画像
教えて!立川高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:182件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
あん@中学生 [ 2024/03/29(金) ]
私は中学一年生でこの春休みが終わると2年生です。私は区立の学校に通っていて、テストは1年の学年末で数学は94点、理科は83点、社会は66点、英語は65点、国語は69点です。全て平均以上です。しかし、通知表があまり高くなく、数学が5、理科が4、それ以外は3です。ですが、理数系の都内の学校に行きたくどうしても立川高校に行きたいです。2年生からできることなどあるでしょうか?私は塾に通えるお金もないので苦手な英語や社会も復習出来ません。私のような状態で合格した方の勉強方法など教えて欲しいです
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
いや、復習はできるでしょう。理科社会なんか特に。自校式の英語はなかなか凄い分量ですし、国語小論文の設問も初見ではうわってなります。サイトに過去問が載っているので、どこまで出すのか見てくると良いですよ。で、数学超特化型が狙うなら…推薦?手持ちの研究が必要です! 理数教育研究所に応募する自由研究を開始するのはどうでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
理系を得意としていて志向もそちら、また失礼ですが経済的な事情もあり都立を志望する、ということでしょうかね?高校実質無償化されましたが私立は考えませんか?都立はどうしてもある程度以上の内申点が必要ですから内申低いなら私立を狙った方が良いような気もします。

都立を受けるとして、あんさんの場合、内申(通知表の合計点)低めということなのでそこを強化する必要があります。ぶっちゃけ学力が頭抜けて高ければ内申の低さを逆転できますが高いに越したことはありません。まずは授業の態度、提出物を期限を守って出す、など努力しましょう。
英語社会など苦手な科目はまずは学校のワークなどの教材を繰り返し解いて、間違えたところを解き直すのが大事です。2年生だから基礎学力をしっかり固める時期だと思います。解答見てもわからない時は学校の先生に質問しましょう。塾に行けないなら尚更質問をためらうべきではありません。

塾に行けないとのことですが、もし塾の教材で自主的に勉強したいなら、受験が終わった部活の先輩とかに参考書や教材を譲ってもらえないかお願いしてみる、あるいはメルカリなどで安く入手することもできます。過去問集などは前年度版は半値以下でもう出品されてますよ。Youtubeでも学習用の動画たくさんあります。英語や社会を扱っているものを探して視聴してはどうでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
今年合格した者です。
内申は換算60以上あれば無難ではありますが、オール4あればまだ合格の可能性があります。
自分も実際、換算53ですが総合得点800点程度で理数科合格できました。
なので3年になった時にオール4が取れるように勉強の仕方を固めてゆけばまだ全然間に合うと言えます。
理社と実技は授業内容をきっちり確認し、知識の定着をしていってテスト9割を目指しましょう。
理社に関しては3年間の内容が集約されている問題集を学校の進度に合わせて復習しつつ解きこむことで、中3で受けるVもぎ等の実践的な問題にも適応できるかと思います。
国英は学校の定期テストでは自分も点数が安定しておらず、7割程度のこともざらにありました。その中でも、提出物と授業内での発表で積極性を見せると4評価を貰うことができました。なので、中2の段階では先生の特徴を掴み、どんな態度が求められているかを知る事が大切です。
国語英語は、英検・漢検準2級を中3時に取得しておく事が、都立高志望にとっては必須となる私立高校の併願優遇の規定クリアにおいて重要になります。そこで中2のうちに英検・漢検3級取得を目指し、市販のテキストを解いておくと、中3の時に活きてきます。
あらかじめ言っておくと、受験生が過去問を解き始める時期はだいたい中3の夏ごろとなります。自分はまず国分寺、次に戸山、青山、新宿、そして西、国立の順に自校作成形式の過去問を各校15年分程度ひたすら解きまくっていたのですが、正直なところ一度過去問に取り掛かると、もう基礎知識を確認する余裕は無くなります。そのため、中2の段階ではひたすら基礎知識をつけまくることを考えて勉強して下さい。

塾無しでの受験は大変な事も多いかと思いますが、日々の積み重ねで合格を勝ち取ることは全然可能なので、是非頑張って下さい!
応援しています!
内緒さん@保護者 [ 2024/04/09(火) ]
塾なしだと、平均点や点数の内訳情報も入手しずらいのでは?通知表は、家庭科や美術が一般受験の時に点数が倍になるところがポイントです。中3になっていきなりは通知表上がったりしないので、今からしっかり取り組むことをオススメします。
http://kodamajuku.com/hinokinpenk/toritsu_tachikawa/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/24(日) ]
新中3女子です。
内申がオール5で一般で受ける予定です。(私立中学在籍なので推薦で受けることができません。公立中学に転校することは考えていません)
国語数学英語は中学の範囲が終わっていて、理科は中3物理が残っていて、社会は公民が残っています。
得意教科と苦手教科は大差ありませんが、数学の応用と国語の漢字(四字熟語や慣用句)が苦手で、理科社会はテストではいい点数ですが模試ではあまりわかりません。
立川高校の国語過去問を見て、漢字がすごく難しく感じたのですが、漢字はどのように勉強していましたか?
また、他の教科ではまず何から勉強したら良いと思いますか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/24(日) ]
内申オール5とは素晴らしいですね。
現時点で立川高校で受験予定とのことですが、夏の各学校の説明会に参加してから決めた方が良いと思います。オール5なら学力次第ではありますが、国立高校や西高校も狙えますよ。通学距離などもありますから学力ばかりで決めるものでもないですが、今の時点ならまだここにするっと決めてしまわず、視野を広く志望候補を複数考えておくことをお勧めします。
各学校に特色ありますから国立、都立、私立と幅広く検討してみてください。
と、卒業生らしからぬことを書きましたが、検討の上立川高校を選んでくれたらすごく嬉しいです。私はここで良い友に恵まれ忙しくも楽しい時間を過ごせました。

漢字はどの受けるにしろ大事ですから、漢字検定2級の過去問集とかちょろっとやってました。自校作のところはカバーできると思います。
苦手科目は模試の分析で苦手単元が分かるはずなのでそこをまず埋めていきましょう。問題集のその分野を繰り返しおさらいしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
今年合格した新高1です!
オール4から合格するために自分がしていた事を振り返って書きます!
漢字の難易度は年によって波があるので、目標読み書き合わせて10問中8問以上正解を目指せば良いと思います。
まあ一問配点2点なので、あまり気負う必要はないと前置きしときます!
その上でですが、自分は漢検3級取得用のテキストを軽くやって対策してました。その上で夏以降から過去問に取り組んでみると、大体正解できるかと!
ただ漢字については毎朝10分程度取り組むだけで良いので、代わりに英語の長文の速読と、数学の解の公式・三平方の計算の精度向上を重点的にしていくと良いと思います!
また、理科なら模擬問題を解きまくって、よく選択肢で正誤を問われやすいポイントを掴む事、社会なら年表で年号をひたすら覚える事と日本国勢図会や世界国勢図会などを参考に『何の生産量が何位』のようなものを覚えまくる事が高得点の近道だと思います!

過去問やVもぎを解き続けていけば次第に手応えも感じられるようになります!
内申オール5は受験生の中でも決して多くないので、そこだけは自信持って受験勉強頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
立高は何気に内申高い子多いです。オール5は国高ほどは流石にいないけど素内申42、43くらいはごろごろいる。青海の方から内申高い子がよく来るからだそうで、進学指導重点校最弱とか揶揄される割に偏差値から想定されるより入試の難易度高いです。
このままオール5を維持しつつ学力も苦手を潰して上げていきましょう。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
今年換算内心56で合格したものです。
まずオール5の時点でかなりのアドバンテージが取れてます。そこまで優秀ならそんな気にしなくとも余裕で合格できると思いますよ。僕も国語が一番苦手で今年の漢字は4問しか正解できてないです。
あとは模試が大きな判断材料になってくるので夏明けくらいから始まる自校作模擬を受けてみるといいと思いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あ@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
日常的にしっかりとメイクしていっても大丈夫ですか?
こういう時はやめた方がいいとかあれば教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
問題ないと思いますが、先生によっては体育でのメイクを禁止している人がいるので体育のある日はがっつりメイクは避けた方がいいかもです
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/23(土) ]
体育でメイク禁止の先生いたね〜

メイクは全然問題ないけど、メイクしてる子達はみんな自然な可愛い感じにしてたな。あんまりモデルみたいにガッツリメイクだと浮くかも。

今は合格して高校生活を楽しみにしてる幸せな時期ですね。
少しばかり老婆心から申し上げると、立川高校なんだかんだ一応進学校なので、オシャレほどほどで勉強しなね。国公立受験を前提とした授業カリキュラムだから進度早いし選択科目になると内容もディープだよ。もう1000日後には大学受験です。オシャレなどの楽しみと勉強のバランスを上手くとって乗り越えてね。
受験期はおしゃれの余裕なんて無くなるよー。(推薦の人は別w )
内緒さん@在校生 [ 2024/03/29(金) ]
強いて言えばプールの時はどうせ落ちるのでしていけませんが、それ以外はガッツリメイクしてる子まあまあ多いですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/19(月) ]
換算内申47の人間が今から立川高校に受かることはできますか?3教科の勉強法を教えていただけると助かります。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/20(火) ]
思い出しました。自校作成のもぎが偏差値5教科64(1月)、E-SAT-JがAよりのB(後2点でA),ですね。(本当に低い…)
自分は英語の長文と単語力や連語を覚えていない,国語では読解が足りないのですが,何か意識した方がいいこと(もちろん残りの教科も)があったら教えて頂けると助かります。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/20(火) ]
とりあえず当日は明日なので間に合わないと思います。
偏差値が64でも内申とesatjが低いので。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
八王子東への志願変更を強くおすすめしたい。
八王子東でも行きたい大学目指せるとこまで目指せるっていえば目指せる。
間に合わない・・・
立川は慶応ボーイでもない限りその内申での合格は奇跡。
偏差値はいい線いっているので少し下げれば良かった。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/20(火) ]
意見ありがとうございます。しかし,志願変更はもう出来ませんので,当たって砕けてきます。合格したら,一生分の奇跡を使ったということで。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
換算47で立川に挑んだあなたは本当に偉いです。
偏差値はいい線いっているので3年後どちらにしても頑張りましょ。
自分を信じて、その時はきっといい結果出せますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
八王子東なら合格していた可能性はあります。
八王子東の進学実績上等だけど帝京でもいいかもしれないけれど八王子東受かった方が良かった。
内申低い時はリスクが高めなので行く可能性のある私立もよく調べてみるといいですよ。
進学を考えた時いくつかの選択肢はあります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
今年の帝京大学高校、実績良いですか。
併願校でも充分、というか併願校の方が実績いい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
帝京は中高一貫だからね。
よく調べると私立でもいいよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
今まで中央附属が第一志望で(合格しました)一年間ずーっと3教科しかしてこなかったんですけど、立川高校うけてみることになって、12月に理社を解いたところ、50.50ずつぐらいしか取れませんでした。内申53で、低く、3教科は英語80国語65-75数学40-50くらいです。
理社の具体的な勉強方法ありますか?(短期間で詰め込む)
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
中央大学附属のお母さんがあちこちで聞いてまわっているようですね。
MARCHは立川より入学難易度低い高校でも多数合格します。
両方とも良い高校だから自分で決めたらいいと中央大学附属の掲示板に書いてありましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
中央大附と立川だったら立川を選びます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
小金井北で卒業生230名、国公立早慶上理マーチ現役進学者が140名をこえて話題になっていましたね。
少なくとも立川と比べるなら立川ですよ。
来年以降さらに加速する可能性も高いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
訂正します。
小金井北は140名は間違いで→122名。
約半分が現役で国公立、早慶上理、マーチ。
中央大附が立川と比較されること自体おかしい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
MARCH附属って大学受験で立場逆転されるよね。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/21(水) ]
昨年まさに早慶志望で残念
中附に受かり立川と迷いましたが立川は試験辞退しました。
最後まで5科目勉強していて塾の最終模擬でも合格判定出ていましたが、本人は大学受験をするのが嫌だと。立川行っていたらどうだったのか?とは思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
大学入学した後、本人が一番考える。
立川だって勉強サボっていたら法政、中央以下に簡単になるしその逆もある。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
中央大附って日野台や昭和上位に逆転されちゃうからね。
そこまでして大学受験回避しない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/23(火) ]
立川は基本730点以上取っていれば受かりますか?
当日 730,E-SATJ 20点の計算です
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/23(火) ]
間違えました当日710点です。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/25(木) ]
昨年は大丈夫でしたよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/26(金) ]
そうなんですね!
今年は去年よりも倍率が下がりそうなので少し安心しましたが、気を抜かずに頑張りたいと思います!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/27(土) ]
内申やE-SATJの点が高くてもそれに頼らず、できるだけ当日点を上げることを目標に頑張ることは、入学後の成績にも繋がります。頑張って下さい!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/28(日) ]
アドバイスありがとうございます!
高校でも活かせる勉強を心がけていきます。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/29(月) ]
E-SATJはほとんどの人がAです。
当日点は730点前後が毎年のボーダーラインになってます。倍率にもよりますが730点はあった方がいいと思います。740あれば少し安心かと。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/29(月) ]
塾で確認したデータや在校生の話によると700-720点代で受かっている人を多く見受けたのですが、その730点前後という数値はどこから引用しましたか?
内緒さん@関係者 [ 2024/02/04(日) ]
ボーダーなんて年による
基本710ぐらいってだけ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/01/19(金) ]
西表島のフィールドワークは普通科も参加できますか?創造理数科だけですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/20(土) ]
できます。理数科企画ではないので、生徒全員が応募できる資格を持っていたはずです。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/20(土) ]
ご返信ありがとうございました。
息子に伝えておきます。
立川高校に行きたい思いはあるものの、副教科や苦手科目は後回しで塾の勉強ばかりしてます。
在校生さんは試験前じゃなくても副教科は試験に備えて勉強されてましたか?
栗鼠@在校生 [ 2024/01/24(水) ]
自分は定期テスト前に副教科を優先して勉強するという感じでした(5教科は塾のおかげでなんとかなったので)。試験前以外はそこまで勉強してなかったですね。暗記系が多かったので直前に詰め込めた、という感じです。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/25(木) ]
副教科に関して、僕も上の方と同じ勉強方でした。
授業は真面目に受けました。
頑張って下さい。待ってます。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/01(木) ]
在校生の栗鼠樣、内緒樣、ご返信ありがとうございます!コメントに気づくのが遅くなり大変失礼いたしました。今日も息子は夜遅くまで塾通いですが、在校生様たちのメッセージはとっても励みになると思います!本当にありがとうございます。帰って来たら伝えておきます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@一般人 [ 2023/07/26(水) ]
在校生の皆さんに質問です。今年度立川高校合格をめざしている中3男子です。素内申40の換算内申56です。V模擬は3教科64の5教科62です。これから上げていきます。なにかアドバイスやおすすめ参考書、体験談などあれば教えて欲しいです!
内緒@在校生 [ 2023/07/28(金) ]
一先ず、二学期は学校の定期テストに集中しましょう。素内申42〜43、換算59〜62くらいまで上げておくと少し安心です。
受験勉強はそれからでも間に合います。理科と社会は共通問題なので90点とれるよう目指していきましょう。自分は全国高校入試問題という問題集を解いてました。3科はいろんな自校作の学校の過去問を解きまくりました。家だとなかなか誘惑が多いので塾の自習室や図書館を利用してました。この時期のV模擬は3科68、5科69くらいでした。これから自校作V模擬を受けると思うのでまた少し変わってくると思いますが、自分は最後1月の自校作V模擬は3科76、5科73でした。
夏休み過ぎると周りも結構上がってくるので頑張りましょう。まだまだ上がると思いますよ!
そして一番大事なのは睡眠です!寝不足はいいことないので。高校の先生も一流高校、一流大学に入ってる人は12時前にみんな寝てますと言ってました。計画的にすすめて睡眠もしっかりとって頑張ってください。
中3@質問した人 [ 2023/07/28(金) ]
とてもためになりました!ありがとうございます!夏休みは毎日入試に向け勉強していき、二学期はどの教科でも100点を狙っていきたいと思います!副教科が苦手なのでできる限り上げていこうとおもいます。ありがとうございました!
内緒@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
自分も立川高校目指しています
先輩方は中学生の時に行っていた塾はどこでしたか
教えてもらえると助かります
内緒@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
先輩方は高校生からは
どんな授業動画をみていましたか
スタサプですか
あと自分はアメフト部に入りたいです
内緒@在校生 [ 2023/08/02(水) ]
自分は1、2年の時は塾には行ってなくて、中3から栄光ゼミナールに通いはじめました。平日通常授業の他に、日曜日に難関コースの授業も受けてました。
スタサプを中1の時やってましたが、なかなか自分ではできずさぼってしまってたので辞めさせられました。授業動画などは全く使ってませんでした。
内緒@中学生 [ 2023/08/02(水) ]
ありがとうございます栄光ゼミナールは
集団ですか
それとも個別指導を受けていましたか
立川高校の先輩方は高校2年生から大学受験を意識しますか
内緒@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
統一教会萩生田光一に対する文句を言いましょう
あいつのせいで
大学受験定員厳格化
八王子市に統一教会あるから
花火を投げ込むか石を投げ込もう
若者たちを
田舎に閉じ込めるなんてあり得ない
文科省の天下り先確保の為に田舎のエフランク大学なんかにいきたうないよね
内緒@在校生 [ 2023/08/13(日) ]
自分は集団授業です。個別は苦手なので、、、
集団だとテストでクラス分けがあったりして自分には向いてました。
高校1年からオープンキャンパスに行く宿題があったり、模試もけっこあります。まぁ、自分はまだ全然遊んでますが。
内緒@一般人 [ 2023/08/13(日) ]
オープンキャンパスはどこにいきましたか
また浪人率はどの位ですか
内緒さん@保護者 [ 2023/11/06(月) ]
立川高校卒業後に保育士目指して短大いく人はいますか
白梅学園や大妻女子大いく人はいますか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/02(日) ]
今中3の女子です。

夏休みにすべき学習や夏休み中の勉強のアドバイスなど知りたいです!
回答お願いします!!
内緒@在校生 [ 2023/07/12(水) ]
自分の場合は塾から配られた教材をコツコツやってました。これまで習ってきたことの中で苦手なことを見つけて克服するためのテクニックを身に着けられるようにすると良いと思います。(特に数学)過去問はまだやらなくていいと思います。国数英は都立一般の問題でミスしないことを心がけて、できるようになってから難しい問題を解いていくことをオススメします。長くなってしましましたが、国数英は基礎を固めて、できれば発展的な問題にもチャレンジできるように、理社は数をこなして経験を積んでいくとかなり力がつくと思います。あくまで参考程度にしてください。夏に完璧にする必要はないと思うので焦らずがんばってください!
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/14(金) ]
丁寧にありがとうございます!
参考にさせていただきます。
頑張ります!!
内緒さん@保護者 [ 2023/11/11(土) ]
立川高校は浪人率はどの位ですか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/25(火) ]
今中3の女子です。
都立駒場か都立立川か迷ってます。

内申:素内申42、換算内申60
塾の模試偏差値:60前半が多い

どちらにすれば良いのか、アドバイスお願いします!
また、それぞれの良いところ(メリット)等も知りたいです!
在校生@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
塾の模試はv模擬ですか?
また、中3とのことですが勉強を始めたのは最近ですか?
それによって変わると思います
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/28(金) ]
塾の模試はv模擬ではないです。
中1からずっと塾通ってます!受験に向けての勉強はまだ始めてないです。
はひふへほ@在校生 [ 2023/04/29(土) ]
立川がいいと思うよ!(個人的な主観)どっちにしろ立川目指すつもりの方が成長できるし。入試問題的には自校作成と共通で結構違うことあるけど、最初は上を目指した方がいい!レベル的な心配はまだしなくていいんじゃないかな?ぼくはまだ入学して一ヶ月だけどめちゃくちゃたのしく過ごしてますよー。
内緒さん@中学生 [ 2023/04/30(日) ]
ありがとうございます!
とりあえず今は上を目指そうとおもいます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

立川高校の情報
名称 立川
かな たちかわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 190-0022
住所 東京都 立川市 錦町2-13-5
最寄駅 0.4km 柴崎体育館駅 / 多摩都市モノレール線
0.5km 立川南駅 / 多摩都市モノレール線
0.6km 立川駅 / 南武線
電話 042-524-8195
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved