教えて!明治大学付属八王子高校 (掲示板)
「合格点」の検索結果:13件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
皆さん、受験お疲れ様でした。
自己採点、何点くらいですか?
書き込みを拝見すると、推薦、一般ともに合格点が例年より高かったのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
ほぼ確定で例年より高いと思います、。
去年も例年より高かった感じで、今年は英語とかは易化したと言っている人が多いイメージなので去年より少し高いくらいだと思います!
私自身200点以上は最低でも取れていたかなと思います!でも不合格でした😢
自身ないけど解いたっていう問題合わせると高くて230いってるような、くらいです。
例年通りの最低点であればもしかしたら...と思うと辛いです😭補欠合格ならないかな~なんて思ってしまいます。
内緒@質問した人 [ 2024/02/12(月) ]
その気持ち、痛いほどよくわかります。
推薦のショックから立ち直り、頑張ったのに。
繰り上がり、ありますように。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
ですよね😭同じ方がいてめっちゃ共感です、。
私も推薦と一般両方受けていて、10%加点もあったはずなのに受かってないのが辛すぎます😢
補欠連絡はあるとしたら、やっぱり公立発表後くらいに来るんですかね、?
今は願うことしかできないのがほんとに悔しい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
都立合格発表後に繰り上げ合格の連絡があるようです。
都立最上位校に合格した人が明八を蹴るからでしょう。
毎年数名はいるようです。
受験生@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
昨年度より合格最低点が高いのは確実だと思います。
不合格の方がいる中で大変言いづらいのですが私は合格しました。私の自己採点だと、
英語9割
数学7割弱
国語7割
かなという感じです。推薦は受けましたが落ちました。ご参考にどうぞ!
内緒さん@保護者 [ 2024/02/13(火) ]
国語8割英語9割数学7割くらいだそうです
内緒@質問した人 [ 2024/02/13(火) ]
合格、おめでとうございます。
書き込みありがとうございます。
とても優秀ですね。
ちなみに明八が、第一ですか?
受験生@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
@内緒@質問した人
ありがとうございます😭
明八は第一志望でした。
以前は早慶志望でしたが、成績が足りず志望校を落としました
内緒@質問した人 [ 2024/02/14(水) ]
努力が実を結ばれたのだと思います。
充実した高校生活がおくれるといいですね☺
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
今回合格点どれくらいになると思いますか……??
内申点込で予想教えてください〜💪
内緒さん@中学生 [ 2024/01/23(火) ]
さすがに500はいきますよね…
スレ主さんは、どれぐらいとれましたか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
520ちょいですね……不安です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
510くらいですかね
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
でもほぼ確で前回よりは下がりますよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
今日推薦入試を受けてきました。
数学過去問より難化してる気がします、、、。
皆さんはどうでしたか?
受けた方の感想聞きたいです。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/23(火) ]
難化してたと思います
てんぱりにてんぱって最悪でした泣
合格点下がりますかね、、
内緒さん@中学生 [ 2024/01/23(火) ]
絶対難化してる!!僕の他に受けた友達にも聞いたらむずかった!!って言っててやっぱりかって思いました。まあ予想してたことだけどね
内緒さん@中学生 [ 2024/01/23(火) ]
数学だけでなく,全体的にレベルが上がったような気がします!!本当にむずかった〜
運@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
私は国語が終わったって感じです。英語は、手応えあり、数学は、最後が難しかったです。みなさん何点くらい取れてそうですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
こちらの学校の受験を検討しているのですが、昨年度の入試結果が推薦、一般とも合格最低点が20から30点程高いのですが、これは入試問題が易しめだったのでしょうか?それとも受験者層のレベルが高かったのでしょうか?
どなたかご意見いただければありがたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/08(水) ]
問題が簡単だったから、です。
その年によって合格点は変わりますが、過去問を一通りやっておけば大丈夫だと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/10(金) ]
返信ありがとうございます!
頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
推薦で合格された方内申いくつでしたか?
内緒@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
内申35で合格しました。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/26(水) ]
女子ですか?男子ですか?
内緒@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
都内在住、女子です!
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/27(木) ]
凄いですね!当日点どのくらいとれましたか?
受験生@中学生 [ 2022/01/31(月) ]
私は内申39で合格しました。(女子)
推薦過去問題集では、平均して最低合格点+30点位とっていました。
当日点は分かりません...
過去問と比べると、国語は難しく感じました。
自分の苦手な数学は、優しい問題だった様に感じました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/06(金) ]
推薦で受験を考えている男子です。
内申39ですが昨年のボーダーを教えていただきたいです。
推薦受験で必要なこと今から準備しておくべきこと是非教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/06(金) ]
ホームページのデータブックをご覧になってみてください。
詳しく載っています。内申39の合格率は15%。
新高1生@保護者 [ 2020/11/06(金) ]
今年の倍率は凄かったです。内申39だと推薦合格するには当日点をかなりとらないと難しいと思うので、2月の一般試験の加点優遇も視野にチャレンジして下さい。数学がポイントでしょう。
今年は昨年の大学入試の煽りで付属高人気が高まり、更に東京都の私立高校授業料無償化で更に人気上昇!倍率が上がり合格点も上がりました。今年はコロナの影響がどうでるか?わかりませんが今年よりは下がるのでは?と考えてます。
まだ11月!ここからが勝負ですよ!ガンバレ!
通りすがり@一般人 [ 2020/11/06(金) ]
明治大学を目指しているなら、明中もあるよ。男子校だけど。
明中はスポーツ推薦しかないので、内申は関係なく、ガチで当日勝負!試験日も明八一般の翌日!
明治大学への推薦基準は明中の方が有利。明治大学への推薦進学は明八の方が約10%高いですが、それには明確な理由が、、、。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/06(金) ]
明確な理由ってなんですか?
進路実績@一般人 [ 2020/11/07(土) ]
明中は立地条件と一般試験での優遇制度がないので、早慶の落選組が多いと言うこと。つまりスポ推を除けば、受験者全員が同じ条件で受験するということ。明中と明八の他大学進学実績をみたら一目瞭然!明中は現役で東大、筑波、一橋、早稲田、慶應が多い。明八は居ないでしょ?これは明八の立地条件(八王子の山奥)と試験制度により明治大学信者を集めていること。だから単願推薦で生徒を抑え、不合格者も一般試験に回れば優遇制度を与える。つまりそこまでしても明八に入りたい人を集めてる。早慶チャレンジ組は推薦は受験しないので、一般受験に回るが、その時点でハンデがある。逆に明中は優遇制度がないのと、中野と言う立地により千葉、埼玉、神奈川からも受験可能。つまり明治より上の大学や明治にない学部を目指す生徒が、明八より圧倒的に多い。そもそも明中が第一志望ではないので!
また明大推薦基準にも違いがある。
明八は英検二級、成績6.5以上が必須。明中は英検準ニ級、成績6.5以上となっているが、6.5を切った生徒も僅かだが推薦を貰えている。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/07(土) ]
今年受験生の保護者です。
男子で内申39でしたら15%より確率は高いと思います。なぜなら、書かれている割合は男女合計に占めるものであり、また合格最低点からすると女子の方が男子に比べて評定が1程度高いと思われるからです。このことから、評定あたりの合格者割合を見る時は男子はプラス1、女子はマイナス1したところの値を見た方が、より実態に合っていると思います。この考えが正しければ、男子で39でしたら、37%弱だと言えると思います。
一般人@在校生 [ 2020/11/10(火) ]
ボーダーや合格率が気になるのはわかる。でも内申45あっても不合格のこともある。あくまでも確率だから。
今は、期末テストに集中して最終の内申を少しでも上げること。
期末が終わったらすぐに過去問に取り掛かること。過去問は間違えた箇所だけを集めたノートを作り、何度も何度も繰り返す。
過去問は早くから始めずに力をつけてから解く人もいますが、私は塾のテキストと並行して12月の初めから取りかかりました。
他の学校は知りませんが明八の推薦に関して言えば、過去問をどれだけやったかが鍵だと思っています。30分であの問題量をこなすのは何度も解き、慣れる事が重要だから。 頑張って!!

一般人@在校生 [ 2020/11/10(火) ]
一つ言い忘れました。明八の英語の入試問題は、過去問に同じような問題が何回も出てきています。過去問を一冊分やっているとそこに気づきます!
一般人@一般人 [ 2020/11/10(火) ]
その通り。
推薦試験は30分。如何に素早く答えを導き出せるかが、合否に大きく影響しますよ。
通りすがり@一般人 [ 2020/12/05(土) ]
頑張ってください!
我が家は今年受験組で、まさに内申39。一般入試加点狙いもありましたが、推薦合格しました。やはり英語数学の頑張りが大事かと思います。ちなみに、完全に加点狙いだった子どもの友人は、内申34で推薦合格したので、内申が足りなくても前向きに頑張れば報われると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/11(火) ]
今回は確実に高得点勝負でしたね。そうなればなるほど一般だけの人が苦しめられます笑笑
立教新座にも落ちて明八でも落ちるなんて、、、推薦受けたら良かった、、、
内緒さん@中学生 [ 2020/02/11(火) ]
この前も誰か言ってたけど明八にしろ中杉にしろ単願推薦を加点の為だけに受けに行くのも戦略として有りなんじゃね?って思いますよね。日程と受験料で都合がつけばの話だが
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
なんか、MARCH大学へ指定校推薦とAOで進学する奴らを横目に、一般で苦しめられている大学受験生と、MARCH付属の一般受験生の姿が被る…。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
いやまあそうは言っても受かったもん勝ちですよ受験は。推薦は楽だとか一般は不利だとか悪いけど泣き言にすぎん。ちょっとずれるけど、ここでMARCH付属に合格したら3年後は付属上がりはバカなくせに優遇されてるとか浅はかな一般受験生とアホ親が喚くわけですよ。だったらMARCH付属に合格して入学すればよかったじゃん。単願推薦でも地方から越境でも中受でも何でもやってみろよと。指定校叩きもAO叩きも根っこは同じ気がする。悔しかったらそのカード切ればいいじゃんって思うわ。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/11(火) ]
ほんとそれなー。
要領って大事だなと思うよ。
欲張らずに確実に入ったほうがよかったかな。
でもさ明日の結果見てみないとまだわからないよ。
みんなできなければ平均点低いから合格点も案外下がってるかも。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/11(火) ]
そうですね。それを信じましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/23(木) ]
みなさん推薦どうでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
合格点いくつですかね
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/23(木) ]
低くあってほしい!
内緒さん@中学生 [ 2020/01/23(木) ]
ざっくり感触は去年と同じくらいの難易度かな。
だけど受験者増えてるから10点くらい上がるんじゃね?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
私は下がる気がする
内緒さん@中学生 [ 2020/01/23(木) ]
落ちる気がします
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/23(木) ]
私も同じく。やばかった。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
たぶん合格者138人
内緒さん@中学生 [ 2020/01/23(木) ]
下がるはいいけど落ちるはやめてよ〜
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/23(木) ]
みんなで受かろーう
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
3.1倍キープですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
推薦ガンバった@中学生 [ 2020/01/23(木) ]
推薦受けた方お疲れ様でした。
皆さんテストどうでしたか?私は数学がヤバいですが、他は出来たような気がしてます。
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
やばい 緊張してきた、
内緒さん@中学生 [ 2020/01/23(木) ]
寝て起きたら発表だ、、
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
明日の今ごろ喜んでるといいな
内緒さん@一般人 [ 2020/01/24(金) ]
合格発表は何時まで見れますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/24(金) ]
私は不合格でした。
結構できたと思っていただけにダメージが…
合格した方、羨ましいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/24(金) ]
私もです
皆さんどうでしたか?
内緒さん@在校生 [ 2020/01/24(金) ]
合格発表は25日の12時まで見られます。
合格した方おめでとうございます。
残念だった方も、まだ一般があります。
加算点もあるので、切り替えて頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2020/01/24(金) ]
私も受かりませんでした、、
一般で挽回します!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/09/12(木) ]
明大付属中野八王子の推薦合格はどのような観点で決められているのでしょうか?また、内申はいくつあれば合格できますか?取っておいた方がいい資格や、やっておいた方がいい活動などもあれば教えてください。お願いします
内緒さん@一般人 [ 2019/11/25(月) ]
基本的には獲得点数で決まると思います。
面接もありますが、きちんと受け答えができ、悪い態度をとらなければ大丈夫。
内申は多ければ多いほど受かりやすいのはわかりますよね?
内申点×8+当日の試験の得点で決まります。
何点以上で合格するのかは、その年によって違います。
また、男女で最低合格点が違う年が多いです。
過去の情報がHPの高校入試データブックにでてるので、参考になると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

明治大学付属八王子高校の情報
名称 明治大学付属八王子
かな めいじだいがくふぞくはちおうじ
旧称
かな
明治大学付属中野八王子
めいじだいがくふぞくなかのはちおうじ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 192-0001
住所 東京都 八王子市 戸吹町1100
最寄駅 2.5km 秋川駅 / 五日市線
3.1km 武蔵引田駅 / 五日市線
3.2km 東秋留駅 / 五日市線
電話 042-691-0321
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved