することと本数が少ないことがネックになると思います。慣れればどうってことないみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
その内申で自作模擬偏差値70以上あったのに落ちました。
英語国語数学も記述部分に全く点数が入っていませんでした。合格している子は同じような解答でも点数入っていたそうです。それがなければ合格していたと思いました。
数学なんか答えあっていたのに途中式は0でした。
作文も誤字脱字なかったのに全く点数入っていませんでした。
同じ塾のずっと偏差値低い子は合格していたから本当に悲しかったです。どれだけ一生懸命勉強しても内申低いと容赦なく落とされました。内申点であの倍率でも入れたくないからってあるんだな、と。
私は私立は併願優遇しか受けていませんでした。本当に困りました。
内申ないならここは受けるべきではありません。内申足らなくても合格させる都立はあります。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
前のコメントは本当に私に起きた事ですが、消してください。
毎年、毎年、内申60切ると記述で全く点数入れないです。私だけじゃなくて、他にもあります。
得点開示で記述の採点基準を確かめようとすると解答用紙集めると内申だ、となるようです。
でも、これも前のも消して下さい。
私もこういうのある学校だとは思っていましたが倍率で模擬で合格率かなり高く出て、国公立行きたいなら都立、と受けました。
内申は不平等です。こんなので人生決まるんだと思いました。
この投稿も同時に消して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
私の解答用紙を見た先生が本当に露骨だね、やりすぎだよ、ここは毎年記述でやる、と言いました。他の人も同じでした。大学入試でも記述はあるから高校名で同じ事があったらどうしよう、って不安になりました。
内申と自作模擬合格率95%で落ちました。
内申は平等であって欲しかったです。
あんなに勉強したのにこんなのって悲しすぎました。
これも含めて3つの投稿を消して下さい。
お願いします。
高1@保護者 [ 2023/11/24(金) ]
我が子は一般で素内申37換算内申53で合格しています。クラスにも素内申37周辺の子が多数いるようです。受験期に通っていた塾でも一般試験のボリュームゾーンは素内申37くらいと聞いていました。内申が高いに越したことはありませんが、内申の差は自校作問題であれば当日点で巻き返しが可能だと思います。
この学校の良いところは、先生がとても親身になってくれる所だと思います。ちゃんとやっている子にはちゃんと返してくれる、そんな印象です。
そして、我が子の決め手はやはり制服です。毎日着る物が決まっている事、これは朝の慌ただしい時間に大きな利点の様です。
受験に向けて、これから大変になりますが健康第一で第一希望校合格に向け悔いのない様頑張ってください。応援してます。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
そうなんですね。
私の周囲は例年内申が低いと落ちて高いと受かる印象です。そして上記の事は他にもありました。地域差などもあるのでしょうか。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
中学にはどの内申でどの偏差値だと何割受かるというデータがあると思います。
中学の進路相談で見せて貰えるので、ここで聞くより中学の先生が正確に把握していると思います。
合格している子はやはり60はあると思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

八王子東高校の情報
名称 八王子東
かな はちおうじひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 192-8568
住所 東京都 八王子市 高倉町68-1
最寄駅 0.9km 北八王子駅 / 八高線
1.5km 豊田駅 / 中央線
2.0km 京王八王子駅 / 京王線
電話 042-644-6996
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved