教えて!武蔵野北高校 (掲示板)
「受験勉強」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/27(水) ]
武蔵野北高校を第一志望にしています!
換算内申は55で、V模擬は400点ほど取れていたのですが、12月の模擬で348点まで落ち、D判定になってしまいました…
都心に近くものびのび過ごせそうな環境に惹かれたので、いますべきことなどアドバイスがあったら教えて欲しいです!

内緒さん@在校生 [ 2023/12/29(金) ]
自分も同じくらいの内申点で、12月の模試は400点でAやSを取れていたのに、1月最初の模試で370点に下がってC判定になってすごく落ち込みました。
何の教科で落としてしまったのでしょうか。
それによってまだまだ対策できることはあると思います!
諦めたらそこで試合終了だよ、自分は絶対に受かるぞという強い気持ちをもって、志望校を変えずに年末年始から更に頑張りました。
まだまだ間に合います!頑張ってください!!
内緒さん@在校生 [ 2023/12/30(土) ]
都立入試(共通問題)はコツを掴みさえすれば、一気に9割まで乗ると思います。
なので、冬休みに過去問をとにかく引っ張り出して(塾の先生に言えば10数年前まであると思うので)とにかく解きまくれば、時間配分などのコツも掴み始め、みるみる点数は上がると思います。
自分も12月の模試でD判定だったので、とても気持ちはわかります。最後まで諦めずに頑張ってください!
あと、これは個人の意見ですが、1月の模試は、受けてもしも悪い評価が出ると改善する時間も無く、不安感だけが残って入試に行くことになるのであまりおすすめしません。個人の意見です。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/01(月) ]
お二人とも、お返事ありがとうございます!
数学がやはり苦手なので中心的に勉強していきます。
通学時間がかなり長いですが、行く価値があると考えている高校なのでお二人の、言葉を胸に刻んで受験勉強がんばります!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/01(月) ]
もしよろしければ併願高の私立の勉強の割合、仕方を教えてもらえるとありがたいです
内緒さん@在校生 [ 2024/01/04(木) ]
併願校の勉強は正直全くしませんでした。前日に過去問にさらっと目を通して問題形式などを確認しておくなどで結構です。受験会場への移動中になんとなく面接で言うことを考えるなどしてもいいですね。併願はいわゆる「名前を書けば受かる」ってやつなので全く解かないで白紙で提出する、1桁の点数を取るや面接であり得ないようなことを言うなんてことをしなければ受かります。とにかく都立の勉強頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/25(木) ]
中3です。武蔵野北高校も志望校の1つにあります。
口コミを見ると先生が面白くない、課題が多い、予習復習は必須など書かれていました。
ぶっちゃけ本当ですか?勉強大変ですか?
人それぞれ感じ方は違うと思いますが一個人としての意見で結構ですので教えて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/23(金) ]
先生は人によるかなって感じです。
それ以外は質問の通りです。
でも何とかやっていけます。
受験勉強がんばってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/19(土) ]
新3年生になる者ですが、まだ受験への実感が感じられず、受験に向けた学習ができていません。志望校は武蔵野北に決めようと思っているのですが、在校生の皆様はこの時期(二年生後半)はどのような勉強方法をしていましたか?また、一日にどのぐらい勉強していましたか?
回答よろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
2年生の三学期は普通に定期テスト対策しかしてませんでした。
僕は塾に行ってなかったので、塾に通ってた友達より圧倒的に勉強時間なかったと思います。受験勉強は、中3になって最初のV模擬が6月だったので、それに合わせてV模擬の出題範囲から勉強を始めました。
あとは内申が大切なので、中3になってからは、定期テスト3週間前から定期テストの準備をしました。
これは、塾に行ってなかった僕のやり方なので、ひとつの参考程度にしてください。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/06(日) ]
丁寧にお答えいただきありがとうございます。

ちなみに、私は塾に通っていて、三年生からは週四日になります。定期考査期間の配慮もなく、あまり勉強する時間がないです。こういった場合の時間の活用法も教えていただけたら幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/08(月) ]
僕も塾に通ってましたが、テスト期間は塾行きませんでした。
だけど塾の授業中も自習室には通って空いてる先生に質問してました。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/08(月) ]
すいません。圧倒的に語彙力足りませんでした。
テスト期間は塾の授業出ませんでした。と解釈して貰えると幸いです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2021/08/13(金) ]
現在、素内申34、換算内申49の女子です。
しかも、もしの偏差値が平均53くらいです。
受かる見込みってほぼないですよね。。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/08/20(金) ]
清瀬か小平南あたりは内申が下がらなければ行けそうに思いますが。小平が毎年人気なのでこの2校が高倍率になるとは考えにくいため。神代は校舎が新しく人気となったため調布南も穴場かもしれません。
内緒@質問した人 [ 2021/08/20(金) ]
本当ですか!?倍率も確かに大事ですね。。
ちょっと調べて、色々検討します!!神代はやはり人気ですか、、、。視野に入れていたのですが。調布南と神代を視野に入れていて、どちらも偏差値はほとんど変わらないみたいなので、部活動などの関係で神代を狙ってました。調布南もいい学校そうだったのでいいかもしれないです!
内緒さん@一般人 [ 2021/08/21(土) ]
文章からして学なさそう。いろんな高校の掲示板に書き込む暇あるなら寸暇を惜しんで勉強しては?
内緒@質問した人 [ 2021/08/22(日) ]
そうですね。すみませんでした。志望校の目安を付けたかっただけなんです。確かに私はムサキタ合わせて2,3校に書き込みをしましたが、私と同じような人は結構いると思います。私は見てないので内緒さんが何人を同じ人(私)と見ているのかは分かりませんが。参考にしたかっただけなんです。書き込みばかりして勉強しないで成績悪くて頭も悪くて、それで武蔵野北高校行きたいなど相談されても嫌ですよね。不快な思いをさせてしまったのなら申し訳ありません。

相談にのってくれた方は本当にありがとうございました
第一志望校は考え直そうと思います。本当にご迷惑をおかけしました。
内緒@質問した人 [ 2021/08/22(日) ]
せっかく時間をさいて相談にのって頂いたのに、申し訳ないです。本当にすみません。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/23(月) ]
こういう不特定多数が投稿する掲示板であれこれ相談して、自分の大切な進路を決めるのはやめましょう。模試の結果を見て、塾や学校の先生、親と相談するのが懸命です。都立本命なら、自分の内申点で行ける確実な私立高校の併願優遇を取るために、受験勉強だけでなく、内申点のために学校の勉強も頑張りましょう。あなたに言えることはそれだけです。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/08(水) ]
そうですよね。

「内申(評価)って、なにで計算してるの?」
と生徒側は不思議に思っているかもしれないですが、都内の公立中学では評価基準を事細かに書いたものが学期ごとに配られているはずです。
(私は「わかった!客観的に評価してるのはわかったから!で、次の音楽の実技テスト、うちの子は何に気をつけたらいいの?」と思っていました。)
5教科に関して言えば、勉強を習慣化していてコツコツ努力することとその成果を評価しているので、基礎力のある人は内申点が高いと思います。

つまり高校になっても必要な「日々努力する力」を内申が表しているんだと思います。
今日も、明日も、明後日も、受験日まで、合格するまで、合格してからも、コツコツ勉強してください。

上の方のおっしゃる通り、自分の進路は周りの大人と相談しながらご自分で決めるといいです。
掲示板の情報で決めないでください。
内緒@中学生 [ 2022/12/24(土) ]
今、中2のものです。
内申は5科19、9科34なのですが、英検3級、
漢検3級 を持っているのですが加点とかってされ
るんでしょうか。返答お願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/28(日) ]
関東大会出場すごいですね‼見学へ行ってみたいです。活動日は、週何日ですか?3年生の引退の時期は、いつですか?お返事よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/28(日) ]
陸上競技部と演劇部、どちらですか?
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/01(木) ]
すみません💦演劇部についてです。演劇部の練習が週何日かと3年生の引退時期を教えていただきたいです。関東大会は、12月だったようなので、大学受験の受験勉強も気になりまして。お返事、よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/19(月) ]
演劇部の者ではないので詳しい事はわかりませんが、練習はそんなに多くないように思われます。週に5日もなかったような…関東大会には3年生は出ていません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/04(金) ]
来年度受験したい中3男子です。
27年度は倍率低めだったようですが、28年度はまた倍率上がりそうですか?
塾には行ってないので、その手の情報が入って来なくて。
素内申35で、当日予想得点が400点程度では、やはり厳しいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/23(水) ]
ムサキタ生です
学校の先生に相談すれば、その内申で当日何点取れば合格できるか教えてもらえるはずです
内申を見る限り、420点以上目指してみるといいかも。
今はあるか分かりませんが、自分が受験した頃は上位10パーセントに入ると、成績関係なく入学できるシステムがありましたので、それ狙いで。
中には素内申35で推薦合格した強者もいます
十分合格の可能性があるので、頑張ってください
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/23(水) ]
先輩からの回答、ありがとうございました!
そういうシステムがあったんですね。知りませんでした。
模試の点数が伸びなやんでいて、志望校を下げようか迷ってますが、頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/29(火) ]
今年から特別選考は廃止になったと思います。
今年度は倍率はとても低くかったですが、実際は合格者の偏差値は上がっています。倍率はあまり関係なかったのかも…。
共通問題だし受験は最後は当日ですから、受験勉強と並行して、とにかく過去問を何年分も解いて慣れて頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/09(土) ]
そうなんですか!ありがとうございます。
まだかなり迷ってますが、頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
(*^_^*)@中学生 [ 2015/10/17(土) ]
中三女子です。受験勉強まっ最中なんですが、昨日通知表が配られて4が国語、社会、技家、体育だけの4つでそのほかが全て3でした。。。偏差値は56程度しかありません。この成績で武蔵野北高校はやっぱり難しいですよね。。。万が一この成績でむさきたを受ける場合当日何点必要ですか?勉強方法・効率のよい勉強方法などを教えて下さい。お願いします。むさきたの雰囲気や制服などの惹かれてむさきたに行きたいと思いました。ちなみに漢検・英検ともに3級を取得しています。
匿名@在校生 [ 2015/11/04(水) ]
成績で全てが決まる訳じゃないから、その内申なら本番で410点以上取れれば合格できると思います。ムサキタは自校作ではなく共通問題なので過去問を解いてるうちにみんなパターンが似ているので解法とか英語なら読解力が着いていくと思います。
頑張ってください。そしてぜひ、合格してください。応援しています。ムサキタでアオハルに乗ってください笑
you@一般人 [ 2015/12/16(水) ]
私も来年受けるつもりで素内申35なのですが、学校の先生に当日平均92点取らないといけないといけないと言われました。。。
やはりつらいかと……
来年度受験@一般人 [ 2015/12/18(金) ]
辛くないですよ!
私も来年度ムサキタ受けますが、本番はまだまだこれからですので、一緒に頑張りましょう!!
ああああ@在校生 [ 2015/12/29(火) ]
現役の男子です。ボーダーラインは、大体810点くらいだったと思います。私の代では、換算36、当日430点、つまり811点の人は受かってましたが、換算42で当日401点、つまり808点の人は落ちてしまったそうです。素内申35なら、換算38か39くらいとすると、当日420点くらい、つまり1教科85点くらい必要になります。しかし、当日は1点が合否を左右するので、1点でも多く取れるように頑張ってください!
you@一般人 [ 2016/01/27(水) ]
本当ですか!
今ムサキタめざして頑張ってます!
塾では目標点442と言われてビミョーな感じです。ちなみに過去問で平均86点程取れるようになってきました。 この状態だと大丈夫でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
youさん 計算してみたのですが やはり441が必要でしょう。 頑張って下さい。
you@中学生 [ 2016/02/04(木) ]
ありがとうございます!過去問で460点近く取れてきたので少し安心してます。今日出願したのですがやはり倍率が高そうで心配です
you@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
内緒さん!当日464点とれて無事合格しました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
М.Y@中学生 [ 2014/09/21(日) ]
水泳部は時間的にハードですか?
また、初心者でも入部できますか?

W模擬ではずっと合格圏ですが、先生に良く思われていないのか、点数や頑張りのわりになぜか内申がどうしても思うようにもらえなくて換算39だけど、ずっと憧れている武蔵野北に入れるように頑張ります。
内緒さん@在校生 [ 2014/09/23(火) ]
39は厳しいかもしれません・・なにしろ8割がオール5ですから。でも私も42でしたから当日で巻き返せば大丈夫です!がんばってください
普通@保護者 [ 2014/10/02(木) ]
8割がオール5は、いくらなんでも盛り過ぎです。39で厳しいということはないし充分射程圏内ですよ。頑張って。
М.Y@中学生 [ 2014/10/03(金) ]
ありがとうございます。
とにかく、11月末までの試験や毎日を頑張って、少しでも内申をあげます!内申1点で当日点6点分くらいって、大きいな・・・。
来年、玄関の長くて大きなロッカーを使えるように頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2014/10/05(日) ]
M.Yさん

昨年の入試で換算39でも合格した人がいるから大丈夫。逆に45で落ちた人もいるし、肝心なのは当日点です。

最後に。ロッカー昇降口にしかないから不便だよ笑
特に1年は4階だからロッカーに教科書忘れると取りに行くのがめんどくさい!笑

来年、むさきたで会えることを楽しみにしてます(^o^)/ 受験勉強は大変だけど、受かったときの喜びは一生残ると思います。頑張れ!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
武蔵野北高校の情報
名称 武蔵野北
かな むさしのきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 64
郵便番号 180-0011
住所 東京都 武蔵野市 八幡町2-3-10
最寄駅 1.0km 西武柳沢駅 / 新宿線
1.1km 東伏見駅 / 新宿線
1.8km 田無駅 / 新宿線
電話 0422-55-2071
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved