教えて!明治大学附属中野八王子高校 (掲示板)
「中生」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/12(日) ]
スマホの使用は学校では禁止されているようですが、クラスのグループラインや、友達同士でのライン交換などはするのでしょうか。
詳しく教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/12(日) ]
部活に入る、同じ方向で一緒に帰るなど、友達になったら帰り道でライン交換する。
学校ではできないので、登下校中ですね。
これが一番早いかな。
その後は、それぞれ友達が増えていくのでいつの間にかみんなとつながってます。
あとは、併中生と知り合うと一気にいろんな人と知り合えます。
グループラインも、いつの間にか誰がが(おそらく併中の人)作ってるので、いつの間にかみんな参加してる。あっという間です。
かなりのコミュ障でも1ヶ月もすればかなり友達増えてますから心配いらないです。
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/13(月) ]
なるほどです。丁寧にありがとうございました!新学期から友達作り頑張ろうと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/27(金) ]
新入生です。入学式できるでしょうか…厳しい状況なのはわかるし、命が一番大事なのもわかるけど、でも何とかやってほしい。中高別々の短時間で親の参加は一人だけと先週メール来ました。それは仕方ないです。今の状況考えたらそれでも十分ありがたいです。だからお願いします。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/03(金) ]
ありがとうございます。
ユメタンと英検対策がんばります。
あと気分転換と体力づくり兼ねて昨日から
早朝ロードワーク始めました。
でもマスクして走るのはつらい…。
内緒さん@中学生 [ 2020/04/04(土) ]
英検は何級の勉強するのがいいのでしょうか?準2級か2級ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/04(土) ]
基本2級だと思います。明大進むひとつの条件も2級のはずです。準2級は一応高1年までの課程ではあるけど明八合格した学力がある人で英語だけすごく苦手じゃなければ2級でいいんじゃないですか。
秘密@在校生 [ 2020/04/06(月) ]
高1の間に準2級、高2で2級…と順に合格していけばいいんじゃないかなぁ。

英語得意ならいきなり2級でもいいけど、準2すっとばして2級ってハードル高くないですか?
大学の推薦もらうまでに2級合格すればいいんだから、じっくりやればいいと思いますよ。
内緒さん@中学生 [ 2020/04/07(火) ]
英検2級かTOEIC400点以上が推薦の条件だと聞いたことあるのですが、どっちもない場合は100%推薦は無理ですか?英検とTOEICはどっちを勉強すべきですか?英語が苦手なので心配です。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/08(水) ]
英検もTOEICも合格してなかったら推薦はありません。
よく知らないけど、大学からの条件なのかなと思います。必ずどちらか合格させてこい、と。
だから、いくら高校がお願いしてもどっちも取れてなければ無理なんじゃないかなと思っています。

でも、普通に授業受けて、ユメタンの小テストやってれば英語苦手でもどちらかは合格します。
かなり英語苦手な人も2年の終わりくらいにはだいたい合格してますから、あんまり心配はいらないです。でもちゃんと勉強しましょう!
TOEICのほうが取りやすいと聞いたことがありますが人によるみたいで、TOEIC400より英検2級合格のほうが先だった人もけっこう多い。

本屋に行けば対策本とか過去問とかあるので、両方見て自分に向いてるの選んだらいいと思いますよ。
内緒さん@中学生 [ 2020/04/08(水) ]
親切にありがとうございます。漢字検定とか簿記検定は後回しでとにかく英検かTOEICですねー。苦手なので気が重いですが…
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/10(金) ]
昨日自分のクラスの担任になる先生から電話をいただきましたね。緊張したけど気持ちが引き締まった気がします。そして今日宿題、教材なんかが届きましたね。噂のユメタンも入ってました。まだ1ヶ月ありますがコツコツ頑張ろうと思います。体育祭はじめ一学期の行事はほぼ中止、一学期の評価もなしみたいですが仕方ない。これ以上コロナの感染が広がらず5月から学校が始まってほしい。それだけです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/03/07(土) ]
春から高1の併中生です。
質問でもなんでもどうぞ。
個人的なことで悪いのですがバスケ部に入りたいって人コメントお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
プールの授業って必修ですか?
内緒さん@中学生 [ 2020/03/10(火) ]
全部見学でも全然大丈夫
中学は成績に関係なかった。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/16(月) ]
女子は25m男子は50m
男子のプールは25m付近で足がつく人はほとんどいないくらい深い
高校も成績には入らないことが多い。単位認定できるほど授業ができないということと、明八は山にあるので天候に左右されるから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/03/07(土) ]
現中3在校生です。
よく先輩から併中生と高入生はあまり?仲良くないというかそうゆう感じの事を聞くんですが実際はどうなんですか?
内緒さん@中学生 [ 2020/03/08(日) ]
例年は例年、今年は今年でいいと思います
みんなで仲良くして、いい雰囲気を作りましょう!
僕は高入生です!よろしくお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2020/03/09(月) ]
そうですよね!!
新しい人入ってくるの楽しみです!仲良くしましょう!
内緒さん@中学生 [ 2020/03/11(水) ]
そうですね!仲良くしましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/03(火) ]
今年の春から入学するのですが、いくつか質問があります。
1駅からのバスは7:20〜7:50の間とは書かれていますが、実際高校一年生はどの時間帯がいい、多いなどはありますか?
2入学してすぐにテストはありますか?また、ある場合は難易度や教科など詳しく教えていただきたいです。

今年は新入生登校日がないので友達関係がより不安ですが、新高校一年生の皆さんよろしくお願いします!
内緒さん@中学生 [ 2020/03/05(木) ]
私も今年入学する者です!よろしくお願いします
↑の方が質問している内容の中で私もいくつか気になっているものがあるので、教えていただけると嬉しいです
名無し@在校生 [ 2020/03/07(土) ]
こんにちは。中3の在校生です。
私は拝島なので八王子や四谷、秋川のバスはよくわかりませんが、拝島だと最終便に乗る人が多いですねー
部活によっては朝練、ありの人もいるのでそうゆう人やテスト勉強したい人などは0便に乗ってます。
現中3在校生はまあ最終便が圧倒的ですね。
2に関してはすみません、そこまではわからないです。
ただ中1の入学すぐに学力テストはありました。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/09(月) ]
現高一です。まずは合格おめでとうございます。あなたの高校生活が素晴らしいものになることを祈っています。
さて、1についてですが私も高入生なのでバスでの2人がけを恐れていました笑 でも、そんなに心配しなくて大丈夫です。私は八王子を利用していますが基本的にどの学年がどの時間帯とは決まっていません。八王子の場合人数が多いので、20〜50のどの時間帯でもすぐにバスが満員になります。とくに35分を過ぎたあたりだとバス待ちの列が発生するのであまり学年を気にする必要はないと思います。0便はまだ部活に所属していないのであれば考えなくて大丈夫です。バスは1人がけでも大丈夫です。実際私も八王子方面の友達が出来るまで1人がけしてました笑言われないとは思いますが、もし譲ってくれと言われたら補助席があるのでそちらを使ってください。
2については入学して1ヶ月以内ににベネッセのスタディサポートという英数国のテストがあります。範囲は中学までの内容です。高校入試と同レベルくらいです。学年順位もでますし、私の時は英語の平常点に入りました。高校1回目のテストのため担任の先生からの印象がこれで決まるといっても過言ではないので、しっかりと勉強することをオススメします。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/15(日) ]
詳しく説明していただき、とても参考になりました。ありがとうございます!
テストが始業式の次の日にあるそうなので、しっかり勉強したいと思います。
もう一つ聞き忘れていたことがありました。
社会がとても苦手なのですが、授業では中学校の復習が出来ていないと厳しいですか? 歴史はほとんど分からないと言っていいくらい出来ません😅
内緒さん@在校生 [ 2020/03/16(月) ]
また長文になってしまい申し訳ありません。
明八では社会は高一から現代社会と地理になります。
先に言います。最初から社会ができなくても大丈夫です。むしろ最初からできる人なんてほとんどいません。高入生は英数国しかやっていないし公立高校も受けるために勉強した人も1ヶ月あれば忘れています。併中生も友達の話を聞く限り受験がないからそこまでやっていないし覚えてないそうです。そもそも、中学でやった範囲を掘り下げていく感じなので、しっかりと授業で中学の範囲も説明してくれます。あと、先生にもよりますが私の時は歴史といっても縄文~江戸はでませんでした。近代日本史(明治時代)と世界史からでした。なので習うこと自体が初めてのものばかりで予備知識はほぼ必要ありません。イギリスの場所が分からない友人も赤点とりませんでしたから…笑。歴史が苦手ということで、私からのアドバイスとしては、高校の社会系科目は覚える事が中学の比ではないので、授業があったその日に復習するといいと思います。そして次の日の通学時間に見て、1週間後にもう一度見てを繰り返していました。実際私も社会系科目が苦手だったのですが、この方法を試したところ試験勉強での定着がとてもスムーズになりました。継続することは大変だと思いますが、是非試してみてください。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/16(月) ]
答えてくださりありがとうございます!
少し安心しました。復習を怠らずに頑張りたいと思います!!
たくさん教えてくださって本当に感謝しています🙏
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/24(金) ]
明八在校生さんに尋ねたいです。
1、明中生の中に明高生が入っていく感じなので、明中生が陽キャっぽくなり、明高生が陰キャっぽくなるのでしょうか。また、すぐに仲良くなれるでしょうか。
2、バイトはできるのでしょうか。
3、勉強やテストにはついていけますか?そんなに地頭がいいほうでは無いので。何時間くらい1日勉強してますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/24(金) ]
1.どちらにも陽キャ陰キャ共にいます。みんな公立中より優しいし雰囲気良いです。
入学式の時は、併中生が固まってて少し寂しいですけど、初日からみんなどんどん話しかけてくれるので、すぐにみんな仲良くなれます!
2.バイトは禁止です。隠れてやってる人もそんなにいないと思います。というか、明八は駅まで遠いので、バイトまでやる時間的余裕がある人が少ないです。
3.授業は普通にやってればついていけると思います。
爆睡しちゃうとかサボるとかしないで、毎朝の小テストだけやっていけば大丈夫です。小テストを侮らずにコツコツやってる人はみんな成績良いです。
私自身は(というか明八生の多くは)学校まで遠いので疲れちゃって小テストの勉強だけで精一杯です。だから、1日2時間勉強したらいい方かなぁ。平日は1時間半くらいだと思います。次の日の朝の小テストと、授業内の課題とかをこなして終わりにしてます。逆に、日曜日に3時間〜4時間勉強して、小テストのない社会系科目とかの復習に当ててます!
あと、通学時間はひたすら英単語とか漢字とか覚えて巻き返ししてます!

とりあえず、みんな優しいし、普通に過ごしてたら楽しく過ごせると思うので頑張ってください!
高校在校生の親@保護者 [ 2020/01/30(木) ]
1併中生は落ちついていますよ。
2バイトは禁止。暇も無いと思います。
3コツコツとやればそれなりに大丈夫。
宿題など提出物は期限までに。
4入学前課題、夏休み、冬休み、春休みの課題
を期限までに提出すること。

皆さんが言っているほど校則は厳しくないと思います。社会一般的な常識の範囲です。

運動部の上下関係も無いに等しいと思いますが、最低限の礼儀だけは大事です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/07/16(月) ]
現中三の女子です。
明中八王子を受験しようと思っています。
明中八王子について色々教えてほしいです!
たくさんあるのですが、、
1中学の時から明中八王子の人と、高校から明中八王子の人は仲良くなれますか?
私は自分から話しかけるのは苦手で、、。
でも話しかけてもらえれば結構わいわい仲良く話したりしたいのですが、、。

2校則について:スカート丈、制服の着こなし、ワイシャツの色、メイクなどなどを教えてほしいです!

3ロードレース大会、マラソン大会などはありますか?
個人的に長距離走が苦手、というだけなのですが、、。

4女子と男子は話したりしますか?
男女ともに親しみやすいひとはいますか?

5勉強の大変さのレベルはどれくらいですか?
価値観は人それぞれだと思いますが、、。

6先生方の授業はわかりやすいですか?
私は理社が特にホントに苦手で、できるだけ分かりやすいといいなと思って、、。

多くの質問&くだらない質問ばかりですみません。
どなたか、いくつでもいいので、ご回答お願いします。
上記以外にも明中八王子の良いところ、悪いところなどありましたら教えて下さい!
保護者@保護者 [ 2018/07/18(水) ]
高1保護者です
入学式当日はクラス発表もあるので、併中生(特に女子)の大騒ぎに疎外感が生じるでしょうね
また、友人同士での写真撮影の様子等も、高入生にとっては切ないかも…

でも、半数が高入生ですよ
中生でも皆が知り合いということもなく、クラスで馴染みがある友人も数人でした
高入生がクラス委員に積極的に手を挙げたりもしています
半月も経てば和気あいあいです
全く心配ないですよ
内緒さん@一般人 [ 2018/07/20(金) ]
附属中の人と、高校からの人ではやはり壁はあります。
入って一ヶ月は地獄。
そりゃまぁ最初は知ってる人とつるむのわかるけど、疎外感半端ない。
附属組がキャーキャー言いながらお弁当食べてる横で静かにしてるしかありません。
自分から話しかけろとか言うけど、アウェイすぎて…普通無理でしょ。高入生同士で仲良くなる方が早い。

男子も中学からの子が幅きかせててあんまり感じよくないです。もうちょっと何とかすればいいのにと思います。

男女の仲はいいです。みんな仲間って感じ。

マラソン大会などはありません。

校則は中学並みに厳しい。
メイクなんてもってのほか。大学推薦取り消されます。

勉強は手を抜けません。
全部点数化されてるので、小テスト+定期テストの点数が成績です。
平常点もあるけど、みんなまじめだから差がつかない。
授業は、人それぞれ。
なんだかんだみんなよくできます。
マラドーナ@在校生 [ 2018/07/21(土) ]
1仲良くなれますが、やはり併中生(付属から上がってきた人)とは親友にはなれないかもしれません。
2それは諦めてください
3ありません
4普通にありますよ
5付属なのに勉強いっぱいしますよ。毎日小テストがあり、しかもそれが推薦に関わってくるので、気が抜けません。
6先生の当たり外れは大きいです。また、頭の固い先生が多く、行事などではイライラすることが多くあるかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/17(土) ]
春から明八高に進学するものです。
併設中学校から上がってきた人と高校から入る人とではやはり壁が生まれてしまうのでしょうか?
j-p@保護者 [ 2018/03/31(土) ]
それは無いと思います。
中生も先生も優しいですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/11(日) ]
春から明八に進学するものです。
毎日行われるという小テストとはどのようなものなのでしょうか?貼り出しもあるということで、かなり不安です。内部生の方たちは普段、意識高く小テストに臨んでおられるのでしょうか?
保護者@保護者 [ 2018/03/11(日) ]
中学で意識が高いのは一部生徒だけだと思われますが、日々の積み重ねで大変優秀です
反面、赤点で居残りの生徒もいる等併中生は学力差が大きいですね
小テストは平常点にも加味されることから、明大推薦を考えると疎かにはできませんので、併中生も意識を変えざるを得ません
是非、しっかりと取り組んで下さいね
内緒さん@一般人 [ 2020/01/20(月) ]
過去問の点数が最低点に届かないこともあって
不安です。倍率も凄いことになってるし。
今できる対策はなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/20(月) ]
今回倍率が凄いけど、増えてるのってダメ元勢ですかね?それとも合格ライン上昇に影響する感じですかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/25(日) ]
春から明八に進学する者です。
そこで質問なのですが、生徒間でイジめはあるのでしょうか?また、スクールカウンセラーはいるのでしょうか?先生方の人柄についても教えて頂きたいです。
中学時代、人間関係であまり上手くいかず高校に進学するに当たって不安なのですが、もし高校生活を送っていく上で困ったときに相談に乗って下さるような先生はいるのかなと気になったので質問させて頂きました。
保護者@保護者 [ 2018/02/26(月) ]
中生保護者です、子供と同級生ですね。
この学年は平和かな?と思います。
先生方もあまりハズレ感はないですよ。
イジメと言うのかは疑問ですが、女子特有のゴタゴタは何件か耳にしましたし、転校された生徒さんもいらっしゃいました(関連は解りません)。ただ、先生方も当事者と話し合いの場を設けたり、一生懸命に取り組まれたようです。私も部外者なので、カウンセラーさんのこと等詳細は解りかねますが、トラブルの数は公立の比ではないでしょう。
残念ながら社会に出ても、理不尽なことも多いですし対人関係に多少のトラブルはつきものです。不本意だったとは思いますが、中学生時代に一つ学んだのだと考えて新たな生活に気持ちを切り替えて下さい。
今年度の受験は高倍率で、入学希望が叶わず残念だった生徒さんもたくさんいらっしゃいます。併中生は面倒見の良い優しい子が多い学年ですので、安心して入学して下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

明治大学附属中野八王子高校の情報
名称 明治大学附属中野八王子
かな めいじだいがくふぞくなかのはちおうじ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 192-0001
住所 東京都 八王子市 戸吹町1100
最寄駅 2.5km 秋川駅 / 五日市線
3.1km 武蔵引田駅 / 五日市線
3.2km 東秋留駅 / 五日市線
電話 042-691-0321
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved