画像
教えて!八王子東高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:46件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
コメント失礼致します。

明日の入学式で、生徒は何を履くの゙でしょうか?以前、スリッパと体育館履きが届いたので、とりあえずその2点を持っていけば良いのでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/08(月) ]
上記の続きですが…

上履きと体育館履きには名前をかくのでしょうか?特に上履きには、上の部分に名字だけ書くのでしょうか?
特に詳しい事が書いてある手紙等が見当たらないので、こちらで質問させて頂きました。どなたかご存知の方、何でもいいので教えて下さいm(_ _)m
内緒さん@在校生 [ 2024/04/09(火) ]
入学式はおそらく、学校説明会などのようにマットがひいてあると思うのでスリッパ(上履き)だと思います。ですが念の為どちらもっていくことをおすすめします。

上履きの記名は人それぞれです。
上の部分に書いている人もいれば何も書いていない人もいます。
苗字のみの人、フルネームの人、片足は苗字、もうひとつは名前など色々です。
苗字のみ記名している人が多いようには感じます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
バイトはしてもいいんですか?またしている人は一学年でどのくらいいますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
一応生徒手帳には、原則禁止で、家庭の事情等何か特別な理由があれば申請して許可を貰うことで始められます。
ただ、実際は、申請せずバレないようにバイトしてる人も一定数いるようです
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/21(木) ]
そうなんですね!なるほど!ありがとうございます🤲🏻🩷
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
何時から校内に入れますか?また新1年生は何時くらいに来る人が多いですか?門が開いてすぐ入る人が多いですか?また、早く来た場合自習とか出来ますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
7:30に門が開きます。
開いてすぐ入る人は少なく、7:50-8:10位がピークかと!
自習できます!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/09(日) ]
7:30に開くのですね!
なるほど……とても参考になります。7:50-8:10位がピークなのですね、ではそのくらいに着けるようにしようと思います!!自習もできるんですね!
回答ありがとうございます!!参考にします!
内緒@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
高3になると予備校にいく生徒さんが増えますか

またスタサプはやりますか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
2023年度入試を受けた女子です。換算65、スピーキングAで770/1020でした。(記述抜き)

理社がそれぞれ70点台を切ってしまったこと、今回はおそらく国語数学英語の平均点が高いと思うのですごく不安です。
大丈夫でしょうか……?
わー@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
いや普通に受かると思いますよ
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/23(木) ]
ありがとうございます!そうだといいです……
少し安心しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
共通校か何かの受験者ですか?
わー@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
八王子東だと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
八王子東は平均低めで割と難易度高いですよ。
特に数学
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/24(金) ]
八王子東です。
例年は平均もう少し低いし数学が特に難易度高いですよね。
ですが、今年は数学すごく簡単だったのでおそらく平均点高いです。数学が1番苦手で圧倒的に低かった私でも今までの過去問で取ったことのないような点数が出たので。
他の方の質問や回答を見ていると、800点近く取られている方もいたり数学も簡単だったと言っている方が多く不安だったので質問させていただきました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
どうでもいいですが、ボーダーは誰にもわかりません。
今年は12人受験したら10人合格する計算です。
例えば5科の昨年の平均は334点ぐらいです。
換算で467点。
八王子東の受験平均の内申は55から60ぐらいなので換算だと253から276になります。
1000点満点で720点から743点が全受験者の平均だと言えるので例えば青山や新宿、戸山、立川の倍率ならこの点数は最低限必要です。
2倍以上なら平均点は不合格の点数です。
2倍で受験者平均がボーダーとなりますので。
2倍切ったら気持ち受験者平均より下でも合格者は出ます。
昨年は1.6倍程度なので700点ちょっとぐらいでも実際に合格していますよ。
今年は1.2倍のラッキー?な年ですので。
八王子東のボーダーはそんなもんですね。
ちゃんと計算してみましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/24(金) ]
内緒さん@一般人さん
そうですよね、すみません。とても詳しく教えて下さりありがとうございます。今年は倍率が1.2~1.3ほどなので、平均点を下回っても合格者は出るのですね。しっかり計算してみます。また、結果はもう変わらないので切り替えて合格発表の日まで大人しく待つことにします。教えて下さりありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
平均で不合格になったらみーんな不合格で八王子東に生徒いなくなっちゃいますよ。
今年の受験者の半分なら150人しか合格しないから推薦合わせて1学年210人になってしまいます。
100人ぐらいいなくなっちゃいますね。
どこまでというのは分かりませんが明らか記念受験もいますし当日にならないとこればっかりは分かりません。
今年は50人だけ落ちますから、平均だとあと100人合格させなきゃいけない。
平均で合格は新宿、青山、戸山ぐらいなもんでだいたいは2倍切るから平均以下でも合格していると考えると入学前の学力より伸ばしてくれる良い学校ですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/15(日) ]
今年八王子東高校を受験します。
染髪が22年から認められるようになったという話を見かけたのですが本当ですか?
また、アルバイトについても禁止されているという話をよく聞いていたのですが、最近許可されるようになった等があれば教えていただけると嬉しいです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/15(日) ]
すみません、追加で生徒会と委員会、ヒガシ広め隊などの掛け持ちも可能なのか教えて欲しいです!
内緒さん@在校生 [ 2023/01/17(火) ]
染髪に関する規定や心得はなくなりました、ただ制服が茶色なので髪色が黒以外ほとんど合わないということがありますが……。
生徒会と委員会は兼任不可です。また複数の委員会には入れません。広め隊は何とでも兼任okなはずです。ヒガシで複数の部活に入ってる人あまりいませんが、部活はいくらでも入れます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/22(日) ]
丁寧な回答ありがとうございます!
受験まであと少し、頑張ります!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/24(金) ]
遅くなりましたが…
推薦で無事合格しました!
回答してくださった方本当にありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/09/17(土) ]
中学3年の子供が八王子東を志望しています。そこで当校のHPを見たのですが、進学状況欄で、浪人して大学へ入る生徒さんが他の進学校より多いのかな、と感じました。部活加入率が高く、3年生の引退時期まで続ける生徒さんが多いからでしょうか。それとも他に理由があれば教えてください。
@@在校生 [ 2022/09/22(木) ]
部活の引退時期が遅い人が浪人しているわけではないです。
夏に引退した知人は一橋大学に現役合格していました。
部活をやっている人は勉強ができないという感じではなくむしろどちらもやることでいいバランスを保っている人が多いです。

浪人する理由は単純に志が高く、簡単に満足できない人が多いからではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/02(日) ]
在校生です。今年東大に現役で受かった方も運動部で部活をやってましたし、学年1位をとってる生徒も運動部で部活をやっています。
ですから部活が浪人の理由になるという訳でもないのだと思います
きっと滑り止めに行くのではなくもう1年頑張って第1志望に受かりたいと考える方が多いのだと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/10/27(木) ]
進学重点校の指定(現役で東京一工国医)も毎年危ないですね。経過処置だし。立高か都心の高校に優秀層が流れているのかな?新宿高が代わりに重点校に指定されるかも。浪人も少子化の影響で年々減っている中で、この学校は厳しい評価となっていると思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/31(月) ]
内申美人が多いからではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/10(木) ]
内申っていくらでもズルしようとしたらズル出来てしまうから。
そういそれで真面目にやっていてもダメだったりもする。
ズルしていないと、不利にはなるから場合により内申で不合格にもなる。
内申美人には2種類あって、純粋に学校の勉強を頑張ってきた人、あとは、カンニングしまくってだし抜いた人。
八王子東、カンニングで内申出し抜いた人がぎりぎり受かるライン。
国立はそんなんじゃ受からないし、立川は実力でひっくり返せる。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
八王子東、かつて許されないレベルで勉強出来る偏差値高い子を内申低いからと大量に不合格にし学校のテストだけは謎に不思議に出来る子を大量に合格させた結果、大学進学実績完全死亡。。。
何のための自作なのか分からないレベルに実力無視内申美人優遇入試やった結果、偏差値死亡。。。
今や国分寺と同じ偏差値で駒場に抜かされてる。
立川のはるか下、新宿よりも下。
近所以外あまり行く理由はありません。
重点校だから、内申は特別自信があり見栄はりたいという方におすすめ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
地域性で重点に残っているだけだね。でも何時かは外れる。新宿が取って変わるし、この地域で3校も必要なし。国立と立川で十分足りている。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
いくら中学の内申点よくても
都立の一般受験なら学力ないと合格しないと思いますが
女子は内申点美人がいたとしても
男子は実力で合格していそうですね
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
八王子東は平均点が低いから内申美人が低得点でもくぐりぬけてしまう。
悪い意味で皆低得点で点数差がつきにくい入試問題。
もうすこし平均点が高くなるように点数がバラけるようにテスト問題作成したら内申美人は不合格になると思う。
男子の内申美人もいる・・・
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
入学時の学力レベルよりはどう考えても上げているとは思われる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
47期@在校生 [ 2022/07/21(木) ]
47期生です。通知表が返されました。平均評定が3.0でした、英語歴史が5なのに化学生物が2で、明らかな文系です。。東は国立大学を目指す人が多いと思いますがわたしは私立文系で行こうと思っています。この時期から絞ったちゃって大丈夫なのでしょうか?また、指定校推薦は平均評定がどのくらいでここの大学等詳しく教えていただきたいです🙇早稲田大学慶應大学の文系は英語歴史国語で大体受験できますが、3年間の内申で指定校が取れるなら指定校推薦が良いと考えています。これ以外にもアドバイスがあればよろしくお願いします🙏
あお@卒業生 [ 2022/08/01(月) ]
私大文系に絞るのであれば、別に構わないとは思います。
ただ、共通利用の学校なども増えているので可能性があるなら捨てない方が良いとは思いますが。。。

指定校推薦は、毎年微妙に変わってくるので何とも言えませんが。。。

4.5前後で、早稲田とか中央あたりが入っていました。
4.2あたりにたくさん学校名が入っていましたがそこは忘れてしまいました。
あ@在校生 [ 2022/09/15(木) ]
人によって科目の得意不得意があるので、理系科目をやりたくない気持ちはわかります。しかし、まだ1年生の1学期が終わったばかりなので、安易に科目を絞るのはやめたほうがよろしいかと思います。
実際のところ、この学校でも1,2年の頃は国立大学が第一志望だったが、数学や理科基礎を捨てて私立専願にする方も少なくありません(文系の話です)。大体そういう人は高3の1学期は5教科7科目やることを意気込んで、夏休み辺りに科目を減らすことを決意します。中途半端な時期に減らすくらいなら、最初から3教科で絞った方がいいと思いますが、それは選択授業が始まる3年からの話で、必修しかない1,2年の間は全部真面目に取り組みましょう。
指定校推薦を考えているなら尚更です。ご存知かもしれませんが、指定校推薦は1年1学期から3年1学期までの評定平均を使います。早慶はもちろん、MARCHでさえも4.0は欲しいところです。つまり、1学期で3.0をとってしまったあなたは、少し厳しい状況です。これからは毎学期オール5目指して頑張ってください笑。まだまだこれからなので挽回できると思います。
更に注意が必要なことがあります。評定平均の中にさらに条件が決められているところがあることです。例えば、評定平均4.0以上、英語数学3.8以上などです。あくまで例なので、実際この条件の大学があるかは分かりませんが、いずれにせよ、指定校を狙っているならどの科目も捨ててはいけません。定期考査レベルなら、多少理系科目が苦手でも頑張ればある程度はとれると思いますよ。自分はできないんだという先入観を捨てて頑張って欲しいです。
最後に、指定校推薦ありきで考えるのはやめたほうがいいです。もし受験勉強を少しでも始めたい気持ちがあるならば、英語だけで十分です。単語・文法を3年になるまでにある程度固めておくだけで周りとだいぶ差がつきます。共通テスト同日受験をしてみたり、英検を受けるのも良いかと思います。英語は国立私立、理系文系問わず必要なので、無駄になることはありません。1年生のうちから大学について考えているのはとてもすばらしいことです。国立受験者が多いこの学校では、私立専願は一定数いるとしてもかなり少数なので、しっかりと自分をもつことが大事です。具体的に言うと、理系科目から逃げて私文にしたのではなく、早慶やMARCHに行きたいから結果的に私文になったという「理由」が必要です。それをしっかりと伝えれば、担任の先生も理解してくださるはずです。(私立専願は受けられる大学の幅が狭まると言われるかもしれませんが、個人的には理解できません。国公立は2個も3個も受けられないので。私立なら3教科すら必要のない入試形式も多く存在します。)
高校受験の際、私立も見学したと思いますが、校舎が綺麗だったり設備が整っているところが多く、自分もこんなところで高校生活を過ごしたいなぁと感じたことがあるかもしれません(自分は感じてました笑)。魅力的な学校ばかりです。学費は高いですが、奨学金も借りられますし、未来の自分が返せば良いのです。もちろん親御さんに自分の気持ちを伝えてくださいね。学費を負担するのは親です。普段の感謝の気持ちを忘れずに。
長くなりましたが、ぜひ頑張ってください!勉強も妥協せずに努力すれば、充実高校生活が過ごせるはずです!
この返信を読んでいただいた、質問者以外の高校生に、なんで自分はこの大学に行きたいのか、もう一度考えるきっかけになれば幸いです!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/01(火) ]
八王子東は、単純に理数科目が不得意だから早慶文系にしたって言えるレベルではない。八王子東の中でも文系科目でトップ層にいないと無理。今年の現役生実績は、卒業生300人に対し旧帝一工の進学者13名、早慶に19名、あとは横筑千(首都圏準難関国立大)に11名。ねっ、現実は厳しいでしょ。上位層でもマーチ、都立大が現実。だから、どうしょうかって迷っている暇があったら、早急に私立文系に絞って対策しな。学校の国立大推しに惑わされたら絶対にダメ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/01(火) ]
ズバリその通りですね。学校側は都立進学重点校の基準である東京一工国医に現役合格者15名以上を目標に、国立大推しになっています。でも東は基準をクリア出来ていない。東大京大を除く地方旧帝も少ない。学校側と生徒のギャップが大きい。学校の言いなりになることはないと思います。自分の人生は自分で選択した方が良いですね。早慶でも少ないのに、超難関国立大なんて無理です。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/01(火) ]
47期ってまだ一年生ですよね。時間はあります。早慶狙うなら相当頑張らないとだめです。今は英語を中心に基礎固めと先取り、高2年の夏休みから本格的に受験勉強に取り組んで下さい。予備校等塾は高2から。高2から定期的に全統模試等を受け、高3での偏差値は、英語は70、国語は65(古文漢文は完璧に)、社会は65以上を目指しましょう。一科目でも足を引っ張る科目があれば早慶(早大は3科目、慶應は小論文)は無理です。これはどうかなと思いますが、早慶受験って運ゲーもあるので、学部に拘らずに必ず複数学部を出来るだけたくさん受験することと滑り止めのどこかマーチには必ず受かるように対策しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/02(水) ]
早大って科目毎の得点調整(非公表)があるから、実質の得点より下げられるから油断出来ないんだよね。出来たって思っても得点調整で不合格になる可能性あるし。合格が読み難い。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/02(水) ]
東は確か早慶の指定校推薦は4人位あったような気がします。早慶進学者は19人ですが、一般受験進学 者はもっと少ないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/05/30(月) ]
八王子東の男子は陰キャしかいない、
陽キャは立川や国分寺に流れるってよく聞きますけど
実際の男子はどんな雰囲気ですか?
一般人@一般人 [ 2022/06/01(水) ]
陽キャ3割前後、陰キャ2割といった感じでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/02(木) ]
Twitterが活発な学校は基本的に陰キャが多いイメージ
内緒さん@中学生 [ 2022/06/03(金) ]
国分寺は54thで「ごしす」国立とか西は77thなんで「くになな」「にしなな」って俺たち陽キャとか言って浮かれてますよね
あれは陰キャだったのですね
八王子東生は真面目で落ち着いていますのでとても好感が持てます
ミルキー@在校生 [ 2022/12/03(土) ]
え、うん
なんか別にさ陰キャはいてもいいと思うの
でもめんどくさい陰キャが1割くらいいるからさだるい
まぁどこの学校にもいるからしゃーなしではあるけど爆笑
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
八王子東高校の生徒さんは
1年生のうちは何時間勉強していましたか
もう志望大学決めていますか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
47期生@保護者 [ 2022/04/14(木) ]
質問させてください。
入学式のときも入学説明会のときも塾には通わず学校の授業を信頼してほしいとの話がありましたが、どういう意味なのでしょうか?過去に何か(トラブルなど)あったのでしょうか?それとも、授業に自信があり塾釤不要”というアナウンスなのでしょうか?
何度も繰り返し言われると気になります。在校生の方々、卒業生の保護者の方々宜しければコメントお願いいたします。
エターナルたかし@在校生 [ 2022/04/16(土) ]
後者です。学校の授業だけで入試対策が完璧という意味です。
普通に無視して構わないです。
実際に多くの生徒が塾に通っています。
そのセオリーに合っているのは一部のごく真面目なタイプの生徒のみです。
しかし、塾に行くと学校の課題の量が膨れ上がってしまうのでお子さんとお話しして慎重に検討することをお勧めします。
47期生@質問した人 [ 2022/04/23(土) ]
ご回答ありがとうございました。
入学したてでなかなか聞く相手もいない状況でしたので、
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
学校帰りに塾行くのは厳しいと思ったのですが、みなさんどこに通われていますか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ないしょ@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
探求ガイドブックって配られましたか??
見当たらなくて…
生徒母@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
配られていないです。以前もらった資料にも入っていませんでした。
ないしょ@質問した人 [ 2022/04/09(土) ]
ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

八王子東高校の情報
名称 八王子東
かな はちおうじひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 192-8568
住所 東京都 八王子市 高倉町68-1
最寄駅 0.9km 北八王子駅 / 八高線
1.5km 豊田駅 / 中央線
2.0km 京王八王子駅 / 京王線
電話 042-644-6996
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved