教えて!東京工業高等専門学校 (掲示板)
「仮」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
配属がどこでも蹴らないで!@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
いよいよ発表ですね
配属学科が第一志望じゃないスライド合格の方も多いと思います
配属は2年次の本配属と1?も関係ありません!
配属がどこでも蹴らないでください!

ここの掲示板に来ている方ならみんな知ってると思うけど
念のためアナウンスしておきます

配属は本配属と1?も関係ありません!
本配属は第1希望に書いたかどうかと1年後期中間試験までの成績順です!入試要項に書いてあります!
配属が不本意でも蹴らないでください!

配属なんてなんであるかって?
知らんわ!学校に聞いて!
配属がどこでも蹴らないで!@質問した人 [ 2024/02/15(木) ]
1?=1ミリです
小さいミリが?に化けたw
配属がどこでも蹴らないで!@質問した人 [ 2024/02/16(金) ]
合格発表の受験番号からして

推薦応募者149人中
推薦合格120人
一般合格18人
計138人 1.08倍
補欠4人
一般応募者413人
合格者 93人 4.44倍
補欠22人

というところでしょうか。(受験辞退者や補欠繰り上げ合格があるのでもう少し一般実質倍率は減るはず)

推薦に比べて一般厳しすぎぃぃ
配属がどこでも蹴らないで!@質問した人 [ 2024/02/16(金) ]
ごめん間違えた

合格発表の受験番号からして

推薦応募者149人中
推薦合格120人
一般合格18人
計138人 1.08倍
補欠4人
一般応募者213〜218?人
合格者 93人 2.3倍
補欠22人

というところでしょうか。(受験辞退者や補欠繰り上げ合格があるのでもう少し一般実質倍率は減るはず)

でもやっぱり推薦に比べて一般厳しすぎぃぃ
配属がどこでも蹴らないで!@質問した人 [ 2024/02/17(土) ]
に、情報希望で2年次本配属で情報に入れなくて例えば電子に入ったとしても全然悲観することない
むしろこんないいことがある

・プログラミングはPCだけあればウェビナーとかでも自学自習できてしまう 電子工学はモノがないと実習できないので高専でやるのはおすすめ
・まわりが成績そこそこだと学科内順位がとりやすい→進級や編入推薦で有利
数学苦手になってもものづくりや実験など逃げるところがある 情報は数学から逃げられない
・電子でも人工知能やってる先生いるので情報的な研究もできるし、ほかのことがやりたくなっても結構守備範囲が広い
・モノもつくれる高専卒は理論オンリーの大卒社会において自分の居場所を確保しやすい

もちろん自分の一番やりたい学科に入れるのが一番いいのはいうまでもない
でも情報から滑って電子に配属されてもラッキーな要素はたくさんあるよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
死んだ@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
内申オール3で受かればいいなーでうけたんですが本心めっちゃ受かりたいです。ですが、当日点500点換算で349点で圧縮点66.2点で無理だと分かっていても夢を見てしまいます。受かりますかねぇー?
死んだ@質問した人 [ 2024/02/12(月) ]
内申に2ひとつあった
あ@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
自分の方が点数低いですが同じような人初めて見ました
お互い受かってるといいですね泣
死んだ@質問した人 [ 2024/02/15(木) ]
あとは祈って祈って祈りましょう
あんぱん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
私は64.7だったです、、、、、
補欠でも受かりたい、、(;;)
お互い祈りましょう(;_;)(;_;)/~~~
死んだ@質問した人 [ 2024/02/16(金) ]
死にました。残念なことに補欠にもかからなかったです。
このあと高専受ける方へ
・内申は取っておかないと苦労するぞ
・年度によるけど70〜80%で合格は本当っぽい
・緊張で数学が全然わからなくなるから練習しまくっといたほうがいい
国語も忘れないように
あ@中学生 [ 2024/02/16(金) ]
私も落ちました泣
圧縮点計算してみたら69.74でしたが補欠にもなれませんでした
今年平均点結構上がっちゃったっぽいですね泣
通りすがり@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
内申含めた圧縮点75で情報科合格でした。
情報科配属、かなり人数多めにとってるみたい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
情報51人、ほか46人ですね。なんでだろ
Jの定員増やす布石なのかな
通りすがり@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
確かに、情報だけ異常に倍率高いのに、定員増やすか類似の学科増やしたほうがいいですよね、特に東京なんだし。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
僕圧縮点75超えてるんですけど補欠でした...
理科40点が関係してるのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
受験してきました!
素内申38の数学69理科86英語80国語82
圧縮点78.64でした!
第一志望電気工学科です!
合否がきになるのですが受かっているでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
第一志望配属でも例年なら余裕かと思います!
ですが、今年は数学の平均点がかなり上がる予想もありますので、余裕を見て6割くらいだと割り切って合否発表を期待しましょう!
お疲れ様です!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/16(金) ]
無事に合格しました!
電気工学科でした!!!ありがとうございます!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/16(金) ]
合格しました!!第一志望の電気工学科になれました!!回答してくださりありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/27(土) ]
先日推薦受験等について質問した中3生です。
本日、合否の郵便物が届き、合格を頂きました。
入学式までに用意して置いた方が良いものなどがございましたらお教え頂きたいです。

また、これは今後の受験生に向けてですが、私は内申37の英検準二級加点あり、主要3教科は全て4でした。確か第二か三の学科での合格でした。参考までに。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/27(土) ]
11/28の質問に回答した者です。
合格おめでとうございます。今年は倍率が高くなったと聞いていたので、実はちょっと心配していました。無事合格されたとのこと、ほっとしています。

配属が第一志望の学科ではなかったようですが、本配属とは一切関係ないのでなんの支障もありません。
今後何回か希望調査があり、後期中間試験後にそれまでの成績によって決まるはずです。本配属までは定期テストや小テストなど、気を抜かないで着実に点を重ねてください。
学科希望調査では定員と希望者数、自分の順位が提示されますが、高倍率でもひるまず初心貫徹してください。そのうち自然とばらけます。
一年生の間は、自分の専門や関心を狭くとらえず、いろいろなものに関心を持ってください。たとえば情報は情報だけで物を作ることはできず、機械、材料、電子、電気すべてがそろってシステムが完成します。この全部を見られる一年間はとても貴重です。
入学までに用意すべきものは、あまり思いつかないですね。中学の制服があれば入学式はそれでOKだし、パソコンも学校から必要スペックが来てから買えばいいし。
数学英語は必要なのでこの機会に鍛えるか、高専に来るくらいなので何か作ることが好きなら一つ取り組んだらいいかも。電子工作でもプログラミングでも。好きな事への情熱と努力を持ち続けるなら、最高の環境になることは間違いありません。
学校のどこかでお見掛けすることを楽しみにしております。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/27(土) ]
返信ありがとうございます。
回答者様の丁寧なお返事で私も心安らかに面接を受けることができ、そのおかげか合格頂くことが出来ました。心より感謝申し上げます。
早めに受験が終了し、少し予定より多く時間が出来ましたゆえ、入学式までの間、少し英数の勉強と、前々より予定していたゲーム制作をちょっとずつ進めていこうかなと思います。
この春から東京高専の生徒として、私にとっての最高の環境で学ぶことが出来ることがこの上ない程の喜びで、入学をとても楽しみにしております。
また、ご縁があり回答者様に学校内で直接お会いすることが出来ましたら、直接感謝の言葉を伝えさせていただければなと思います。
本当に有難うございました。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/02(金) ]
あ、そうだ。
早く受験が終わった方は、資格試験に挑戦するのもいいかも。
英検数検準2以上、工業系資格(IPA情報処理技術者試験、マイクロソフトMCP、電気工事士、無線技士、危険物甲乙、その他いろいろ詳しくは学生便覧函砲和感斑碓未鵬短擦気譴泙后
単位が足りなくて代わりに取るのはおすすめしない(そんな暇があれば授業がんばれ)けど、興味関心でチャレンジするのは学業との相乗効果もあってとてもおすすめです。
もちろんゲーム制作も。J科2年はC言語やるのでプログラミング経験ないと結構苦戦するようです。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/02(金) ]
なるほど、ありがとうございます。
資格はある程度取っておきたいなとは思っていたので、参考にさせていただきます。
また、HPにあるものでしたら申し訳ないのですが、学生便覧というものは入学後に配られるんでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2024/02/02(金) ]
入学式でもらえます。
その前に行く機会があれば事務所で今年の分を見せてもらえるはずです。
単位認定のためには、実際に試験を受けるのは入学後のほうがいいかも。
でも英検は在学中に2級とれば既にある準2もむだにならず2単位認定されます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/11/05(日) ]
東京高専か小山高専かで検討された(検討中の)方、教えてください。
埼玉在住で両校とも入寮希望です。小山高専の寮内は私と中1息子が見学し、中3息子は見学なし・文化祭で寮生から話を聞きました。
【中3息子】・小山高専の方が1年生から専門を勉強できて良い
・寮が汚いのは嫌だけど
【私(母)】・東京高専の寮は新しく、コロナ禍で1人部屋なのが良い。(学校で何かあっても逃譴ある)
・小山高専の寮は、古いのは仕方がないとしても2人部屋は狭すぎる。中1息子は絶対嫌だと言ってる
・東京高専は1年生で工学全般を学ぶので、専門科選択のミスマッチが(受験時に決める)小山高専よりは少ないのではないか?
・小山高専で第2希望以下に入学した場合、やっていけるのか

1年生は工学全般で良かった・悪かった、2年生から専門課程で良かった・悪かった、(本人次第なのは重々承知ですが)第2希望以下でも大丈夫だった・留年や退学した、寮のことなどなど、教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/06(月) ]
東京高専2年生の保護者です。寮生ではないので寮のことは分かりません。
やはり小山との違いは、学科わけが2年からであることです。1年(実質的には11月の最終希望調査まで)かけて各学科をみて選べることですが、逆に言えば入学時に希望した学科に入れなくなることもある、ということです。
電気情報系でいえば情報はかなり厳しいです。成績上位にいないと入れず、1年の配属はなんの担保にもなりません。電子、電気は希望すれば入れるようです。
小山は合格発表時点で学科が決定するので、どちらがいいかは、本人次第ですね。
それから、小山の入学手続き日程が早くて県立の結果を待ってくれない一方、東京は合格発表日まで待ってくれることですね。在校生としては辞退はなるべく避けてほしいところですが。

あと、1年が混合クラスだったのはよかったと思いますよ。もの作りというのは電気だけ、電子だけで何かを作るというより、いろいろな分野が集まって作るものですから、自分の関心以外の分野を知り、協力をお願いできる人脈ができるというのは卒研や就職後強みになると思います。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/08(水) ]
小山と検討されるということですがどちらも自宅との距離は同じくらいなのでしょうか?
学力に自身がある場合はどちらでも良いですが、不安がある場合は近いほうが良いです。
再試の状況によっては閉寮してからも登校する必要がある日があります。
あまりにも遠いと通うのはとても大変なので近くのホテルを借りることになるかもです。
再試の必要がなければ距離はそこまで気にしなくて大丈夫です。
でも土日祝は家に帰る子も多いので寂しくないかな?とも思います。

東京高専の場合、1年時に人間関係をこじらせると、学科選択時に合わない人がいるという理由で行きたい学科に行きたくてもいけないジレンマを味わう学生もいます。
逆に、自ら選んでしまったことにより行けなくなる学生もいます。
入学時の条件はあくまでフラットですから1年のクラスは仕方ないと納得できるでしょうが、自分で行きたい学科を選ばないという無念さは後々響く大変大きなものです。

高校なら来年はあの子と同じクラスにしないで欲しいと変えてもらうことは一部可能ですが、高専は来る子も面白い子ばかりですが学科がクラスになっているのでとにかく人間関係が濃くなりがちです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/08(水) ]
お二方とも貴重なご意見ありがとうございます。
人間関係の濃さや、その良し悪しは、全く考えていなかったのでとても勉強になりました。

小山も東京も自宅から2時間くらいです。物質工学科を希望しています。
閉寮してても再試をするんですね。そうなった場合、東京は駅近でいいですね。
2年生進級のとき希望通りの配属になるのは、どのくらいの割合なのでしょうか?

ご返信を家族でよく読んで、中3息子にイメージさせて決めさせたいと思います。
またありましたら宜しくお願いいたします。ありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/09(木) ]
1つめの回答をした者です。
東京高専の「入学志望者状況と倍率」の表を見ても分かる通り、物質工学科は情報に次ぐ人気の学科です。
配属でスライド合格になった物質希望者が進級でリベンジしてくるので希望になれない確率はそれなりにあります。

入学後も地道に勉強するタイプなら恐れるものではありません(一般的な1年生はそれほど勉強しているようにみえず、中学で特筆する成績でもなくマイペースなうちの子でも上位にいました)。

ただ、物質はその内容が電機系とかなり距離があります。
物質がいいけど他でもいいよ、というのならいいかもしれませんが、物質がやりたくて来ました、と嗜好がはっきりしているなら希望になれなかった際のダメージは大きいため、あまりおすすめできないかなあ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/11(土) ]
貴重な情報ありがとうございます。
希望通りにならない確率はそれなりにあるんですね。
息子は地道に勉強するタイプですが、ダメージには弱いです。

物質工学科以外はあまり興味が無いようで、第2希望は機械工学科かなぁ…という程度です。
物質工学科にこだわるのか、高専にこだわるのか。
埼玉の私立高校は、大学進学をうたってばかりで理数系理工系に力を入れている高校が無いのも、悩ましいです。
お子様はしっかり考えご入学されて立派ですね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/20(月) ]
ご回答いただいたお二方、ありがとうございました。
ご回答を読んだ息子は「そういう事もあるのか〜なるほど〜」と色々考え、やはり物質工学科に行きたいとのことで小山高専を受験することに決めました。

サークル的なものづくりグループがあるので、そこで人脈を縦横に広げたり、『再試験』(という言葉にビビってました。)にならないよう俺は勉強する!だそうです。
親として進路を色々な方面から見なければならないとお二方に教えていただき、本当に感謝しております。
また何かありましたら宜しくお願いいたします。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/22(水) ]
お子さんの意思で受験校を決めることができ、なによりです。
やはり、何をおいてもやりたいことが最優先です。やりたいことが決まっているのであれば、入学時点で進路が決まるほうが安心できるので、それがいいと思います。
寮は狭いかもしれませんが、サークルや寮、クラスなどで組織人としてのスキルを共同生活で学び、人間的に成長してくれることを期待します。みんな似たような興味を持つ同好の士なので、さほど困難はないと思います。
応援しています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
今年受験@中学生 [ 2023/04/28(金) ]
今年情報工学科での推薦を目指している中3です。
推薦入試で合格された方はだいたいどれくらいの偏差値で。どれくらいの内申点で合格されたかを教えていただきたいです。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/07/11(火) ]
情報科だけど上位30%じゃなくても入れるよ
中の人はわかってる
本当に人気なのは機械科だから
就職良いのも機械科
機械科入りたいならガチ勉すること
情報の倍率高く見えるのはネタでみんな
第一志望情報って書くからなので
希望調査で怯えないことだね
内緒さん@一般人 [ 2023/07/13(木) ]
5点がかかっているのにネタで第一志望書く奴なんていないよ
内緒さん@在校生 [ 2023/07/15(土) ]
ネタで書きますよ。
最後は本当の希望書くけど、
初めは情報って書くのが伝統です。
特にEとDは希望すれば必ず入れるので
Jだと俺って何位かなって確認しますね笑
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
じゃあ聞くけど
願書出す中学生にどうやってその伝統とやらを伝えるんですか
テレパシーですか どこかの掲示板ですか 学校説明会ですか
掲示板ならそのURLを提示してください
学校説明会なら先生誰ですか
内緒さん@在校生 [ 2023/07/31(月) ]
入学時じゃなくて
一年のときに出す希望調査のことなんだけど
君何年生なの?
今一年ならわからないかもしれないね
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
学生じゃないよ
後期に出す希望調査のことですか
志願倍率みてもわかるように、毎年Jだけ突出して志望者が多いんだよ
難易度が高いのでもともと学力の高い子が集まってくるし人数も多いしで、かなりの人数がEやDにスライド合格になっている。
だから第1回の希望調査のときはこぞってJに志望だすんだけどそこで順位が低いとEやDに変えざるを得なくなってしまう。
別にネタで出してるわけじゃないよ 君の周りだけじゃない?
EやDでも情報系の授業や研究をやってるから悲観することではないと思うけどね。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/28(火) ]
確かに入学時の学科希望調査は自分の行きたいとこ書くけど,入学後の規模府調査は,実力ある程度ある人は学年での実力視るために高倍率の学科(最近だとJとかC)に希望調査入れることもあるみたいね。まあ,最終的にはJもCもいい感じにみんな分散するから,スライド合格でも人気学科とか自分の入りたい学科に案外入れる。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
R4年で言えばJ志願者130人/全体志願者325人で、合格率が一定なら入学者数200人中80人がJを志願していたことになります(Jは高難易度と知られているのでもっといると思います)。
本配属で各学科44人定員なので第一希望Jで願書書いたうち36人は自主的に移動したか溢れて強制移動させられたかのどちらかになります。

実際はほとんど溢れることなく「いい感じに分散」したと耳にしましたが、ほかの学科がやりたくなったというより、希望学科内成績順位をみてやむなく自主的に移動したのではないかな、と想像します。
第一希望のJをあきらめ、最低でも第二に入れるように第二を第一に変更したのでしょうかね。でも結果的に「ほとんど溢れることなくいい感じに分散」したのであれば変更する必要もなかったのかも、と思うとひとごとながらなんだかやりきれないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/17(月) ]
2年進級時の正式な学科配属は、出願時に記載した第一希望学科を希望する場合に5点つくとあります。
入学時の配属学科は関係ないのでしょうか。
1年次は混合クラスだし、そうすると、入学時の配属学科ってなんのためにあるのでしょうか??
内緒さん@在校生 [ 2023/04/26(水) ]
在校生です。仰る通り配属学科は2年時の正式配属には全く関係ありません。関係があるのは出願時の第一志望の学科のみです。
そして2つ目の問いについてですが、うーん、私も配属という制度が何故あるのかは分かりませんねぇ… 1年生のころは混合学級で1組2組のようなクラス分けでしたし。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/11(火) ]
一応関係ありますよ
一年の成績:入学時配属ボーナスが95:5です
絶対第1希望を希望するなら
この5%はかなり大きいです
計算しなくてもわかるよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/13(木) ]
↑違いますよ
募集要項に「出願時に記載した第1希望学科…5点」とあります
配属学科ではありません。
だから配属制度がなんであるのかって質問主も上の在校生も書いているのです
内緒さん@在校生 [ 2023/07/15(土) ]
↑違いますよ
出願時の第一希望学科に必ず合格するわけじゃないですよ?
第1希望の情報だけを書いても
入学できませんから
だから配属なんです
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
一年の成績:入学時配属ボーナスが95:5←間違い
一年の成績:出願時第1希望学科ボーナスが95:5←正しい
って言ってるんです
ちゃんと募集要項を読んできてください
内緒さん@在校生 [ 2023/07/31(月) ]
出願時第1希望学科で通らなかったら
第2希望以降に配属になるわけじゃん
なんのために願書に第5希望まで書くと思ってんの?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
4/17と4/26の書き込みは
1年次は1学科にして、2年時に学科が分かれるようにしたらいいんじゃないの、って言ってるんだよ。
苫小牧高専をはじめ、多くの高専がこれを採用している。
配属なんて名目だけで、仮配属先は学習内容や5点とも関係ないので、実質はこれらの高専と何も変わらないからね。

> なんのために願書に第5希望まで書くと思ってんの?

第何志望に配属になったかわかることで、入試の成績が相対的にどのへんにあるかわかることくらいかな。
でも入試の成績と入学後の成績って一般的にあまり相関しないんだよ。それよりも、入学後に勉強の習慣がついたかどうかのほうがよほど重要。
だから配属に関わらず入ってきてほしいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/22(土) ]
中3受験生です。

東京高専志願でオープンキャンパスに一回、1029あたりにもう一度学校を見に行く予定です。
今日通知表が返されて前期内申が確定しました。理数英が455で9科39だったので推薦が取れるとのことです。自分は情報工学志望で偏差値は平均して65…66程です。高専生や保護者の方に質問ですがこの成績で推薦合格できるでしょうか?ネットで41ないと落ちると書かれていて不安になりました。また面接はどのような質問だったのかを具体的に教えていただけるとありがたいです。推薦面接時点で学科を決めるのかも曖昧なため詳しく知りたいです。

資格は英検2級です

回答よろしくおねがいします
内緒さん@在校生 [ 2022/10/28(金) ]
学科について→東京高専は正式な学科配属が2年生で決まる(1年生の間は配属)という形をとっています。なので入学時に配属された学科は正式な配属学科に全く関係ありません。入学後の定期テスト成績で学科配属が決まるので、第1希望の学科に仮配属となったとしてもテストの点数が悪いと自分の希望学科に入れない可能性は十分にあります。
推薦入試について→内申39だとちょっと難しいかと思います。ですが英検2級をとっているということなので、受験時に加点があるはずです。調べてみてください。もし推薦で不合格だったとして学力試験では十分合格圏内ですよ。去年の面接では志望動機などの一般的な質問しか聞かれませんでした。がんばれー!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/28(金) ]
丁寧な回答ありがとうございます!
後期少しでも内申を上げれるように頑張って一般でも入試対策をしていきます
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
質問者の者です
内申確定して理科が1上がり40になりました
今は学校で面接練習をしてます
自分の強みをアピールできるよう本番でも頑張ります
回答ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
質問者です
第一志望の学科に配属することが決定しました!
質問に答えてくださった方本当にありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
現在中学2年の者です。東京高専の物質工学科志望です。
こないだ通知表が返されて、数学4理科5英語5社会5国語4保健体育3技術家庭3美術4音楽5でした。
ここで質問なんですが、推薦や一般はでどのくらい内申を取っている人が多いですか?
よければ参考にさせていただきたいです。
内緒さん@保護者 [ 2022/10/15(土) ]
推薦の子は内申が高いようですが、一般の子はまちまちです。
また、学校によりかなり内申の基準も違うようで、、、
子供は内申の厳しい学校だったので、内申31。
一般受験で第一志望の物質工学に配属で入学しましたが、
定期テストも中学の理科、数学のように難しくはないため、
赤点を一度も取ることもないと言ってます。
推薦でなければ、内申は気にされなくて大丈夫ですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/15(土) ]
親切に教えていただいてありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/25(木) ]
中3で、今年受験生の者です。
中学受験に落ちてから3年、勉強がとにかく嫌いで、今までテスト前ですら勉強をしていませんでした。
夏休みにろくに勉強もせず、自堕落な生活を送っていました。
しかし私は、すごく勉強ができる、というわけでもなく、テストでは
安定してだいたい80点を取れればいいかな、くらいのレベルです。
(細かく言うと、大体は80点代、苦手な範囲だと70点代、ケアレスミスが多すぎて60点代があることもある。満点が一つあったりなかったり。合計で400点前後。)
一学期の成績は国語、美術が5数学が3、その他が4で、合計37です。
数学は今まで4か5だったのですが、今回めちゃくちゃ落ちてしまいました。)
推薦が取れる基準もクリアしておりません。
三者面談でも先生に「このままでは厳しい」と言われてしまいました。
しかし、元々理系が好きで、得意だったことや、(数学は落ちてしまいましたが)実際に学校の見学にいった際、学生のために整えられた環境や、
思い思いに自身の研究をされている学生さんを見て、「どうしてもここに行きたい」と高専に強く惹かれました。
こんなだらしのない私ですが、これから頑張ったらまだまだ挽回できますか?
また、高専を受けるに当たっての勉強は何をしたらよいのでしょうか?
こんなことを、しかも長文で書いている暇があるなら勉強しろ、と言われてしまいそうですが、それでもいいので私に喝を入れてください。
要点をまとめますと、
・この成績で東京高専に受かる可能性があるのか
・どのような勉強をすべきか
・私に喝を入れてください
ということです。
おこがましいお願いをしてしまい申し訳ないのですが、何卒よろしくお願いします。

内緒さん@一般人 [ 2022/09/07(水) ]
追記
やっと塾に通い始め、V模擬も受けてきました。
結果はまだ出ていませんが、50点取れているのかすらわかりません。
(全教科共通して)
塾に通うことで強制的に勉強をする環境ができましたが、
このままでは受からないと思います。
高専以外の学校を考えられないのですが、諦めるべきなのでしょうか?
こんにちは@中学生 [ 2022/09/07(水) ]
こんにちは。僕はあなたの文を読んで自分によく似ている方だと思いました。僕も中学受験をしましたが落ちました。
それからやる気が出ず中3まで来てしまいましたが、あなたのように高専というものを知ってここにいきたいと強く思いました。ケアレスミスが多いのも似ています。記述問題の漢字ミスや計算の仕方はわかっているのに、足し算をミスしたりなど…

内申は38です。しかし今コロナにかかっていて後遺症もあり、学校に2週間ほど行けておらず、二学期の内申が下がってしまいそうです。自分も絶体絶命な状況です。

一緒に頑張っていきませんか?
内緒さん@在校生 [ 2022/09/07(水) ]
一般受験であれば内申の面で焦る必要はないです。内申36あれば当日点が平均70点くらいでも受かります。推薦希望であればもう少し頑張りましょう。去年の推薦組で受かった人は平均40以上はあったと思います。42以上あれば安心ですね。
ただ、倍率による合格内申点の変動も大きいので内申はできるだけ上げておいて損はないです。

勉強の方法についてですが、まずは過去問集を買ってください。そしてそれを最低5回は周回しましょう。特に数学、理科、英語です。理科は去年から出題傾向が少し都立よりになった気がするので注意です。数学は大問1を絶対に落とさないこと。英語は高専受験者の中でも苦手な人が多い分野なので得意になれば立派な武器になります。とにかく長文を読むスピードを上げましょう。
ケアレスミスや読み飛ばしはとにかく回数を重ねて問題になれることしか減らす方法がありません。

高専は普通校よりも当日点勝負の側面が非常に大きいです。つまり内申がどれだけ高くても当日ミスれば落ちます。まだ諦めるのは早いです。
そして高専受験においてV模擬の成績はあまり参考になりません。評定の換算方法や出題傾向が違いが大きいからです。高専受験専用の模試があるのでそちらを受験してみることをお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/08(木) ]
入試に関しては上の方が細かく書いて
くださっているので、入ってからの話を
書きますね。
親戚に高専だった子がいました。
過去形なのは卒業生ではなく、
1年留年して翌年更に点数足りなくて
つい最近退学になってしまったからです。
入試の時の内申は30ぐらいしかなかった
みたいですが、本番のテストに強い子なのか
頑張って合格することができました。
専門性が高い学校だから、内申とかも
40以上とかハイレベルなお子さんも
たくさんいらっしゃる
ようで、学校の定期テストもちょっと
勉強すれば
すぐできるようなお子さんと一緒にいると、
自分もちょっと頑張ればできると思って
しまったのか、錯覚に陥ってしまい、
正直入ってからの頑張りが足りなかった
みたいです。普通の都立や県立だと
定期テストで10点や20点とったところで留年には
あまりならないと思いますが、
専門性が高い
上に、テストも60点以上取らないと
赤点とも聞きました。
もちろん、高専生が全員そういう子たちな
わけでもなく、うちの親戚はごく稀に見る
一部かもしれませんが、とにかく入ってからも
勉強が好きで、
真面目にコツコツとコンスタントに
勉強する子が
いいのかなという印象を受けました。
入るのは恐らくお話聞いてると元からの
能力もありそうだし、大丈夫だと
思うのですが、
入ってからの方が大変な印象を受けたので、
お気をつけください!頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/27(火) ]
本番、数学は2倍なので入試に関しては1番大事。
今優先すべきは数学です。
入ってからは数学は大切な道具になるので磨き続ける努力が必要。

公立と出題傾向が違うので過去問や予想問題集(これから販売?数年前は秋にネットで購入しました)などで慣れておくこと、合格してからは英語にも力を入れることが必要だと思います。

高専は数学、理科、英語に苦手意識がない学生を求めています。
大学入試を経た層に比べて高専生は英語が弱い傾向にあるそうです。
自分から学ぶ姿勢で頑張ってくださいね!
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/14(土) ]
たくさんのご回答ありがとうございました。
成績が上がり、ぎりぎり推薦の基準に達しました。
合計で38なので、推薦での合格は難しいと思いますが、明日の面接頑張って来ます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/21(土) ]
またまた追記です。
推薦の結果、合格が決まりました。
第一志望だった情報工学科は落ちてしまいましたが、配属なのでこれから努力して情報工学科に配属できるようにしたいです。
皆様今までありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東京工業高等専門学校の情報
名称 東京工業高等専門学校
かな とうきょうこうぎょうこうとうせんもんがっこう
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 193-0997
住所 東京都 八王子市 椚田町1220-2
最寄駅 0.6km 狭間駅 / 高尾線
1.0km めじろ台駅 / 高尾線
1.4km 高尾駅 / 中央線
電話 042-668-5111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved