教えて!明治大学付属八王子高校 (掲示板)
「上記」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
受験者@在校生 [ 2023/05/24(水) ]
明ハは部活をガチりたい人にはむいてないと思います。平日はどの部活も最大2時間しか活動できません。休日は流石にもっと時間を取れると思いますが部活によると思います。なので、高校で部活をがチりたい人やスポーツ推薦を考えている人は明八受験を再検討して見ることを勧めます。もちろん、上記には該当しない人は気にする必要はありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
付属校だからこそ部活に熱中できると思うのですが、、、。
実際に全国大会などの実績を残してる部活もありますし。
平日は最大2時間?月曜日だって平日ですよ^ ^
受験者@在校生 [ 2023/07/12(水) ]
平日は午後6時10分が最終のバスなのでそれに間に合うように大体2時間程度しか部活ができません(野球部だけ特別で7時台のバスが用意されているようです)。月曜日だって平日ですよ^^ の意味がよくわかりません。月曜日だけ5時間授業ってことを言いたいのでしょうか。付属校だからこそ部活に熱中できる、というのもあながち間違っては無いと思うのですが、部活を引退する時期も付属じゃ無い高校と同じですし、付属校には内部進学するための試験のようなものもあるので、付属校だから勉強しなくて良いという考えはお勧めしません。やはり、部活をガチりたい人にはその部活が強い学校に行くことをお勧めします。付属校の部活を馬鹿にしているわけでは決してありません。
野球小僧@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
野球でガチりたいのですが、やはり他を考えた方が良いですか。
野球部の事情がわかれば教えて頂きたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/01(土) ]
明大推薦条件の英検二級とTOEICは両方満たさす必要がありますか?
どちらかでいい場合はどちらが多いでしょうか?
内緒@在校生 [ 2022/10/16(日) ]
片方だけで大丈夫ですが、片方しか持っていない場合、担任の先生からなぜ取らないのか?と質問されるケースが多いです。
どちらかといえばTOEICの方が取りやすいとは思いますが、上記の様な状況のため、両方持ってる人が大半かと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
野球部を希望しているのですが、練習が厳しくて毎日のミニテストや定期テストができなくなるのではないかと思い、入部をためらっています。皆さんの周りの野球部員の先輩達は両立できていますでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/23(水) ]
できてる人が多いです。よくバスの中で問題を出し合ってるのを見かけます。ただ、授業中もガン寝という人をたまに見かけますのでそうならないように注意…
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
進級ギリの人もちらほら。相応の覚悟は必要。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/26(土) ]
朝練は毎日でしょうか?家が遠く
6時40分の0便バスに乗るには毎日始発電車に乗らないとなので、、、。もちろん朝練は全員参加ですよね。
在校生@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
顧問のことも考えると辞めたほうがいいと思います
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/28(月) ]
顧問はどんな方なのでしょうか?厳しのはある程度は覚悟してはいるのですが、、。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
どの部活もネットでは答えていません。通報しておきます。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/29(火) ]
よくわかりませんが、学校が始まったら顧問の先生に部活の見学ができるか聞いてみて、実際に見て雰囲気を感じてみようと思います。
内緒さん@保護者 [ 2023/05/02(火) ]
2021年度の野球部在籍生徒から明大に進学したのは24人中23人。
2022年度だと14人中13人。
女子マネージャーは含まれていませんが、上記年度の女子マネージャーさん全員明大に進学しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/07/16(月) ]
現中三の女子です。
明中八王子を受験しようと思っています。
明中八王子について色々教えてほしいです!
たくさんあるのですが、、
1中学の時から明中八王子の人と、高校から明中八王子の人は仲良くなれますか?
私は自分から話しかけるのは苦手で、、。
でも話しかけてもらえれば結構わいわい仲良く話したりしたいのですが、、。

2校則について:スカート丈、制服の着こなし、ワイシャツの色、メイクなどなどを教えてほしいです!

3ロードレース大会、マラソン大会などはありますか?
個人的に長距離走が苦手、というだけなのですが、、。

4女子と男子は話したりしますか?
男女ともに親しみやすいひとはいますか?

5勉強の大変さのレベルはどれくらいですか?
価値観は人それぞれだと思いますが、、。

6先生方の授業はわかりやすいですか?
私は理社が特にホントに苦手で、できるだけ分かりやすいといいなと思って、、。

多くの質問&くだらない質問ばかりですみません。
どなたか、いくつでもいいので、ご回答お願いします。
上記以外にも明中八王子の良いところ、悪いところなどありましたら教えて下さい!
保護者@保護者 [ 2018/07/18(水) ]
高1保護者です
入学式当日はクラス発表もあるので、併中生(特に女子)の大騒ぎに疎外感が生じるでしょうね
また、友人同士での写真撮影の様子等も、高入生にとっては切ないかも…

でも、半数が高入生ですよ
併中生でも皆が知り合いということもなく、クラスで馴染みがある友人も数人でした
高入生がクラス委員に積極的に手を挙げたりもしています
半月も経てば和気あいあいです
全く心配ないですよ
内緒さん@一般人 [ 2018/07/20(金) ]
附属中の人と、高校からの人ではやはり壁はあります。
入って一ヶ月は地獄。
そりゃまぁ最初は知ってる人とつるむのわかるけど、疎外感半端ない。
附属組がキャーキャー言いながらお弁当食べてる横で静かにしてるしかありません。
自分から話しかけろとか言うけど、アウェイすぎて…普通無理でしょ。高入生同士で仲良くなる方が早い。

男子も中学からの子が幅きかせててあんまり感じよくないです。もうちょっと何とかすればいいのにと思います。

男女の仲はいいです。みんな仲間って感じ。

マラソン大会などはありません。

校則は中学並みに厳しい。
メイクなんてもってのほか。大学推薦取り消されます。

勉強は手を抜けません。
全部点数化されてるので、小テスト+定期テストの点数が成績です。
平常点もあるけど、みんなまじめだから差がつかない。
授業は、人それぞれ。
なんだかんだみんなよくできます。
マラドーナ@在校生 [ 2018/07/21(土) ]
1仲良くなれますが、やはり併中生(付属から上がってきた人)とは親友にはなれないかもしれません。
2それは諦めてください
3ありません
4普通にありますよ
5付属なのに勉強いっぱいしますよ。毎日小テストがあり、しかもそれが推薦に関わってくるので、気が抜けません。
6先生の当たり外れは大きいです。また、頭の固い先生が多く、行事などではイライラすることが多くあるかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密@中学生 [ 2017/01/20(金) ]
推薦入試を受けます。
内申42で、過去問を解いたら、国語が60〜70、数学が30〜40、英語が30〜40くらいでした。

本番はもう少し点数下がると思いますが、合格できると思いますか?
とっても心配です。

残りわずかな日にちしかありませんが、アドバイス等あれば教えてください。
在校生@保護者 [ 2017/01/21(土) ]
それは平成28年度の問題で取組んだものですかね?昨年(平成28)は問題が難しく合格点が低かったので、上記の出来栄えなら余裕で合格です。ただ、平成27年度、平成26年度で上記の点数であれば恐らくギリギリで不合格かという感じです。点数に幅がありますが、国語70、数学40、英語40を取れれば、恐らくどの年代でも合格圏内です。なのであなたはもう少しだけです。あともう少しだけのがんばりで合格できるラインだと思います。がんばって!!
秘密@質問した人 [ 2017/01/21(土) ]
回答ありがとうございます。

どの年の問題を解いても、合格最低点の20点〜30点くらい上しか取れず、とても心配なんです。
でも、残りほぼ1日、明八に行きたい、という思いは誰よりも強く持って、受験に臨みたいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2017/01/27(金) ]
結果は如何でしたか?
秘密@中学生 [ 2017/01/29(日) ]
残念ですが不合格でした。
でも一般合格目指して気持ちを切り替えて
頑張っています!
IDZ@保護者 [ 2017/01/29(日) ]
頑張って下さい。
答案用紙を書き終わるまで諦めずに努力した受験生が合格します。
まだ時間はあります。
しっかり受験勉強をして下さい。
桜が満開の入学式で待ってます。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/12(日) ]
秘密さん
一般はどうでしたか?
秘密@質問した人 [ 2017/02/16(木) ]
縁がありませんでした。。
受かった方おめでとうございます!
no rain no rainbow@卒業生 [ 2017/02/23(木) ]
大丈夫、あなたの未来は明るいよ。
たかが高校入試。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
明治大学付属八王子高校の情報
名称 明治大学付属八王子
かな めいじだいがくふぞくはちおうじ
旧称
かな
明治大学付属中野八王子
めいじだいがくふぞくなかのはちおうじ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 192-0001
住所 東京都 八王子市 戸吹町1100
最寄駅 2.5km 秋川駅 / 五日市線
3.1km 武蔵引田駅 / 五日市線
3.2km 東秋留駅 / 五日市線
電話 042-691-0321
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved