教えて!東京工業高等専門学校 (掲示板)
「換算」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
死んだ@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
内申オール3で受かればいいなーでうけたんですが本心めっちゃ受かりたいです。ですが、当日点500点換算で349点で圧縮点66.2点で無理だと分かっていても夢を見てしまいます。受かりますかねぇー?
死んだ@質問した人 [ 2024/02/12(月) ]
内申に2ひとつあった
あ@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
自分の方が点数低いですが同じような人初めて見ました
お互い受かってるといいですね泣
死んだ@質問した人 [ 2024/02/15(木) ]
あとは祈って祈って祈りましょう
あんぱん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
私は64.7だったです、、、、、
補欠でも受かりたい、、(;;)
お互い祈りましょう(;_;)(;_;)/~~~
死んだ@質問した人 [ 2024/02/16(金) ]
死にました。残念なことに補欠にもかからなかったです。
このあと高専受ける方へ
・内申は取っておかないと苦労するぞ
・年度によるけど70〜80%で合格は本当っぽい
・緊張で数学が全然わからなくなるから練習しまくっといたほうがいい
国語も忘れないように
あ@中学生 [ 2024/02/16(金) ]
私も落ちました泣
圧縮点計算してみたら69.74でしたが補欠にもなれませんでした
今年平均点結構上がっちゃったっぽいですね泣
通りすがり@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
内申含めた圧縮点75で情報科合格でした。
情報科仮配属、かなり人数多めにとってるみたい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
情報51人、ほか46人ですね。なんでだろ
Jの定員増やす布石なのかな
通りすがり@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
確かに、情報だけ異常に倍率高いのに、定員増やすか類似の学科増やしたほうがいいですよね、特に東京なんだし。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
僕圧縮点75超えてるんですけど補欠でした...
理科40点が関係してるのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/25(木) ]
中3で、今年受験生の者です。
中学受験に落ちてから3年、勉強がとにかく嫌いで、今までテスト前ですら勉強をしていませんでした。
夏休みにろくに勉強もせず、自堕落な生活を送っていました。
しかし私は、すごく勉強ができる、というわけでもなく、テストでは
安定してだいたい80点を取れればいいかな、くらいのレベルです。
(細かく言うと、大体は80点代、苦手な範囲だと70点代、ケアレスミスが多すぎて60点代があることもある。満点が一つあったりなかったり。合計で400点前後。)
一学期の成績は国語、美術が5数学が3、その他が4で、合計37です。
数学は今まで4か5だったのですが、今回めちゃくちゃ落ちてしまいました。)
推薦が取れる基準もクリアしておりません。
三者面談でも先生に「このままでは厳しい」と言われてしまいました。
しかし、元々理系が好きで、得意だったことや、(数学は落ちてしまいましたが)実際に学校の見学にいった際、学生のために整えられた環境や、
思い思いに自身の研究をされている学生さんを見て、「どうしてもここに行きたい」と高専に強く惹かれました。
こんなだらしのない私ですが、これから頑張ったらまだまだ挽回できますか?
また、高専を受けるに当たっての勉強は何をしたらよいのでしょうか?
こんなことを、しかも長文で書いている暇があるなら勉強しろ、と言われてしまいそうですが、それでもいいので私に喝を入れてください。
要点をまとめますと、
・この成績で東京高専に受かる可能性があるのか
・どのような勉強をすべきか
・私に喝を入れてください
ということです。
おこがましいお願いをしてしまい申し訳ないのですが、何卒よろしくお願いします。

内緒さん@一般人 [ 2022/09/07(水) ]
追記
やっと塾に通い始め、V模擬も受けてきました。
結果はまだ出ていませんが、50点取れているのかすらわかりません。
(全教科共通して)
塾に通うことで強制的に勉強をする環境ができましたが、
このままでは受からないと思います。
高専以外の学校を考えられないのですが、諦めるべきなのでしょうか?
こんにちは@中学生 [ 2022/09/07(水) ]
こんにちは。僕はあなたの文を読んで自分によく似ている方だと思いました。僕も中学受験をしましたが落ちました。
それからやる気が出ず中3まで来てしまいましたが、あなたのように高専というものを知ってここにいきたいと強く思いました。ケアレスミスが多いのも似ています。記述問題の漢字ミスや計算の仕方はわかっているのに、足し算をミスしたりなど…

内申は38です。しかし今コロナにかかっていて後遺症もあり、学校に2週間ほど行けておらず、二学期の内申が下がってしまいそうです。自分も絶体絶命な状況です。

一緒に頑張っていきませんか?
内緒さん@在校生 [ 2022/09/07(水) ]
一般受験であれば内申の面で焦る必要はないです。内申36あれば当日点が平均70点くらいでも受かります。推薦希望であればもう少し頑張りましょう。去年の推薦組で受かった人は平均40以上はあったと思います。42以上あれば安心ですね。
ただ、倍率による合格内申点の変動も大きいので内申はできるだけ上げておいて損はないです。

勉強の方法についてですが、まずは過去問集を買ってください。そしてそれを最低5回は周回しましょう。特に数学、理科、英語です。理科は去年から出題傾向が少し都立よりになった気がするので注意です。数学は大問1を絶対に落とさないこと。英語は高専受験者の中でも苦手な人が多い分野なので得意になれば立派な武器になります。とにかく長文を読むスピードを上げましょう。
ケアレスミスや読み飛ばしはとにかく回数を重ねて問題になれることしか減らす方法がありません。

高専は普通校よりも当日点勝負の側面が非常に大きいです。つまり内申がどれだけ高くても当日ミスれば落ちます。まだ諦めるのは早いです。
そして高専受験においてV模擬の成績はあまり参考になりません。評定の換算方法や出題傾向が違いが大きいからです。高専受験専用の模試があるのでそちらを受験してみることをお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/08(木) ]
入試に関しては上の方が細かく書いて
くださっているので、入ってからの話を
書きますね。
親戚に高専だった子がいました。
過去形なのは卒業生ではなく、
1年留年して翌年更に点数足りなくて
つい最近退学になってしまったからです。
入試の時の内申は30ぐらいしかなかった
みたいですが、本番のテストに強い子なのか
頑張って合格することができました。
専門性が高い学校だから、内申とかも
40以上とかハイレベルなお子さんも
たくさんいらっしゃる
ようで、学校の定期テストもちょっと
勉強すれば
すぐできるようなお子さんと一緒にいると、
自分もちょっと頑張ればできると思って
しまったのか、錯覚に陥ってしまい、
正直入ってからの頑張りが足りなかった
みたいです。普通の都立や県立だと
定期テストで10点や20点とったところで留年には
あまりならないと思いますが、
専門性が高い
上に、テストも60点以上取らないと
赤点とも聞きました。
もちろん、高専生が全員そういう子たちな
わけでもなく、うちの親戚はごく稀に見る
一部かもしれませんが、とにかく入ってからも
勉強が好きで、
真面目にコツコツとコンスタントに
勉強する子が
いいのかなという印象を受けました。
入るのは恐らくお話聞いてると元からの
能力もありそうだし、大丈夫だと
思うのですが、
入ってからの方が大変な印象を受けたので、
お気をつけください!頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/27(火) ]
本番、数学は2倍なので入試に関しては1番大事。
今優先すべきは数学です。
入ってからは数学は大切な道具になるので磨き続ける努力が必要。

公立と出題傾向が違うので過去問や予想問題集(これから販売?数年前は秋にネットで購入しました)などで慣れておくこと、合格してからは英語にも力を入れることが必要だと思います。

高専は数学、理科、英語に苦手意識がない学生を求めています。
大学入試を経た層に比べて高専生は英語が弱い傾向にあるそうです。
自分から学ぶ姿勢で頑張ってくださいね!
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/14(土) ]
たくさんのご回答ありがとうございました。
成績が上がり、ぎりぎり推薦の基準に達しました。
合計で38なので、推薦での合格は難しいと思いますが、明日の面接頑張って来ます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/21(土) ]
またまた追記です。
推薦の結果、合格が決まりました。
第一志望だった情報工学科は落ちてしまいましたが、仮配属なのでこれから努力して情報工学科に配属できるようにしたいです。
皆様今までありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
東京高専受験しました。
320点ぐらいでした...
内申39の推薦落ち組です...
補欠に引っかかりますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
おぉー 高い(笑) てか圧縮点70いってればもう合格でしょ
内緒さん@中学生 [ 2020/02/16(日) ]
あぁ、そういう意味でしたか。すみません。誤解でした。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
学力検査合格者平均点
四教科500点

H29 390
H30 367
H31 377

内申点加味なし
内緒さん@中学生 [ 2020/02/17(月) ]
平均ですから、350〜あたりがボーダーですかね
内緒さん@中学生 [ 2020/02/17(月) ]
内申5科9科の平均ってどれくらいか分かりますか?
内緒さん@中学生 [ 2020/02/20(木) ]
第一の電子工学科で受かりました!!
内緒さん@中学生 [ 2020/02/20(木) ]
受かりました!
体育館シューズ採寸のところに電子辞書とパソコンが販売していましたが、すぐに必要ですか?
パソコンはどんなスペックのものが良いですか?
内緒さん@中学生 [ 2022/02/13(日) ]
今日受験でした。圧縮で72だったのですが受かるでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
rabot.sakura@中学生 [ 2013/11/08(金) ]
来年(H26)3月に中学卒業予定のrabot.sakuraです。

高専(情報工学科)、都立国分寺高校、東京電気大附の3校受験を考えています。

W模擬では、ブンジ40%〜49%不足点15点で、高専60%〜69%で、不足点なしでした。

素内申33、換算37、偏差値63です。

例年の合格者の男女比、最低偏差値・内申等知っている人がいたら教えてください。
rabot.sakura@質問した人 [ 2013/11/08(金) ]
追記です。

青梅線・中央線(八王子〜東京)側に住んでいる方はどのように通学していますか?

ex)・八王子駅からバス
・京王線狭間駅から徒歩
・高尾/西八王子駅から徒歩

回答お願いします。
ununbad@在校生 [ 2013/11/29(金) ]
現東京高専生です。
私は東京高専、東工大附については受け両校合格しましたのでその二校についてアドバイスさせて頂きます。
まず、この二校は基本的にW模擬とは形式が殆ど違うため、あまり参考になりません。
一応、最低偏差目安は高専三科55〜東工大附三科60〜って所でしょうか。
ちなみに僕は受験前素内申34換算36W模擬は三科68程度だったと記憶しております。
また、男女比についてですが、どちらも男女7:1くらいです。ただ、年度によってかなり変わると思われます。
また最低点についてはわかりかねますが、自分が合格した時の合計点ならだいたいわかります。
おそらくだいたい高専420(数学二倍)東工大附290(内申合算)くらいです。
高専については280点台でも合格している人もいました(機械)。なお、この点数は全て今年の入試です。
また、今年はどうかは知りませんが東工大附に合格しますと説明会が高専入試に被りますので、どちらに行きたいかはよく考えといた方がいいです。僕は当初東工大附志望でしたがいざ、合格しますとかなりブレます笑笑
そのため、通学時間、シラバス等よく見返しといたほうがいいです。
また通学は確実に狭間駅からがいいですね。ほとんどの人がそうしてます。
お役に立てたらうれしいです。
入試頑張って下さい。
yuyu@保護者 [ 2014/12/02(火) ]
rabot.sakuraさんは合格したのでしょうか?
我が家の息子が同じような偏差値、内申なのですが…
もしよかったら結果を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/18(土) ]
偏差値63です。じゅけラボ予備校より
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
東京工業高等専門学校の情報
名称 東京工業高等専門学校
かな とうきょうこうぎょうこうとうせんもんがっこう
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 193-0997
住所 東京都 八王子市 椚田町1220-2
最寄駅 0.6km 狭間駅 / 高尾線
1.0km めじろ台駅 / 高尾線
1.4km 高尾駅 / 中央線
電話 042-668-5111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved