画像
教えて!八王子東高校 (掲示板)
「過去問」の検索結果:78件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
もっちー@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
度々質問しています。入った後の学習が心配で、今数学1を予習しています。数学に限った話で良いので、
1単元の進度として、一学期でどこまで進むか
2毎回の授業はどのように進められるか 例えば、教科書中心の演習だったりしますか?
3定期テストで難関大学の過去問が一部出題されるか
について分かる範囲で教えてくれませんか?皆さんのご回答を待っています。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
もっちー@中学生 [ 2024/03/11(月) ]
大学への数学シリーズが受験生向けで難しいということで、教科書と併用して勉強できるように作られたのがプレ一対一だそうです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
おー、そうなんですね。
一対一に憧れます。
青チャート果てしなく難しく初心者には途中式があと数行欲しい😓
張り切っていますが😢
きっと学校で学習するまで詰んでるので教科書とプレ一対一にしてみます。
ありがとうございました。
もっちー@中学生 [ 2024/03/11(月) ]
おすすめですよ!あと、もしかして、青チャートもう届きましたか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
青チャは家の兄弟の使ってます💦
スマホで説明動画見ても分からず💦
維持張らないで教科書やんな、と父親が、、、
高校数学って難しいんですね。
頑張ります。
もっちー@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
私も数学で頑張るので、頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/14(木) ]
1一学期では数1は数と式、二次関数、数Aは集合と論証、場合の数、確率程度が終わります。(二次関数は全部ではないですが、)他の進学校と同程度の進みだと思ってもらえれば良いです!ちなみに三学期までに数IIは微積、指数・対数関数以外すべて終わります。
2毎回の授業は教科書問題中心で、テスト前は青チャの解説をしてくれる時もあります。スピードは割と早いので、授業中に分からなかったのは休み時間に周りに教えてもらったりして解決してるイメージです。何とかなります。
3定期テストは青チャをしっかりやっておけば大丈夫だと思います。赤点は30から35点で、補習もあります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
ありがとうございました。
しっかり勉強しないと大変そうですね💦
長期休みに先取りしっかりして頑張っていきたいと思います💪
もっちー@質問した人 [ 2024/03/20(水) ]
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
もっちー@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
もうすぐ一般入試の日で、緊張しています。この掲示板で見たのですが、「記述点が入らない」という現象は起こりやすいのですか?部分点すら入らないことがザラにあるのかと思い、本当に心配しています。
八王子っこ@中学生 [ 2024/02/18(日) ]
私も気になります‼
他の高校とは、採点基準が違うのでしょうか?調べてもよくわからず、詳しく教えて欲しいですm(_ _)m
ヒガシ生@在校生 [ 2024/02/19(月) ]
こんにちは!在校生です。
開示請求した採点結果を確認してみたのですが、

1国語
50字の記述と240字の記述があったがどちらも部分点しっかり入ってる

2数学
数学は全部記述だがしっかり入ってるし他の教科の記述より割と優しめ?
配点と自分の得点が同じなので部分点どころか全部点数入ってたので大丈夫!

3英語
50語程度の英作文が出てきたがしっかり部分点入ってる

という感じでした!
記述点ちゃんと入ってました!
空欄で出すよりは、何か書いておけば少しは点数入ると思います。

いよいよ一般入試ですね、とても緊張すると思いますが、これまで頑張ってきた力が発揮できるよう応援してます。頑張ってください!
何か質問あればどうぞ!
八王子っこ@中学生 [ 2024/02/19(月) ]
最初の質問者様とは違いますが…
詳しく教えて頂き、ありがとうございます(`;ω;´)
とにかく、何かしらきちんと書けるように頑張りたいと思います!
もう時間がないというのに、落ち着かないせいか社会と漢字を覚えようとしても全然頭に入らなくて💦こんなんで大丈夫なのでしょうか?!

私は素内申38しかない為、やはり八王子東となるとオール5に近い方ばかり受けてくるのでしょうか、、、?また、在校生は八王子市民が大体どのくらいいるのでしょうか??
長々とスミマセン💦💦
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
同じような内申で不安そうな受験生はもしかしたらすぐ隣に座っているかもしれません。
大丈夫、力を出して!
どうにかなる!
ヒガシ生@在校生 [ 2024/02/20(火) ]
八王子っこ さんへ

私も直前はそうでした!
緊張して全然頭に入ってこないし、思うように行かないですよね……
でもこれはみんな同じだと思います。
これまで頑張ってきた自分を信じて、直前は今までやってきた過去問見返したり理社や漢字といった暗記系の確認とかして、そして何より体調に気をつけて頑張ってきてください!

内申は、私の代の周りの友達だと推薦はオール5やそれに近い人が多く合格している傾向にあるように感じますが、一般は3が何個もあった人とか内申は超低かったよって人とか全然沢山います!

八王子、町田、日野市民の順で多い気がします!
この3つがかなりいるのかなと思いますが、あきる野、五日市、拝島といったあたりからも実はかなりいるように感じます。
もちろんそれ以外からもいるし、色々なとこから来てると思いますよ
八王子っこ@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
ヒガシ生さん、ありがとうございます!
4月からヒガシ生になれるよう、頑張ります٩(๑`^´๑)۶
もっちー@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
ついに明日ですね…!皆さんありがとうございます!今読みましたが、部分点がしっかり入るということが知れて凄く安心しました。私も素内申が38点(換算内申が51)ですが、そのことは気にせず、力を入れてきた試験対策を信じて明日頑張りたいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
倍率低いから大丈夫!
頑張って!
受験生@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
名前は隠して採点されるのがオーディナリーだと思いますから内申が採点に影響するというのはデマだと思います
今年なんか特にむずかったんで(多分男女枠外したから女子減らすために数学難しくしてる)記述点が入んなかったら日比谷みたいな平均点になる
だからそれ避けるために今年の採点は緩いと考えましょう!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
都立の採点は得点開示されやりすぎると塾の先生が気づくしやりにくい。
得点開示されなきゃ記述の採点はもっとブラック。。
とはいえ、一点差で合否が分かれる。
受験生としてはどういう基準でどう採点したかは説明会で触れている高校がほとんどだから触れて欲しい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/06(火) ]
例年のボーダーってどのくらいなのでしょうか?
また、私はギリギリまで志望校を決められず、つい最近ようやく八王子東に絞ったのでわからないことが多いです💦過去問では国70点英60点ほど取れるのですが、数学に波がありすぎます(30〜60)。数学で特にここ勉強するべき!みたいな単元ありますか?
もっちー@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
私は説明会で、在校生の人が「自分は数学が32点だったが英語で70点を取り合格できた」と言っていたのを聞きました。もう直前ですが、今年は最終倍率が1.36倍であることから、質問者様の数学が受験者平均に乗れなくても合格する可能性が大アリだと思います。ましてや国70点、英60点は平均点を上回っているくらいなので、明日は取れる所を確実に取るようにすれば大丈夫だと思います!明日、頑張りましょう!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
ありがとうございました!無事合格しました!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
おめでとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
優柔不断男@中学生 [ 2024/02/04(日) ]
どなたか、真剣なアドバイスを下さい💦

1月のV模擬(自校作)がB判定でした。換算内申54の、総合得点は718、八王子東の基準値よりプラス11点でした。

そこからあまり学力が上がってる気がせず、出願もした今になり、やっぱりやめればよかったのかと不安で仕方ありません(;;)

倍率が低めとはいえ、このような状況でどのくらいの合格率なのか、詳しい方がいれば教えて下さい!もしくは同じような状況だった方の体験談など教えて貰えたら幸いです😣
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
言われてみたら教室は感染予防のために換気するので暖かくした方がいいかもですね。
コタツで寝落ちしたことありません?
受験前夜寝れないはあるあるなので受験前日ではない日に試して快適で寝つきが良かったら布団暖めてみてもいいかも、、
優柔不断男@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
確かに、最近寝付きも悪く、朝は早く起きるリズムをつけなければならないのに、なかなか起きれません💦

布団を暖めるとは、自分に無い発想でしたので参考にさせて頂きます!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
この掲示板を見ている全ての人があなたの合格を願っていることと思います。
もし本番前に見ていたら見ず知らずのみんなが応援しているのを力にして下さい。
頑張って!
優柔不断男@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
なんとか準備も終えて、予定より就寝時間が過ぎてしまいましたが、もうあがくのはやめて寝たいと思います。
このメッセージを見て、安心して明日を迎えられそうです!

みなさん、ありがとうございましたm(_ _)m
優柔不断男@質問した人 [ 2024/02/22(木) ]
こんばんは!
無事に、入試を受けることができました。
塾で採点してもらい、厳しめにつけて3科平均68、2科平均85とることが出来ました!どうでしょうか?
先生からは、例年通りだと受かるよといってもらえました(;O;)

まだわかりませんが、こちらで勇気をもらったので、報告させて頂きました。春から東生になれると信じて、がんばります!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
うまくいきそうですね。
思い切って受けて良かったですね。
頑張ってきたと思うのでゆっくりして下さい。
優柔不断男@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
ありがとうございました!!m(__)m
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
いい感じだと思います。
おそらく実力以上出せましたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3男子@中学生 [ 2024/01/07(日) ]
素内申39です、、
受かるでしょうか?
数学の対策はどうしたらいいですか?
よーかい@在校生 [ 2024/01/09(火) ]
倍率にもよりますがもっと低い素内申で受かった友達もいるので大丈夫だと思います!!
数学過去問以外にも他の自校作成校の問題をやってみるとか、とにかく慣れることが大事です!がんばって!!
中3男子@中学生 [ 2024/01/11(木) ]
ありがとうございます!
数学克服します!!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/04(木) ]
中3男子です。
12月のVもぎが3科、5科ともに偏差値69でS判定でした。
内申は換算で59です。
過去問は英、国は6割取れているのですが、数学が良くて50点台です…
どなたか数学の対策を教えていただきたいです。回答お願いします。
にこにこ@在校生 [ 2024/01/12(金) ]
3科、5科で偏差値69出ているなら安心しても大丈夫よ!!数学は他の自校作の問題を解くといいかな。レベルとしては、国分寺と立川がおすすめ。東より少し簡単なところと少し難しいところだから、いい経験になると思う!!後は東の過去問を何回もやろう!自分は5回くらい回したかな。4月の新歓祭で待ってます!頑張れ!
質問者@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
ありがとうございます!
あと1ヶ月頑張ります💪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
八王子東と立川、どちらが入るの難しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/16(木) ]
八王子東のほうが、絶対入りやすいです。
立川は、創造理数科志望の人たちが、普通科の方も併願してるので、実際に出る倍率よりも高くなります。Vもぎの合格率一覧で見ても、立川の方が偏差値は上で、
八王子東は、新宿高校よりも下に位置してます。みん高の偏差値もだいぶ怪しいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/17(金) ]
進学実績が立川よりも優秀なのはやはり中での教育方針が要因ですか?
あお@在校生 [ 2023/11/18(土) ]
八王子東は国公立を推してる高校です。なので、定期テストの問題(主に数学英語)が有名大学の過去問ということはよくあります。そのおかげで、応用力が付きやすいとかはあると思いますよ!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
立川の方が偏差値も大学合格実績も上だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/02(水) ]
来年受験する予定の中3女子です。似た質問が他にもいくつがありますが、2個聞きたいと思います。
1 クラスの雰囲気はどんなですか?自分は陰キャラ(陰キャラの極みほどではない)なので、クラスのほぼ全員が陽キャラだったら…と、まだ受かってすらないのに気になっています。
2 対策として市販の問題集を使った方は、その問題集について教えてください!
あおいい@在校生 [ 2023/08/02(水) ]
1.陽キャももちろんいます!だけど優しいし、陰キャっていう程ではないけどおとなしい子も結構います。ふざける人はふざけてます笑笑
2.難関問題?(タイトル忘れました)みたいなタイトルの、開成高校などの問題が集められている問題集を使っていました。あとは過去問を解くのみです。
受験勉強頑張ってください!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/03(木) ]
ありがとうございます!お話を聞くと、もしこの学校に受かったら学校生活が楽しそうだと思いました。安心しました!勉強方法についても教えてくれて、ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
2023年度入試を受けた女子です。換算65、スピーキングAで770/1020でした。(記述抜き)

理社がそれぞれ70点台を切ってしまったこと、今回はおそらく国語数学英語の平均点が高いと思うのですごく不安です。
大丈夫でしょうか……?
わー@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
いや普通に受かると思いますよ
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/23(木) ]
ありがとうございます!そうだといいです……
少し安心しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
共通校か何かの受験者ですか?
わー@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
八王子東だと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
八王子東は平均低めで割と難易度高いですよ。
特に数学
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/24(金) ]
八王子東です。
例年は平均もう少し低いし数学が特に難易度高いですよね。
ですが、今年は数学すごく簡単だったのでおそらく平均点高いです。数学が1番苦手で圧倒的に低かった私でも今までの過去問で取ったことのないような点数が出たので。
他の方の質問や回答を見ていると、800点近く取られている方もいたり数学も簡単だったと言っている方が多く不安だったので質問させていただきました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
どうでもいいですが、ボーダーは誰にもわかりません。
今年は12人受験したら10人合格する計算です。
例えば5科の昨年の平均は334点ぐらいです。
換算で467点。
八王子東の受験平均の内申は55から60ぐらいなので換算だと253から276になります。
1000点満点で720点から743点が全受験者の平均だと言えるので例えば青山や新宿、戸山、立川の倍率ならこの点数は最低限必要です。
2倍以上なら平均点は不合格の点数です。
2倍で受験者平均がボーダーとなりますので。
2倍切ったら気持ち受験者平均より下でも合格者は出ます。
昨年は1.6倍程度なので700点ちょっとぐらいでも実際に合格していますよ。
今年は1.2倍のラッキー?な年ですので。
八王子東のボーダーはそんなもんですね。
ちゃんと計算してみましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/24(金) ]
内緒さん@一般人さん
そうですよね、すみません。とても詳しく教えて下さりありがとうございます。今年は倍率が1.2~1.3ほどなので、平均点を下回っても合格者は出るのですね。しっかり計算してみます。また、結果はもう変わらないので切り替えて合格発表の日まで大人しく待つことにします。教えて下さりありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
平均で不合格になったらみーんな不合格で八王子東に生徒いなくなっちゃいますよ。
今年の受験者の半分なら150人しか合格しないから推薦合わせて1学年210人になってしまいます。
100人ぐらいいなくなっちゃいますね。
どこまでというのは分かりませんが明らか記念受験もいますし当日にならないとこればっかりは分かりません。
今年は50人だけ落ちますから、平均だとあと100人合格させなきゃいけない。
平均で合格は新宿、青山、戸山ぐらいなもんでだいたいは2倍切るから平均以下でも合格していると考えると入学前の学力より伸ばしてくれる良い学校ですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
数学の難易度どうでしたか?
わー@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
簡単だったと思います
ツウ@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
簡単でした。過去問でもとったことのないくらいの高得点でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

八王子東高校の情報
名称 八王子東
かな はちおうじひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 192-8568
住所 東京都 八王子市 高倉町68-1
最寄駅 0.9km 北八王子駅 / 八高線
1.5km 豊田駅 / 中央線
2.0km 京王八王子駅 / 京王線
電話 042-644-6996
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved