画像
教えて!立川高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:11件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/06/30(水) ]
立川高校ってやっぱり定期テストの平均点も高いんでしょうか?教科や先生によって色々あると思いますがだいたいどれくらいなのでしょうか、、?平均点60点や70点は普通だったりしますか?
また、期末試験で赤点をとった場合、夏休みに追試や補習があるんでしょうか、、、?
その場合どれくらいの日数ありますか?

そこら辺のところ、より詳しく教えていただけたら幸いです。よろしくおねがいいたします。

コロ助なりー@一般人 [ 2021/07/03(土) ]
わたしも知りたいです
内緒の@保護者 [ 2021/07/07(水) ]
立高は基本的には平均点を出しません。
学年やクラスの到達度合いを知るために平均点の算出はしています。
先生や教科によっては大まかな点数を言う場合もあります。
その大まかな平均点も、だいたい低めです。

立高ではテストの出題範囲となった学習部分を網羅するように出題し、各自に自分の不得意な部分を自覚させることをテストの目的としています。
平均点以上か以下かというのは校内やクラス内という狭い世界でのことで、各自の学習の理解や定着、ひいては大学入試には役に立ちません。
だから平均点を重視しないのです。

入学式の保護者会では、「(1年の1学期は行事や検診などが多いので中間考査はないのですが)定期試験でこれまで見たこともないような点を取って帰っても叱らないでください。」と言われます。

数学は学期中の試験平均点(期末試験のみかな?)が赤点(中間+期末÷2,普通は40点未満、立高の数学では30点未満?)の場合補講に出なければなりません。
補習は期末試験後の短縮授業時間期間の放課後(つまり午後)にあります。
補講対象者は、補講日の放課後は部活停止です。
無視して部活に出ると退部になることもあるようです(そんな猛者はいないようですが。部に迷惑も掛かりますし)。
他の教科は補講があるのかどうかわかりません。
理科科目はあったようです。
(わが子が対象者ではなかったので)

数学の追試はあります(他の教科はほとんどないと思います)。

夏休みの補習はありません。
夏休みは「講座」があります。
いわゆる「夏期講習」です。
講座は希望制で自由に申し込めます。

1〜2年生は授業の復習をする2〜5日間の講座と大学の研究内容を紹介するなどの1回だけの単発の講座が主になります。

3年生は受験科目の復習や授業時間内に詳しく説明していると秋までに終わらない科目、入試問題形式別の講座など多数設定されます。
1〜2年のときに受験科目にしないつもりだった科目を改めて学習するタイプの講座もあります。

1コマ90分で1日4コマ、お盆期間を除いて2〜5日間ずつ(講座によっては5日間✕2週)。
1コマに複数の講座が設定されているので、自分の受験科目と重要度と体力などを考えて申し込みます。
(予習や復習、他の教科の勉強もあるので、普段の授業のようにびっしり詰め込まないこと、と言われます。)

1〜2年生は3年生ほどびっしりと講座が組まれているわけではないですが、単発の人気講座は先着順や抽選もあり得ます(部屋に入りきれないので)。
基礎的な復習講座では定員オーバー時には逆足切りも。
部活(試合)とぶつかるなど悩ましいときもあります。

夏休み期間に3年生は模擬試験が2回あり、
(学年始めに集められる学校徴収金で支払われます。
学校徴収金は「学費」なので、各種減免制度や立高同窓会の給付型奨学金の対象となります。)
そのほかにも志望校別や別の主催団体の模試を受けるように推奨されます。
(うちもほぼ毎週末、模試になりそうです。)

1〜2年生は大量の課題が出て、始業式の日に課題テストがあります。
課題テストは定期テスト化していて、成績評価対象になっています。

夏休み前なので夏期講座についてちょっと詳しく書いてみました。
「塾なし」国公立受験、しっかり自学できる人は可能ですよ。

立高は厳しくも優しい、面倒見のいい親身な先生ばかり。
いい学校です!
内緒さん@一般人 [ 2021/07/07(水) ]
保護者の熱量に感服
内緒さん@一般人 [ 2021/07/08(木) ]
うちにも高1がおりますが中学の頃のようにあまり学校の事には干渉せず子供の管理力に任せっきりです。ですので回答されてる保護者さまの熱意に脱帽です。
内緒さん@質問した人 [ 2021/07/08(木) ]
ありがとうございます!
参考になりました。
内緒さん@保護者 [ 2021/07/10(土) ]
1年生の保護者です。お邪魔させてください。
平均点は50点未満の教科もあったようですが、期末テストなどが戻った後の復習は、やはり満点が取れるようになるまでやらないと、今後ついていけないものなのでしょうか?
科目によっては、「50点できれば上出来」と先生に言われたりもしたようで、復習の到達点が分からず戸惑いが見られまして…。
内緒の@保護者 [ 2021/07/10(土) ]
「満点が取れるようになるまで」復習するのが理想ですが、全教科のすべての範囲をするのは現実には無理だと思います。

定期テストは正解が配られます。
定期テストの振り返りの理想は、
1.時間が足りなくて全くできなかった問題
→自力で解きなおしてみる。
→答え合わせ。
→間違っていたら原因を突き止めておく。

2.不正解だった問題
→正解(解答例)を見て、不正解になった原因をさがす。
→正解を見ずにもういちど解いてみる。
(暗記ものの場合は教科書やプリントなどの該当箇所に目立つようにしるしをつけておく。)

という作業だと思います。
中学校でよくある「ノートに解きなおして提出」というような追課題はありませんので、ここで自学で復習するのが大事です。
英数国理社(理社は共通テストなど入試で選択するつもりの分野の場合)は必須なんですけどね。

中間考査後はすぐに通常の授業ペースへ戻って忙しいので、積み重ね型の科目でない場合は、夏冬春休み前の短縮授業期間を使って復習するのがいいと思います。
長期休暇はまた別に課題がドーンと出るので。

「ついていく」のがどんな状態であると認識するかは人されぞれだと思いますが、あまりにも基礎的なところが理解できない、消化できなくて恥ずかしい、などと思わず、どんどん先生に聞きに行くことをお勧めします。
先生方も「放課後、職員室へ来てくれれば、担当・学年関係なく教えます。どんどん先生を利用してください。」とおっしゃっています。

不安が強かったり、実際に授業についていけないと感じる人には個別に指導もしてくれるそうです。

保護者の方も、ご質問のようなよくわからない、不安に思うことは保護者会のときや面談時にお聞きになるといいですよ。
内緒さん@保護者 [ 2021/07/12(月) ]
7/10の質問者です。早速の返信をありがとうございました。
→全教科のすべての範囲をするのは現実には無理だと思います。

これを拝見してホッとしました。日々の課題、部活、各実行委員などで、楽しそうですが、要領が良い方ではないので、やることが溢れて追いつくので精一杯に見えましたが危機感も薄そうだったので…

とりあえずすぐやるべきことや優先順位なども具体的に挙げて頂き、大変ありがたかったです。子どもにも共有させて頂きました。
皆さん優秀なので、友達とも一緒に勉強したり質問しあったりもしているようです。うまく流れに乗って実力upできたら親としては有難いです! お邪魔しました。
内緒の@保護者 [ 2021/07/13(火) ]
いえいえ、お役に立てたら幸いです。

うちの子なんか、国社とかはほったらかしでしたから。
それでも一杯いっぱいでしたし、今でもそうかも。
やっと今になって1、2年の穴埋めをしているくらいで、お恥ずかしい。

でも、立高へ来ている人たちはみんな、やみくもに応用問題をするよりもまず基礎が大事、とよく知っているので、そういう点はある意味安心できます。
わからないところにぶつかると、自分できちんと基礎部分を確かめるので。

3年向けの進路だよりにありましたが、3年の夏休みが終わるころに、「あんなに勉強したのにまだまだできていないところだらけ。大丈夫かなぁ…」と不安になるそうなのですが、先生方はそれも織り込み済みで指導してくださっているそうです。
1,2年のころに勉強しなくても大丈夫、という意味ではありませんが、部活や委員会などの経験も、3年次のハードな受験勉強を支えていくと思います。

立高では戦後初めての抑圧の大きい期間ではないかとさえ思うのですが、学校内では本当によく支え合っていると思います。
親としてみんなで見守っていければと思っております。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/14(水) ]
平均は教科によりますが、大体50点前後です。平均60〜70なんてほとんど行きません。
また、赤点は教科によっては設定されていなくて、設定されている教科のみテストの1週間後くらいに追試が存在します。補習については、テストの点が悪かった生徒が声をかけられて、夏休みに行われます。(別に声をかけられなかった生徒も行って可)
あなや@一般人 [ 2021/08/22(日) ]
立川高校に通う1年生です

そこまで高くないです。大体50点前後が多いです。
しかし偶に平均点が30点に近いような鬼のようなテストを作る先生がいたり、70点くらいの甘めの先生もいます。端的に言うと当たりと外れの先生で難易度が天と地の差があるって事です。

赤点を取ったり規定の点数(教科・先生によって違う)以下を取ると補習や追試があります。追試でいい点数を取れれば3なり2なりがつきますが、追試が無いと1発で1が着く可能性があります。特に一学期は中間テストが無く期末テストのみなのでお気をつけください。
追試は本試験の数日後なんかが多いです

補習のことですが大体3日間くらいですね。勿論復習が多いですがしっかり先取りさせてくれる先生もいます。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
立川高校の情報
名称 立川
かな たちかわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 190-0022
住所 東京都 立川市 錦町2-13-5
最寄駅 0.4km 柴崎体育館駅 / 多摩都市モノレール線
0.5km 立川南駅 / 多摩都市モノレール線
0.6km 立川駅 / 南武線
電話 042-524-8195
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved