画像
教えて!明治大学附属中野八王子高校 (掲示板)
「日本史」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/03(火) ]
今年の春から入学するのですが、いくつか質問があります。
1駅からのバスは7:20〜7:50の間とは書かれていますが、実際高校一年生はどの時間帯がいい、多いなどはありますか?
2入学してすぐにテストはありますか?また、ある場合は難易度や教科など詳しく教えていただきたいです。

今年は新入生登校日がないので友達関係がより不安ですが、新高校一年生の皆さんよろしくお願いします!
内緒さん@中学生 [ 2020/03/05(木) ]
私も今年入学する者です!よろしくお願いします
↑の方が質問している内容の中で私もいくつか気になっているものがあるので、教えていただけると嬉しいです
名無し@在校生 [ 2020/03/07(土) ]
こんにちは。中3の在校生です。
私は拝島なので八王子や四谷、秋川のバスはよくわかりませんが、拝島だと最終便に乗る人が多いですねー
部活によっては朝練、ありの人もいるのでそうゆう人やテスト勉強したい人などは0便に乗ってます。
現中3在校生はまあ最終便が圧倒的ですね。
2に関してはすみません、そこまではわからないです。
ただ中1の入学すぐに学力テストはありました。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/09(月) ]
現高一です。まずは合格おめでとうございます。あなたの高校生活が素晴らしいものになることを祈っています。
さて、1についてですが私も高入生なのでバスでの2人がけを恐れていました笑 でも、そんなに心配しなくて大丈夫です。私は八王子を利用していますが基本的にどの学年がどの時間帯とは決まっていません。八王子の場合人数が多いので、20〜50のどの時間帯でもすぐにバスが満員になります。とくに35分を過ぎたあたりだとバス待ちの列が発生するのであまり学年を気にする必要はないと思います。0便はまだ部活に所属していないのであれば考えなくて大丈夫です。バスは1人がけでも大丈夫です。実際私も八王子方面の友達が出来るまで1人がけしてました笑言われないとは思いますが、もし譲ってくれと言われたら補助席があるのでそちらを使ってください。
2については入学して1ヶ月以内ににベネッセのスタディサポートという英数国のテストがあります。範囲は中学までの内容です。高校入試と同レベルくらいです。学年順位もでますし、私の時は英語の平常点に入りました。高校1回目のテストのため担任の先生からの印象がこれで決まるといっても過言ではないので、しっかりと勉強することをオススメします。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/15(日) ]
詳しく説明していただき、とても参考になりました。ありがとうございます!
テストが始業式の次の日にあるそうなので、しっかり勉強したいと思います。
もう一つ聞き忘れていたことがありました。
社会がとても苦手なのですが、授業では中学校の復習が出来ていないと厳しいですか? 歴史はほとんど分からないと言っていいくらい出来ません😅
内緒さん@在校生 [ 2020/03/16(月) ]
また長文になってしまい申し訳ありません。
明八では社会は高一から現代社会と地理になります。
先に言います。最初から社会ができなくても大丈夫です。むしろ最初からできる人なんてほとんどいません。高入生は英数国しかやっていないし公立高校も受けるために勉強した人も1ヶ月あれば忘れています。併中生も友達の話を聞く限り受験がないからそこまでやっていないし覚えてないそうです。そもそも、中学でやった範囲を掘り下げていく感じなので、しっかりと授業で中学の範囲も説明してくれます。あと、先生にもよりますが私の時は歴史といっても縄文~江戸はでませんでした。近代日本史(明治時代)と世界史からでした。なので習うこと自体が初めてのものばかりで予備知識はほぼ必要ありません。イギリスの場所が分からない友人も赤点とりませんでしたから…笑。歴史が苦手ということで、私からのアドバイスとしては、高校の社会系科目は覚える事が中学の比ではないので、授業があったその日に復習するといいと思います。そして次の日の通学時間に見て、1週間後にもう一度見てを繰り返していました。実際私も社会系科目が苦手だったのですが、この方法を試したところ試験勉強での定着がとてもスムーズになりました。継続することは大変だと思いますが、是非試してみてください。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/16(月) ]
答えてくださりありがとうございます!
少し安心しました。復習を怠らずに頑張りたいと思います!!
たくさん教えてくださって本当に感謝しています🙏
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/10(火) ]
高3最初の統一テストの日本史の日本史の範囲は、全部ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/24(土) ]
國學院高校と明大中野八王子高校で悩んでいます。
僕は、日本史がとても好きで将来、教員になろうかな?と考えています。そこで質問があります。
國學院大學か明治大学の史学科 どちらの大学がいいと思いますか? やはり、明治のほうが國學院よりいいでしょうか? どちらの高校に進学しても附属大学へ進学するつもりです。よろしくお願いします。
ぴったんこ@一般人 [ 2016/09/29(木) ]
教員志望なら明治大学です。
テレビや著書で有名な斎藤孝先生の教育学授業が大人気で楽しいキャンパスライフを送れます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
明治大学附属中野八王子高校の情報
名称 明治大学附属中野八王子
かな めいじだいがくふぞくなかのはちおうじ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 192-0001
住所 東京都 八王子市 戸吹町1100
最寄駅 2.5km 秋川駅 / 五日市線
3.1km 武蔵引田駅 / 五日市線
3.2km 東秋留駅 / 五日市線
電話 042-691-0321
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved