教えて!聖徳学園高校 (掲示板)
「定期テスト」の検索結果:1件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/11/25(土) ]
昨日仮内申が出ました。
来週の月曜日に進路希望調査を出し、
12月の頭に面談です。
5科219科38で、当初は1学期36
だったので併願優遇を文理進学の
予定で学校にも伝えていたのですが、
内申が上がったから難関国公立に
チャレンジしてみたいと娘は
言っています。
しかし、10月のV模擬は偏差値57.8。
都立はオール4ぐらいの高校を
志望していて、ちょっと下のコメントで
難関国公立の子は偏差値65〜70ぐらい、
MARCH付属、自校作成、3北辺りと
聞いて不安になってしまいました。
内申上がるかもと少し前に
学校に問い合わせた
時は難関国公立は国公立、早慶、
最低でもGMARCHとおっしゃってました。
上を目指せるなら是非難関国公立に
入った方が
いいとのこと。娘はGMARCHに
行きたいようです。
入ってから文理進学とは定期テスト
平均点で若干差が出るとのことで、
やはり入ってから難関国公立の
勉強は難しいのでしょうか??
入試も7割を目標にとHPに書いてあって
併願優遇だから大丈夫だとは思うけど、
問題はまだ過去問とか他の入試問題も
解いたことがなくて、難しいでしょうか??
入ってからのお話と受験に対する心構え
よかったら、教えてください!
ちなみに3科5科9科の合計しか
ざっくり教えてくれませんでした。
どこもそんなもんですかね。

内緒さん@卒業生 [ 2024/01/12(金) ]
文理進学でもMARCH附属落ちの子もちょこちょこいます。都立落ちの人も偏差値60以上を受験していた人が多い気がします。不安でしたら1年生で文理進学に行き、そこでトップを狙うといいと思いますよ!難関クラスと文理クラスのテストのレベルが別な教科ものもあります。
文理の中でトップを取り続け、2年生の時のクラス分けで国公立クラス、難関私立大クラス、進学クラスと分かれるのでその時に上のクラスを目指すのもいいと思いますよ^ ^
ちなみに2年生で上のクラスに上がるには難関私立大クラスは英検準二級は必須で、理系に行くなら数検準二級、文系なら漢検準二級が必須です。国公立クラスなら3つの検定が必須です。
受験頑張ってください!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/12(金) ]
卒業生の方教えてくださって
本当にありがとうございました!
結局内申が足りたのでそのまま
難関国公立に出しました。
12月のV模擬で失敗してしまって
偏差値が大分下がってしまったのですが、
明後日のV模擬で少しでも偏差値上がるように
頑張ります。

なので、多分入ったら学力は下の方に
なってしまいますが、後は本人の
努力で頑張ります!

英検準二級必須なんですね。
漢検準二級は取りました。

校風に惹かれて志望しました。
なので、都立がダメだったとしても
楽しめればいいなと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
聖徳学園高校の情報
名称 聖徳学園
かな しょうとくがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 180-8601
住所 東京都 武蔵野市 境南町2-11-8
最寄駅 0.3km 武蔵境駅 / 多摩川線
0.5km 武蔵境駅 / 中央線
1.3km 三鷹駅 / 中央線
電話 0422-31-5121
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved