高校受験ナビ
検索
創価帝京大学桐朋国立八王子東国分寺明治大学付属八王子明治学院東村山中央大学附属日野台
画像

記事リスト

合格体験の投稿

立川高校の評価と受験体験

合格体験の投稿
両方(0) / 学校評価(0) / 受験体験(6)

81期先輩 ( 2026/04/20 )

受験体験
僕はヒジョーにラッキーな合格体験談な気もするので、あまり参考にしすぎるとマズイかもですが、何かつまづいたからと「100%無理になる」 こと絶対ないということを伝えさせてください。

まず、僕は昔から興味のない授業をまともに受けることが苦手で、3年の二学期になるまでどこかしらの科目に主体性にBがついていました。
2年の2学期は学年末テストで五教科456点を取りましたが、なんと素内申は36。提出物のせいでしょう。
立高への熱意は十二分ありましたが、常に維持できるほどの心の強さがありませんでした。3年に差し掛かるとさらに状況は悪化。提出物を意識して改善を試みるも1学期末は五教科425点(9教科は覚えてませんが低かったです)を取り、素内申は38・換算55。二学期は中間で五教科415点。途中で色々とあり勉強に集中できなくなりました。(異常に涙脆くなり、何もないにもかかわらず涙を流している状態。おそらく軽く精神でも病んだのでしょう。)おかげで二学期末テストは驚異の五教科390点程。正直自分の志望校への道は途絶えたと思いました。僕は私立を第一志望にすると喚き、親に心配をかけ、とんでもない不孝者へと成り下がりました。

通知表を受け取るとき、僕は素内申が35になると予想していました。むろん、その程度が妥当であるはずです。
しかし、テストで大きく欠けた科目と一学期の長けた科目が噛み合いまさかの素内申39・換算57。僕は少し希望を取り戻しました、が僕は特段過去問で余裕のできるほど点数が取れたわけでもありませんでしたし、Vもぎの内申の基準もなお下回っているわけですから、安心できたものではありません。
最後のVもぎの判定は普通科C。
しかし、できることだけをやりました。当時1月上旬、今から数学の能力を大幅に上げることは難しい。ならば理社をコンスタントに90点を取れるようにしてやろうじゃないか。
過去問を繰り返しまくり、今までの努力不足をなるべく埋め合わせることだけ注力しました。掛け持ちしていたZ会と個別塾でともに冬期講習と+αを付け、勉強に打ち込みました。あいも変わらず財布の気遣いもしないとんだ不孝者でした。

臨んだ二月、僕は中附に落ちました。宝くじ感覚の推薦、行けるのでは?と思った一般。共に落ちました。
オイオイ、お前は立高第一志望だろ?と思うかもしれませんが、最後まで弱さが邪魔をして不貞腐れた選択肢を取りました。
ここまで親不孝な中学生がいたでしょうか。しかもここで高熱を発症。併願の八王子学園の受験は危ぶまれましたが、立高への渇望と自身への不安で、周りにうつさないことだけ考え薬を流し込み無理やり受けました。
特選に受かりました。これが立高合格へのエンジンになったと僕はあとから振り返ります。
そこから僕は、不貞腐れた自分を捨て、ひたすらラストスパートをかけて勉強。
やってきた1月の追い上げ、39度近い高熱を出しながらも八学の特選に受かった自分、今まで見捨てなかった親と神様。全てを背負い、立高の本番に臨みました。

僕、史上最悪の親不孝者は合格しました。

自己採点(いくらか低く見積もっています)
国語92(記号1ミス、漢字1ミス) 数学37 英語60 社会88 理科92
ESAT-J20点 換算内申の調査書点263点
言ってしまえば国語の上振れでしょうが、諦めていればこの結果はありませんでした。
立高を諦めないでよかった、と今でも思います。
絶望的なことがあっても、挑戦を辞めなければ0%ではありません。それを僕はこれから82期を目指す皆様に伝えたい。
最後まで挑戦すること、自分を低く見ないこと、支えてくれた人に感謝を伝えること。
とーってもよく聞く3つですが、大事にしてください。

オススメの参考書など
わかるをつくる中学理科 パーフェクトコース参考書(学研)は直前期お世話になりました。
あとは何でもいいので歴史の年号一覧みたいなものを買いましょう。
個人的には語呂合わせを自分で考えるのおすすめです笑

通塾経験:あり
家庭教師:なし
通信教材:なし
得意科目: 国 社
苦手科目: 数

81期生先輩 ( 2026/04/05 )

受験体験
私は2年生の夏期講習から個別指導塾、3年生の夏期講習からは個別指導塾をやめて集団塾に通いました。個別へ通うきっかけは、数学でわからない点があり、自分の聞きたいところだけ聞けるところにメリットを感じたためですが、やはり集団塾よりも塾の授業時間が短く、国語の文章の読み取りや英語の長文読解は集団塾の方が適しているため、3年生の夏から集団塾にしました。具体的なおすすめの勉強方法は、12月からは3教科に絞って勉強をすることです。私の場合、理科•社会•数学に重点を当てて勉強し、残りの2教科は塾の演習問題と宿題のみを行なっていました。

[内申]45
[入試方法]推薦入試
面接⇨85〜89
小論文⇨320〜339
ここには一般入試のことを書いている先輩方が多いので推薦入試について描かせていただきます。内申の点数、面接点、小論文の点数は参考にしてください。(面接点と小論文の具体的な当日点は伏せさせていただきます)
小論文は、文章を書く部分と計算などの小問に分かれていると思いますが、毎年傾向が変わるのでそこだけ少し頭に入れておいてください。文章を書く方が点数の割合が非常に大きいと思います。計算などで時間を使いすぎないようにしてください。最後に計算をやる方が落ち着いてできるかもしれません。
面接は、試験監督者は2人で、10分間のタイマーを使いその時間内に質問が行われました。私が当日に困ったことなのですが、荷物は持って教室に入るので荷物を持った状態での入退室の練習をしておくといいと思います。また、試験監督の先生方は優しいのですが、ものすごく目を見られますので、笑顔で受け応えましょう。緊張する時は監督者の眉間を見るといいと思います。内容は深掘りされることが多いので抽象的な言葉は具体的に話すようにすることが大事です。困った時は「例えば」を使って、言葉を繋ぎ、自己PRを全力でやってみてください。
質問内容⇨志望理由、文化祭の印象、あなたが思う自主自立とは何か、中学校生活で頑張ったこと、高校に入学してやりたいこと、あなたが1番あなたらしい時間、勉強と部活動の両立、休日の過ごし方

オススメの参考書など
なし

通塾経験:あり
家庭教師:なし
通信教材:なし
得意科目: 英 数 理
苦手科目: 国 社

新81期生先輩 ( 2026/03/07 )

受験体験
私は中2の2学期くらいまで調布北高校を第一志望にしていたのですが、初めて塾で受けた模試で判定が良かったので目標を上げ、立高を第一志望にしました。

受験勉強は中3の夏休みくらいから少しずつやってましたが、とくに夏期講習は詰め込んでなかったですし、夏休みも自習はそこまでしてませんでしたね。この頃は塾を含めて1日5時間いけばいい方でした。

2学期に入るとだんだん周りも受験モードになっていったのですが、とりあえず私は定期テストの点数を上げることを頑張りました。最終的には想定より少し下がってしまったものの素内申42・換算内申61点になりました。

受験前3ヶ月くらいは平日に塾の授業を大量に入れていましたが、休日はそこまで勉強してませんでした。

立高の受験に打ち勝つことのポイントを自分なりにまとめてみました。
・内申点を頑張ってたくさん取る
・自校作成問題は他校のものなどにも触れてとにかく量をこなす
・難しい問題と取れそうな問題の取捨選択の練習をする
・理社は取れるだけ取っておく

私の当日点は自己採点ですが、
国語:65点
数学:47点
英語:73点
理科:90点
社会:82点
Esat-j:16点
内申点:換算61=281点
で合計が796点/1020点という感じです。
例年通りなら、大体775点くらいを取っていればほぼ受かる感覚です。

私の教科別勉強方法
国語
過去問を周回していました。漢字はもともと6、7割取れたのですが、取れないのであれば専用の単語帳などを買うのもいいと思います。四字熟語の書きはとれなくてもあまり問題ないです。
数学
一番苦手でした。計算ミスが多発するのと、時間が圧倒的に足りないので、取れる問題を取りに行くことを心がけていきましょう。大門1はできればすべてとりたいです。また、残りの大門の問1も取りやすいです。それ以外はは二次関数が比較的取りやすいですが、記述は無理にやりすぎなくて大丈夫だと思います。
英語
英語に関しては、どれだけ文章を読んだかです。その過程で、わからない単語があれば積極的に調べたり聞くようにしましょう。対話分で理系の題材が出たりもしますので、内容理解がとても大切です。また、リスニングは共通なので、すべてとっておきたいです。
・理社
理社は共通なので中学の勉強と模試をひたすら回してわからないところを徹底的に潰していけばほとんどの場合対策できます。資料の読解力を上げるのにも役立ちます。

最後に。自校作成の問題は共通と比べ物にならないくらい難しいですが、特徴を掴むことが最も大切です。取れる問題をとる意識を持って頑張りましょう!!
併願校
・明治大学付属明治高等学校
・八王子学園八王子高等学校(特選コース)

オススメの参考書など
なし

通塾経験:あり
家庭教師:なし
通信教材:なし
得意科目: 英
苦手科目: 数

立川高校80期先輩 ( 2025/03/28 )

受験体験
私は塾へ通っていませんでした。

そのため、受験に関する情報は学校か自分で調べるしかありませんでした。
周りの友達は塾に通っている子が多く、塾行かないで大丈夫?と心配されたし、自分でもとても不安でした。
ですが、塾はお金がかかるし自分は1人で勉強できると思ったので通わなかったです。

次、勉強について
中1と中2のうちから定期テストしっかりやってください!!
(私は5教科470〜480点、9教科830〜850点くらいだった)
定期テストでちゃんと勉強すれば中3になったとき思い出せます。
とにかく、中1と中2で習ったことはそのうちに完璧にしておくと中3のとき少し楽になる

中3になった頃は中3で習うことをなるべく先取りして勉強してました。
夏休みに中3の範囲全部終わらせて、
夏は数学英語メインで気分転換に理社をやっていました
9月に初めて過去問を解き、初めは国数英は20点くらいしかとれなくてダメだ…って思った笑
それから、過去問を解いても点がとれないんだったら、もっと練習してから解いた方がいいなと思ったので12月くらいまでは1ヶ月に1回くらいしか過去問を解いていませんでした。
(他の自校作の問題を解くのもいいと思います!)

秋は恋愛をしてしまったので勉強しても頭に入らずヤバいぞ?と思い始めました。
ちなみに11月に受けたW模擬は合格圏に入ってなかった…
11月に付き合い始め、第4回定期考査
もいつもより30点くらいは点が下がりました。
付き合った人とは受験終わるまで遊ばず、なるべく思い出さないようにして
勉強しました。(めっちゃ大変💦)

冬休みは1日1年分の過去問をほとんど毎日解き、他は理社やってました。

3日くらい前から精神的にとてもキツくてあまり集中できませんでした。
でも、自分を信じれば大丈夫!!
私は周りの受験生のことは考えず、
自分がちゃんとやってれば受かると信じました。

受験生大変ですが、終わってみると短い1年だったな〜と思いますよ
本気の失敗には価値があると思います
全力で頑張って!!
立高で待ってます☺️

受験の点
国語→61点
数学→57点
英語→48点
理科→84点
社会→100点
合計350点
内申
体育4それ以外5
換算内申63点
Esat-j 20点
1020点中800点

オススメの参考書など
国語→漢検準2級くらいまで覚えると   いい(漢字)
数学→塾技100、チャート式ハイレベル中学数学問題集
英語→全国高校入試問題正解、塾技63、最高水準問題集
理科→全国高校入試問題正解
社会→全国高校入試問題正解

通塾経験:なし
家庭教師:なし
通信教材:なし
得意科目: 数 理
苦手科目: 英 国

匿名希望先輩 ( 2023/05/25 )

受験体験
中2の7月にここに志望校を決めて勉強していましたが中3の1学期の成績は素内申36換算52。同時に塾のクラスも下がったため国分寺高校に志望校を変えて私立第一志望でいきました。
しかし11月の仮内申でいきなり内申が上がり素内申41換算58に。
また2/1に立教新座高校を受けて合格したため立川高校に志望校のレベルを再び上げて受けることにしました。
第一志望の私立は結局補欠が繰り上がらず、立川高校に入ることを確実に決めたのは2/15。過去問は私立の2/12で終わったタイミングから5年間分やり、普通科に合格。最初はあまりできておらず不安でしたが5年分やった結果苦手な数学を除き70-80点取れるようになりました。
結果:換算58=267点+入試338点=473点+ESAT-J20点=総合得点760点/1020点。
学校の内申や、自分の勉強の調子というものは変わりやすいですから一喜一憂する必要はありません。努力をすればその分ついてきます。参考になれば幸いです。頑張ってください。

オススメの参考書など
なし

通塾経験:あり
家庭教師:なし
通信教材:なし
得意科目: 英 社
苦手科目: 数 理

茶碗先輩 ( 2022/08/25 )

受験体験
受験生の皆さん、立高は塾なしで受かります!

私はまず9〜10月ごろまでに中学3年分の基礎を定着させました。その頃から同時進行で英単語もやるようになりましたね。11月からは過去問に手をつけ始め、自校作成校(立川、日比谷、西、国立、戸山、青山、八王子東)の過去問を7年分やりました。記述には苦戦しましたがやっていくうちに慣れてきて、最初は3、40点しか取れなかったものも2月には90点取れるようになっていました(ちなみに記述の添削は学校の先生にお願いしてました)

コツはわからないものをそのままにしないことだと思います!ぜひストップウォッチと過去問を愛用して何回も解いてください!頑張れ!

オススメの参考書など
なし

通塾経験:なし
家庭教師:なし
通信教材:なし
得意科目: 英 国 理 社
苦手科目: 数