画像
教えて!立川高校 (掲示板)
「ネクタイ」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
新入生ヽ(・∀・ヽ)@中学生 [ 2023/04/06(木) ]
先輩方に質問です
式典のとき、ネクタイはどのような結び方をしますか?
調べてみるといろいろ結び方があって、どれが一番良いのかがわかりません...><
かぬかぬ@在校生 [ 2023/04/06(木) ]
普通でいいと思いますよ
中学の頃の制服のように結べばいいと思います
不安なようでしたらプレーンノットと調べてみてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
新入生@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
男子です。
入学式、中学校の制服を着ていく人はいますか。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
僕は入学式、卒業式の時だけの安めのスーツ買いました。葬式とかの場面でも使えるようなものにしました
新入生@質問した人 [ 2023/04/03(月) ]
そうですよね。せっかくのハレの日ですものね。(当日は雨?)
ネクタイだけ替えようかと思っていましたが、もう少しだけ考えます。
ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
残念ですが入学式は雨の日です。
ああ@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
去年立川に入学したものです。立川の入学式では制服ではなく、ドレスや武士の格好などコスプレをすることが文化となっています。逆にコスプレをしないと失礼や在校生などから変な目で見られます。そのため、最近ではちいかわのコスプレなどをすることがいいと思いますよ!
ああ@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
間違いました、これは京大の卒業式でした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/03/21(土) ]
この春入学する男子です。
入学式にはスーツの方が圧倒的に多いとのこと。どこで購入する方が多いんでしょうか?紳士服のお店のフレッシャーズスーツで大丈夫でしょうか?色は黒、紺ならば無難でしょうか?
それとも、紺ブレにスラックスともかんがえましたが、それだとうきますか?
息子はおしゃれには興味なしで、目立ちたくないタイプです。なるべく多くの方と同じような服装で、と考えています。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/21(土) ]
昨春入学した男子の母です。
息子は急速に背が伸びたので、中学の制服は短くなってきていた上に本人が「もう、いや」というので、百貨店でブレザーとスラックスを購入しました。
冠婚葬祭にも使う可能性があったので、濃紺系統の無難めなものと白シャツとネクタイを購入。
大量の弁当のせいか1年間でに急速に成長し、GWにある親類の結婚式に着られるか心配しています。
入学式では全く目立ちませんでした。
フレッシャーズスーツらしい人は少なく、いわゆるなんちゃって制服風が多いように見受けられましたが。
フレッシャーズスーツだとビジネス感があって、まだ幼さのある高校生には似合わないようです。
手持ちの(普段着の)濃色の服でまとめている人や、女子では好みの服(布をただまとったようなデザインのスラっとした形のワンピース)を着ていた人もいました。
これからますます背が伸びると予測できる方や一時的な出費を抑えたい方は、着られるなら中学の制服でもいいのではないでしょうか。
中学の制服らしいかたも見かけましたが、最近の中学校はブレザータイプの制服が多いので、サイズが合っていれば近づいて見なければそれとはわかりません。
シャツやネクタイだけ新調したり、ボタンだけ金に変えたりという工夫をして気分を変えてもいいのではないでしょうか。
みな、まちまちの服なので、全くの普段着とかでないかぎり目立ちません。
が、式以降は着る機会がないので、ご注意ください。
特に男子は翌日からほぼ全員(野球部以外?)普段着なので、むしろ普段着の準備が必要です…。

内緒さん@質問した人 [ 2020/03/22(日) ]
ありがとうございます。
大変参考になりました。
うちの息子も中学校で身長が伸びて、制服はもう小さすぎておかしい感じです。入学時が小さめな子だったので、、、。まだこれからも少しはのびそうなので、安価なもので紺ブレにスラックスを探してみようかと思います。
かさねての質問で恐縮ですが、スラックスの色味は、みなさん、どんな感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
濃紺、黒が多いです。
遠めに見て目立つほどでなければ、そして本人が気にしなければ(ほかの人も気にしないので)、黒〜紺の間の色でいいと思います。
紳士用はよほど大胆な柄でなければ、織柄・チェック柄でもかまわないかと。
安くてもいいので、突然の不祝儀にも使えるように備えられる方がよいかと思います。
(制服がないので。)

5月に入ってから知ったのですが、6月にある合唱祭では白シャツ黒ズボン(男子)が標準的な服装となっていて、ちょっと慌てました。
ズボンが濃紺だったので「問題なし」と息子は言っています。
男子はノーネクタイで、白半そでシャツ。
息子は長袖シャツを着ていって一人だけ長袖だったようですが、「誰も何も言わん」そうです。

ちなみに、靴は暗い色ならスニーカーでも大丈夫です。
革靴はお蔵入りになってしまうでしょうから。
体育館用の靴がいるので、中学校で使っていたものがまだはけるなら、そのまま使われたらよいと思います。

規定が全くないので、使えるものは中学時代のものを使えるだけ使えばいいと思います。
ただし、通学リュックは大きく丈夫なものに新調なさることをお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
ありがとうございます。
とても参考になりました。
濃紺の上下にしようと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/03(火) ]
入学式ってどういう服装がいいですか?
ヒヤヒヤ母@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
2019年(今年)合格した息子がいます。アレルギー皮膚炎なので(混紡のシャツを着ずに済む)制服なし校という条件もあって受検しましたが、いざ入学式に来ていく服、となると我が家も少し困惑しました。
中学の制服を着てくる方もいるとの投稿もありましたが、
1.中学の制服が小さくなっていて、入学式ではさらに小さくなっている(ズボンには穴が…)、
2.本人・保護者とも「制服」嫌い、
3.私的なフォーマル用の服がない、
ということを考え、先日紳士服売り場でジャケットとこれに合うスラックスを購入しました。
ワイシャツ、ネクタイ含め、私学の制服代(ただし、私学では夏冬併せての額ですが、)程度になりました。
スラックスは春夏物なので、冬用は今秋購入する予定です。
ただ、我が家は経済的にゆとりがあり一時的かつ多少の出費に耐えうること、弔事に着る機会が多そうなこと、質の良い服を購入してできるだけ長期(例えば高校の卒業式や大学の入学式、成人式)にも着用することを考慮しました。
一般的には、
1.なんちゃって制服(制服店・通販)
2.一般的な紳士服店で若者向け(大学生〜対象)の服
3.中学の制服(そのままorシャツやネクタイを新調)
4.全くの普段着・少し改まったところもOKの手持ちの服、
の4択ではないでしょうか。
私個人としては、4でもいいじゃないか、といったのですが、息子が嫌がりました…。
大人視点では、親類の結婚式や弔事に来ていくのに適当な服がなくなる(日本では、「学校の制服=正式な場に来ていく服」)ので、万一に備えて1着は何かしら用意してあるとよいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
うしさん@中学生 [ 2016/03/16(水) ]
入学式の服装はどのようなものが良いですか?
卒業生母@一般人 [ 2016/03/27(日) ]
昨年息子が卒業しました。
息子の入学式はスーツの人が多かったです。息子はジャケットとパンツ、ネクタイ着用でした。女の子もスーツが多かったですね。
皆さん入学式にふさわしい格好をしていましたよ。
ジャスミン@在校生 [ 2016/03/27(日) ]
みんなオシャレでしたけど、不安ならスーツでも大丈夫です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
立川高校の情報
名称 立川
かな たちかわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 190-0022
住所 東京都 立川市 錦町2-13-5
最寄駅 0.4km 柴崎体育館駅 / 多摩都市モノレール線
0.5km 立川南駅 / 多摩都市モノレール線
0.6km 立川駅 / 南武線
電話 042-524-8195
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved