画像
教えて!立川高校 (掲示板)
「臨海教室」の検索結果:12件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
新高一です。
臨海教室は、男女で2部ずつ別れているそうですが、どのように別れるんですか?クラスですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/31(日) ]
各クラス、男女別に出席番号で分けられます。
内緒さん@関係者 [ 2024/04/07(日) ]
女子1 AB CD EF
女子2 AB CD EF
男子1 AB CD EF
男子2 AB CD EF
4回に分かれました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/08(水) ]
水泳でラッシュガードは使えますか?
プール@一般人 [ 2021/12/08(水) ]
もちろん使えます!
内緒さん@在校生 [ 2021/12/14(火) ]
普段のプールは、基本ラッシュガードなしと言われます。臨海教室はありです。
74th@保護者 [ 2021/12/16(木) ]
1年生で届けを出せば3年間使えます。
うちの子はアトピー性の乾燥肌で悪化すると皮膚炎になるので日射と塩素濃度の濃いプールの水の摩擦を避けるために幼稚園の時から使用していました。
色は地味に紺か黒。
他の人が水泳着と間違えて取り違えたりしないように、白のラインぐらいは入ってるものにしていましたが。
でも、着ない場合と比べて泳ぎにくいです。
在校生@在校生 [ 2022/10/17(月) ]
届出も必要ないです。自由に着れます。色も白とかも着れます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/05(日) ]
立川高校って楽しいですか?
在校生の方からの魅力を教えていただきたいです。
最近、国立と迷っています
内緒さん@保護者 [ 2021/12/12(日) ]
うちの子は3年生です。
3年生は部活も委員会活動もなく、文化祭後はイベント・行事もなく、授業は引き続き、国公立・私立・センター(共通)過去問や予想問題を解くのと解説だけ。
楽しみは体育と友達とのおしゃべりのみ(昼食さえ「黙食」!)。
コロナ禍で飲食店に立ち寄ることもできない(もし感染したり濃厚接触者になったら、受験できなくなる人が出るかもしれない)ので、「帰りに友達と○○で1時間だけおやつとおしゃべり」なんてことすらできません。
かわいそうに思って、「学校楽しい?」と聞いてみました。
「うん!」と即答。
立高に入れてよかった、と思いました。
立高の魅力の源は、立高に集う(先生方も含めて)人だな、と思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/14(火) ]
文化祭を楽しみたいなら国高かなと思いますが、今のご時世なんとも言えませんね…。
どちらに行っても「楽しい!」と思うと思います。
立高は帰りに遊んで帰れるのが魅力です!来年はわかりませんが、臨海教室や合唱祭、演コンがあるのも立高ならではだと思います。あとSSHクラスがある、など。探究活動を行いたいなら立高の方がいいかもしれません。
大学受験のことを考えたら、国高の方がいいような気もします。結局は自分次第ですが…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/30(金) ]
立川、国分寺、新宿、八王子東で迷っています。
武蔵野線沿いに住んでいて、どこの高校にも通えます。
立川・八王子東は進学実績が新宿・国分寺と大差ないくらい凋落しているって本当ですか?
国分寺は駅から遠いし制服ダサいしちょっと...って感じです
新宿は遠泳など体育系だし運動苦手な私にとって厳しいかも。
ロンメル@在校生 [ 2021/07/30(金) ]
国立に行きましょう!
内緒さん@保護者 [ 2021/07/30(金) ]
大本営政府連絡会議(だいほんえいせいふれんらくかいぎ)は、1937年(昭和12年)11月に設置された、大本営と政府間の協議のための会議である。1940年(昭和15年)11月に大本営政府連絡懇談会に改称。さらに1941年(昭和16年)の第3次近衛内閣において再度、大本営政府連絡会議となる。
大本営の最高意思決定機関は「大本営会議」で、統帥権の独立により、出席できるのは天皇と陸軍・海軍の統帥幹部に限られていた。そこで政府首脳との意思統一・疎通の場として、連絡会議が設置された。議長は内閣総理大臣、政府から外務・大蔵・陸軍・海軍各大臣と企画院総裁、統帥部からは参謀総長・軍令部総長(場合によっては次長も)が出席した。また内閣書記官長と陸軍省・海軍省の軍務局長が幹事として出席した。
連絡会議では議長に強い権限はなく、誰もイニシアティブを発揮できない仕組みになっていた。さらに陸海軍同士のセクショナリズムも強く、情報共有どころか、予算や資材を巡るやり取りの場に化することもあった。こうしたことが、戦争指導に重大な欠陥をもたらすことになった。
日米開戦後の東條内閣では、輸送船舶と物資の不足に悩む東條英機総理と、作戦行動などを一切明さず徒に船舶を損耗していく統帥部との間で、対立が深刻化。昭和天皇の臨御を求めなければ決着できない事態に至った。1944年(昭和19年)2月、東條英機総理兼陸相が参謀総長を、嶋田繁太郎海相が軍令部総長を兼任するという、大日本帝国憲法下異例の事態を現出した。
同年8月、小磯内閣において最高戦争指導会議に発展的解消を遂げる。出席者は連絡会議よりさらに限定されたが、政軍の一元的な戦争指導は最後までついに実現しなかった。
内緒さん@保護者 [ 2021/07/30(金) ]
質問に関係のない投稿はやめましょう。
74期の@保護者 [ 2021/08/03(火) ]
まず、正確な情報を集めましょう。
掲示板などに書き込まれた情報源の不確かなものに頼らず、自分で各高校のHPを見ましょう。

>武蔵野線沿いに住んでいて、どこの高校にも通えます。

武蔵野線のどこの駅かはお聞きしませんが、各高校の最寄駅からの所要時間を考慮に入れましょう。

>立川・八王子東は進学実績が新宿・国分寺と大差ないくらい凋落しているって本当ですか?

どこから得た情報かはわかりませんが、そもそもいつの進学実績を基準としているのかが不明です。
(凋落、という言葉も蔑視を含む表現なので安易に使わないようにしましょう。)

立川・八王子東・新宿の3校はよきライバルとして切磋琢磨している状態と言えます。
やや進学先の傾向が違うので、単純には比較できませんが。

国分寺は少し不便なところにあるせいか、この3校の次のレベルにあると目されているところがあります。
とはいっても、あなたのあげたこの4校は、どこも教育熱心で進学指導もしっかりしていますので、あなた自身が自律的に勉強に励む気持ちでいるならば、どこの高校でも変わりはないでしょう。

志望校を決める際は、ご自身の学力、通学の便、行事・雰囲気・制服の有無などの校風、入部したい部活の有無や設備について自分の希望と合うかどうか十分検討することが大切です。
正確な情報に基づいて、ご自身で判断されますように。

ちなみに、コロナ禍でここ2年は中止になっていますが、立高も1年生は臨海教室で全員遠泳します。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/06(木) ]
中学2年です、立川は臨海教室があるということで水泳に力を入れているのでしょうか?
普段の授業はどのような感じで進むのでしょうか?大体皆どれくらい泳げるのでしょうか?僕は水泳が下手です。でも校風に惹かれて行きたいなと思っています。
74th@保護者 [ 2020/02/07(金) ]
我が子も水泳苦手です。25m泳ぐのがやっと、という感じで入学しました。
苦手な人は割といるようです。
水泳の授業では泳法ごとにレベル別に分かれ、正しい泳ぎ方を習得して遠泳でも消耗しないように指導されます。
あとは「ひたすら泳がされる」と、わが子はぼやいていましたが…。
でも、苦手なクロールの正しい泳ぎ方を教えていただいて上達し、苦手意識が薄れたようです。

2年次以降は水泳の授業がどのようかはわかりませんが、臨海教室を見据えた水泳授業は6、7月のみです。
(水泳の授業そのものは9月もあります。)

発雷警報が出ない限り雨でも授業がありますので、体調には気をつけなければなりません。

遠泳できるレベルに達していないと判断されると補習もあるそうですが、わが子は指名されなかったので詳細はわかりません。

臨海教室そのものは、いろいろと不自由なことや疲れたりとかはあるのですが、ほとんどの人が「楽しかった!」と思うようです。

10代だからこそできる経験と思って、立高のその他多くの行事と同様、楽しんでいただきたいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/15(土) ]
74期生です。クロールや平泳ぎすらままならず、いつ泳いでもビリみたいな人間でしたが、臨海教室めちゃくちゃ満喫しました!
臨海教室を行うからこそ、水泳の授業で先生が生徒を絶対に見捨てずに教えて下さります。補習などもありますが、その際に来て下さる臨海のスタッフさん(当日もお世話になります)に事前から教わることもできて楽しいです。何より臨海教室を行う学校は数少ないし、一生モノの経験ができます。是非頑張ってください!
74期@在校生 [ 2020/02/15(土) ]
現1年生です。下記はあくまで今年度の情報です。
1年生の水泳の授業は、5月末から始まります。
初めの授業で、25m平泳ぎのタイム計測(確か…)をして、それ以降は男女それぞれタイムの近い3グループに分かれてひたすら泳ぐという感じでした。その他に1グループ、水泳の苦手な子数人が先生1人に教わるという形を取っていました。

最初は10分完泳から始まり、確か20分か25分完泳までやったと思います。その他に、ゆっくりゆっくり伸びを意識した平泳ぎをする練習です。

臨海教室が近くなってくると、横3人で列を揃える練習を行ったりします。

泳げなかった子も、臨海教室では完泳できていたし、魚も見ることができて、とても楽しかったです!
1965年生まれ@一般人 [ 2020/06/27(土) ]
中学の同級生が遠泳で亡くなりました。
そう言う事故があったことをちゃんと伝えて、慰霊してるのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/04/28(日) ]
私は肌が弱く日焼けできない関係でプール等に入れないのですが
それでは入学出来ませんか?もし出来ても留年してしまいますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
立高生@一般人 [ 2019/06/15(土) ]
立高73期の者です、去年の臨海教室で低血圧とかでプールに入れない事情がある人がいたのですが、普通にプール入ってなかったと思います。少なくとも臨海教室では
ミズコワイ@中学生 [ 2019/07/31(水) ]
中二です。立川は第一希望です。私は泳げないので、臨海学校のことが凄く心配です。このためだけに志望校を変えようかとさえ思っています。hpをみたら水泳能力別の班で(遠泳の?)練習をすると書いてあったのですが泳げないとどうなってしまうのでしょうか。知っている方、教えていただければ幸いです。宜しくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/31(水) ]
・プールなし(竹台高校、荻窪高校)
http://toritsukoko.seesaa.net/article/466203151.html
・水泳選択制(忍岡高校)

泳げないと体育の成績が低くなるだけです。
要らない情報@一般人 [ 2019/08/01(木) ]
嫌がらせですか?立川を目指す子に、偏差値50も無い学校を進めるなんて。

通学圏内か分からないですが、立川に問い合わせて駄目そうならば、屋根のある、駒場は。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/05(月) ]
水泳が嫌で2番手校以上の高偏差値が希望なら私立、又は体育の成績を諦める
臨海合宿が嫌なら、立川、新宿を外す
泳ぎが苦手で偏差値も成績も都立も諦めたくないなら、水泳を特訓する
日焼けが嫌なら、ラッシュガードと日焼け止めでの完全防備、又は屋内温水プールの三田(3番手校でよければ)
※駒場は天井ガラス張りで紫外線完全遮断ではないようだし、晴れてると屋根を開放する恐れあり

Life is a series of choices.
内緒さん@在校生 [ 2019/09/15(日) ]
中学の頃水泳が大嫌いで25m泳げないレベルで挑みましたが、臨海教室が本当に楽しかったです。大きな海を1時間泳ぐなんて経験、なかなか出来ませんし一生の思い出です。立高は臨海教室があることで指導が徹底しているので、泳力がなくても全然恥ずかしくないし、辛くないです。気付いたら楽に泳げるようになってるんです。信じられないくらい。成績は3でしたが……笑
74th@保護者 [ 2019/10/30(水) ]
心配ないですよ!
在校生さんが書かれているように、泳げなくても体育の授業で指導してもらえます。成績は実技と筆記・提出物などでつけますし、「取り組む態度」という観点があるので、実技レベルが低くても真摯に取り組めば「体育で留年」なんてありません。
臨海教室は体育の授業ではなく、(一応)課外の「学校行事」なので、「体育の評価」には関係しません。
臨海教室という宿泊行事を通じて、自己の向上、班・クラス・学年(といっても、男女別・数クラスごとに分かれて行いますが)といった全体との協力・協働、交友の進展を図っているようです。
運動部が盛んな立高ですが、体育での様子を子どもから漏れ聞くと、運動全般が苦手な人や自分の得意な運動タイプ(例えば陸上とかラケット使用の運動とか)以外はダメ、という人はいるようです。水泳も同様です。
あれこれ今から悩むより、しっかり勉強して入学して、「臨海、やだなー」と友達と言い合いながら行ってみてください。
内緒さん@保護者 [ 2019/11/12(火) ]
先日の保護者会で、今年は「顔を水につけられない」人が2人、いたそうですが、臨海では40〜50分の遠泳ができたそうです。
体育の先生方によると数年ぶりに全く泳げない人を指導したそうです(ということは数年前にも泳げない人がいたのですね)。
補講もして臨海に参加し、「楽しかった」という言葉があったとかで、先生方も安どしたようです。
水泳の授業は臨海での遠泳を見据えて、きれいなフォームで(無駄がないのでかえって消耗しにくいから)長く泳げるようになるように指導されますが、臨海教室は体育の授業ではないので評価には関係ありません。
立高は入学してすぐに体育祭があり、その楽しい雰囲気を保ったまま(試験をかわしつつ)音楽祭(合唱祭)、演劇コンクール、文化祭、と行事が続いていきます。皆さん楽しんでますし、普段から一人ひとりの個性を互いに大事にするいい学校です。
頑張って勉強して楽しい立高生活を過ごしてくださいませ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ロビ@中学生 [ 2017/08/10(木) ]
都立立川高校志望の中3です!
換算内申50というクソみたいな内申でも当日でめちゃくちゃ点取れば受かる可能性ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/11(金) ]
ボーダー750目指すには、1000点換算で520点必要。当日372点程。当日アホ程とれるなら、充分行ける!
在校生@保護者 [ 2019/09/11(水) ]
何故、進学重点校が人気になるかというと重点校に入った時点で難関大学に入るための(東京一工・医学部・国立大学)教育が受けられるからです。先生の質はやはり別格と言わざる負えません。当然、生徒の素質と努力もあると思いますが、いづれもかけてはならないものです。国立も立川も八東も素晴らしい高校です。
あとは、あなた自身がどれだけ人よりも努力つづけたかによって可能性はひろがるのではないでしょうか。前述の高校の授業は予習は当たり前でしっかりしていかないと授業にはついていけないレベルです。生徒の皆さんも東京一工や国立、私大の早慶はいるためにひとより努力しています。是非、立川高校に合格することをねがいます。臨海教室や大学(東大、一橋)見学はモチベーションあがりますよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
かなづち@中学生 [ 2016/10/31(月) ]
立川高校高校を目指している中3です。
たちこうの臨海教室がとても不安です。
私はとても泳ぐのが苦手で、というか泳げません。
泳げない子は、どのようなことをするのでしょうか。
泳げるまで、特訓…とかするんでしょうか。
いくら、臨海教室が辛そうでも、たちこうを受けるつもりですが、覚悟をしておきたいので(笑)
誰か知ってる方教えてください。
匿名@卒業生 [ 2016/11/05(土) ]
泳げない方には臨海教室がとても辛く思われると思います。
正直に言いますと、とても大変だった思い出があります。臨海教室は最終日に長距離を泳ぎますが、大体60分ほど泳ぐことになります(その時の状況によって短くなったり長くなったり)。
でも、悲観しないでください。泳げないといって入学してきた人たちは皆泳げるようになって、毎年、全員泳ぎきっています。特訓はあったはずです。1年生は通常より早く水泳の授業が始まります。泳げないといっても、とりあえず浮いて平泳ぎで前に進めれば大丈夫です。当日はサポートの人が付きますので辛くなったら無理して泳がなくても大丈夫です。また、泳ぎが不得意な人の周りには必ず得意な人が付くような隊列で泳ぎますから安心してください。
臨海教室は泳げる人にとっても辛いものがあります。ですが、とても達成感のある行事です。また、臨海教室が嫌だとはいってもその後の学校生活はそれを補って余りあるほど充実したものですから、是非立高に入学してほしいです。

長くなってしまいましたが、要は心配しなくてもなんとかなります。
かなづち@一般人 [ 2016/11/07(月) ]
丁寧なご返答ありがとうございます😊
すごく辛そう…ですが、たちこうに行きたい気持ちは変わりません!
頑張って勉強します!
本当にありがとうございますm(_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/07/20(日) ]
明日から臨海教室なのですが、荒天時用の夏休み宿題をどれくらい持って行こうか?考え中です。どうしますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/07/06(日) ]
夏休みの課題は数英国の3教科ですか?
臨海教室、部活合宿、オープンキャンパスと毎日部活ですが、量はどんな感じですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

立川高校の情報
名称 立川
かな たちかわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 190-0022
住所 東京都 立川市 錦町2-13-5
最寄駅 0.4km 柴崎体育館駅 / 多摩都市モノレール線
0.5km 立川南駅 / 多摩都市モノレール線
0.6km 立川駅 / 南武線
電話 042-524-8195
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved