教えて!明治大学附属中野八王子高校 (掲示板)
「一般入試」の検索結果:33件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
一般入試不合格でした🥲
補欠合格とかはあるのでしょうか、?
昔の方の掲示板には少しあると書かれてあってここ最近はどうなのか知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
私の学年は補欠合格4人でした。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/12(月) ]
回答ありがとございます!
4人はとても少ないですね😭今年補欠合格出ますかね、。補欠の連絡は都立合格発表後くらいでしょうか?
かなり手応えあったのに落ちてしまったので気持ち的に悔しくて、。あまり過度な期待はよくないと分かっていますが、補欠合格の連絡きてほしいです🥲
内緒@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
つい先程、繰り上げ合格のお電話頂きました!
私の娘もなぜ落ちたか分からないとずっと言っていたので、期待しても大丈夫だと思います!
主様に合格が訪れますようにお祈り申し上げます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/08(日) ]
推薦入試を考えていますが、過去問一般入試のものも解くべきでしょうか。また、合格された方の内申点もお聞きしたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
学校ホームページの過去の入試データから推薦入試の内申の表に詳しく出てるのが参考になると思います。内申が高い程合格率は上がります。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/10(火) ]
推薦入試の内申点44で合格しました。私は推薦入試のも一般入試のも解きましたが、問題の時間やレベルが全く違うため、推薦入試で合格できる可能性があるのならば一般入試のはやらなくていいと思います。
在校生@在校生 [ 2023/10/12(木) ]
やった方が良いと思います。
一般入試の問題にも推薦入試のものと似たような問題があるので役に立たない事はないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/13(金) ]
42で推薦合格した者です。推薦が駄目で一般受験するかもしれないし余裕あればやっていいと思います。周りは推薦からの一般合格の人も何人かいました。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
おめでとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
バドミントンー@中学生 [ 2023/02/26(日) ]
この前一般入試で合格しましたー!そこで質問なんですが、
高校からバドミントン部に入ってもやっていけますか?
(未経験です‪w)
詳しく教えて下さるとよろこびます!よろしくお願い(>人<;)
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/01(水) ]
余裕でやっていけると思います。
厳しくないし、初心者多いし、仲よくて楽しそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/02/10(金) ]
明日の一般入試は4時間遅れて開始のようですね。
受験生の事を配慮して下さりありがたいですね。
ところで新入生登校日の日時分かる方おられますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
推薦合格したコの親です。
新入生登校日 3/11(土曜日)です。14:30〜2時間ほど、となっております。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/12(日) ]
↑で質問した者です。
教えていただきありがとうございます!
ところで親はついて行きますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/05(金) ]
今年、推薦で受かったのですがまだ学校からの宿題とかって出ていませんか??
友達の受けた高校があって心配になりました。
一般@在校生 [ 2021/02/05(金) ]
一般入試が終わってからです!
たしか募集要項に、新入生登校日が書いて無いですか?
その時に、教科書やら課題やらが貰えます。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/06(土) ]
そうなんですね
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/25(月) ]
明大中野八王子2021年度もくり上げ合格はありそうですか?
もし、ある場合、公立校発表後ですか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@保護者 [ 2021/01/28(木) ]
事実を述べたまでですが、私の投稿により気分を害した方がいらしたようで申し訳ございませんでした。

秘密@保護者 [ 2021/01/28(木) ]
謝る必要は無いのでは?
質問者が繰上げがあるか無いかの質問に正確に答えいるので、内緒さんの答えで質問者さんが安心するならそれでいいのでは?
私達は、事実を伝えているので!
内部の人?@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
つーか
書き込みしてる人は皆繰り上げが無いなんて言ってないでしょ?
去年の繰り上げ合格の人数を正確に出してる人がいるけど
200人中繰り上げ20人が多いか?少ないか?だね。
それも男女比でみてどうか?だと思うけど。
明中とか立教新座みたいに、バンバン繰り上げが起こる学校では無いと言うことだね。
いづれにしても当確ラインギリギリで落ちた人しか、繰り上げのチャンスは無いとの事。
やはり一般試験で推薦の加点込みで200点近くとらないと、危ないよね。

ところで、皆んなが1番不明瞭な繰り上げ合格の人数、それも男女比まで正確に言えるのは何故?みな疑問に思わない?
生徒間でもそこまでわかるはずがないのに、学校関係者?内部の人の情報漏洩?
ただの@在校生 [ 2021/01/29(金) ]
普通に、はらからに書いてあったけど?
ただの@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
原点にもどり質問者に問いに対する答え

明大中野八王子2021年度もくり上げ合格はありそうですか?
A.はいありそうです

もし、ある場合、公立校発表後ですか?
A.はい公立の発表後です

以上.
ただの@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
違うなっ。

明大中野八王子2021年度もくり上げ合格はありそうですか?
A.わかりません!
昨年は22名 ありました。

もし、ある場合、公立校発表後ですか?
A.一般合格発表後から公立の発表後までです

以上.
ただの@中学生 [ 2021/01/29(金) ]
やたら噛みついてる
現役@中学生 [ 2021/02/07(日) ]
だな!はらからに突っ込んで来ないって事は、部外者だな!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/06(金) ]
推薦で受験を考えている男子です。
内申39ですが昨年のボーダーを教えていただきたいです。
推薦受験で必要なこと今から準備しておくべきこと是非教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/06(金) ]
ホームページのデータブックをご覧になってみてください。
詳しく載っています。内申39の合格率は15%。
新高1生@保護者 [ 2020/11/06(金) ]
今年の倍率は凄かったです。内申39だと推薦合格するには当日点をかなりとらないと難しいと思うので、2月の一般試験の加点優遇も視野にチャレンジして下さい。数学がポイントでしょう。
今年は昨年の大学入試の煽りで付属高人気が高まり、更に東京都の私立高校授業料無償化で更に人気上昇!倍率が上がり合格点も上がりました。今年はコロナの影響がどうでるか?わかりませんが今年よりは下がるのでは?と考えてます。
まだ11月!ここからが勝負ですよ!ガンバレ!
通りすがり@一般人 [ 2020/11/06(金) ]
明治大学を目指しているなら、明中もあるよ。男子校だけど。
明中はスポーツ推薦しかないので、内申は関係なく、ガチで当日勝負!試験日も明八一般の翌日!
明治大学への推薦基準は明中の方が有利。明治大学への推薦進学は明八の方が約10%高いですが、それには明確な理由が、、、。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/06(金) ]
明確な理由ってなんですか?
進路実績@一般人 [ 2020/11/07(土) ]
明中は立地条件と一般試験での優遇制度がないので、早慶の落選組が多いと言うこと。つまりスポ推を除けば、受験者全員が同じ条件で受験するということ。明中と明八の他大学進学実績をみたら一目瞭然!明中は現役で東大、筑波、一橋、早稲田、慶應が多い。明八は居ないでしょ?これは明八の立地条件(八王子の山奥)と試験制度により明治大学信者を集めていること。だから単願推薦で生徒を抑え、不合格者も一般試験に回れば優遇制度を与える。つまりそこまでしても明八に入りたい人を集めてる。早慶チャレンジ組は推薦は受験しないので、一般受験に回るが、その時点でハンデがある。逆に明中は優遇制度がないのと、中野と言う立地により千葉、埼玉、神奈川からも受験可能。つまり明治より上の大学や明治にない学部を目指す生徒が、明八より圧倒的に多い。そもそも明中が第一志望ではないので!
また明大推薦基準にも違いがある。
明八は英検二級、成績6.5以上が必須。明中は英検準ニ級、成績6.5以上となっているが、6.5を切った生徒も僅かだが推薦を貰えている。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/07(土) ]
今年受験生の保護者です。
男子で内申39でしたら15%より確率は高いと思います。なぜなら、書かれている割合は男女合計に占めるものであり、また合格最低点からすると女子の方が男子に比べて評定が1程度高いと思われるからです。このことから、評定あたりの合格者割合を見る時は男子はプラス1、女子はマイナス1したところの値を見た方が、より実態に合っていると思います。この考えが正しければ、男子で39でしたら、37%弱だと言えると思います。
一般人@在校生 [ 2020/11/10(火) ]
ボーダーや合格率が気になるのはわかる。でも内申45あっても不合格のこともある。あくまでも確率だから。
今は、期末テストに集中して最終の内申を少しでも上げること。
期末が終わったらすぐに過去問に取り掛かること。過去問は間違えた箇所だけを集めたノートを作り、何度も何度も繰り返す。
過去問は早くから始めずに力をつけてから解く人もいますが、私は塾のテキストと並行して12月の初めから取りかかりました。
他の学校は知りませんが明八の推薦に関して言えば、過去問をどれだけやったかが鍵だと思っています。30分であの問題量をこなすのは何度も解き、慣れる事が重要だから。 頑張って!!

一般人@在校生 [ 2020/11/10(火) ]
一つ言い忘れました。明八の英語の入試問題は、過去問に同じような問題が何回も出てきています。過去問を一冊分やっているとそこに気づきます!
一般人@一般人 [ 2020/11/10(火) ]
その通り。
推薦試験は30分。如何に素早く答えを導き出せるかが、合否に大きく影響しますよ。
通りすがり@一般人 [ 2020/12/05(土) ]
頑張ってください!
我が家は今年受験組で、まさに内申39。一般入試加点狙いもありましたが、推薦合格しました。やはり英語数学の頑張りが大事かと思います。ちなみに、完全に加点狙いだった子どもの友人は、内申34で推薦合格したので、内申が足りなくても前向きに頑張れば報われると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぽぽ@中学生 [ 2020/10/28(水) ]
明八に合格されてる方のだいたいの偏差値はどのくらいでしょうか。
62-65あたりで明八チャレンジは正直厳しいでしょうか…
内緒さん@一般人 [ 2020/10/28(水) ]
何のテストの偏差値にもよるが、駿台模試なら早慶余裕レベル。それ以外だと一般は加点あってもキツいかなー。でもまだ時間あるからがんばれ!
内緒さん@在校生 [ 2020/11/01(日) ]
自分の周りだけしかわかりませんが、V模擬、北辰テストで、偏差値70前後だったという人が多いです。
ちなみに私もです、最低で67、最高で72でした。(3科目)70くらいが多かったです。
私は5科目でも同じくらいでしたが、人によっては3科目と5科目の偏差値が全然違う人もいます。
なんとなくですが、65くらいあればいけるのでは?あくまでも私の経験からの話ですが…。
偏差値よりも過去問で何点取れるかを気にしたほうがいいと思いますよ。合格最低点より取れるようにがんばってください。
本年受験@一般人 [ 2020/11/04(水) ]
推薦で受験なら偏差値よりも内申です。
内申1=8点の加点。これはものすごく影響します。
一般入試でも推薦で不合格の人が受験した場合は加点優遇があるので、一般のみの受験では当日点をかなりとらないと厳しいと思いますよ。来年はどうなるかわかりませんが、昨年の倍率は非常に厳しいものでした。

明八は推薦制度、一般加点優遇制度を用いているので
明治大学への進学を希望している生徒が多いと思います。逆にその制度により早慶等の抑え受験者も少ないと思います。是非チャレンジしてください。

ちなみに我が家は今年のチャレンジ受験で、明八の推薦×、一般×で、明中の一般〇で、現在、明中に通ってます。明中はスポーツ推薦しかないので、当日試験結果が全てです。その代わり早慶残念組も多く、息子の友達の一人は早慶残念組で既に明治にはいかないと断言しています。
男子校ですが校舎も綺麗で楽しんでますし、部活も入っています。

それと親にとってはありがたいですが、明八のスクールバスの通学費用はキツイです。明中のJR定期の方がはるかに安い(我が家は半分ほど)ので、結果的には家計的に助かってまーす。
秘密@卒業生 [ 2020/12/29(火) ]
無理なチャレンジは危険だと思います。
たとえ合格したとしても、毎年留年の危機や明大推薦も成績順に希望を出すので、行きたくない学部や不人気学部等の余りしか行けませんよ?何でもいいから明治大って言ってもね・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/19(土) ]
埼玉県在住の中学生です。
他の大学附属校が第1志望で明八は第2志望です。第1志望の推薦入試の翌日に明八の推薦入試があります。(埼玉なのでB推薦の受験です)
この場合、どちらの推薦入試も受けることができるのでしょうか?
ちなみに、第1志望は学校長推薦が必要で明八はB推薦なので自己推薦です。
拙い文章で申し訳ありません。長文失礼いたしました。
内緒さん@中学生 [ 2020/09/19(土) ]
どちらも推薦は、ダメだと思います。
併願だったらまだしも、
もし第一志望が受かったら第二志望である明八の推薦を断ることになります。
自己推薦なのに断ることは、聞いたことがありません。
中学生が言っていることなのでちゃんと調べた方が良いと思います笑笑
だから第二志望は、一般入試にするべきです。
私も今年受験生です。
一緒に頑張りましょう!!
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/19(土) ]
やはりそうですよね。明八は一般で受験する事にします。
返信ありがとうございます。頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2020/09/20(日) ]
埼玉県の公立中学生B推薦なら、併願大丈夫ですよ。今年ルールが変わっていなければですが。
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/20(日) ]
昨年は併願OKだったということですか?
調べても載っていなくてよくわかりません…
内緒さん@一般人 [ 2020/09/20(日) ]
ちょくちょく入試のルールは変わるものではないので今年もB推薦に関しては併願可能かと…都内の中学生はB推薦の制度はなく単願のみなので辞退はできません。B推薦で辞退する場合、入学金等の一番最初に支払う費用は戻ってきません。明八B推薦合格後に立教新座の一般入試を普通に受験しました、いずれにせよ入試課によく聞いておくことが大切ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/22(火) ]
私も質問者さんと同じように第一志望は他の大学附属校、第二志望は明八でした。
明八の前日に第一志望の推薦入試を受け、その翌日明八の推薦入試を受けました。
埼玉県在住の方なら併願OKです。
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/23(水) ]
とりあえず併願受けるつもりで勉強しようと思います。
お二方ともありがとうございます!
埼玉特権・B推薦@保護者 [ 2020/11/01(日) ]
埼玉県からの受験者はB推薦可能なので、第一志望である他校の推薦を受ける事が出来ます。うちの子供も他附属校を第一志望、明八を第二志望として、いずれも推薦入試を受けました。第一志望は縁がなかったので明八にお世話になりました。因みにB推薦は県立の合格発表まで入学手続きを待ってくれます。勿論、入学金は即納しなければなりませんが…。埼玉県民で大学附属を考えている人にとって、とても有用な制度だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
一般入試にて合格をいただいた女子です。
春から高1として入学するのですが、初日からクラスの人に自分から声をかけても大丈夫でしょうか?
はやく友達をつくりたいと思っているのですが、同級生になる人はどのような方達なのか分からず悩んでいます。
よろしければご回答お願いします。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/14(金) ]
今度入学する男子です
男女関係なく話しましょう!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
私は、春から入学する女子です!一般合格なので明後日会うと思います。よろしくお願いします<(_ _)>
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
男女仲良くなんて明八ではできないよ。
特に新高1生はね。。。国語の良い先生も上がらないみたいだし。。。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/16(日) ]
男女仲良くできないんでしょうか?
わたしが文化祭に行った時には仲が良さそうに見えましたが…
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
男女仲いいですよ。
何が面白くて書き込んでいるかわかりませんが、こういう不安をあおる人は無視しましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/16(日) ]
そうですよね!よかったです。
入学したらみなさんよろしくお願いします😊
内緒さん@中学生 [ 2020/02/19(水) ]
僕も今年入学する男子です!是非仲良くしましょう
名無し@卒業生 [ 2020/02/28(金) ]
新高1併中です。
今年の高1はくせ強いですよ!
ときにかく気をつけてね!

内緒さん@保護者 [ 2020/02/29(土) ]
思わせぶりな書き込みですね。とにかく気をつけて!なんて書くなら、どう癖が強いのか何をどう気をつけたらいいかも教えてあげたらいかがですか。ただ脅すだけじゃ可哀想ですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/01(日) ]
個性が強い学年はむしろ楽しみです☺
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

明治大学附属中野八王子高校の情報
名称 明治大学附属中野八王子
かな めいじだいがくふぞくなかのはちおうじ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 192-0001
住所 東京都 八王子市 戸吹町1100
最寄駅 2.5km 秋川駅 / 五日市線
3.1km 武蔵引田駅 / 五日市線
3.2km 東秋留駅 / 五日市線
電話 042-691-0321
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved