教えて!明治大学付属八王子高校 (掲示板)
「早稲田」の検索結果:13件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
我我我@中学生 [ 2023/02/10(金) ]
みんな!明日頑張ろうな!
Yは早稲田本庄きっと落ちたから、明八受かって通うわ。ほんまは第2明中やけど、あそこ校則きびちーし、男子校やから行かへんは
第一の人も一緒に頑張ろな!
Y的には200前後あったら受かると思うで
英語は簡単やから、英検3級あったら7〜8割はいけるよ
国語はY最高92やけど、だいたい7〜8やな
数学はY明治数学相性悪いけど、2教科稼げてたら5〜6割あればいいと思うね。得意な人は
例えば国語英語苦手ならここで稼ごうとした方がええで。
国語文章量多いけど、専松に比べたら少ないよ。専松受けて、国語できた人はいける。
ほな!みんな明日会おうな!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/06(金) ]
推薦で受験を考えている男子です。
内申39ですが昨年のボーダーを教えていただきたいです。
推薦受験で必要なこと今から準備しておくべきこと是非教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/06(金) ]
ホームページのデータブックをご覧になってみてください。
詳しく載っています。内申39の合格率は15%。
新高1生@保護者 [ 2020/11/06(金) ]
今年の倍率は凄かったです。内申39だと推薦合格するには当日点をかなりとらないと難しいと思うので、2月の一般試験の加点優遇も視野にチャレンジして下さい。数学がポイントでしょう。
今年は昨年の大学入試の煽りで付属高人気が高まり、更に東京都の私立高校授業料無償化で更に人気上昇!倍率が上がり合格点も上がりました。今年はコロナの影響がどうでるか?わかりませんが今年よりは下がるのでは?と考えてます。
まだ11月!ここからが勝負ですよ!ガンバレ!
通りすがり@一般人 [ 2020/11/06(金) ]
明治大学を目指しているなら、明中もあるよ。男子校だけど。
明中はスポーツ推薦しかないので、内申は関係なく、ガチで当日勝負!試験日も明八一般の翌日!
明治大学への推薦基準は明中の方が有利。明治大学への推薦進学は明八の方が約10%高いですが、それには明確な理由が、、、。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/06(金) ]
明確な理由ってなんですか?
進路実績@一般人 [ 2020/11/07(土) ]
明中は立地条件と一般試験での優遇制度がないので、早慶の落選組が多いと言うこと。つまりスポ推を除けば、受験者全員が同じ条件で受験するということ。明中と明八の他大学進学実績をみたら一目瞭然!明中は現役で東大、筑波、一橋、早稲田、慶應が多い。明八は居ないでしょ?これは明八の立地条件(八王子の山奥)と試験制度により明治大学信者を集めていること。だから単願推薦で生徒を抑え、不合格者も一般試験に回れば優遇制度を与える。つまりそこまでしても明八に入りたい人を集めてる。早慶チャレンジ組は推薦は受験しないので、一般受験に回るが、その時点でハンデがある。逆に明中は優遇制度がないのと、中野と言う立地により千葉、埼玉、神奈川からも受験可能。つまり明治より上の大学や明治にない学部を目指す生徒が、明八より圧倒的に多い。そもそも明中が第一志望ではないので!
また明大推薦基準にも違いがある。
明八は英検二級、成績6.5以上が必須。明中は英検準ニ級、成績6.5以上となっているが、6.5を切った生徒も僅かだが推薦を貰えている。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/07(土) ]
今年受験生の保護者です。
男子で内申39でしたら15%より確率は高いと思います。なぜなら、書かれている割合は男女合計に占めるものであり、また合格最低点からすると女子の方が男子に比べて評定が1程度高いと思われるからです。このことから、評定あたりの合格者割合を見る時は男子はプラス1、女子はマイナス1したところの値を見た方が、より実態に合っていると思います。この考えが正しければ、男子で39でしたら、37%弱だと言えると思います。
一般人@在校生 [ 2020/11/10(火) ]
ボーダーや合格率が気になるのはわかる。でも内申45あっても不合格のこともある。あくまでも確率だから。
今は、期末テストに集中して最終の内申を少しでも上げること。
期末が終わったらすぐに過去問に取り掛かること。過去問は間違えた箇所だけを集めたノートを作り、何度も何度も繰り返す。
過去問は早くから始めずに力をつけてから解く人もいますが、私は塾のテキストと並行して12月の初めから取りかかりました。
他の学校は知りませんが明八の推薦に関して言えば、過去問をどれだけやったかが鍵だと思っています。30分であの問題量をこなすのは何度も解き、慣れる事が重要だから。 頑張って!!

一般人@在校生 [ 2020/11/10(火) ]
一つ言い忘れました。明八の英語の入試問題は、過去問に同じような問題が何回も出てきています。過去問を一冊分やっているとそこに気づきます!
一般人@一般人 [ 2020/11/10(火) ]
その通り。
推薦試験は30分。如何に素早く答えを導き出せるかが、合否に大きく影響しますよ。
通りすがり@一般人 [ 2020/12/05(土) ]
頑張ってください!
我が家は今年受験組で、まさに内申39。一般入試加点狙いもありましたが、推薦合格しました。やはり英語数学の頑張りが大事かと思います。ちなみに、完全に加点狙いだった子どもの友人は、内申34で推薦合格したので、内申が足りなくても前向きに頑張れば報われると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/02(土) ]
なんか、最近のマーチ付属難しくないですか?
倍率も高いですし、明八も推薦前提じゃないときつい気がして併願先にしようとしてましたが、やっぱり、きついですかね?
ちなみに東京在住で推薦Bは無理です、第一志望は立川です
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/05/10(日) ]
今年の入試推薦なしで受かったよ!英語は難しくないよ。公立レベル。だから英語満点数学は少し捻られてるから80国語は抜き出しだし気合いれて80くらいとれればいける!
内緒さん@一般人 [ 2020/05/13(水) ]
上の人のいうことに反論するようで悪いけど、
今年はたまたま英語簡単だったから、あんまり、あてにならないと思う
嘘だと思ったら、過去問と今年の見てみて
だいぶレベルが落ちて、英語が苦手な僕でも余裕で読めるような内容になっているから
ちなみに例年のはまあ、今年のよりは難しい
数学がキモだよ、明八は
内緒さん@一般人 [ 2020/05/13(水) ]
てか、上の人の80って難しくね?
明八の数学で80点って自校作成上位校のやつとかじゃないと無理だろ
例えば、日比谷、西、国立とか
だけど、まあ、そこ受かるんだったら、いけるかもね
内緒@一般人 [ 2020/05/14(木) ]
で上の人、結局はどこにいったのですか?明八?
それ教えてくれないと260点獲れるレベルがわからないので参考になりません
内緒さん@一般人 [ 2020/05/14(木) ]
知らんけど、上の人から見たらの話だし、そもそも、自校作成上位は明八を受けないで、早慶併願、または併願優遇がない私立の進学校例えば、桐朋とかだから、まあ、八王子東ぐらいをまあ、余裕もって受かるくらいじゃない?じゃないと、明八のやつで全教科80点以上ってほぼ、入試最高点レベルやし(英語は90点くらいと仮定して)
内緒さん@一般人 [ 2020/05/14(木) ]
自校作成上位の方が早慶よりさすがにイージーですよ
私立偏差値と公立偏差値は別の数値だと思ったほうがいいと思います
都立学校は基本的に中学内容をある程度参考にして問題を作っていますが、私立の学校は上位になればなるほど中学内容を無視したような内容になっています。よって都立上位の人が併願で早慶を受けるというのは少々現実的ではないかと。圧倒的に早慶のほうがえげつないです。数学は高校でならうような公式を使わないと時間がかかりすぎる問題や、早慶受ける人向けに作られたようなすごくレベルの高い問題集等で類題や似たような問題を解いた経験がないと積むような問題だらけです。英語も大学入試といい勝負するくらいハイレベルな単語、文法を必要とする問題、文量の多さと戦わなければなりません。もちろん都立のように注釈がたくさんあるなんてことはあまりありません。国語も都立では必要ない古文的文章や特殊な語彙との戦いです。なので都立上位のレベルの人が早慶を抑えにするというのは少々現実的ではありません。(早慶安全圏あるけど敢えて日比谷西に行く人は別)むしろその逆(早慶の人が日比谷西を併願)の方が現実的です。桐朋さんは難しいですがあそこはちゃんと気づけば中学内容で解ける問題を出してくれてるイメージがあるので都立上位の方が桐朋併願というのはあると思います。とかく問題を解いて見ればわかりますが早慶と都立上位とでは大きな差があります。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/15(金) ]
そうですかね?
都立の併願先見れば分かると思いますが、結構、早慶受けている人いそうですよ
それに大学受験するなら、都立上位に行きたいというのは当たり前ですし、それ以上上がないので、そこなのであって、早慶もやろうと思えば、受かるのでは?
あと、これは僕が早稲田アカデミーにいたからですが、塾でも都立上位志望のやつは早慶の入試レベルに難しいクラス分けテストとかたまにありましたし、まあ、でも、これはいたらの場合ですが
内緒さん@一般人 [ 2020/06/24(水) ]
都立トップ校の人は普通にMARCH併願で受けますよ。
トップ校ダメなら入学金払ってでもMARCH抑えようと。早慶受かれば都立受けるまでもないですよ。
トップまで校ならともかく、2番手になるとMARCH現役進学率は半減します。ひと昔とは違うんです。本当に厳しくなってます。だったら、高校でMARCHに決めるのもアリかなと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
卒業生か在校生の方に明治大学への進学について伺いたいのですが、極端な話、卒業生全員が推薦の基準を満たして明治大学への進学を希望していた場合、全員進学ということも可能なのでしょうか?推薦人数枠があらかじめ決まっていてその枠を争うようなことはしたくないので…
内緒さん@保護者 [ 2020/02/15(土) ]
全員満たすということは現実的にはないでしょうけど(絶対にサボる子はいますので)本当に全員が推薦基準を満たせるように真面目に勉強するのであれば全員進学することは可能でしょうね。推薦人数枠というのは元々あるのですが、どちらかというと余って返しているくらいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
明大進学はあくまでも自分自身の勉強のがんばりで決まり、同級生の成績は一切関係ないんですかね?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/16(日) ]
えーと、たしか、全員が推薦基準を満たしても全員は入れないはずです。
おそらく最大でも9割ちょっととかじゃないかな。
先輩の大学入ってからの評判がいいとかで、少しずつ推薦枠は増えてます。
でも必ず毎年1〜2割、推薦基準に満たない人がいるようです。

成績においては単純に自分の点数が評価になります。中間も期末も100点なら成績は10になる感じ。(ちょっとややこしい計算式がありますが省きます。)
もし全員が中間も期末も100点とれば全員に10がつくということになりますね。

希望する学部については成績順に選べることになってます。
定期テスト以外に統一テストという外部の模試も成績に反映されるので、全部ひっくるめて順位が決まります。
順位は発表されないのでだいたいしかわかりません。
人気の学部に行きたい人は成績上位キープして希望する学部を勝ち取る感じです。
でもそもそも附属に来てる時点で、どうしてもこの学部!!っていうのはない人が多いので、この3つの中ならどれでもいいかなーくらいで争奪戦とかにはならないかな。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/16(日) ]
色々教えていただきありがとうございます!もう一つ卒業生か在校生に伺いたいのですが、2年生から文系理系に分かれると思いますが文系のほうが推薦基準を満たしやすいとか理系のほうが満たしにくいとかそういう風潮はありますか?また、2年生で文系クラスに進んでも成績次第で明治大学の理工学部を選択することはできるのでしょうか?よろしくお願いします!
残念ながら@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
この高校は明治大学の直系の大学ではなく系列高校になるので、明治大学に必ずはいれるというものではなく、学部も明治大学明治とはちがって選べません。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
学部選べないとか嘘。
もちろん枠はあるけど学部は選択できますよ。
年にもよるけどそこまで競争率高い学部もないです。
明八@保護者 [ 2020/02/17(月) ]
文系の方が内申はやや高いと聞いたことがありますが、文系クラスからは理工学部内進はムリですよ
理系クラスから文系学部内進はあるようで、文転と呼ばれています
経済学部などは、理系大歓迎のスタンスだと聞きました
ただ、内進のしやすさは、成績順とはいえ学年全体の動向によるため何とも言えません
人気学部の枠が成績上位者で埋まらない年もありますので…
今年の3年生は、理系クラスの人数がだいぶ多かったために大変だったようです
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
経済学部って政経学部の経済学科ですかね。
早慶MARCH付属等の理系の生徒に文転勧める傾向は最近顕著です。
経済のデータサイエンスが主流になって、一橋はじめ受験に数学のある国立勢が圧倒的に強いので早稲田政経も数学を必須化しました。明治も負けたくないところでしょうが、私大3教科受験生に数学を求めると確実に志願者が減る。そこで付属や指定校の理系組に触手を伸ばす目論見かと。

内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
明大進学枠の椅子を争ってるサバイバル感じは全然ないです。英語と理系科目が着いていけなくて自然に脱落する人がどうしても一定の人数出ちゃう感じ。普通に頑張るって意外と大変なこと。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/17(月) ]
色々とご意見ありがとうございました!これからの参考にさせていただきます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/10/23(日) ]
どうして中附より偏差値が低いのでしょうか?
大学の格は明治の方が上なのに納得がいきません。
明八は内部進学率が悪いといった理由があるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/28(金) ]
たぶんロケーションだと思います。
通学時間を考えると多摩地区以外は敬遠されるからだと思います。
中附は都内や埼玉からも通えますので。
ですから明治大学に進学できるお徳な高校と考えて下さい。
内緒さん@保護者 [ 2016/11/04(金) ]
なるほど。子供が第1希望で考えているのですが、内部進学率が悪い理由ではない事が分かって安心しました。ご回答ありがとうございました。
内緒@保護者 [ 2017/02/07(火) ]
内部進学率は今後も良くなく、たぶん悪くなるはずです。
それは学校側が国公立大学や早慶上理への進学を強く打ち出し、受験教育に取り組んでいるからです。
今年もからりの合格者数が期待されています。
内緒さん@保護者 [ 2017/02/11(土) ]
という事は別に内部進学率が悪くなっていく事ではないですよね?
内緒@保護者 [ 2017/02/11(土) ]
外部の優秀な大学に進学する生徒が年々増えていくことは間違いありません。
今年の大学合格発表はこれかれですが、2月末頃のサンデー毎日には早稲田、慶応、上智クラスと国立大や医学部の人数が載りますが、明八もそこに人数が出る思います。
そのおかげで下位の生徒が明治大学に進学できるチャンスは確かに増えます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みさこ@中学生 [ 2016/02/02(火) ]
明八って明治大学に行くのに下の1割程度にならなければいいのと他に条件ありますか?
例えば英検何級!とかです。
メロディ@保護者 [ 2016/02/02(火) ]
下1割という規定はありません。
各学年での成績表が10段階で7未満だと進学できません。絶対評価ですから真面目に勉強すればいいだけですが、毎年1割程度が7未満ということが真実です。
尚、TOEICだけは400点以上ないとダメです。
めいはち@保護者 [ 2016/02/02(火) ]
平成27年の学校説明会では、英検2級、またはTOEICで800点以上が内部推薦の条件だと聞きました。
メロディ@在校生 [ 2016/02/03(水) ]
英検2級やTOEIC800点以上の生徒もいます、の聞き間違いです。
仮に息子がTOEIC800点以上あったら推薦は貰わず早稲田や上智を受験させますよ。
みさこ@質問した人 [ 2016/02/03(水) ]
じゃあテストをちゃんとやっていれば平気なんですか?
英検やTOEICはないと推薦できないってわけではないんですか?
めいはち@保護者 [ 2016/02/03(水) ]
TOEIC400点以上、または英検2級以上は必須です。
どちらか一方でOK。
それと、平常点には明大統一テストの点数も含まれて面倒な計算式に当てはめた評価が6,5以上が条件です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
34@一般人 [ 2015/12/02(水) ]
内申34で推薦受験する予定です。
推薦基準ギリギリの為、推薦受験では落ちる覚悟でいます。
一般受験で再度チャレンジして10パーセントの加点を貰らい絶対に合格したいと思っています。
しかし内申が低いためとても不安です。
一般受験でも内申点は判断基準に入るのでしょうか?
また内申点34で推薦受験し落ちた場合、一般でも落ちる事もあるのでしょうか?(当日の出来具合にもよると思いますが)
推薦受験で落ちて一般受験でも落ちてしまった方いますか?
めいじろう@保護者 [ 2015/12/05(土) ]
加算点が結構大きいと思いますよ。確かに早稲田や明明の滑り止めで受ける人も多いので10%加算されても当日点が取れなければ落ちるかもしれません。
過去問をやってみて、その点数に加算点を入れて計算してみたらどうでしょう。合格最低点などはホームページの明八データブックに出てますから大体の予想は立てられるはず。
はっち@卒業生 [ 2015/12/20(日) ]
34で推薦?明八の推薦平均知ってる?
加点あっても当日取れなきゃ勿論落ちるっしょ
考え方が甘いよ
内緒さん@保護者 [ 2015/12/21(月) ]
上位校の押さえで受ける子が多いので、本番取れなければ落とされると思います。
内緒@一般人 [ 2015/12/22(火) ]
私立3教科300点の普通の模試では、偏差値60の人と偏差値70の人の素点差はだいたい30〜50点です。駿台模試だと偏差値50の人と偏差値55の人の素点差は20〜30点くらいです。
つまりですね...早稲田の付属や明大明治あたりの滑り止めで受けにくる受験者と明八本命の受験者では素点で30点以上の差はあると思われます。
ボーダーでの加点10%は大きいように思えますが得点でいえば15点くらい。偏差値5〜10離れていたら簡単に逆転されてしまうんです。
めいじん@一般人 [ 2015/12/23(水) ]
ふつーに落ちるよ
加点貰って受かろうなんて考えじゃ無理
逆転トライ@保護者 [ 2015/12/25(金) ]
うちの息子は同じような感じで合格しました。
時の運があったのか、当日の試験問題内容に恵まれたようですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/07(木) ]
明八卒業生です。

内申31で一般のみで受かりましたよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
反クライスト@保護者 [ 2014/07/12(土) ]
都内私立大学におけるドラッグ汚染が本当に心配です。
一体、大学側はどんな対策をとられているのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/07/12(土) ]
私も本当に心配です。
息子ですが、このままでは安心して大学にやることができません。
女の子なら尚更です。
こちらの学校の皆さんはどの様に感じていらっしゃるのでしょうか?
はる@在校生 [ 2014/07/12(土) ]
私は、ある大学附属高校に通ってますが、上の大学では、先日、男子大学生が女子学生に大量のお酒を飲ませて意識混濁させ集団昏倒させる事件が起きました。
10人あまりの女子学生ばかりが集団で意識を失うというのは、異常な事態であり、単に飲みすぎたと考えるには無理がありすぎます。
本当に恐ろしい事件だと思います。
でも、大学は事実を隠蔽、風化させようとしています。
私は、こんな大学なら恐ろしくて進む気にはなれません。
スーフリー@一般人 [ 2014/07/13(日) ]
結構、知らない方が多くて驚きました。

新入生向けの歓迎会で、女生徒に度数の高いお酒や危ない物を騙し飲まされ、昏倒したそうです。

当事者の居たサークルでは、日常的に発生してると・・・

その大学には、昔事件になったスーフリの逮捕されなかった方が、助教授として残っています。

その対応を見ても、表に出なければいいと思っているのでは・・・
サイドキックス@一般人 [ 2014/07/13(日) ]
10年前に起こった衝撃的なスーパーフリー事件は社会問題にもなりました。
この時の主犯は早稲田の和田慎一郎で、今でも刑務所に居ますが、スーフリのモデルとなったのは、ある大学のサイドキックスというサークルでした。
両サークルの兼部者が、サイドキックスで盛んに行われていた犯罪をスーフリでもやろう、と提案した事がきっかけです。
スーフリ事件では多くの逮捕者を出しましたが、元のサイドキックスは、大学側が隠蔽したため逮捕を逃れています。

その大学では、伝統的にこうした犯罪が続けられているのです。
一般人@一般人 [ 2014/07/16(水) ]
高校受験のサイトだよ
質問内容が相応しくない
内緒@在校生 [ 2014/07/20(日) ]
相応しいか相応しくないかは、一人一人が考えるべきです。
内緒さん@関係者 [ 2014/07/20(日) ]
このサイトの運営者が決めることだし、正しい判断でした。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/25(金) ]
母体の校風も志望校選択する時に大切です
沢村@一般人 [ 2014/10/03(金) ]
一般人@一般人 [ 2014/10/14(火) ]
またまた中大やりましたか。
これで3回目(3人目)ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
受験生@保護者 [ 2014/03/19(水) ]
今年の明治大学進学率が83%となっていました。
残りの17%ですが、自分の意思で明治大学以上の大学に進学する人や、明大に無い学部のため、他大学に進学する生徒の割合と、実際学力が足りず仕方なく他大学に進学する生徒の割合はどの位ですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
受験生@質問した人 [ 2014/03/20(木) ]
返信ありがとうございます。
落ちこぼれないように頑張ります。
一般人@保護者 [ 2014/03/27(木) ]
今年は北海道大学に合格した生徒さんがいますね。
昨年は一橋大がいましたが、今年はいないようですね。
東京外語大、早稲田、慶応も例年と同じく合格者がいましたね。週刊紙からの情報ですが。
内緒@在校生 [ 2014/03/30(日) ]
東北大と横浜国大もいるよ
内緒ですが@在校生 [ 2014/03/31(月) ]
英語で授業をする公立の国際教養大学も合格者がいました。
偏差値は東京外語大学と同等で就職率が100%近いと最近有名な大学です。
一般人@保護者 [ 2014/04/01(火) ]
サンデー毎日見ました。
筑波大学、東京農工大学、首都大学東京もいますね。
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/24(木) ]
普通にしてれば推薦枠から漏れる成績はとらないから心配しなくて大丈夫。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/16(月) ]
在校生の皆様、TOEIC 400点以上とは
どの位のレベルなのでしょうか?
普通に勉強してれば取れるのでしょうか?
他の基準をクリアーしてても、400点とれてなかったら推薦もらえないのでしょうか?
宜しくお願いします。
森の住人@一般人 [ 2018/09/28(金) ]
2018 年に質問された方へ
在校生ではなく申し訳ないです。卒業生です。
卒業して四年近くが経ちましたが僕の時もtoeic400点の基準はありました。英検二級を取ればその基準は免除されるなどの噂もありました。※英検の情報は信憑性は低いです。
普通に明治に推薦される成績を取っていれば400を超えることは難しくないです。
それに年に何回も受験させられるのでそのうちの一回でも越えればよかった気がします。
僕は受験をして明治に入っていない上、四年前の情報ですが参考程度にしていただければ幸いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@保護者 [ 2014/02/27(木) ]
今年の倍率は推薦3.5 一般5.2ととても高く、
最低点も去年より推薦32点 一般54点も上がりましたね。一般では平均66点が最低点とかなりのハイレベルになりました。

偏差値68の明八に落ちて、偏差値70の中杉に合格したという話を聞きましたが、中杉は倍率も2倍前後ですが、世間では中杉が上で明八が下のように記載されていますが、これだけの激戦高校なのに信じられません。
テスト内容も中杉は公立問題のような基本問題に対して、明八はかなりの応用問題で塾の先生も間違えるような難問が出題されましたね。

来年は明八も偏差値が上がるのでしょうか?
明八は明大に入れるお得高校の様な扱いをされていますが、明八の生徒さんもかなり勉強を頑張っているのにとても残念です。
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
明八@保護者 [ 2014/04/02(水) ]
あなたは成績が優秀な方なのね。
うちの子は明大に行きたくて頑張って勉強して明八にこの春から通うことができました。
成績はあなたの方が優秀かもしれませんが、うちの子は併願の高校のナビを見て、見下したり暴言を書いたりしないですし、困ってる人を助けてあげられる心がとても優しい子です。
社会へ出れば、誰がどこの大学だとかは誰も聞きませんよ。見られるのはその人の人間性ですよ。
このまま優秀な大学に入っても、今の社会では大学名だけでは入社出来ませんよ。
あなたには人脈も人望もない未来が想像できます。
親御さんからの愛情が足りないように感じました。成績優秀者なお子さんかもしれませんが、私は自分の子供が心が優しい思いやりのある子で良かったと改めて思いました。
一般人@卒業生 [ 2014/04/02(水) ]
相手にする必要はありませんよ。
所詮こんなこと放置するようなサイトでのコメントですから。
しかし、このサイト本当に受験生のこと考えて運営してんのかね。
一般人@一般人 [ 2014/04/02(水) ]
実にくだらん。
人間性の問題というよりは精神疾患の疑いがある。
君自身も正常じゃないと思っているだろ。

内緒@在校生 [ 2014/04/03(木) ]
こんな形でしかも幼稚なコメントをして、あなたは卑怯で情けない人間です。
中大なのか分かりませんが、間違った教育を受けましたね。
明八@在校生 [ 2014/04/05(土) ]
昨日は厳かに入学式が行われ、吹部の素敵な演奏に感動しました。
さすが明八!これからの学生生活が楽しみです。
誰がなんと言おうと、明八サイコー!
内部事情@関係者 [ 2014/05/06(火) ]
明大推薦は80%前後となっていて、毎年60人前後が明治大学へ進学できない。しかし、内訳はとても複雑である。

どの代も大体1クラス45人前後×7クラスで構成されている。2,3年生からは2クラス分理系クラスとなる。この2クラスが毎年悪夢を見ることになる。

文系5クラス+理系2クラスだが、文理で推薦率が変わってくる。例年、文系は85%前後に対し、理系は65%前後。この2つ、すなわち、学年の平均を出すと80%前後となるのだ。

ある代は、文85%理57%で合計75%という代こともあったとか。理系から文系に移ることも出来るが、可能性は低いといっても過言ではない。(毎年7人前後だとか)

明八に進学する方は、2年生になるときの文理選択を大事にして欲しい。
内部事情@関係者 [ 2014/05/06(火) ]
明明が明治大学への推薦率が95%バンザイと言われてる方へ。
詳細は長くなるので、簡潔に。

明明 明治大学が運営
明中及び明八 中野学園が運営
これが推薦率の差が生じている原因です。
※大雑把に説明しています

そして、明明は留年者がいるとの噂があります。明中はよく分かりません。しかし、明八は留年制度があるものの、毎年いません。
明大推薦の資格は少々異なる点がありますが、3校ともほぼ同じなのが現状です。特に留年に関することは。

まとめますと、
明明 推薦率は高いが、現役3年になれない者が明八よりいる。3年生になれれば明大はほぼ確約。なれなければ、明大サヨナラ。
明八 推薦率は明明より低いが、現役3年生になれる確率はほぼ100%。3年生になれれば明大は8割確約。
明中 ほぼ明八同様。

つまり、多少は明明のほうが明大いける視野は広いかもしれないが、そこまで変わらないのが現状。
追記:最近、明八が明大推薦100%になる可能性があるという話が持ち上がっています。明中も同じく。
内緒さん@保護者 [ 2014/05/25(日) ]
今年3月の卒業生も、北海道大、東北大、東京外大、横浜国大、筑波大、首都大、国際教養大、東京農工大、早稲田、慶応、上智、東京理科大、と明明や明中に負けない合格実績でした。
来年3月の卒業生は優秀な生徒が例年より多いと聞いておりますのでもっと期待できますね。
どこの大学に進んでも明八の生徒さんは文武両道の精神があるから大丈夫です。
明八は本当に良い学校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

明治大学付属八王子高校の情報
名称 明治大学付属八王子
かな めいじだいがくふぞくはちおうじ
旧称
かな
明治大学付属中野八王子
めいじだいがくふぞくなかのはちおうじ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 192-0001
住所 東京都 八王子市 戸吹町1100
最寄駅 2.5km 秋川駅 / 五日市線
3.1km 武蔵引田駅 / 五日市線
3.2km 東秋留駅 / 五日市線
電話 042-691-0321
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved