画像
教えて!立川高校 (掲示板)
「問題」の検索結果:224件 / ページ数:23
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/24(日) ]
新中3女子です。
内申がオール5で一般で受ける予定です。(私立中学在籍なので推薦で受けることができません。公立中学に転校することは考えていません)
国語数学英語は中学の範囲が終わっていて、理科は中3物理が残っていて、社会は公民が残っています。
得意教科と苦手教科は大差ありませんが、数学の応用と国語の漢字(四字熟語や慣用句)が苦手で、理科社会はテストではいい点数ですが模試ではあまりわかりません。
立川高校の国語過去問を見て、漢字がすごく難しく感じたのですが、漢字はどのように勉強していましたか?
また、他の教科ではまず何から勉強したら良いと思いますか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/24(日) ]
内申オール5とは素晴らしいですね。
現時点で立川高校で受験予定とのことですが、夏の各学校の説明会に参加してから決めた方が良いと思います。オール5なら学力次第ではありますが、国立高校や西高校も狙えますよ。通学距離などもありますから学力ばかりで決めるものでもないですが、今の時点ならまだここにするっと決めてしまわず、視野を広く志望候補を複数考えておくことをお勧めします。
各学校に特色ありますから国立、都立、私立と幅広く検討してみてください。
と、卒業生らしからぬことを書きましたが、検討の上立川高校を選んでくれたらすごく嬉しいです。私はここで良い友に恵まれ忙しくも楽しい時間を過ごせました。

漢字はどの受けるにしろ大事ですから、漢字検定2級の過去問集とかちょろっとやってました。自校作のところはカバーできると思います。
苦手科目は模試の分析で苦手単元が分かるはずなのでそこをまず埋めていきましょう。問題集のその分野を繰り返しおさらいしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
今年合格した新高1です!
オール4から合格するために自分がしていた事を振り返って書きます!
漢字の難易度は年によって波があるので、目標読み書き合わせて10問中8問以上正解を目指せば良いと思います。
まあ一問配点2点なので、あまり気負う必要はないと前置きしときます!
その上でですが、自分は漢検3級取得用のテキストを軽くやって対策してました。その上で夏以降から過去問に取り組んでみると、大体正解できるかと!
ただ漢字については毎朝10分程度取り組むだけで良いので、代わりに英語の長文の速読と、数学の解の公式・三平方の計算の精度向上を重点的にしていくと良いと思います!
また、理科なら模擬問題を解きまくって、よく選択肢で正誤を問われやすいポイントを掴む事、社会なら年表で年号をひたすら覚える事と日本国勢図会や世界国勢図会などを参考に『何の生産量が何位』のようなものを覚えまくる事が高得点の近道だと思います!

過去問やVもぎを解き続けていけば次第に手応えも感じられるようになります!
内申オール5は受験生の中でも決して多くないので、そこだけは自信持って受験勉強頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
立高は何気に内申高い子多いです。オール5は国高ほどは流石にいないけど素内申42、43くらいはごろごろいる。青海の方から内申高い子がよく来るからだそうで、進学指導重点校最弱とか揶揄される割に偏差値から想定されるより入試の難易度高いです。
このままオール5を維持しつつ学力も苦手を潰して上げていきましょう。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
今年換算内心56で合格したものです。
まずオール5の時点でかなりのアドバンテージが取れてます。そこまで優秀ならそんな気にしなくとも余裕で合格できると思いますよ。僕も国語が一番苦手で今年の漢字は4問しか正解できてないです。
あとは模試が大きな判断材料になってくるので夏明けくらいから始まる自校作模擬を受けてみるといいと思いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あ@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
日常的にしっかりとメイクしていっても大丈夫ですか?
こういう時はやめた方がいいとかあれば教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
問題ないと思いますが、先生によっては体育でのメイクを禁止している人がいるので体育のある日はがっつりメイクは避けた方がいいかもです
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/23(土) ]
体育でメイク禁止の先生いたね〜

メイクは全然問題ないけど、メイクしてる子達はみんな自然な可愛い感じにしてたな。あんまりモデルみたいにガッツリメイクだと浮くかも。

今は合格して高校生活を楽しみにしてる幸せな時期ですね。
少しばかり老婆心から申し上げると、立川高校なんだかんだ一応進学校なので、オシャレほどほどで勉強しなね。国公立受験を前提とした授業カリキュラムだから進度早いし選択科目になると内容もディープだよ。もう1000日後には大学受験です。オシャレなどの楽しみと勉強のバランスを上手くとって乗り越えてね。
受験期はおしゃれの余裕なんて無くなるよー。(推薦の人は別w )
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
中2の女子です。

男女の比率(?)がなくなると聞いたのですが、そうすると女子は落ちる確率が上がりますか?

来年立川高校への受験を考えているのですが、今現在の換算内申が51 素内申が36 です。
少し厳しいですかね、、先輩方アドバイスお願いします。🙇🏻‍♀️

ちなみにもし無理そうなら、私立の単願推薦で中央大杉並を受けようかなと思っています。
フリップ@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
頭の良い女子も多いのでそんなことはないですよ。
ただ、最近の立川は数学の難易度が高めなので、
もし数学が嫌いな場合は厳しいでしょう。

換算内申は57前後だと良いです。
本番で頑張れば、と思うかもしれませんが
思ってる以上に自校作の問題が難化してきています。
理科と社会も7年前まで9割・満点が当たり前だったのが、
現在はトップ層でも85点とかを見かけます。
私の場合は555555543で換算59です。
受かってるか分かりませんが。

夏までは基礎固めはもちろん、
成績を取ることを重視したほうがいいです。
難問を解くのは9月頃からでよいと思います。

成績次第で決めてみてはいかがでしょうか。

これからですね。応援してます!
内緒@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
男女比無くなる前でも女子の素内申が30台だと当日点それなりに取れたんだね〜みたいな感じです。男子は平均的に素内申が30台の人も多いので、男女別定員がなくなるなら尚更、女子は内申で稼いでおけば有利な土俵で戦えると思います!理想は素内申42以上、換算内申61以上くらいかなあと。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
実際の男女比はどうなりそうですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
今年の創造理数科のボーダーはどれくらいになると思いますか
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
コミコミ730のワイ、低みの見物。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
出題者側からすると難易度を大幅に下げることは考え難いんですけどね。
学科試験での差がつきにくくなっていわゆる内申美人が有利になって、本当に学力のある生徒を取れなくなるという。
だからこその自校作成だと思うのですが。
でもまぁ70平均くらいなら日比谷もそうか。。。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
ただここ数年が難しすぎて平均50切る教科とかぼちぼちあったんで、そこから難易度少し下げるつもりが匙加減ミスったのかなぁと推測する次第です。
まあ一受験生にはさっぱり分からないですけど、他の方も仰ってるように今年は確かに簡単でした。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
そういえば一回戸山で、2年連続数学平均4割からの翌年7割っていうえげつない事になった事有りましたね。
あれだと1教科だけで平均が20点以上変動したって事なんで、総合得点換算だと1.4倍で30点近くの差にはなるから…
今年のパターンに似てるかも
内緒さん@在校生 [ 2024/02/28(水) ]
難化した(気がする)とか、易化した(気がする)というのは、個人の主観であって、結局のところ平均点とか出てからでないとどうだったかは分からないからなぁ。
去年も一昨年も、毎年同じように難化したとか、易化したとか書き込みがあるけれど、ここに書き込んでるごくわずかな人たちの得点の話だけでは、わからんのですよ。
だからどこの塾も明確な表現をしないのだから。
ちなみに、去年も易化したという書き込みや、800点オーバーが最低点と書き込みがありましたが、平均点は前年より下がってました。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
今年は簡単だった→平均点ダウンor変わらず はいつものパターン。そもそも掲示板に書き込む人が極端に点数が高かったり低かったりする人が多いし。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/28(水) ]
解いてみたけど。
いつもとあまり変わらない気がするよ。
あなたが想定以上にできたから簡単に思えただけで、他の人もそうとは限らないですよね。
上の人も書いていますが、ここに来る人達が偏っているだけかも知れませんし、本当のところは6月までわからない。
開示請求のデータがある程度集まれば、今年のボーダーは推定できるて平均点も予測できるでしょうけど。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/29(木) ]
普通科で平均380点はおそらく予測苦手
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
今年の立川高校の普通科のボーダーは何点だと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
こんばんは。
過去5年の平均が752点なので、今年も大きく外れるようなことはないと思います。
ボーダーはそこからマイナス25点辺りでしょうか?
今年の問題はどんな印象でしたか?
私は国語数学過去問と比較して難しかったと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
平均752点はないと思いますよ。創造理数できてからは随分平均点さがってるので、昨年、一昨年は720-730くらいじゃなかったかしら?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
体感780は有りそう。
数学が劇的軟化+英作にも手が回る英文の難易度
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
ここの掲示板におられる何人かは今年の立川は易化と仰ってるのですが、それはR3,R2レベルに戻ったくらいなのか、グループ作成の頃との比較なのか、もしくは過去一で簡単だったのか、それともただその方たちだけにとって簡単だったのか。
なんもわからん。
ただ、いきなりボーダーが50も変わることは無いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
こんばんは
今日立川高校の受験をしてきてました。
感想としては共通の社理が易化していたように感じ、自校作成問題は逆に難しかったです。
自己採点では50+50+50+85+85くらいです。
内申が55でESATJはAでした。
総合722だと厳しいでしょうか?
みなさんはどんな感じでしたか?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
スピーキングテスト込みで、750〜810
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
スピーキングテスト込みで、740〜800
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
スピーキングテスト込みで746点
内緒さん@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
スピーキング込みで820~840
理数は厳しいかな…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
今まで中央附属が第一志望で(合格しました)一年間ずーっと3教科しかしてこなかったんですけど、立川高校うけてみることになって、12月に理社を解いたところ、50.50ずつぐらいしか取れませんでした。内申53で、低く、3教科は英語80国語65-75数学40-50くらいです。
理社の具体的な勉強方法ありますか?(短期間で詰め込む)
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
中央大学附属のお母さんがあちこちで聞いてまわっているようですね。
MARCHは立川より入学難易度低い高校でも多数合格します。
両方とも良い高校だから自分で決めたらいいと中央大学附属の掲示板に書いてありましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
中央大附と立川だったら立川を選びます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
小金井北で卒業生230名、国公立早慶上理マーチ現役進学者が140名をこえて話題になっていましたね。
少なくとも立川と比べるなら立川ですよ。
来年以降さらに加速する可能性も高いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
訂正します。
小金井北は140名は間違いで→122名。
約半分が現役で国公立、早慶上理、マーチ。
中央大附が立川と比較されること自体おかしい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
MARCH附属って大学受験で立場逆転されるよね。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/21(水) ]
昨年まさに早慶志望で残念
中附に受かり立川と迷いましたが立川は試験辞退しました。
最後まで5科目勉強していて塾の最終模擬でも合格判定出ていましたが、本人は大学受験をするのが嫌だと。立川行っていたらどうだったのか?とは思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
大学入学した後、本人が一番考える。
立川だって勉強サボっていたら法政、中央以下に簡単になるしその逆もある。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
中央大附って日野台や昭和上位に逆転されちゃうからね。
そこまでして大学受験回避しない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/21(日) ]
来週、都立立川高校の推薦を受けようと思っています。そこで一つ質問があります。 以前、塾の先生がおっしゃっていたのですが、哲学や理系の思考が好きな方、得意な方は小論文が得意というのは本当だと思いますか?

親切な回答、よろしくお願いします!!
あ@在校生 [ 2024/01/22(月) ]
過去問の傾向的にも、小論の大問2は理系的な思考を要する問題が出題されるから理系的な思考を持っている人は有利だと思います!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
そ、そ、それなー。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/16(土) ]
都立立川高校の国語の難易度を他自校作成校との比較で教えてください。
ないしょ@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
八王子東<<<<<<<西=立川=国立<日比谷
内緒さん@在校生 [ 2024/01/24(水) ]
上の方に同意です。特にここ数年の立川の国語は癖が強くなったので最近の問題ほど難易度が上な気がします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@一般人 [ 2023/07/26(水) ]
在校生の皆さんに質問です。今年度立川高校合格をめざしている中3男子です。素内申40の換算内申56です。V模擬は3教科64の5教科62です。これから上げていきます。なにかアドバイスやおすすめ参考書、体験談などあれば教えて欲しいです!
内緒@在校生 [ 2023/07/28(金) ]
一先ず、二学期は学校の定期テストに集中しましょう。素内申42〜43、換算59〜62くらいまで上げておくと少し安心です。
受験勉強はそれからでも間に合います。理科と社会は共通問題なので90点とれるよう目指していきましょう。自分は全国高校入試問題という問題集を解いてました。3科はいろんな自校作の学校の過去問を解きまくりました。家だとなかなか誘惑が多いので塾の自習室や図書館を利用してました。この時期のV模擬は3科68、5科69くらいでした。これから自校作V模擬を受けると思うのでまた少し変わってくると思いますが、自分は最後1月の自校作V模擬は3科76、5科73でした。
夏休み過ぎると周りも結構上がってくるので頑張りましょう。まだまだ上がると思いますよ!
そして一番大事なのは睡眠です!寝不足はいいことないので。高校の先生も一流高校、一流大学に入ってる人は12時前にみんな寝てますと言ってました。計画的にすすめて睡眠もしっかりとって頑張ってください。
中3@質問した人 [ 2023/07/28(金) ]
とてもためになりました!ありがとうございます!夏休みは毎日入試に向け勉強していき、二学期はどの教科でも100点を狙っていきたいと思います!副教科が苦手なのでできる限り上げていこうとおもいます。ありがとうございました!
内緒@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
自分も立川高校目指しています
先輩方は中学生の時に行っていた塾はどこでしたか
教えてもらえると助かります
内緒@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
先輩方は高校生からは
どんな授業動画をみていましたか
スタサプですか
あと自分はアメフト部に入りたいです
内緒@在校生 [ 2023/08/02(水) ]
自分は1、2年の時は塾には行ってなくて、中3から栄光ゼミナールに通いはじめました。平日通常授業の他に、日曜日に難関コースの授業も受けてました。
スタサプを中1の時やってましたが、なかなか自分ではできずさぼってしまってたので辞めさせられました。授業動画などは全く使ってませんでした。
内緒@中学生 [ 2023/08/02(水) ]
ありがとうございます栄光ゼミナールは
集団ですか
それとも個別指導を受けていましたか
立川高校の先輩方は高校2年生から大学受験を意識しますか
内緒@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
統一教会萩生田光一に対する文句を言いましょう
あいつのせいで
大学受験定員厳格化
八王子市に統一教会あるから
花火を投げ込むか石を投げ込もう
若者たちを
田舎に閉じ込めるなんてあり得ない
文科省の天下り先確保の為に田舎のエフランク大学なんかにいきたうないよね
内緒@在校生 [ 2023/08/13(日) ]
自分は集団授業です。個別は苦手なので、、、
集団だとテストでクラス分けがあったりして自分には向いてました。
高校1年からオープンキャンパスに行く宿題があったり、模試もけっこあります。まぁ、自分はまだ全然遊んでますが。
内緒@一般人 [ 2023/08/13(日) ]
オープンキャンパスはどこにいきましたか
また浪人率はどの位ですか
内緒さん@保護者 [ 2023/11/06(月) ]
立川高校卒業後に保育士目指して短大いく人はいますか
白梅学園や大妻女子大いく人はいますか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

立川高校の情報
名称 立川
かな たちかわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 190-0022
住所 東京都 立川市 錦町2-13-5
最寄駅 0.4km 柴崎体育館駅 / 多摩都市モノレール線
0.5km 立川南駅 / 多摩都市モノレール線
0.6km 立川駅 / 南武線
電話 042-524-8195
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved