教えて!明治大学付属八王子高校 (掲示板)
「お弁当」の検索結果:12件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/03(日) ]
お弁当を食堂で食べることは可能ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/05(火) ]
できます〜。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
めーはちせー@在校生 [ 2023/10/18(水) ]
現役明八生です!!
毎日見に来るので質問あれば是非、
当方高一で高入一般の文化部女子です。
答えられることがあれば全力でお答えします!
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
めーはちせー@在校生 [ 2023/10/20(金) ]
余談ですが、うちの学校は来年制服のリボンが少し大きくなってちょっと可愛くなります!笑

また、スマホに関しては、ゆるい部活だと普通に部室で使えたりします笑

ただ教室ではきちんとした着こなしやスマホのマナーが求められるので、そこさえ守れば大丈夫です!慣れます笑
内緒さん@中学生 [ 2023/10/20(金) ]
小テストについて質問した者です。
めっちゃ参考になりました!
あんまり大変過ぎそうでなくて安心しました。
ありがとうございます!!

リボンが大っきくなるんですね♪
スマホ使える部活に入りたいなあw

せっかくなので、まだ質問してもいいですか?
・高1のオリエンテーション旅行って無くなっちゃったんですか?コロナだから?
・プールの授業は今年ありましたか?水着は自由ですか?
・土曜もいつも授業があるみたいですけど、やっぱり普通の公立中学よりも忙しい感じですか?休み少ないなーって思いませんか?

いっぱい聞いてすみません。
めーはちせー@質問した人 [ 2023/10/20(金) ]
お役に立てたようで幸いです!

来年から制服はウォッシャブルになるとか笑友達いわく、部活は美術演劇あたりがめちゃくちゃ緩いそうです!

・高一のオリエンテーション旅行について
夏の旅行はありませんでしたが、四月末に一泊で箱根に行きました!
多分来年もそうなると思います。
ホテルのご飯はめちゃくちゃ豪華で、食堂?にはシャンデリアがかかってました…。ベットも敷布団じゃなかったです!
バス貸切で行くので快適ですよ!
(ちなみに三年生は同時期にディズニーに行ったそうです。笑本当かなぁ…

・プールについて
今年はありませんでした!コロナもあると思いますが、私たちの上の代もなかったそうです。
25mと50mのプールがあるのですが、50mの方は今度取り壊されて新しく体育館を増設するそうです!

・土曜授業について
確かに最初は慣れなかったですけど、四時間なんでまぁ耐えれてます笑そのぶん(?)月曜は五時間ですしね。ただこの学校休校が多く、私が入学してからすでに三回くらい休校していたり、定期テスト後に謎の家庭学習日があったりします。笑今日は中間最終日てしたが、明日は何故か休みです笑笑笑。思わぬ休みがちょくちょくあるので、意外となんとかなってます!

私もこの高校を受験するときかなり迷ったので、もうむしろどんどん質問してほしいです!!笑笑
内緒さん@中学生 [ 2023/10/22(日) ]
たくさん答えてもらえて、すごく参考になります!
ありがとうございます。

じゃあ、お言葉に甘えてまだ聞いちゃいます。

・通学バスの中でスマホ使えますか?

・休み時間に早弁したりお菓子食べたりってできませんか?

・家が遠いからお弁当よりも食堂を使おうかなって思ってるのですが、高1の最初の方って食堂に行きづらい雰囲気とかってありますか?
内緒さん@中学生 [ 2023/10/22(日) ]
あ、あと合唱コンクールってありますか?
学校行事には書いてあったけど、コロナだしやってないかなとも思って。
中学で合唱コンクールやって楽しかったので、高校でもあったらいいなーっと思ってます。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/27(金) ]
主さんじゃないですけど同じく高一の明八生です!
通学バスの中ではむしろみんな使ってます。先生とかたまに乗ってくる時ありますがみんな普通に使ってますね。
休み時間は結構みんな早弁したり自販機で買って食べたりしてます。なんなら私は授業中も結構食べちゃいます笑
食堂は、中1から高3までみんないますよ!私も週一のペースで行きますが、どの学年もたくさんいます!一人で来ている人とかもいますよー
合唱コンクールは高校生はありません!ただ音楽か美術の選択授業で音楽を選択してしまうと、ミニ合唱祭みたいなのを、学年でやるので、合唱をやりたいなら音楽を選択することをおすすめします。
内緒さん@中学生 [ 2023/10/29(日) ]
たくさん教えてくださってありがとうございました。
合格できるよう頑張ります!
内緒@中学生 [ 2023/11/06(月) ]
球技大会って来年もやりますか?
内容って何するんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/26(日) ]
ダンス部の練習時間とか週に何回あるとか教えて欲しいです
練習内容とか🙇‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2023/04/07(金) ]
正直にお伝えしますね!!私はダンス部の親友がいるんですけど、毎日先輩とかの上下関係が明八で1番厳しくて辞めたいって言ってます…そして文化祭などはダンス部の発表があるので2日ある文化祭の内1日つぶれます。そしてその前日の文化祭準備日もです、!
また、朝練は八王子に6時半頃につく電車に乗らなきゃいけなくて
昼練はお弁当を食べずに走って行ってます。先輩より早く着かないといけないらしいです…(基本的にルールが厳しいです、LINEとかは必ず敬語でスタンプはもちろん絵文字・ビックリマーク・ハテナマークも使ってはいけないです……)
そして具体的な活動内容ですが、皆さんが思っているような韓国アイドルや可愛いダンスは踊れません。笑
友達から少しみせてもらったのですが、創作ダンスといって個性的なダンスです。それも文化祭で披露しなきゃいけないので恥ずかしいと言ってました。😂
なので入ってみたら意外と違ったという子がいます!!
部活はとっても大事なのでしっかり悩んで下さいね👍🏻
内緒さん@中学生 [ 2023/04/08(土) ]
正直に伝えてくれてありがとうございます!
しっかりこのようなことを理解した上で仮入部などに行きたいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
補足と言うか追加で、お答えします。
クラスの父母会の前後に部活ごとの父母会があります。その時も上級生の親がかなり高圧的だとの噂ですよ。
あと、部活ほほぼ休めないそうです!かなりのブラックみたいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/30(木) ]
どこでかは忘れてしまいましたが、寄り道をしてはいけないということを聞きました。そこで質問なのですが、
高校生で良くある、制服で友達とお出かけみたいなことは出来ますか?
住んでいるのが東京ではないので、どうかなと思っているところです。
回答お願いします!
内緒さん@在校生 [ 2020/01/31(金) ]
正直そんな時間ない
徒歩、電車、バスで片道2時間以上かかるのが普通の学校だよ
部活やってたら帰宅するのに精一杯
部活なくても平日は遊んでる暇ないよ
翌朝テストもあるし
寄り道って言っても駅マックくらいがせいぜい
明八@保護者 [ 2020/01/31(金) ]
確かに部活次第では、そんな余裕はないかもしれません
でも、八王子の街中を制服姿で歩いている生徒たちはいますよ
駅ビルレストランでも見かけます
明八@保護者 [ 2020/01/31(金) ]
校則で、朝と帰り共に寄り道は禁止されています。
お弁当が作れずコンビニで買って持たせたところ、昼食時にレジ袋ごと出したら、担任に聞かれた事がありました。その位厳しい先生もいらっしゃいますが、面接時に、厳しい校則を守れるか?と聞かれて入学してますので、仕方のない事と理解しています。
拝島は寄る場所も無いですしね。
内緒さん@中学生 [ 2020/01/31(金) ]
テーマパークなど、休みの日に外出するときに制服だとまずいのかという意味で質問しました。分かりづらくてすみませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
別に大丈夫だよ。インスタみてみ?
でも制服ダサいからあんまやらない事実があるの
内緒さん@在校生 [ 2020/03/07(土) ]
楽勝で寄り道してますね。
八王子の子なんて毎日タピオカ飲んでご飯行ってプリ撮って、、
羨ましいなと思う拝島勢です。
ご飯行こうってなると結構八王子から帰ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/30(木) ]
春から入学します。
男子は食堂利用と弁当持参とどちらが多いですか?他校では1年生は使いづらいと聞いたことがあるのですが、明八も学年上がらないと利用できないとかありますか?
金額はだいたいいくらくらいでしょうか、
保護者@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
中1から平等に使えますが、かなり混むそうです。
お弁当持参で食堂で食べる子も結構居るそうです。
ウチの子は、学食ですが一緒に食べる子は弁当持参ですよ。
中学生保護者@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
金額は400円位だったかな?食券や自販機は全てSuicaが使えるので、便利ですよ。落ち着いた学生さんばかりなので、使いづらい雰囲気とか一切無いみたいです。うちの子は毎日学食です。先輩達は優しい人が多いみたいですよ。
内緒さん@保護者 [ 2020/01/31(金) ]
部活やってる人はお弁当のほうが多いかなー。
たぶん、男子は学食だと足りないのでは。
たまにならいいけど、毎日学食だと経費がかかりますしね。だいたい500円以内で食べれます。
食堂は誰でも遠慮なく使えます。変な序列みたいのもないです。
部活の仲間で食べる人が多いので、食堂に集合してお弁当食べてる人もいます。
高入生は、最初はとりあえずお弁当にして、高入生でまとまってクラスで食べてますね。
いきなり一人で食堂はハードル高いですし。
親も最初はお弁当作りがんばってください。毎日同じような弁当で大丈夫です。
その後、仲間ができたらどこかのクラスで食べたり、食堂に集まったりしてます。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/31(金) ]
みなさん参考になりました、ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
同じクラスだったら一緒に食堂で食べよー
男子なら
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/24(金) ]
通学用のカバン、男子は中・大・3wayのどれが多いですか?
オープンスクールの時に見たら中が多かったようにも見えたのですが。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/24(金) ]
男子は大が多いです。
あと、最近は3wayも増えてきてます。そんなに見かけませんが。
おそらく、男子は大、女子は中、時々3wayという感じです。

以下は購入の際の参考に↓

お弁当とか教科書とか全部入れて持っていくなら大じゃないと厳しいです。
逆に中は小さいので軽いですが、リュックとかがないとお弁当とプリント類くらいしか入りません。
3wayはリュックとして使う人が多いです。そのため、運動部でクラブバッグを使う人で使っている人はほぼいません。リュックが2個、ということになりかねないので。

正直、男子は大のバックが無難ではないかなあと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/24(金) ]
ありがとうございます
大変参考になりました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/07/16(月) ]
現中三の女子です。
明中八王子を受験しようと思っています。
明中八王子について色々教えてほしいです!
たくさんあるのですが、、
1中学の時から明中八王子の人と、高校から明中八王子の人は仲良くなれますか?
私は自分から話しかけるのは苦手で、、。
でも話しかけてもらえれば結構わいわい仲良く話したりしたいのですが、、。

2校則について:スカート丈、制服の着こなし、ワイシャツの色、メイクなどなどを教えてほしいです!

3ロードレース大会、マラソン大会などはありますか?
個人的に長距離走が苦手、というだけなのですが、、。

4女子と男子は話したりしますか?
男女ともに親しみやすいひとはいますか?

5勉強の大変さのレベルはどれくらいですか?
価値観は人それぞれだと思いますが、、。

6先生方の授業はわかりやすいですか?
私は理社が特にホントに苦手で、できるだけ分かりやすいといいなと思って、、。

多くの質問&くだらない質問ばかりですみません。
どなたか、いくつでもいいので、ご回答お願いします。
上記以外にも明中八王子の良いところ、悪いところなどありましたら教えて下さい!
保護者@保護者 [ 2018/07/18(水) ]
高1保護者です
入学式当日はクラス発表もあるので、併中生(特に女子)の大騒ぎに疎外感が生じるでしょうね
また、友人同士での写真撮影の様子等も、高入生にとっては切ないかも…

でも、半数が高入生ですよ
併中生でも皆が知り合いということもなく、クラスで馴染みがある友人も数人でした
高入生がクラス委員に積極的に手を挙げたりもしています
半月も経てば和気あいあいです
全く心配ないですよ
内緒さん@一般人 [ 2018/07/20(金) ]
附属中の人と、高校からの人ではやはり壁はあります。
入って一ヶ月は地獄。
そりゃまぁ最初は知ってる人とつるむのわかるけど、疎外感半端ない。
附属組がキャーキャー言いながらお弁当食べてる横で静かにしてるしかありません。
自分から話しかけろとか言うけど、アウェイすぎて…普通無理でしょ。高入生同士で仲良くなる方が早い。

男子も中学からの子が幅きかせててあんまり感じよくないです。もうちょっと何とかすればいいのにと思います。

男女の仲はいいです。みんな仲間って感じ。

マラソン大会などはありません。

校則は中学並みに厳しい。
メイクなんてもってのほか。大学推薦取り消されます。

勉強は手を抜けません。
全部点数化されてるので、小テスト+定期テストの点数が成績です。
平常点もあるけど、みんなまじめだから差がつかない。
授業は、人それぞれ。
なんだかんだみんなよくできます。
マラドーナ@在校生 [ 2018/07/21(土) ]
1仲良くなれますが、やはり併中生(付属から上がってきた人)とは親友にはなれないかもしれません。
2それは諦めてください
3ありません
4普通にありますよ
5付属なのに勉強いっぱいしますよ。毎日小テストがあり、しかもそれが推薦に関わってくるので、気が抜けません。
6先生の当たり外れは大きいです。また、頭の固い先生が多く、行事などではイライラすることが多くあるかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒です@中学生 [ 2017/01/27(金) ]
推薦で合格したものです。持ち物や制服について、いくつか質問があります。
明八の制服は、ニットベストやセーター、カーディガンを選べると知ったのですが、高校は、紺を身につけている人の方が多いでしょうか?アイボリーは少ないですか?
また、ポロシャツは、夏には女子も結構大勢着ているのですか?購入するべきか迷っています。
また、半袖の体育着は、白と紺ではどちらを多くの人が着ていますか?
また、お弁当は実際、どれくらいの人が持ってきているのですか?
できる限りでよいので教えてください。
3年@保護者 [ 2017/01/28(土) ]
両方買われて持っている生徒が多く、着ている割合は紺の方が多いように感じます。
女子のポロシャツは少ないです。
体操着は白が多いです。
お弁当は女子の方が多くて半分くらいのように思われます。
いずれも学校に行き始めてからお子さんに様子を聞いて、売店で買うことは毎日可能ですから。
合格!@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
私も推薦で合格しました!!
私はアイボリーしか買ってません!
ポロシャツは楽と聞いたので1つ買いました!
4月からたのしみですね♪
内緒です@質問した人 [ 2017/01/28(土) ]
回答ありがとうございました。制服のニットベストやセーターは毎日売店で買うことができるんですね!
まずは、紺を買って、周りの様子等を調べて、今後の生活の中で必要になったら買いたいと思います。
体育着やポロシャツ、お弁当についてなども、生活する中で、対応していこうと思います。
明八での生活が、とっても楽しみです!
老婆心@保護者 [ 2017/01/29(日) ]
明大マートというサイトでインターネットでも購入できます。
明八専用のバスワードが必要で、学校が始まったら展開があります。
見るだけなら今でも可能ですから、『在校生限定 明大中野八王子校』と入力すれば出てきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/02(水) ]
スクールバックは大きいのと小さいのどっちがいいでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2016/03/04(金) ]
小さいサイズが多いですが、お弁当や体操着は別のリュックやポーチも必要です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ま〜@中学生 [ 2016/01/05(火) ]
受かるかわからないけど明八の推薦うけます。
高校からの外部進学と、中学からの内部進学の人たちは一年次からクラス混合と聞きましたが
どれくらいの割合なのでしょうか?
人見知りで、人見知りで、固まった輪に入るのは苦手で、、、
馴染めるものですか?
思い出に変わるまで@保護者 [ 2016/01/05(火) ]
混合割合ですが半分半分です。
また、中入生の娘は、中学の時に同じクラスになったことのある生徒は6名程度で、更にその中で仲の良い生徒は2人しかいません。
尚、現在お弁当を毎日一緒に食べているクラスメイトは中入生1人と高入1人だそうです。
入学して間もなく体育祭があったり校外授業があるので中入・高入に関係なく仲良くなりました。
心配無用です、皆も同じ不安を持って入学式を迎え、いつのまにか不安があったことすら忘れていますから。
ま〜@質問した人 [ 2016/01/06(水) ]
ありがとうございます!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

明治大学付属八王子高校の情報
名称 明治大学付属八王子
かな めいじだいがくふぞくはちおうじ
旧称
かな
明治大学付属中野八王子
めいじだいがくふぞくなかのはちおうじ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 192-0001
住所 東京都 八王子市 戸吹町1100
最寄駅 2.5km 秋川駅 / 五日市線
3.1km 武蔵引田駅 / 五日市線
3.2km 東秋留駅 / 五日市線
電話 042-691-0321
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved