画像
教えて!立川高校 (掲示板)
「是非立高」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/01(日) ]
中3男子です。
過去問に取り組んでいるのですが、グループ作成時の過去問の得点が平均点を超えません。
素内申は41、換算は57、V模擬の偏差値は67〜69です。
合格の見込みはあるのでしょうか…?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/01(日) ]
俺も中3で立高志望者です
一緒に頑張ろう!
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/02(月) ]
頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2019/12/03(火) ]
自分もそんなもんだったので大丈夫です。気を引き締めて頑張ってください。
74th@保護者 [ 2019/12/04(水) ]
昨年の今ごろ、自分の子がどの程度解けていたかはよく覚えていませんが、まだ12月初めなので焦らないことが大事です。
立高では合格点が受験者平均点のやや下であることが多く、貴方は換算内申が十分あるので、平均点取れれば合格可能性はかなり高いです。
とりあえずは1月半ばに平均点、受検1週間前までに平均点プラス5〜10点が取れるようにしましょう。
過去問は「何を・間違えたか」よりも、「なぜ・正答できなかったか」を分析しましょう。
1月中旬までは基礎の基礎までもどってでも苦手をつぶします。この時期は「急がば回れ」です。
解説を読んでもわからない、納得できないところは学校の先生に聞きましょう。
私立はすべり止めと立高と同等程度の2校受験をお勧めしますが、費用と時間、精神力・体力のいることなので、よくお考え下さい。
同等レベルの私学校受験予定ならば、その過去問に1月中旬から取り組むといいでしょう。気分転換にもなるし、実力も上がります。
寒くなったので、お体に気をつけて(早く寝ましょう!)頑張ってください。
74th@保護者 [ 2019/12/13(金) ]
遅くなりましたが、補足です。

「平均点プラス5〜10点」というのは、1教科での話です。
英国数3教科の平均点の合計点+15点、
を超えるようにお励みください。

立高の過去問をしつくしてしまったら、出題傾向の似ている(扱うテーマの似ている)学校や問題として同レベルの、
国立、青山、西、国分寺、新宿、小山台、小松川、八王子東 (順不同ですが)
過去問でご自分の実力を測るとよいでしょう。
各校のHPから入手できます。

もうひとつ、おせっかいですが…
「時間がない!」と焦ると思いますが、
漢字、英単語・熟語、数学の公式・定理、理社の用語は確実に点を取るために(そして高校以降の学習で)不可欠です。
寸暇を惜しんで覚えましょう。
そして11時までに(できれば10時半に)消灯しましょう。

笑顔の春をお迎えなさいますように。
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/14(土) ]
ご丁寧にありがとうございます!
間違えた問題の分析に力を注ぎたいと思います!
また、受験生の皆さん共に頑張りましょう!!!
74th@保護者 [ 2019/12/19(木) ]
ご自分のライバルでもある方々を応援する、このような清々しい方に是非立高へ進んでいただきたいものです!
この掲示板をご覧の受験生の方々、第一志望に向けて頑張ってください!!
子供の応援団@保護者 [ 2019/12/28(土) ]
入学してからの勉強は日々先取りの勉強ばかりで本当に大変ですが、うちの子に限っては本当に立川高校に入って良かったといっています。いい仲間に恵まれて幸せなようです。是非、行きたい高校に合格するといいですね。体調には気お付けながら頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
かなづち@中学生 [ 2016/10/31(月) ]
立川高校高校を目指している中3です。
たちこうの臨海教室がとても不安です。
私はとても泳ぐのが苦手で、というか泳げません。
泳げない子は、どのようなことをするのでしょうか。
泳げるまで、特訓…とかするんでしょうか。
いくら、臨海教室が辛そうでも、たちこうを受けるつもりですが、覚悟をしておきたいので(笑)
誰か知ってる方教えてください。
匿名@卒業生 [ 2016/11/05(土) ]
泳げない方には臨海教室がとても辛く思われると思います。
正直に言いますと、とても大変だった思い出があります。臨海教室は最終日に長距離を泳ぎますが、大体60分ほど泳ぐことになります(その時の状況によって短くなったり長くなったり)。
でも、悲観しないでください。泳げないといって入学してきた人たちは皆泳げるようになって、毎年、全員泳ぎきっています。特訓はあったはずです。1年生は通常より早く水泳の授業が始まります。泳げないといっても、とりあえず浮いて平泳ぎで前に進めれば大丈夫です。当日はサポートの人が付きますので辛くなったら無理して泳がなくても大丈夫です。また、泳ぎが不得意な人の周りには必ず得意な人が付くような隊列で泳ぎますから安心してください。
臨海教室は泳げる人にとっても辛いものがあります。ですが、とても達成感のある行事です。また、臨海教室が嫌だとはいってもその後の学校生活はそれを補って余りあるほど充実したものですから、是非立高に入学してほしいです。

長くなってしまいましたが、要は心配しなくてもなんとかなります。
かなづち@一般人 [ 2016/11/07(月) ]
丁寧なご返答ありがとうございます😊
すごく辛そう…ですが、たちこうに行きたい気持ちは変わりません!
頑張って勉強します!
本当にありがとうございますm(_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
立川高校の情報
名称 立川
かな たちかわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 190-0022
住所 東京都 立川市 錦町2-13-5
最寄駅 0.4km 柴崎体育館駅 / 多摩都市モノレール線
0.5km 立川南駅 / 多摩都市モノレール線
0.6km 立川駅 / 南武線
電話 042-524-8195
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved