教えて!明星高校 (掲示板)
「選抜」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/10/06(水) ]
G MARCHに行く人はほとんど指定校推薦ですか?
また、一般でどれくらいの人がG Marchに言ってるのか知りたいです。
名無し@一般人 [ 2021/10/07(木) ]
明星高校では、GMARCHの指定校推薦はほんのわずかしか来ていません。
また、GMARCHに進学している生徒は、ほとんどがMGSクラスの人です。(MGSクラスは指定校推薦をとることはできないため、受験するとしたら公募推薦,総合型選抜,一般選抜のいずれかになります。)
一般選抜でGMARCHに進学している人は実人数で30〜40人ぐらいではないでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
Ko-@中学生 [ 2015/12/07(月) ]
来年明星高校一般クラスに単願推薦で入学予定の中学三年です。そこで、明星高校の強豪ハンドボール部に入部することを固めているのですが、ハンドボール部に入りながら大学進学を目指すつもりで、親には、MARCHには行ってほしいと言われてます。一般クラスでもし学年トップ20くらいの成績をとれたとしたら、大学はどの辺りまで狙えますか?また、一般クラスに指定校推薦の枠は残っているのでしょうか。あと最後に、面接ではどのようなことを聞かれますか?具体的にお願いします!
内緒さん@保護者 [ 2015/12/08(火) ]
明星は、一般と選抜を入試で分けていませんよ。
Ko-@質問した人 [ 2015/12/10(木) ]
あ、そうでしたね;
途中から分かれるんですよね?
そこで選抜クラスに入ったときって、一般クラスより部活に行ける時間が減ったりすることはありますか?
めいせいせい@在校生 [ 2016/02/04(木) ]
明星のスローガンは文武両道なので、しっかりと両立出来ている人が多いですね
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/04(月) ]
両立といってもレベルは低いですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。@在校生 [ 2013/10/15(火) ]
自分は国立大学を目指している高2なのですが、明星高校はどこでも良いから私大を推薦合格させようと考えているみたいで…
よく「(皆私大だから)この教科、入試では使う人少ないからハショルね!!」とか言われます。

今のままここにいたら国立に行けない気がするので転学しようかと考えていますが、転学した方が良いのでしょうか?(´・ω・`)

卒業生@一般人 [ 2013/10/30(水) ]
もしかして一般クラスですか!?明星ははっきり言って選抜クラスじゃないとまともな大学受験はできませんよ…一般はレベル低すぎです。予備校に通うか、諦めて大東亜帝国以下に行くしかありません。早く対策をとりましょう…
:;(∩´﹏`∩);:@在校生 [ 2013/11/03(日) ]
はい、一般クラスです…。
やはり一般クラスだと大学受験は難しいんですね…。明星高校に通いながら予備校に行くお金は無いので、修学旅行が終わったら別の学校に通いながら頑張ることに決めました。
卒業生@一般人さん
お忙しい中返信していただきありがとうございました。
(●・w・●)@質問した人 [ 2013/11/03(日) ]
はい、一般クラスです…。
やはり一般クラスだと大学受験は難しいんですね…。明星高校に通いながら予備校に通うのは金銭的に厳しいので、修学旅行が終わったら別の学校で頑張ることに決めました!!!!
卒業生さん
お忙しい中回答していただきありがとうございます。返信がくると思ってなかったので、すごく嬉しかったです(*´ω`*)
卒業生@一般人 [ 2013/11/08(金) ]
よく決断しましたね。普通は何となく環境に流されてしまいます。ただ退学だけはやめた方がいいです。必ずどこかの高校は卒業しましょう。浪人するという選択もあります。もしくは3年からの選抜クラスは無理ですか!?いずれにせよ慎重に…担任が信頼出来るなら相談してみて下さい。

(●´ω`●)@質問した人 [ 2013/11/17(日) ]
先週の三者面談で転学のことを担任に話しました。3学期から土曜制の学校に行ってバイトしながら頑張ろうと思います←大学用に貯めなくてはならないので…。
選抜クラスは明星高校のテストがとれないといけないと友達から聞いたことがあります。明星のテストの点数が模試より低いので難しいです…。

浪人してもしなくても後悔しないようにしたいと思います!!!!!
相談にのっていただき、ありがとうございます。転学する前に直接お礼を言いたいほど感謝しています。本当にありがとうございました(*゚゚*)+。゚
※担任とは馬が合わないので別の先生に相談しました
卒業生@一般人 [ 2013/11/18(月) ]
明星は少し肌に合わなかったのかも知れませんね。強い信念を持って挑戦して下さい。親御さんの事が分かりませんが、現在私立に行かせてもらっていますが、やはりバイトが必要ですか!?ありきたりですが最後まで親は絶対に子供の味方です。陰ながら健闘を祈っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
うぇーい@在校生 [ 2013/06/29(土) ]
ここ最近の卒業生の方に質問です。
高1一般クラスです。
毎日のように「君たち。このままだと大学進学も危ういよ」と言われているんですが、先輩方の中には大学に行けなかった方とかいたんでしょうか?
あと、赤点をとったらどうなるのか(補習など)を知りたいです。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2013/08/23(金) ]
この学校は選抜クラスでないといい大学には行けません…全く授業が違いますし先生方の対応も違います。できなくても明星大学があるとでも思っているのでしょうか。就職厳しいと思います。
。やっぱり世の中まだまだ学歴社会です。
うぇーい@在校生 [ 2013/08/26(月) ]
>satさん、内緒さんありがとうございます。
うー…やっぱり学歴ですよね…uしかも選抜クラス…(難しいっ>人<;)

内緒さんの言う通りで私も明星大あがれるしーっと思っていたんですよ。というか中3の時の説明会で校長が言ってたんです。でも実際は明星大は推薦で約2割ぐらいの人たちしかいけないことを入学してから先生に言われて知ったんです。

話が逸れてしまいましたが、今勉強することが大事なんですよね。

アンサーありがとうございました。。ぜひ今後の参考にさせていただきます!!
なな@卒業生 [ 2013/12/20(金) ]
今、大学4年生です。
私たちの頃は特進よりも一般クラスで早目に受験準備をしていた人が栄冠を掴みました!
特進は推薦以外は悲惨でした・・ その悔しさをバネに浪人して頑張った人もいました。
成功者は予備校(特別な予備校に行っていた)を主流に試験対策をしたり、AO入試対策を1年生の頃からしてました。
特進は苦手な教科があったりすると授業について行くのが受験勉強の妨げになることもあります。 指定校推薦などを目指さないなら苦手教科は落第しない程度にして得意教科を伸ばした方がいいと思います。 高校時代に自分が本気で何をやりたいか、出来るかを見極めて進路を決める事が大切です。 優等生でそこそこの所に進学してもつまらなそうにしている友人が沢山います。就職も決まってない人が多いです。医療関係以外、国家資格以外は就職が厳しいのが現実です。 正直、就職は見た目とか人間的な力のある人が勝利します。 色々な意味で自分を磨きながら進路を見つけて下さい!
高校@在校生 [ 2013/12/20(金) ]
本当に明星高校出身ですか?明星特進とは言わず選抜クラスと言います。三年前は確か選抜クラスは指定高校推薦はうけれなかったはずです。少なくとも今は一般クラスの方がどこの
大学にも行けません…
なな@卒業生 [ 2014/01/07(火) ]
私たちは特進って呼んでました。
通称だったのかな・・? 明星には15年いましたよ! 特進の推薦は指定校でなく公募です。
一般クラスでも特別推薦や公募の人もいました。 私の友人は一般クラスから入試でマーチやそれに準じるレベルに行きましたが・・? 確かに学校の勉強だけでは絶対にムリですよ!学校で上位でも予備校などに行かなかった友人はかなり低い大学しか受からなくてショックを受けてました。 難関校の高校生でも予備校に行ってます。 学校だけの勉強ならどこのクラスでも上位大学合格は厳しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/02(日) ]
ななさんの言ってるのは、
明星学園? 大阪明星?
府中の明星学苑ではなさそうですね。
通称でも特進とは呼びません。選抜って呼びます。先生も生徒も保護者もです。
明星では、一般クラスからMARCHへ進学する人はほとんどいません。学内に、各大学への進学人数が貼り出されていますが。
高校@在校生 [ 2014/03/12(水) ]
確かに特進と呼ぶことはありません。今年も一般クラスの進学実績もパッとしないようです。マーチはあり得ません。
内緒さん@保護者 [ 2015/07/17(金) ]
府中にある明星高校では、選抜クラスと呼ぶのが普通ですが。。
10クラス中、2クラスくらいが選抜クラスらしいですが、中学からの内部進学の説明会の時に、ちょろっと聞いたくらいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2009/09/27(日) ]
明星は校則が緩い(茶髪など)
とききました

本当にそうなのでしょうか?
たま@一般人 [ 2009/10/01(木) ]
規則は厳しいです。
茶髪はダメです。
ななし@一般人 [ 2010/01/28(木) ]
厳しいですよ。
再三にわたって言っても聞かない場合は親呼び出しもあります。
奈々@一般人 [ 2011/05/09(月) ]
もしかしてそれは明星(メイセイ)ではなく明星(ミョウジョウ)学園の事では??
明星学園は校則めちゃくちゃ緩いですが違いますか??
愛紗@在校生 [ 2011/09/23(金) ]
明星は厳しいですよ!!
髪は染められないし長いと結ばなくちゃいけませんよ
スカートも膝上でギリギリです!

特に今の中三ら辺から厳しくなってるみたいです
はっははは@在校生 [ 2013/02/20(水) ]
いやいや、さんざん茶髪にそめてる人いますよそれでも注意しないんですよもう諦めてるのでしょうねあきまへんよ、でも朝とか注意されますよスカート丈はね、スカート短くしても全員顔がダイナソーだからかわいくないんだけどねww
じ@在校生 [ 2013/10/06(日) ]
私が知る限り髪の毛染めてる人は、選抜には居ません。願望のある友達は何人かいますけどww一般ではちょっとですが見たことがあります。校則はとても厳しいです。シャツのボタン一番上あけてるだけでこの前注意されちゃいました…。
内緒さん@保護者 [ 2015/07/17(金) ]
とてもきびしいです。
髪の毛の結び方、リボンやシャツ、スカートの着用の仕方など。
髪留めも黒で飾りのついたものは駄目です。
男子もムースやワックスは駄目です。
ハイソックスまで指定のものなので、制服代がかかりますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
明星高校の情報
名称 明星
かな めいせい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 183-8531
住所 東京都 府中市 栄町1-1
最寄駅 1.2km 北府中駅 / 武蔵野線
1.4km 国分寺駅 / 国分寺線
1.4km 国分寺駅 / 中央線
電話 042-368-5111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved