画像
教えて!八王子東高校 (掲示板)
「推薦入試」の検索結果:13件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2023/08/22(火) ]
八王子東高校と立川高校で迷っています。
一学期の成績は素内申40で換算内申56です。
成績自体はまだ足りないので伸ばしていきます。
モチベのために双方の情報を集めています。
進学実績、家からの距離等にあまり差がないのであるとしたら
制服の有無などが大きな差かなと感じています。
是非在校生、卒業生の先輩方の意見が聞きたいです。
また、推薦入試など倍率が相当低いですが、基準が下がることってあるんですかね。
一般、推薦どちらでも構いませんので、その頃の内申点なども教えてくれると嬉しいです。
高1@保護者 [ 2023/09/09(土) ]
おっしゃる通り制服の有無が大きいかもしれません。
両方に近いということですが、我が子もどちらでも良かった中、制服ありで決めました。立川は私服のせいか?陽キャっぽく感じてしまったようです。逆に大人しいイメージの八王子東ですが陽キャもいれば大人しく真面目な子いろいろいます。制服以外で考えるポイントは交通手段でしょうか?バス通学自転車通学と北八王子駅から徒歩になると思いますが、八高線が混雑することと本数が少ないことがネックになると思います。慣れればどうってことないみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
その内申で自作模擬偏差値70以上あったのに落ちました。
英語国語数学も記述部分に全く点数が入っていませんでした。合格している子は同じような解答でも点数入っていたそうです。それがなければ合格していたと思いました。
数学なんか答えあっていたのに途中式は0でした。
作文も誤字脱字なかったのに全く点数入っていませんでした。
同じ塾のずっと偏差値低い子は合格していたから本当に悲しかったです。どれだけ一生懸命勉強しても内申低いと容赦なく落とされました。内申点であの倍率でも入れたくないからってあるんだな、と。
私は私立は併願優遇しか受けていませんでした。本当に困りました。
内申ないならここは受けるべきではありません。内申足らなくても合格させる都立はあります。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
前のコメントは本当に私に起きた事ですが、消してください。
毎年、毎年、内申60切ると記述で全く点数入れないです。私だけじゃなくて、他にもあります。
得点開示で記述の採点基準を確かめようとすると解答用紙集めると内申だ、となるようです。
でも、これも前のも消して下さい。
私もこういうのある学校だとは思っていましたが倍率で模擬で合格率かなり高く出て、国公立行きたいなら都立、と受けました。
内申は不平等です。こんなので人生決まるんだと思いました。
この投稿も同時に消して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
私の解答用紙を見た先生が本当に露骨だね、やりすぎだよ、ここは毎年記述でやる、と言いました。他の人も同じでした。大学入試でも記述はあるから高校名で同じ事があったらどうしよう、って不安になりました。
内申と自作模擬合格率95%で落ちました。
内申は平等であって欲しかったです。
あんなに勉強したのにこんなのって悲しすぎました。
これも含めて3つの投稿を消して下さい。
お願いします。
高1@保護者 [ 2023/11/24(金) ]
我が子は一般で素内申37換算内申53で合格しています。クラスにも素内申37周辺の子が多数いるようです。受験期に通っていた塾でも一般試験のボリュームゾーンは素内申37くらいと聞いていました。内申が高いに越したことはありませんが、内申の差は自校作問題であれば当日点で巻き返しが可能だと思います。
この学校の良いところは、先生がとても親身になってくれる所だと思います。ちゃんとやっている子にはちゃんと返してくれる、そんな印象です。
そして、我が子の決め手はやはり制服です。毎日着る物が決まっている事、これは朝の慌ただしい時間に大きな利点の様です。
受験に向けて、これから大変になりますが健康第一で第一希望校合格に向け悔いのない様頑張ってください。応援してます。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
そうなんですね。
私の周囲は例年内申が低いと落ちて高いと受かる印象です。そして上記の事は他にもありました。地域差などもあるのでしょうか。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
中学にはどの内申でどの偏差値だと何割受かるというデータがあると思います。
中学の進路相談で見せて貰えるので、ここで聞くより中学の先生が正確に把握していると思います。
合格している子はやはり60はあると思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/07(土) ]
まさかの低倍率!
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
まさかの低倍率、将来の進学重点の指定が微妙ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
希望の進路行けるのかなぁ・・
レベルの低い人たちが八王子東の倍率の低さに色めきたっている。
同級生のレベルは低くなるかもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
重点から格下げになるかは、大学進学実績によるし、昨年の実績は届いていなかったから、カウントダウンが始まっている。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
重点落ちした方が私立は入りやすいけれどね。
立川より新宿の方が早慶合格している。
そこで無理に国公立にしてGMARCHに泣く泣く行く人も多い。
下手に国公立目指しちゃうより最初から私立の方が新宿レベルだと実績出せちゃう。
立川の方が国公立は受かっているけど。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/08(水) ]
オーマイガー🤷🤷🤷‍♂️🤷‍♀️🤷!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/08(水) ]
入試やってみたけど筑駒うかったよーーーーー
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
学校に配布されているタブレット端末でゲームしてますわー
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
地域的に重点校外しはしないと思う。
ここの地域の子どもたちの為。
今年は合格実績いいんじゃないかな。
いつもはもっと合格実績良いから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
美紀@中学生 [ 2022/01/23(日) ]
推薦入試を受検する者です。
面接の際の質問内容を教えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2022/01/18(火) ]
八王子東高校の推薦入試を受けたいと考えている。中3です。推薦入試まであと10日ほどとなりました。
対策などは特になにもやっておらずとても不安です。
そこで、推薦入試を受けた先輩方に質問です。
1面接ではどんな質問をされましたか?
2面接をする先生は何人いるのでしょうか?
3内申点はどれくらいでしたか?(素内申43で大丈夫でしょうか)
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
昨年度、息子が推薦を受けました。
1、高校でしたいこと、中学で頑張ったこと、最後に一言(自己PR)など、特に答えられないような質問はなかったとのこと。
2、面接官2名
3、素内申42、換算内申60

決して高くはない成績でしたが、なんとか合格できました。コロナ禍で集団討論ができなくなった分、論作文の配点が高くなっています。一本でも多く論作文を書いて、書くことになれることが大事だと思います。あと、「推薦で受かったらラッキー」くらいに考えて、受かるチャンスが他の人より一回増えたくらいに思って臨むといいと思います。頑張ってください。
受験生@中学生 [ 2022/01/22(土) ]
ありがとうございます。とても参考になりました。推薦まであとずかです。全力で挑んできます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
もなか@中学生 [ 2022/01/14(金) ]

八王子東には真面目で物静かなタイプの生徒が多いというのは本当ですか?
クラスの雰囲気など教えてくれたら嬉しいです!
内緒さん@在校生 [ 2022/01/28(金) ]
他の高校と何ら変わらないように思えます。物静かなタイプの生徒もいれば、キャピキャピ男子、キラキラ女子もいます。個性的な生徒・先生が多いので、つまらない日はないですね!
もなか@質問した人 [ 2022/02/03(木) ]
ありがとうございます!!昨日推薦入試の発表があり無事合格できたので、今から八王子東に通うのがたのしみです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2021/12/24(金) ]
現在中学3年生で、八王子東高校を志望しています。
推薦を受けるべきか悩んでいるのですが
内申は5教科25 4教科が18です。
推薦入試に受かった方、内申がどれくらいだったのか教えていただきたいです。
また、一般入試の話になりますが、過去問を解くときには、平均点プラス何点を目標にするべきでしょうか?
長くなってしまいすみません。よろしくお願いします。
さくら@在校生 [ 2022/01/07(金) ]
内申、私も全く同じでした。推薦受けたけど残念ながら不合格でした。得点開示したら、面接の点数が低めでした。何がどう悪かったのかは分かりません。結局一般で合格したので今となっては別にいいかな?と思っています。過去問は平均点くらい取れてて、理社で90点以上取れれば合格できると思います。合格お祈りしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/23(木) ]
八王子東高校志望の中3女子です。
先日受験したV模擬の結果が偏差値66、B判定でした。
また、素内申38と、自校作を受験するには低めの内申です。
あと5ヶ月程ですが、受験するに当たって必要なこと、やるべきことがあれば教えて頂けたらと思います。
また、できれば皆さんの9月時点での内申と偏差値を教えていただきたいです。よろしくお願いします🙇⤵︎ ︎
ぴす@在校生 [ 2021/09/24(金) ]
在校生女子です。2学期素内申42換算59(夏前までは素内申41換算57)でした。
偏差値はVかWのどちらの模試を受けていたか忘れてしまいましたが、65〜75当たりをウロウロしてた気がします。
内申点は大切ですが全体の3割にしかなりません。さらに副教科が2倍になるので5科4副教科5の人は素内申40ですが換算は60になります。質問者様がこのようなパターンで一般受験をお考えであればあまり気になさらなくて大丈夫です。逆に私のように副教科が弱い場合は少し注意が必要かもしれません。とはいえ、副教科は先生次第の部分があるので5科の評定をあげることをメインにした方がいいです。言い方悪いですが、あとは副教科の先生に媚びを売る(積極的に質問したりメモを細かくとったり授業+αする)と上がることもあります。しかし、そうは言っても7割は学力試験の成績なので内申は保険程度に思っていた方が良いかと思います。
学力試験についてですが、漢字や計算は徹底的にミスなく素早くできるようにしましょう。昨年とは出題形態が異なる可能性もあるので過去問に取り組む際は、なぜその解法になるのかを意識すると良いでしょう。また、英作文や国語の作文は書けば書くだけ書けるようになります。模試などの模範解答を見て書き方を覚えて自分流にアレンジしていけば作文系が得点源となり、大きな強みになります。3科の方は平均5-7割取れればいい方と私は言われました。しかし、自校作成校は理社の平均点が高いです。模試の理社では80点以上を継続して取れるといいと思います。暗記科目ではありますが理社ともに細かい点を聞かれることがあるので隅々まで学習しておくと安心です。
どれだけ対策しても何が有るか分からないのが受験です。私自身は、自己採点のときに全科目で過去最低点となり正直落ちたと思いました。実際、試験中に頭が真っ白になり全く解けない問題もありました。しかし、絶対にこの学校に入りたい!という意志を持ち続けて試験に望むと不思議と答えが降ってくることもありました。当然、自力で解けるのがベストではありますが最後は気持ちだと思います。メンタル面も強化しておくと本番も実力を発揮できます。
長くなってしまい、ごめんなさい。このようなご時世ではありますが、分からないことは説明会の時に在校生に質問していただければ丁寧にお答えします。受験勉強だけでなく学校生活についても答えられる範囲で対応しています。遠慮なくお声がけ下さい。最後になりますが、受験勉強頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2021/09/29(水) ]
在校生男子です。参考になるものが多い方がいいかと思うので質問に答えさせていただきます。
二学期は素内申42、換算60で、夏前は素内申39、換算56でした。
9月時点での偏差値は60ちょいだった気がします…
入学してみると意外と素内申38ぐらいの人は多いです。9月時点で偏差値66、B判定まで取れていれば十分だと思います。
ちなみに僕は推薦入試で入ったのですが、推薦で入った人たちの最低内申は39あたりだと思います…
オール5やそれに近い内申でも落とされる人はザラにいました。
しかし、一般入試だと話は別です。
まずは国数英で6割以上取れるようにしましょう。東は最近入試が難化しつつある(と思う)ので、前年度の平均点などを参考にしながら目標点を決めて取れるようにしてください。
あとは理社です。自校作志望の子たちは8割は確実に取れるでしょう。ですので8割5分以上取れるようにしてください。
不安になるのは分かりますが、まだあと5ヶ月あります。
僕は冬休み前まで過去問での点数は壊滅的でしたが、冬休み明けにはちゃんと取れるように伸びていました。
つまりなにが言いたいかと言うと、諦めないことです。この先満足のいく成績を取れないこともあるかと思います。それでも絶対に諦めないでください。最後の最後まで努力を続けましょう。
それを実行できた人が入学できます。頑張ってください!
応援しています。
4月にお会いできることを楽しみにしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/07(土) ]
明確に公開されてはいないと思うんですが、推薦入試での合格点のボーダーってどのくらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/09(月) ]
ボーダーがわかったところで、集団討論と小論文で自己採点のしようもないのに、聞いてどうしますか?
とりあえず応募人数と合格者人数、得点分布はHPで公開されてますから、参考にしてはどうでしょう。
もし、内申のことを言っているのであれば、無意味です。
自校作成を受ける人なんて、オール5かそれに近い人がほとんどでしょうから。
小論文と集団討論が得意!というのでなければ、推薦は勧めない。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/13(金) ]
オール5ばっかりなんてことはないと思いますけどね(´・ω・`)
内緒さん@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
オール5ばっかりではないですが、オール5で落ちる人も割と多くいます。
模試かなにかの結果に推薦の当落表みたいなのが載っていましたが、本当に内申関係ないんだなという感じでした。
なので、内申いくつ取れれば大丈夫というのはないのだそうです。
なので、塾の先生にも学校の先生にも集団討論も小論文に自信がないのなら推薦は薦めないと言われました。
学力の高い人は一般でとれる。推薦で見るのは、社会でリーダーとなり得る資質なのだそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ねこしぃ@中学生 [ 2016/11/26(土) ]
今年の文化祭に行き八王子東高校に行きたい気持ちが強くなりました。

今中学二年生です。
学年何位くらいにいれば可能性はありますか?
あと体育が苦手でどうしても3しかとれません…
3があっても大丈夫でしょうか?

偏差値がどのくらいなら受験できますか?

大手の塾には通っていません。
先輩達が塾以外でやった勉強法を知りたいです。

色々教えて欲しいです。
よろしくお願いします!
ねるねるねるね@一般人 [ 2016/12/19(月) ]
はじめまして!
八王子東に通う者です!

ご質問の、評定に3があっても大丈夫かという件についてですが、全く問題ないと思います!というのも、入ってみると意外とスーパー超人だらけという訳ではなく、中学時代に3や4を取っていた友達もたくさんいるからです。実際に私も、入試に使うことになる3年2学期の評定は40足らずでしたので…

しかし、だから大丈夫だと言うのではなく、推薦入試を考える上では内申40以上は必要だと思います。ただ、一般入試をお考えのようなら、内申よりは当日点が大事になってきます。
学年何位でいれば、というご質問に関しては、中学校によって違う点が多いので簡単には言えませんが、恐らく学年20番以内くらいにいた人が多いのではないかと思います。

また、大手の塾の方が良いかというご質問ですが、
私の場合は個人の個別指導塾に行っていました。
それは単純に、自分がグループ授業ないしは大手が良いと思うか、個別指導でないとついていけないと思うかで変わると思いますが、きちんとした塾であれば個人も大手も変わらないと思います!それにあくまで個人の見解ですが、結局大事なのは塾ではなく、いかに自分が頑張るかですし!

また何かありましたらご質問お受けします!
頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/25(木) ]
28年度の推薦入試に合格しました。
質問なのですが、髪染めてる人とか、ピアス開けてる人はどのくらいいますか?
大1@卒業生 [ 2016/02/26(金) ]
あまり髪を染めている人は見かけませんが、いないわけではありません。
校則で禁止されているわけではないので、自由に染めて構いませんが、良くも悪くも目立ちます。
ピアスの人はまあまあいます。ですのでそこまで気にしなくていいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

八王子東高校の情報
名称 八王子東
かな はちおうじひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 192-8568
住所 東京都 八王子市 高倉町68-1
最寄駅 0.9km 北八王子駅 / 八高線
1.5km 豊田駅 / 中央線
2.0km 京王八王子駅 / 京王線
電話 042-644-6996
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved