教えて!東京工業高等専門学校 (掲示板)
「記載」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
みんな!釧路で会おう!
# 高知や秋田もあり

都立の試験後や発表後だったりするけど辞退すればいいのかなこれ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
その高専から2-3時間以内に身元引受人をお願いできる身内や人がいないと入寮出来ないですよね。
もし居なかったら、一人暮らしするなら行けるのかな?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/16(金) ]
釧路で?
どこにそんな記載が?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
函館高専から釧路高専まで公共交通機関で10時間かかるんですけど。北海道4高専併願制度で受かったら入寮できないっていってます?
北海道舐めすぎ。

東京が狭いだけで他の高専は全国から学生来てるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/17(月) ]
2年進級時の正式な学科配属は、出願時に記載した第一希望学科を希望する場合に5点つくとあります。
入学時の仮配属学科は関係ないのでしょうか。
1年次は混合クラスだし、そうすると、入学時の仮配属学科ってなんのためにあるのでしょうか??
内緒さん@在校生 [ 2023/04/26(水) ]
在校生です。仰る通り仮配属学科は2年時の正式配属には全く関係ありません。関係があるのは出願時の第一志望の学科のみです。
そして2つ目の問いについてですが、うーん、私も仮配属という制度が何故あるのかは分かりませんねぇ… 1年生のころは混合学級で1組2組のようなクラス分けでしたし。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/11(火) ]
一応関係ありますよ
一年の成績:入学時仮配属ボーナスが95:5です
絶対第1希望を希望するなら
この5%はかなり大きいです
計算しなくてもわかるよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/13(木) ]
↑違いますよ
募集要項に「出願時に記載した第1希望学科…5点」とあります
仮配属学科ではありません。
だから仮配属制度がなんであるのかって質問主も上の在校生も書いているのです
内緒さん@在校生 [ 2023/07/15(土) ]
↑違いますよ
出願時の第一希望学科に必ず合格するわけじゃないですよ?
第1希望の情報だけを書いても
入学できませんから
だから仮配属なんです
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
一年の成績:入学時仮配属ボーナスが95:5←間違い
一年の成績:出願時第1希望学科ボーナスが95:5←正しい
って言ってるんです
ちゃんと募集要項を読んできてください
内緒さん@在校生 [ 2023/07/31(月) ]
出願時第1希望学科で通らなかったら
第2希望以降に仮配属になるわけじゃん
なんのために願書に第5希望まで書くと思ってんの?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
4/17と4/26の書き込みは
1年次は1学科にして、2年時に学科が分かれるようにしたらいいんじゃないの、って言ってるんだよ。
苫小牧高専をはじめ、多くの高専がこれを採用している。
仮配属なんて名目だけで、仮配属先は学習内容や5点とも関係ないので、実質はこれらの高専と何も変わらないからね。

> なんのために願書に第5希望まで書くと思ってんの?

第何志望に仮配属になったかわかることで、入試の成績が相対的にどのへんにあるかわかることくらいかな。
でも入試の成績と入学後の成績って一般的にあまり相関しないんだよ。それよりも、入学後に勉強の習慣がついたかどうかのほうがよほど重要。
だから仮配属に関わらず入ってきてほしいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
圧倒的馬鹿@中学生 [ 2019/02/17(日) ]
入試の答えはネットで見れますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
みれますよ。国立高専の過去問に載ってます
圧倒的馬鹿@質問した人 [ 2019/02/18(月) ]
ありがとうございます、おかげで自己採点ができました。343点は合格できる範囲に入ってますか?続けて質問してすいません。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
説明会のメモ書きで28年380 29年390 30年367 というのがありました。(配布資料には記載なく口頭説明のみ)
ただこれが合格者平均なのか合格ラインかなのかは覚えてないです。
合格お祈りしてます!
圧倒的馬鹿@質問した人 [ 2019/02/20(水) ]
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
東京工業高等専門学校の情報
名称 東京工業高等専門学校
かな とうきょうこうぎょうこうとうせんもんがっこう
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 193-0997
住所 東京都 八王子市 椚田町1220-2
最寄駅 0.6km 狭間駅 / 高尾線
1.0km めじろ台駅 / 高尾線
1.4km 高尾駅 / 中央線
電話 042-668-5111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved