教えて!東京工業高等専門学校 (掲示板)
「一流」の検索結果:1件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/15(火) ]
高専卒で就職した方がいいですか?
やっぱり、大学院まで目指した方がいいですか?
名無し@一般人 [ 2019/10/18(金) ]
大手メーカー企業に勤務している者です。
技術職(現場)希望であるのであれば高専卒
でも十分入社できます。
私の勤務会社では、技術職(現場)採用は、
高専卒のみ。
昔は、公立の工業高校卒でも数人採用されてい
ましたが現在は、高専卒のみとなっています。
ただ、大学、大学院卒とは入社後のカリキュ
ラムが違い入社式も別だったと思います。
約1年間、現場教育を受け、2年目に配属と
なります。
技術職(現場)ですので、地方の工場勤務が
主になります。
設計職(機械設計・電気・電子設計・ソフト
設計等のデスクワーク)希望であるなら大学、
大学院卒でないと無理です。
但し大学卒の場合、これは私の勤務会社の話
ですが、国立、早慶出身者。
GMARCHクラスであれば大学院卒でないと採用は
厳しいです。
営業職希望であれば、日東駒専以上の大学卒
でも採用されています。
将来、設計職に就きたいのか、技術職に就きたいのか、営業職に就きたいのかで今後、勉強す
る方向が変わってくると思います。
また、一流企業希望か、中小企業希望かでも、
高専か、大学か、大学院まで進むかが変わると
思われます。
まだまだ日本の企業は、学歴主義なところがあ
りますし、会社内でも出身大学の派閥もあっ
たりします。
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/05(火) ]
返信が遅くなって、すみませんでした。
詳しく教えてくれて、ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
東京工業高等専門学校の情報
名称 東京工業高等専門学校
かな とうきょうこうぎょうこうとうせんもんがっこう
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 193-0997
住所 東京都 八王子市 椚田町1220-2
最寄駅 0.6km 狭間駅 / 高尾線
1.0km めじろ台駅 / 高尾線
1.4km 高尾駅 / 中央線
電話 042-668-5111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved