画像
教えて!東京工業高等専門学校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:2件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/22(木) ]
東工大附と東京高専 どちらも、工業色が強く、就職に有利で、進路も双方良いし、正直すごく悩んでいます。
両方の受験を考えた先輩、保護者の方、または、関係者の方、ぜひ教えて下さい。

自分がやりたい事は、小学校から今までやってきた自動制御関連の知識を生かして、AIの技術に繋げていく事です。
可能なら進路の希望は、早慶上理やGMARCHぐらいの私大の工学部に入れたらラッキーと考えています。国立は狙っていません。

2校に絞り込んだのは、ここで基本的且つ確実な技術力をつけて、大学で理論を学ぶ為です。
学校のHPを見ても、授業の差が明確に分からないのですが、東工大に比べて東京高専の強みってなんでしょうか❓

イメージとして、5年かけて、ゆっくり丁寧に技能と知識をつける感じです。東工大附は、3年でやってしまうのかなって?

補足: 高校からは、塾に行くので、学業の方は学校以外でも補えると(勝手に)思っています。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/26(月) ]
>イメージとして、5年かけて、ゆっくり丁寧に技能と知識をつける感じです。東工大附は、3年でやってしまうのかなって?
東京高専は、高校と大学学部程度の内容を圧縮して学ぶ学校で、東工大附は高校。学習する範囲が全く異なります。

>補足: 高校からは、塾に行くので、学業の方は学校以外でも補えると(勝手に)思っています。
東京高専で塾に行く人はほぼいません。対応してくれる塾はありません。

>可能なら進路の希望は、早慶上理やGMARCHぐらいの私大の工学部に入れたらラッキーと考えています。国立は狙っていません。
東京高専から私立大学に進学する人はほぼいません。大学三年次に編入学することになりますが、国立大学をいくつでも受験できます。東大と京大、東工大も併願できます。
内緒さん@中学生 [ 2020/11/05(木) ]
ありがとうございます。

明確な回答ありがとうございました。
とても良くわかりました。
今入れそうな学校と卒業後の進路の観点から、検討材料に入れていましたが、そもそも比べる基準ではないんですね。

地方には行かず、私大希望なので、そこもよく検討しないといけないですね。
全ての希望が叶うことはないので、本当に必要な事をよく考え取捨選択したいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
東京工業高等専門学校の情報
名称 東京工業高等専門学校
かな とうきょうこうぎょうこうとうせんもんがっこう
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 193-0997
住所 東京都 八王子市 椚田町1220-2
最寄駅 0.6km 狭間駅 / 高尾線
1.0km めじろ台駅 / 高尾線
1.4km 高尾駅 / 中央線
電話 042-668-5111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved