画像
教えて!立川高校 (掲示板)
「合格」の検索結果:313件 / ページ数:32
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
あん@中学生 [ 2024/03/29(金) ]
私は中学一年生でこの春休みが終わると2年生です。私は区立の学校に通っていて、テストは1年の学年末で数学は94点、理科は83点、社会は66点、英語は65点、国語は69点です。全て平均以上です。しかし、通知表があまり高くなく、数学が5、理科が4、それ以外は3です。ですが、理数系の都内の学校に行きたくどうしても立川高校に行きたいです。2年生からできることなどあるでしょうか?私は塾に通えるお金もないので苦手な英語や社会も復習出来ません。私のような状態で合格した方の勉強方法など教えて欲しいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/24(日) ]
新中3女子です。
内申がオール5で一般で受ける予定です。(私立中学在籍なので推薦で受けることができません。公立中学に転校することは考えていません)
国語数学英語は中学の範囲が終わっていて、理科は中3物理が残っていて、社会は公民が残っています。
得意教科と苦手教科は大差ありませんが、数学の応用と国語の漢字(四字熟語や慣用句)が苦手で、理科社会はテストではいい点数ですが模試ではあまりわかりません。
立川高校の国語過去問を見て、漢字がすごく難しく感じたのですが、漢字はどのように勉強していましたか?
また、他の教科ではまず何から勉強したら良いと思いますか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/24(日) ]
内申オール5とは素晴らしいですね。
現時点で立川高校で受験予定とのことですが、夏の各学校の説明会に参加してから決めた方が良いと思います。オール5なら学力次第ではありますが、国立高校や西高校も狙えますよ。通学距離などもありますから学力ばかりで決めるものでもないですが、今の時点ならまだここにするっと決めてしまわず、視野を広く志望候補を複数考えておくことをお勧めします。
各学校に特色ありますから国立、都立、私立と幅広く検討してみてください。
と、卒業生らしからぬことを書きましたが、検討の上立川高校を選んでくれたらすごく嬉しいです。私はここで良い友に恵まれ忙しくも楽しい時間を過ごせました。

漢字はどの受けるにしろ大事ですから、漢字検定2級の過去問集とかちょろっとやってました。自校作のところはカバーできると思います。
苦手科目は模試の分析で苦手単元が分かるはずなのでそこをまず埋めていきましょう。問題集のその分野を繰り返しおさらいしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
今年合格した新高1です!
オール4から合格するために自分がしていた事を振り返って書きます!
漢字の難易度は年によって波があるので、目標読み書き合わせて10問中8問以上正解を目指せば良いと思います。
まあ一問配点2点なので、あまり気負う必要はないと前置きしときます!
その上でですが、自分は漢検3級取得用のテキストを軽くやって対策してました。その上で夏以降から過去問に取り組んでみると、大体正解できるかと!
ただ漢字については毎朝10分程度取り組むだけで良いので、代わりに英語の長文の速読と、数学の解の公式・三平方の計算の精度向上を重点的にしていくと良いと思います!
また、理科なら模擬問題を解きまくって、よく選択肢で正誤を問われやすいポイントを掴む事、社会なら年表で年号をひたすら覚える事と日本国勢図会や世界国勢図会などを参考に『何の生産量が何位』のようなものを覚えまくる事が高得点の近道だと思います!

過去問やVもぎを解き続けていけば次第に手応えも感じられるようになります!
内申オール5は受験生の中でも決して多くないので、そこだけは自信持って受験勉強頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
立高は何気に内申高い子多いです。オール5は国高ほどは流石にいないけど素内申42、43くらいはごろごろいる。青海の方から内申高い子がよく来るからだそうで、進学指導重点校最弱とか揶揄される割に偏差値から想定されるより入試の難易度高いです。
このままオール5を維持しつつ学力も苦手を潰して上げていきましょう。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
今年換算内心56で合格したものです。
まずオール5の時点でかなりのアドバンテージが取れてます。そこまで優秀ならそんな気にしなくとも余裕で合格できると思いますよ。僕も国語が一番苦手で今年の漢字は4問しか正解できてないです。
あとは模試が大きな判断材料になってくるので夏明けくらいから始まる自校作模擬を受けてみるといいと思いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あ@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
日常的にしっかりとメイクしていっても大丈夫ですか?
こういう時はやめた方がいいとかあれば教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
問題ないと思いますが、先生によっては体育でのメイクを禁止している人がいるので体育のある日はがっつりメイクは避けた方がいいかもです
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/23(土) ]
体育でメイク禁止の先生いたね〜

メイクは全然問題ないけど、メイクしてる子達はみんな自然な可愛い感じにしてたな。あんまりモデルみたいにガッツリメイクだと浮くかも。

今は合格して高校生活を楽しみにしてる幸せな時期ですね。
少しばかり老婆心から申し上げると、立川高校なんだかんだ一応進学校なので、オシャレほどほどで勉強しなね。国公立受験を前提とした授業カリキュラムだから進度早いし選択科目になると内容もディープだよ。もう1000日後には大学受験です。オシャレなどの楽しみと勉強のバランスを上手くとって乗り越えてね。
受験期はおしゃれの余裕なんて無くなるよー。(推薦の人は別w )
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
この掲示板を拝見し、ボーダー予想で絶望しました。750と見た瞬間に膝から崩れ落ちました。だれか仲間はいませんか??
結果待ちの人@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
あまり気にしない方が良いですよ
内緒さん@在校生 [ 2024/02/29(木) ]
750は嘘よ。
ちょっといきりたいやつが書いてるだけ。
掲示板とか言う世界一情報元が薄いコミュニティだしね
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/29(木) ]
750はボーダーになる可能性は低いのですね?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
自分の予想ボーダー(合格最低点)は715/1020ほどです。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/01(金) ]
蓋を開けてみないと分からないけれど、掲示板には踊らされない方が良いと思います。
合格していますように!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/01(金) ]
優しい方々、ありがとうございます😊
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
あとは野となれ山となれ。祈ろう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/02/29(木) ]
ついに明日やな。発表
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
なぜ併願校への進学を勧めるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/29(木) ]
進学実績もいまいちやし、、
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/29(木) ]
立川のせいにすんなや
結局自分だよ
内緒さん@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
合格していることを切に願う。
併願校がいいかなんて入ってみるまで分からんし。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/29(木) ]
結局自分?
その意識を全員お持ちだと考えますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
入学式で会おう笑
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/29(木) ]
その意識を持つかどうかも自分次第
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
案外併願校の方が進学いいかもしれないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
今年の創造理数科のボーダーはどれくらいになると思いますか
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
コミコミ730のワイ、低みの見物。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
出題者側からすると難易度を大幅に下げることは考え難いんですけどね。
学科試験での差がつきにくくなっていわゆる内申美人が有利になって、本当に学力のある生徒を取れなくなるという。
だからこその自校作成だと思うのですが。
でもまぁ70平均くらいなら日比谷もそうか。。。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
ただここ数年が難しすぎて平均50切る教科とかぼちぼちあったんで、そこから難易度少し下げるつもりが匙加減ミスったのかなぁと推測する次第です。
まあ一受験生にはさっぱり分からないですけど、他の方も仰ってるように今年は確かに簡単でした。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
そういえば一回戸山で、2年連続数学平均4割からの翌年7割っていうえげつない事になった事有りましたね。
あれだと1教科だけで平均が20点以上変動したって事なんで、総合得点換算だと1.4倍で30点近くの差にはなるから…
今年のパターンに似てるかも
内緒さん@在校生 [ 2024/02/28(水) ]
難化した(気がする)とか、易化した(気がする)というのは、個人の主観であって、結局のところ平均点とか出てからでないとどうだったかは分からないからなぁ。
去年も一昨年も、毎年同じように難化したとか、易化したとか書き込みがあるけれど、ここに書き込んでるごくわずかな人たちの得点の話だけでは、わからんのですよ。
だからどこの塾も明確な表現をしないのだから。
ちなみに、去年も易化したという書き込みや、800点オーバーが最低点と書き込みがありましたが、平均点は前年より下がってました。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
今年は簡単だった→平均点ダウンor変わらず はいつものパターン。そもそも掲示板に書き込む人が極端に点数が高かったり低かったりする人が多いし。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/28(水) ]
解いてみたけど。
いつもとあまり変わらない気がするよ。
あなたが想定以上にできたから簡単に思えただけで、他の人もそうとは限らないですよね。
上の人も書いていますが、ここに来る人達が偏っているだけかも知れませんし、本当のところは6月までわからない。
開示請求のデータがある程度集まれば、今年のボーダーは推定できるて平均点も予測できるでしょうけど。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/29(木) ]
普通科で平均380点はおそらく予測苦手
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
2024年立川高校志望です。1020点中739点です。合格出来そうでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
私と同じだ!笑
入学式で会えるといいですね!!
内緒@在校生 [ 2024/02/26(月) ]
多分受かってるのでは!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/03(日) ]
合格していました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
合格発表鬱すぎて悟り開いたw
人生色々あるもんな、
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
強く生きてくれ…。まだ希望があるかもしれん…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
受かった先輩方
受かったとき叫びましたか?受かった時どういうリアクションだったか知りたいです。
内緒@在校生 [ 2024/02/23(金) ]
自分は緊張を紛らわすために朝食食べながら合格ページなんとなく開いたら合格していて、10秒くらいした後二階にいた兄に合格したーーー!と大声で叫びました笑
ないしょ@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
叫びました。「隣のトトロ」でトトロがボエーッて雄叫ぶシーンがあるでしょう。あれですわ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
ESAT-J入れて748点です。合格の見込みありますか??
ここで聞いてもしょうがないのは分かっていますが合格発表日までの時間が辛すぎて、気休め程度でも知りたいです( *_ _)
内緒@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
ボーダーが昨年と同じくらいなら受かっています!!発表までの時間とても緊張すると思いますが、(期待しすぎはよくないけど)自分を信じて待ちましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/23(金) ]
ありがとうございます( ; ; )
少し気待ちが楽になりました:')
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

立川高校の情報
名称 立川
かな たちかわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 190-0022
住所 東京都 立川市 錦町2-13-5
最寄駅 0.4km 柴崎体育館駅 / 多摩都市モノレール線
0.5km 立川南駅 / 多摩都市モノレール線
0.6km 立川駅 / 南武線
電話 042-524-8195
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved