教えて!明星学園高校 (掲示板)
「関西弁」の検索結果:1件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/21(土) ]
明星の外部受験合格した者です。入学式から染めてこうと思うのですが先輩に目つけられたりとかしますか?あと、私はなんちゃで行こうと思ってるんですけど男子もなんちゃの人とかいるんですか?美男美女多いですか?質問多めですみません。
内緒さん@在校生 [ 2015/02/22(日) ]
合格、おめでとうございます。

入学式から染めてこうと思うのですが先輩に目
つけられたりとかしますか?
→私は内部なので、内部の視点からしか言えないのですが、目はつけられないと思います。ただ、現在『どんな人たちが入ってくるんだろうね』といった会話は、生徒同士も教師とも話すので、インパクトがある、くらいは言われるかもしれませんね。

あと、私はなんちゃで行こうと思ってるんですけど男子もなんちゃの人とかいるんですか?
→去年の情報にはなってしまいますが、簡潔にいうとナンチャの人はいます。ただ、人数は女子のナンチャに比べたら少ないです。シャツに黒っぽいジーンズといった格好が多いように思います。

美男美女多いですか?
→これは、個人的解釈によるものなので私一人の意見ではほとんどあてにならないと思うのですが、男女ともに洒落た格好をしてる人が多いことは確かです。明星にはファッション部という部がありますから、ファッション部の女子は特にメイクや格好に気合いが入ってるように思います。だから根本的に顔が可愛いかというとわかりません。男子の場合、内部生はだいぶ個性が堅まっているので、シャツにジーンズが多いです。顔はなんとも言えないです。たぶん、あまり他の高校と変わらないと思います。ただ、男女を通して言えるのは、表面的(顔が)美男美女というよりも内面的(性格やその個性が)美男美女の方が多いのかな、と思います。

決して脅すつもりはないのですが、実をいうと入学してちゃらけるのは大体外部生です。(内部生は中学でさんざん個性について考えさせられるので。)ちゃらけるな、とはもちろん言える立場ではありませんが、高校生活の真の楽しさというのを考えて過ごすことをおすすめします。楽しい明星生活を!
匿名希望@中学生 [ 2015/02/22(日) ]
ご丁寧にありがとうございます。
なるほど…私は入試の面接のために黒染めしたりなどまじめすぎるくらいに装って行きました。このままだと確実に面接官の先生方に驚かれるので、やはり最初くらいはピアスや髪は落ち着かせた方が良さそうですね。外見ばかりに気を取られすぎず中身も磨いていきます。この学校の個性というものがあまりよく分からないのですが、シャツにジーンズということはみなさんカジュアルめなんでしょうか。
あと私は関西出身でなじめるか少し心配です。性格は明るい方ですが今も関西住みなのでばりばり関西弁です。内緒さんは男子ですか女子ですか?…
内緒さん@在校生 [ 2015/02/22(日) ]
内緒さんは男子ですか女子ですか?…
→申し上げていませんでしたね。失礼しました。私は女子です。

私は関西出身でなじめるか少し心配です。性格は明るい方ですが今も関西住みなのでばりばり関西弁です。
→明星は『明るい人』が多いかはどうかはわかりませんが、私が知る限り人との関係を大切にする人が多いことはたしかです。関西出身の地方ということですが、生徒や教師で東京出身でない人もいます。またネタなのか授業中に方言を連呼したり、その土地自慢をする教師もいます。(心当たりがある明星教師の方、いつもそんな授業も楽しく聞かせてもらってます。)なので、どこ出身なんていうことはまったく気にしなくて大丈夫だと思いますよ。

この学校の個性というものがあまりよく分からないのですが、シャツにジーンズということはみなさんカジュアルめなんでしょうか。
→順番が変わってしまいますが、まずは、格好について。もちろん全員がカジュアルとは言いません。男子でも毎日洒落た格好の人は少なからずいます。ただ、入学当初は毎日洒落た格好をするために尽くしていた人でも、だんだんと動きやすい格好になってくるといった方が適しているかもしてません。あるいは、ご近所さんやほかの学校から『チャライ』『礼儀がなってない』などといわれることが多いので、それも少し関係しているかもしれませんね。そこで明星の個性につながってくるのですが、外部の方(明星以外の方)からは服装などといった外見が個性的と言われます。もちろんまったく外見が個性的でないとは言えないと思います。しかし、明星の真の個性とは外見のことではありません。辞書的な意味ならば、『個体特有な特徴あるいは性格』といったところです。一生に一度の高校生活を友だちと仲良くして、リア充して...これも一種の個性。でも、将来やりたいことに没頭したり、一つのことを徹底的に研究する...これも個性です。簡単にいえば何をやるにも自由といえるでしょう。でも自分は自分に最後まで責任をとらなければならない。それを考えさせてくれるのが明星の個性であり、同時に明星の自由だと私は考えています。

最後の方は私の勝手な捉え方になってしまい、申し訳ないです。参考になるかどうかわかりませんが、明星の個性と自由に染まりきった1つのサンプルとして考えていただけると、とてもうれしく思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/09(木) ]
明星学園高校を一般で受ける中3女子です。
一般ではどのくらいの確率で受かりますか?
また、過去問はどのくらい解いた方がいいですか?何点取れてれば安心できるかなど、教えて欲しいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
明星学園高校の情報
名称 明星学園
かな みょうじょうがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 181-0002
住所 東京都 三鷹市 牟礼4-15-22
最寄駅 1.0km 井の頭公園駅 / 井の頭線
1.2km 吉祥寺駅 / 井の頭線
1.3km 吉祥寺駅 / 中央線
電話 0422-48-6221
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved