画像
教えて!東京工業高等専門学校 (掲示板)
「範囲」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/25(月) ]
春から東京高専に入学する者なのですが、春休み課題の一覧表を無くしてしまいました。数学範囲ごわかる方、誰か教えてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
仮配属がどこでも蹴らないで!@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
いよいよ発表ですね
仮配属学科が第一志望じゃないスライド合格の方も多いと思います
仮配属は2年次の本配属と1?も関係ありません!
仮配属がどこでも蹴らないでください!

ここの掲示板に来ている方ならみんな知ってると思うけど
念のためアナウンスしておきます

仮配属は本配属と1?も関係ありません!
本配属は第1希望に書いたかどうかと1年後期中間試験までの成績順です!入試要項に書いてあります!
仮配属が不本意でも蹴らないでください!

仮配属なんてなんであるかって?
知らんわ!学校に聞いて!
仮配属がどこでも蹴らないで!@質問した人 [ 2024/02/15(木) ]
1?=1ミリです
小さいミリが?に化けたw
仮配属がどこでも蹴らないで!@質問した人 [ 2024/02/16(金) ]
合格発表の受験番号からして

推薦応募者149人中
推薦合格120人
一般合格18人
計138人 1.08倍
補欠4人
一般応募者413人
合格者 93人 4.44倍
補欠22人

というところでしょうか。(受験辞退者や補欠繰り上げ合格があるのでもう少し一般実質倍率は減るはず)

推薦に比べて一般厳しすぎぃぃ
仮配属がどこでも蹴らないで!@質問した人 [ 2024/02/16(金) ]
ごめん間違えた

合格発表の受験番号からして

推薦応募者149人中
推薦合格120人
一般合格18人
計138人 1.08倍
補欠4人
一般応募者213〜218?人
合格者 93人 2.3倍
補欠22人

というところでしょうか。(受験辞退者や補欠繰り上げ合格があるのでもう少し一般実質倍率は減るはず)

でもやっぱり推薦に比べて一般厳しすぎぃぃ
仮配属がどこでも蹴らないで!@質問した人 [ 2024/02/17(土) ]
仮に、情報希望で2年次本配属で情報に入れなくて例えば電子に入ったとしても全然悲観することない
むしろこんないいことがある

・プログラミングはPCだけあればウェビナーとかでも自学自習できてしまう 電子工学はモノがないと実習できないので高専でやるのはおすすめ
・まわりが成績そこそこだと学科内順位がとりやすい→進級や編入推薦で有利
数学苦手になってもものづくりや実験など逃げるところがある 情報は数学から逃げられない
・電子でも人工知能やってる先生いるので情報的な研究もできるし、ほかのことがやりたくなっても結構守備範囲が広い
・モノもつくれる高専卒は理論オンリーの大卒社会において自分の居場所を確保しやすい

もちろん自分の一番やりたい学科に入れるのが一番いいのはいうまでもない
でも情報から滑って電子に配属されてもラッキーな要素はたくさんあるよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
今年受験@中学生 [ 2023/04/28(金) ]
今年情報工学科での推薦を目指している中3です。
推薦入試で合格された方はだいたいどれくらいの偏差値で。どれくらいの内申点で合格されたかを教えていただきたいです。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/07/11(火) ]
情報科だけど上位30%じゃなくても入れるよ
中の人はわかってる
本当に人気なのは機械科だから
就職良いのも機械科
機械科入りたいならガチ勉すること
情報の倍率高く見えるのはネタでみんな
第一志望情報って書くからなので
希望調査で怯えないことだね
内緒さん@一般人 [ 2023/07/13(木) ]
5点がかかっているのにネタで第一志望書く奴なんていないよ
内緒さん@在校生 [ 2023/07/15(土) ]
ネタで書きますよ。
最後は本当の希望書くけど、
初めは情報って書くのが伝統です。
特にEとDは希望すれば必ず入れるので
Jだと俺って何位かなって確認しますね笑
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
じゃあ聞くけど
願書出す中学生にどうやってその伝統とやらを伝えるんですか
テレパシーですか どこかの掲示板ですか 学校説明会ですか
掲示板ならそのURLを提示してください
学校説明会なら先生誰ですか
内緒さん@在校生 [ 2023/07/31(月) ]
入学時じゃなくて
一年のときに出す希望調査のことなんだけど
君何年生なの?
今一年ならわからないかもしれないね
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
学生じゃないよ
後期に出す希望調査のことですか
志願倍率みてもわかるように、毎年Jだけ突出して志望者が多いんだよ
難易度が高いのでもともと学力の高い子が集まってくるし人数も多いしで、かなりの人数がEやDにスライド合格になっている。
だから第1回の希望調査のときはこぞってJに志望だすんだけどそこで順位が低いとEやDに変えざるを得なくなってしまう。
別にネタで出してるわけじゃないよ 君の周りだけじゃない?
EやDでも情報系の授業や研究をやってるから悲観することではないと思うけどね。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/28(火) ]
確かに入学時の学科希望調査は自分の行きたいとこ書くけど,入学後の規模府調査は,実力ある程度ある人は学年での実力視るために高倍率の学科(最近だとJとかC)に希望調査入れることもあるみたいね。まあ,最終的にはJもCもいい感じにみんな分散するから,スライド合格でも人気学科とか自分の入りたい学科に案外入れる。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
R4年で言えばJ志願者130人/全体志願者325人で、合格率が一定なら入学者数200人中80人がJを志願していたことになります(Jは高難易度と知られているのでもっといると思います)。
本配属で各学科44人定員なので第一希望Jで願書書いたうち36人は自主的に移動したか溢れて強制移動させられたかのどちらかになります。

実際はほとんど溢れることなく「いい感じに分散」したと耳にしましたが、ほかの学科がやりたくなったというより、希望学科内成績順位をみてやむなく自主的に移動したのではないかな、と想像します。
第一希望のJをあきらめ、最低でも第二に入れるように第二を第一に変更したのでしょうかね。でも結果的に「ほとんど溢れることなくいい感じに分散」したのであれば変更する必要もなかったのかも、と思うとひとごとながらなんだかやりきれないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/25(木) ]
中3で、今年受験生の者です。
中学受験に落ちてから3年、勉強がとにかく嫌いで、今までテスト前ですら勉強をしていませんでした。
夏休みにろくに勉強もせず、自堕落な生活を送っていました。
しかし私は、すごく勉強ができる、というわけでもなく、テストでは
安定してだいたい80点を取れればいいかな、くらいのレベルです。
(細かく言うと、大体は80点代、苦手な範囲だと70点代、ケアレスミスが多すぎて60点代があることもある。満点が一つあったりなかったり。合計で400点前後。)
一学期の成績は国語、美術が5数学が3、その他が4で、合計37です。
数学は今まで4か5だったのですが、今回めちゃくちゃ落ちてしまいました。)
推薦が取れる基準もクリアしておりません。
三者面談でも先生に「このままでは厳しい」と言われてしまいました。
しかし、元々理系が好きで、得意だったことや、(数学は落ちてしまいましたが)実際に学校の見学にいった際、学生のために整えられた環境や、
思い思いに自身の研究をされている学生さんを見て、「どうしてもここに行きたい」と高専に強く惹かれました。
こんなだらしのない私ですが、これから頑張ったらまだまだ挽回できますか?
また、高専を受けるに当たっての勉強は何をしたらよいのでしょうか?
こんなことを、しかも長文で書いている暇があるなら勉強しろ、と言われてしまいそうですが、それでもいいので私に喝を入れてください。
要点をまとめますと、
・この成績で東京高専に受かる可能性があるのか
・どのような勉強をすべきか
・私に喝を入れてください
ということです。
おこがましいお願いをしてしまい申し訳ないのですが、何卒よろしくお願いします。

内緒さん@一般人 [ 2022/09/07(水) ]
追記
やっと塾に通い始め、V模擬も受けてきました。
結果はまだ出ていませんが、50点取れているのかすらわかりません。
(全教科共通して)
塾に通うことで強制的に勉強をする環境ができましたが、
このままでは受からないと思います。
高専以外の学校を考えられないのですが、諦めるべきなのでしょうか?
こんにちは@中学生 [ 2022/09/07(水) ]
こんにちは。僕はあなたの文を読んで自分によく似ている方だと思いました。僕も中学受験をしましたが落ちました。
それからやる気が出ず中3まで来てしまいましたが、あなたのように高専というものを知ってここにいきたいと強く思いました。ケアレスミスが多いのも似ています。記述問題の漢字ミスや計算の仕方はわかっているのに、足し算をミスしたりなど…

内申は38です。しかし今コロナにかかっていて後遺症もあり、学校に2週間ほど行けておらず、二学期の内申が下がってしまいそうです。自分も絶体絶命な状況です。

一緒に頑張っていきませんか?
内緒さん@在校生 [ 2022/09/07(水) ]
一般受験であれば内申の面で焦る必要はないです。内申36あれば当日点が平均70点くらいでも受かります。推薦希望であればもう少し頑張りましょう。去年の推薦組で受かった人は平均40以上はあったと思います。42以上あれば安心ですね。
ただ、倍率による合格内申点の変動も大きいので内申はできるだけ上げておいて損はないです。

勉強の方法についてですが、まずは過去問集を買ってください。そしてそれを最低5回は周回しましょう。特に数学、理科、英語です。理科は去年から出題傾向が少し都立よりになった気がするので注意です。数学は大問1を絶対に落とさないこと。英語は高専受験者の中でも苦手な人が多い分野なので得意になれば立派な武器になります。とにかく長文を読むスピードを上げましょう。
ケアレスミスや読み飛ばしはとにかく回数を重ねて問題になれることしか減らす方法がありません。

高専は普通校よりも当日点勝負の側面が非常に大きいです。つまり内申がどれだけ高くても当日ミスれば落ちます。まだ諦めるのは早いです。
そして高専受験においてV模擬の成績はあまり参考になりません。評定の換算方法や出題傾向が違いが大きいからです。高専受験専用の模試があるのでそちらを受験してみることをお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/08(木) ]
入試に関しては上の方が細かく書いて
くださっているので、入ってからの話を
書きますね。
親戚に高専だった子がいました。
過去形なのは卒業生ではなく、
1年留年して翌年更に点数足りなくて
つい最近退学になってしまったからです。
入試の時の内申は30ぐらいしかなかった
みたいですが、本番のテストに強い子なのか
頑張って合格することができました。
専門性が高い学校だから、内申とかも
40以上とかハイレベルなお子さんも
たくさんいらっしゃる
ようで、学校の定期テストもちょっと
勉強すれば
すぐできるようなお子さんと一緒にいると、
自分もちょっと頑張ればできると思って
しまったのか、錯覚に陥ってしまい、
正直入ってからの頑張りが足りなかった
みたいです。普通の都立や県立だと
定期テストで10点や20点とったところで留年には
あまりならないと思いますが、
専門性が高い
上に、テストも60点以上取らないと
赤点とも聞きました。
もちろん、高専生が全員そういう子たちな
わけでもなく、うちの親戚はごく稀に見る
一部かもしれませんが、とにかく入ってからも
勉強が好きで、
真面目にコツコツとコンスタントに
勉強する子が
いいのかなという印象を受けました。
入るのは恐らくお話聞いてると元からの
能力もありそうだし、大丈夫だと
思うのですが、
入ってからの方が大変な印象を受けたので、
お気をつけください!頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/27(火) ]
本番、数学は2倍なので入試に関しては1番大事。
今優先すべきは数学です。
入ってからは数学は大切な道具になるので磨き続ける努力が必要。

公立と出題傾向が違うので過去問や予想問題集(これから販売?数年前は秋にネットで購入しました)などで慣れておくこと、合格してからは英語にも力を入れることが必要だと思います。

高専は数学、理科、英語に苦手意識がない学生を求めています。
大学入試を経た層に比べて高専生は英語が弱い傾向にあるそうです。
自分から学ぶ姿勢で頑張ってくださいね!
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/14(土) ]
たくさんのご回答ありがとうございました。
成績が上がり、ぎりぎり推薦の基準に達しました。
合計で38なので、推薦での合格は難しいと思いますが、明日の面接頑張って来ます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/21(土) ]
またまた追記です。
推薦の結果、合格が決まりました。
第一志望だった情報工学科は落ちてしまいましたが、仮配属なのでこれから努力して情報工学科に配属できるようにしたいです。
皆様今までありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/24(日) ]
内申点32点だと学力検査でどのくらい取れれば良いですか?
電気工学科または電子工学科志望です。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/04(土) ]
東京高専は今年から学力試験と内申の割合が7対3になったので内申32だとそれなりに高得点が必要になるかと思います。
全教科80点あったら合格は確実。低くても70点位は欲しいですね。運が良ければそれより低くても合格できるかもしれませんが。
内緒さん@中学生 [ 2021/12/10(金) ]
数学と理科しか解いてないですが、過去問といたら80は余裕でいきました!
この調子で頑張っていきます!
回答ありがとうございます!
内緒さん@中学生 [ 2021/12/10(金) ]
あと内申計算し直したら31でした...
内緒さん@中学生 [ 2021/12/10(金) ]
現在数学と理科しか過去問解いてませんが、どちらも8割超えてました!!
この調子でがんばります。あと内申点計算し直したら31でした....

大変申し訳無いのですが、もう一つ質問させていただいてもよろしいでしょうか。例年学力入試の合格者平均点390とかですが、その人達は内申36未満の人が多いのでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2021/12/10(金) ]
間違えて同じ書き込みを2度してしまいました。申し訳ございません。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
返信が遅れて申し訳ないです。
内申31でも当日の得点次第で何とでもなります。80点取れたら数学と理科に関しては大丈夫だと思うので、国語英語を頑張りましょう。高専に受験する受験生は国語英語があまり得意ではない人が多いのでそこで差をつけられたら良いですね。
頑張ってください。

内申については、学力勢にも36の人は結構いると思います。内申38以上取ってる人はあまりいないと思いますが、情報工学の推薦とか36だとほぼ落ち確定なので…。
去年は出題範囲が中2までだったので、普段の年に比べて問題自体がそもそも簡単でした。余裕で70点は取れる問題でしたし、点数に差がつく問題があまりなかったのが平均点が高くなることにつながったのだと思われます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/22(木) ]
東工大附と東京高専 どちらも、工業色が強く、就職に有利で、進路も双方良いし、正直すごく悩んでいます。
両方の受験を考えた先輩、保護者の方、または、関係者の方、ぜひ教えて下さい。

自分がやりたい事は、小学校から今までやってきた自動制御関連の知識を生かして、AIの技術に繋げていく事です。
可能なら進路の希望は、早慶上理やGMARCHぐらいの私大の工学部に入れたらラッキーと考えています。国立は狙っていません。

2校に絞り込んだのは、ここで基本的且つ確実な技術力をつけて、大学で理論を学ぶ為です。
学校のHPを見ても、授業の差が明確に分からないのですが、東工大に比べて東京高専の強みってなんでしょうか❓

イメージとして、5年かけて、ゆっくり丁寧に技能と知識をつける感じです。東工大附は、3年でやってしまうのかなって?

補足: 高校からは、塾に行くので、学業の方は学校以外でも補えると(勝手に)思っています。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/26(月) ]
>イメージとして、5年かけて、ゆっくり丁寧に技能と知識をつける感じです。東工大附は、3年でやってしまうのかなって?
東京高専は、高校と大学学部程度の内容を圧縮して学ぶ学校で、東工大附は高校。学習する範囲が全く異なります。

>補足: 高校からは、塾に行くので、学業の方は学校以外でも補えると(勝手に)思っています。
東京高専で塾に行く人はほぼいません。対応してくれる塾はありません。

>可能なら進路の希望は、早慶上理やGMARCHぐらいの私大の工学部に入れたらラッキーと考えています。国立は狙っていません。
東京高専から私立大学に進学する人はほぼいません。大学三年次に編入学することになりますが、国立大学をいくつでも受験できます。東大と京大、東工大も併願できます。
内緒さん@中学生 [ 2020/11/05(木) ]
ありがとうございます。

明確な回答ありがとうございました。
とても良くわかりました。
今入れそうな学校と卒業後の進路の観点から、検討材料に入れていましたが、そもそも比べる基準ではないんですね。

地方には行かず、私大希望なので、そこもよく検討しないといけないですね。
全ての希望が叶うことはないので、本当に必要な事をよく考え取捨選択したいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
圧倒的馬鹿@中学生 [ 2019/02/17(日) ]
入試の答えはネットで見れますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
みれますよ。国立高専の過去問に載ってます
圧倒的馬鹿@質問した人 [ 2019/02/18(月) ]
ありがとうございます、おかげで自己採点ができました。343点は合格できる範囲に入ってますか?続けて質問してすいません。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
説明会のメモ書きで28年380 29年390 30年367 というのがありました。(配布資料には記載なく口頭説明のみ)
ただこれが合格者平均なのか合格ラインかなのかは覚えてないです。
合格お祈りしてます!
圧倒的馬鹿@質問した人 [ 2019/02/20(水) ]
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
東京工業高等専門学校の情報
名称 東京工業高等専門学校
かな とうきょうこうぎょうこうとうせんもんがっこう
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 193-0997
住所 東京都 八王子市 椚田町1220-2
最寄駅 0.6km 狭間駅 / 高尾線
1.0km めじろ台駅 / 高尾線
1.4km 高尾駅 / 中央線
電話 042-668-5111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved