教えて!聖徳学園高校 (掲示板)
「特進」の検索結果:12件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/30(土) ]
指定校推薦は積極的に使える雰囲気ですか?
進学コースは使えないなど、コースが限られていたりしますか?
わかる方お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/05(木) ]
成績、模試偏差値、勤怠、様々な活動をしてないとくれません。というか先生側から声がかかってきますが、特進私大コースしかほとんどきません。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/05(木) ]
ありがとうございます。
先生側から声をかける感じなんですね。文理コースや難関国公立コースは声がかからないのですか。とても参考になりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/03/26(日) ]
学校のHPにいよいよ新制服の発表が
ありましたね!今年中3になるのですが、
新しい制服、無難な感じで娘が気に入っていました。
併願で考えていて難関国公立の優遇が
とれそうです。
確認なのですが、1年生は難関国公立で
1年過ごし、2年生で中高一貫と
合流。その時に最上位の子は
2年生でそのまま難関国公立。
成績によって特進、または文理進学になる
可能性もありますでしょうか?
難関国公立は指定校推薦は使えないけど、
その下の特進以降なら使えると聞きました。
娘はMARCHに行きたいらしいのですが、
入ってからの流れとどのレベルで
MARCHの推薦が取れそうか、
ご存知の方教えて頂けますでしょうか??
文理進学だと日東駒専の推薦が取れそうですか??
生徒@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
MARCHの推薦ありますが、やはり上位で生活態度がしっかりしていないとダメみたです。
指定校の枠を使わず落とされた子も結構いたみたいです。普通クラスだと遊んでしまう傾向にありますが、きちんと自分を持ってる子なら評定は取れると思いますよ。
ちなみに80点以上で5が付きます。特進は70点以上です。理系の方がMARCH以上の指定校が多いです。
特進の生徒の方が指定校をかっさらっていくと聴きました。

生徒@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
難関から文理に落ちた子も結構いましたよ。
1クラス分の生徒が降格されましたので。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/27(月) ]
いろいろと教えてくださってありがとうございました!やはり指定校推薦は特進から出やすいのと
日頃の成績によって難関から文理への可能性が
十分あるということですね!
逆もあるのかな。制服変わることによって
特に女の子は選択肢の1つとして
受験者が増えるかもしれませんね!
生徒@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
学校は綺麗ではないのですが、
教師は予備校経験者が多く、塾を推奨はしていません。やる気のある生徒は先生が直接指導してくれたりします。
塾は行かなくて先生を信じていれば大丈夫です。
そう言った部分ではとても良い学校だと思います。
でも1番良いのは都立のような自由さがあることみたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/28(火) ]
コメントありがとうございます!
セミナーが塾代わりですかね!
大学付属ではないので、
学費+塾代を
考えればお得ですよね!
人数も他校より少なくアット
ホームみたいな
ところもいいなと思ってました。
そして娘も完全自由を求めている
わけではないけど、
他私立のような厳しめのところよりも
都立寄りの自由さが多少欲しかった
みたいで、魅力的だと思いました!
今年説明会に参加したいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
バレー部はスポーツ推薦ではいってくるのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/08/29(月) ]
今中2です。少し下のコメントに再来年に
制服が変わるとのことでしたが、今の中2から
ですかね??具体的にどんな感じに変わるか
ご存知でしょうか??

受験の時は難関国公立と文理進学があって
特進と書かれてるのは難関国公立の
ことですかね??入ってから難関国公立と
文理進学の間に特進クラスがあるのでしょうか??

駅から近いですし、オール4前後の
多摩地区の併願校として
気になりました。

すみません、新規スレを立てるつもりが
下のコメントに間違って書いてしまいました…
生徒@一般人 [ 2022/08/30(火) ]
はい。現在中2の方から制服リニュアルとなるようです。まだ制服の正式な発表はないようですが、デザインもほぼ完成していて、すっごく可愛いらしいですよ。
高1は文理と難関国公立と2パターンです。
高2は文理 国公立、難関私大の3パターンです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/30(火) ]
早速回答頂いて本当にありがとうございます!
制服可愛くなるんですね!
娘に写真見せたら『制服がちょっとなぁー』とは
言ってたので併願のバリエーションとしては
選択肢も増えるかなと思いました。
入ってから高2で3パターンに分かれるんですね!
他の私立に比べて小規模校な気がして
面倒見がいいのかなと気になってました。
入ってからもコースの変更や微妙な調整も
ありそうですね!
ダンス部に入りたくて、部活関係があまり
名前が上がって来ないのが気になるところですが、
どちらかというと部活より勉学に力を
入れる感じですかね!
ありがとうございました!
受験生@一般人 [ 2022/08/31(水) ]
私も現在中2です。
従姉妹がこちらの学校で楽しそうにしています。学内で制服の写真がUPされたみたいですがすぐ消されたらしいです。
でも凄くかわいいらしいですよ。
自由で校則ユルイっていつも自慢しています。
一般は倍率が上がりそうなんて言ってました。なので併願で検討しています。

内緒さん@質問した人 [ 2022/08/31(水) ]
ご親戚の方の実際の情報はいいですね!
参考になります。ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/24(水) ]
文理進学から大学への進学は
何パーセントほどいますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/26(金) ]
殆どの生徒が大学進学希望ですよ。
指定校推薦も結構残ると聴いているので
ある程度真面目にやっていれば選ばなければ大学は行けます
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/26(金) ]
日東駒専には文理進学でも行けますか?
文理進学から有名大学へ行く人はどのくらいいますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/27(土) ]
特進の人達はGMARCH以上を目指すので
文理の人達には日東駒専の指定校は余裕だと思います
東洋大学も6 東京都市大10 創価大学3成蹊、成城 もあります。お嬢様女子大白百合とかも指定校沢山あります。
一般が厳しいなら指定校に逃げる作戦もあると思います。
GMARCH以上だって数枠あるので文理でも成績上位は指定校獲得出来ます。文理は試験で80点以上獲得すれば5が貰えますし
特進は70点で5が貰えますので評定はとりやすいです。
学校は都立のように自由なのですが、勉強の課題やテストも結構多いですよ。
あとセミナーもありますし、塾に行ってる人もいないですし、学校は一生懸命やる人にはしっかりと対応してくれます。

生徒@一般人 [ 2022/08/27(土) ]
国公立コースは指定校は×ですが、
その下の特進は指定校○です。
文理進学は指定校○
文理進学でも最初から指定校目指す人で優秀な人がいますし上から落ちて来た人もいるのでGMARCHも数十人近くいると思います。
内緒さん@保護者 [ 2022/08/29(月) ]
今中2です。少し下のコメントに再来年に
制服が変わるとのことでしたが、今の中2から
ですかね??具体的にどんな感じに変わるか
ご存知でしょうか??

受験の時は難関国公立と文理進学があって
特進と書かれてるのは難関国公立の
ことですかね??入ってから難関国公立と
文理進学の間に特進クラスがあるのでしょうか??

駅から近いですし、オール4前後の
多摩地区の併願校として
気になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/19(金) ]
難関国公立クラスと文理進学クラスでは
結構学力の差がありますか?
また、文理進学クラスからGMARCHに行く人は
どのくらいいますか?文理進学でも大学には
だいたい入れますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/23(火) ]
はい。特進と文理では学力の差はあります。
特典で成績トップの人は東大を目指して勉強している人もいますし、中学からそのまま残っている優秀組がいます。文理の中でもGMARCH行く人はそんなに多くありませんが、公募推薦等で数名いると思います。一般では厳しいと思います。
ただ指定校が年々増えているのと、
再来年制服がリニューアルするので
オススメの学校です。
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/24(水) ]
ありがとうこざいます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
有名大学への進学は難関国公立からが多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
はい。特進以外は指定校で大学進学が多いです。
今年は特進だと早慶上の指定校があったと聴きました。本科は東京理科大、青山の指定校があります。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/20(水) ]
返信ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/15(火) ]
4月からの高一生です

難関国公立クラスですが、進級時に国公立クラスをキープ出来る成績基準を具体的に教えて下さい。

また実際に何割くらいの生徒が入れ替わっているのでしょうか(学年人数、クラス数にもよりますが)

高三時の難関国公立クラス専用の指定校枠もあると聞きましたが、本当ですか❓
成績が良くても指定校枠を取りたいからと、高三で進学クラスを基本する生徒もいますか❓

色々すみません
よろしくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
去年は国公立クラスが3クラスありました。
(内部1外部2)
今年の進級で2クラス(国公立、特進)になり、1クラス減ったので
かなりの方が脱落しました。
国公立が一番最上級のクラスです。

国公立コースに確実に入りたいなら
1、模試の結果(上位30番キープ平均)
2、英検2級以上
3、数検準2級以上
4、社会 理科 成績5キープ

内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
国公立コースは指定校は駄目だと思います。
その下のクラスの特進クラスから早慶上だったかと思います。
本科からは東京理科大や青山大(5枠づつ?)の指定校がありました。成績も特進だと70点以上の点で5をくれます。本科は80点で5
他の生徒を蹴落とす雰囲気もないので
評定平均は高めになると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
名無し@中学生 [ 2015/11/22(日) ]
聖徳学園の併願基準っていくつですか?
特進の方しか分からず困っております。
神戸市@一般人 [ 2015/12/22(火) ]
一般3科12or5科20
一般n@一般人 [ 2016/01/05(火) ]
サッカー部にはどんな人がいますか。
どんな練習をしていますか。
強いですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/02(月) ]
特進以外のクラスでも1組が一番良いなど成績順なのですか?
内緒さん@関係者 [ 2015/03/04(水) ]
特進以外は成績均等分けのクラス編成ですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/11/05(水) ]
こちらの学校は宗教とは無関係なのでしょうか?学校では宗教と無関係と言っていた記憶があるのですが、ある情報誌では仏教系となっていたので。
慶応義塾志望さん@在校生 [ 2014/11/06(木) ]
基本的に無宗教ですね
別に仏教を信仰しろとか強制もされませんし
ただ、聖徳太子に対しての拝礼と呼ばれるものを年に数回行うくらいです
内緒さん@質問した人 [ 2014/11/07(金) ]
ありがとうございました。
たしか、創設者が元僧侶とのことだったことと命日に僧侶を呼ぶ、聖徳太子など宗教法人系ででないにしろ広く考えると仏教系とのくくりにされてるのでしょうね。
ちなみに高入生と一貫生は学校内でうまくやれてますか?
緑茶さん@在校生 [ 2014/11/07(金) ]
仲良いですよ。聖徳学園は学年の人数が一学年150〜160人くらいと私立の中では少ない方ですし自分は一貫生ですが高入生と内部生は仲が良いと思います。また、自分も高入生とよく話す機会が多いです。
内緒さん@質問した人 [ 2014/11/08(土) ]
在校生、二人もご回答いただき感謝いたします。こういう状況から考えても学校はよい雰囲気なのだろうと推測できますね。難関特進コースができるとのことなので更に今後伸びていきそうな気かがします。お二方も今後の進路を目指してがんばってください。かげながら応援します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

聖徳学園高校の情報
名称 聖徳学園
かな しょうとくがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 180-8601
住所 東京都 武蔵野市 境南町2-11-8
最寄駅 0.3km 武蔵境駅 / 多摩川線
0.5km 武蔵境駅 / 中央線
1.3km 三鷹駅 / 中央線
電話 0422-31-5121
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved