教えて!神代高校 (掲示板)
「一般」の検索結果:199件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/24(水) ]
神代高校の志望を考えている中3です。
私は塾に行かせてもらえておらず、行きたい気持ちはあるのですが、😖現時点での頭は良く無く(2年の最後では2が一つと4が一つと、それ以外は三です)とてもやばいのですが勉強をしても特に数学がわからなく何をしても変わらなくて、
推薦を受けたいのですが、一般で落ちてしまったら私立もダメと言われてて、どうにか推薦で受かりたいんですが絶対にやっておいたほうがいいこと話ありますか?あと勉強法も教えてほしいです。絶対にここで聞くことじゃないことだと思うのですが、友達や先生に聞いてもあまり詳しく教えていただけなくて、実際に在校生の方が行っていた勉強法がどうしても知りたくて。場違いですみません。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/24(水) ]
間違えました💦
ておいたいいこと話ではなく
は、です!
すみません!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/24(水) ]
推薦を取るにはまずは内申だけど2とか3とかじゃ厳しいよ。最低でもオール4だけど5はなかったら厳しい。内申のためには定期テストちゃんと受けること。学校のテストなんか範囲わかってるんだからそこ勉強すればいいんだよ。勉強法は自分に合ったやつをやるべき。特にアウトプットはちゃんとやるべき。暗記だけじゃなくて問題もちゃんとたくさん解くこと。数学は基本は問題たくさん解くことだけど基礎がなかったらだめだから基礎から学び直しなさい。推薦の面接や作文対策は先生に聞くこと。学校の先生は教えるのが仕事なんだから塾行けないんだったらその分先生に頼りなさい。勉強の仕方とか困ったらすぐ聞くこと。あとこれからは休む暇ないからね。周りには内申で差をつけられてるんだからあなたはスマホなんか見てる暇ないからね。1年ぐらいあっという間なんだからここぐらい頑張れよ
在校生@一般人 [ 2024/04/24(水) ]
在校生です
神代高校とてもいい学校ですよ!!
特に校舎がめっちゃ綺麗です
僕はなんとなく志望したんですけど今の時期に志望校が定まっているのは勉強のモチベーションにもなりますしとてもいいと思います
さて、本題に入ります
まず、現時点で内申的には推薦は愚か一般でも合格が厳しいラインです。僕は推薦落ちたので偉そうなことは言えないですけど今の時期に推薦を意識するというよりかはとにかく内申上げを全力でやって下さい!
得意科目はなんですか?
その科目で5を取れるといいです
僕は社会が得意だったので定期テストやノート提出で点を稼いで5を取っていました
でも、どうしても苦手な教科はあると思います
僕は美術3でした笑
でも、5が何個かあったので合計でオール4ぐらい
4は取れるんじゃないかな?頑張ってる姿を積極的に見せたりしたら
とにかく、1学期のテストが1番大切です
大体内申決まります
ですので、ここからは勉強方法をです
まず、定期テストの勉強と受験勉強は別物です
定期テストは3週間前からワークを3往復して下さい。はっきり言って暗記です。ひたすら覚えてください。あと、これが1番大事まであるんですが過去問の入手です。特に副教科のテストは毎年傾向変わらないです。友達などから必ず入手してひたすらやって下さい
ここからは受験勉強です
僕は入試の点数が5教科440点ほどだった気がするんですけど大事なのは戦略です。ちなみに僕は塾に通ってませんでした。ですが夏休みから入試の日まで戦略をすでに立てていました。
具体的には夏休みに英検準2級を取得するなどです
英検はやっといた方がいいですよ!文法より単語の物量攻撃は受験だと有効です笑。とにかく長文が多いので英語に慣れて下さい
僕は1日100単語覚えて(ほんと見るだけで)また次の日同じのを見てと繰り返していたら英単語分かりました!未だに文法分かってないのにね…
数学は僕も苦手でした
都立入試に限った話なら簡単な問題を落とさなかったら70点は取れます
でも、みんな本番緊張してるから平均は毎年55点ほどだとみてます
難しく考えないで下さい
簡単な問題を繰り返し解いて基礎を固める時期です。
国語は…
漢字ぐらいかな
まだ対策しなくてもいいけど夏休みに入ったら過去問解いてみてください
社会
都立の鬼門です
僕は社会得意なのでコツをお伝えします
はじめに、社会は暗記じゃないです
暗記で取れるだけ甘くないです
どこの国に何があってどうなっているのかまで考えないと…年号なんて覚えなくてもおおよその時代が分かればなんとかなります(僕が証明しました笑)
僕的には歴史の漫画とかの方が100倍授業よりタメになると思います
理科は…暗記です
頑張って下さい
20年前の過去問から徹底的にやればいけます
同じような問題です
最後に
過去問を冬休みに解くのは頭悪いです
相手を知らないのに戦略なんて立てられませんよね?どこが解けてないから何を勉強するばいいのか模試過去問を有効的に活用して考えて下さい
まだ1学期です。神代いけますよ!学校説明会ぜひ来てみて下さい
息抜きも大切です
僕はスマホ入試前日まで触ってました
スマホは心のプロテイン的な笑
スタプラをダウンロードしたりTwitterで勉強垢作るとモチベ上がります
みんな👍マーク押してくれるから
僕はどっちもやってました
辛いと思うんですけど1年頑張れば3年間楽しめますよ。受験はマラソンです。くれぐれも夏休みで燃えつきないように!(経験者)

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒ちゃん@中学生 [ 2024/04/01(月) ]
志望校を神代にしているのですが、推薦ってどんな感じでしょうか…?推薦を受けた人が教えてくださったりすると助かります。そして私が神代に入りたい理由の一つの軽音楽部はどんな感じの雰囲気なのか教えてくれると嬉しいです!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/01(月) ]
たりは2回続けて使います言葉遣い間違っていますよ
内緒さん@関係者 [ 2024/04/01(月) ]
質問の中学生さんへ
2軽音は色々な学校にありますので、神高やそれ以外の学校の見学会、部活見学を利用することをオススメいたします。
1神高の推薦の件、通っている中学校の先生に聞いてみてください。卒業生で神高の人がいれば、どんな生徒だったか教えてくれると思います。中学2年生の最後の内申はどれくらいありますか?オール4プラスアルファが必要です。推薦がダメな場合は、一般入試の受検があります。塾や通信講座や参考書を使って、早いうちから準備することをオススメいたします。
内緒さん@中学生 [ 2024/04/07(日) ]
今年推薦で合格しました!素内申35で基準より1内申下だったし、ギリギリで合格したほうだと思います💦
作文は学校の国語の先生に添削してもらったり塾の先生に出したり…それを4回くらい繰り返しました!面接は学校の先生2回、塾の先生で3.4回ほど練習しました!あとは学校や塾で配られた冊子を参考にして頑張りました!!

推薦入試の1週間前から休んで推薦の勉強(面接、作文)を始めました!ただ、やっている方はもっと早く練習しているのでもっと前から余裕を持って練習するのをオススメします!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
私は素内申37で受かりました🎶❗️
当日は、面接が150点中120点、作文が300点中300点でした!神代の作文はかなり採点が甘いので、お題に沿ったことがしっかりかけて居れば満点に近い点数は取れると思います!東京都から過去問?みたいのが出てるのでやってみるといいですよ👍🏻面接は先生の顔を見て、笑顔でしっかり話すと印象よく思われます!
アコギ部は、すごくバンドの雰囲気も良くて楽しそうですが、顧問が昨年変わってからかなり不評なのでしっかり先輩たちに聞いてみた方がいいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
入学書類に貼る写真って受験時ので大丈夫ですか?学生証とかに貼られますか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
同じ質問を何度も書き込んでますけど同じ人ですか?前にもいましたけど、聞きたい質問が流れてしまうのでやめてほしいです✋
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/05(火) ]
いや意味わかんなwwwww前の人とか知らないし普通に聞いてんですけどわかんないならどうでもいいです
内緒さん@在校生 [ 2024/03/05(火) ]
学生証に貼られる写真は基本的に受験で使った写真だった気がする?からその書類のやつかもしれない
今の在校生はみんな中学の時の制服(すっぴん)がそのまま学生証に使われてて萎えてます(笑)
内緒さん@在校生 [ 2024/03/05(火) ]
あとから写真を変えることはいくらでも可能なので最初は受験の時に使った写真を使うのが一般常識かと思います
内緒さん@在校生 [ 2024/03/05(火) ]
何度かコメントに一般常識とおっしゃっている他の在校生もいますが、自分の好きなようにするのが1番だと思いますよ。
神代は校風的にも自由ですし、学生証にメイクや髪型の決まりはありません。
神代ライフ楽しんでください!!!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/29(金) ]
私はしっかりメイクして近くの証明写真機で撮ったやつを貼りました!
みんなそうすればよかった〜って言ってましたよ〜!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
入学前に郵送する書類を記入しているんですが、生徒台帳や生徒証などに顔写真を貼り付ける欄があります。ここに貼る顔写真は高校入学後に学生証等に貼られるのでしょうか?入学してから撮る物だと考えていたのですが;;もし入学後に必要無いなら受験出願時の写真を使いますが、学生証に貼られるなら身なりを整えて再撮影したいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/05(火) ]
学生証に貼られますよ
学生証にはられる写真は基本的に中学の制服で、すっぴんです。メイクとかカラコンして提出するものではありませんし、学校に提出するものなのでイメージに直結するものです
内緒さん@在校生 [ 2024/03/05(火) ]
そんなもん誰も見ないんで、受験の時に使った写真をそのまま使うのが一般常識です
変えたら変えたでバレますし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/03(日) ]
提出書類に貼る証明写真はメイクやヘアメイク等して大丈夫ですか?また、中学校の制服で撮りますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
今機械も性能良さそうですものね。
ありがとうございます!
情報助かります!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
証明写真を貼るものってどれですかね?
写真貼る箇所があるものは全部その写真でいいんですか、?!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/03(日) ]
学校提出書類を盛る必要ないです。そもそも提出時は、まだ中学生ですよ。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/03(日) ]
盛る必要ないと言われても、学生証などに使われるんじゃないですか?盛る必要ありますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
盛った証明写真てプリと勘違いしてる?イタいだけですよ?受験票で使った普通の証明写真を使うのが一般的ですね
内緒@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
プリの盛るとはまた話が違うと思います。学生証に使われる写真なのなら、3年間使うものなので、少しでも自分でかわいいと思える方がいいと思っています。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/05(火) ]
普通の証明写真を貼るべきであり、盛った写真ではおかしいと言われていることが理解できないのですね、残念です。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/05(火) ]
あとから生徒証紛失したなどして写真変えることはいくらでも可能なので最初は受験の時に使った写真を使うのが一般常識かと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
一般で受かったものです。
入学式メイクしていくのですがカラコンは印象悪いですかね。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/01(金) ]
全然そんなことないとおもう!
ないしょ@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
私もナチュラルめなカラコンつけてくつもりです👍🏻
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/02(土) ]
ありがとうございます🙇🏻‍♀️
入学式はカラコンつけていこうと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
一般受かりました!!
神代はメイクOKとの事ですが、皆さんどのくらいやってるんでしょうか!また、入学式の日もメイクバチバチにやって行っても平気ですか?
CHEHON@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
自己採点710点なんですけど落ちました!受かると思ってピアス開けまくったんですけどどうすればいいですか?
いえ@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
受かりました!!!🥰メイクバチバチにしていきます笑🥹
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
初っ端からメイクバチバチでいったら寝坊した日に詰みそうなので、少し軽めで行く予定です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
今日一般受かった人で、採寸の時にどれくらい男子いたか分かる人いますか?教えてほしいです!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
試験の時も男子の少なさにビビりました💦
いちご@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
私が行った時は男女比だいたい半分くらいで少し女子が多いくらいでした
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
僕が採寸の順番待ちしていた時は全員男子でした。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
男女半々くらいでした!!
内緒さん@保護者 [ 2024/03/01(金) ]
9:30からの回は、女子が多いです。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
半々くらいでしたが男子のほうが少し多く見えました!
ないしょ@質問した人 [ 2024/03/01(金) ]
男女比2:8くらいにはならなそうでよかったです!!とりあえず安心!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
なぜ服装は、自由なのに標準服にするのでしょう?なんちゃっては、少ないですよね🥲
内緒さん@在校生 [ 2024/02/29(木) ]
式典の時などの正装は標準服は必須です
それ以外のときは自由、自由の日は何を着ても良いということです
内緒さん@在校生 [ 2024/02/29(木) ]
内緒さん@一般人さんへ
テーマパークに制服で行くのと似ていますが、標準服をベースに着崩すのが楽しいです。神代ライフって感じです。もし標準服がイケてなかったら、なんちゃってが多いかもしれませんね。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/29(木) ]
標準服が好きで神代を選んでいる人もまあまあ居ますし、わざわざ好みの制服をなんちゃってに変える人はあまりいないという感じですね。
ただ、普通の私服の人はそれなりにいると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
去年747で落ちた人の話をあちこちで聞きますがそれってesat-jが含まれた点数でしょうか?
(ˊᗜˋ)@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
そうですよ〜!!
女子で換算内申52、当日点351点、スピーキングテストBだった方が落ちたみたいです。
YouTubeで調べると出てきますよ〜!!🙌🏻💗
内緒さん@関係者 [ 2024/02/25(日) ]
去年までは、全国で唯一男女別定員制を東京都はとっておりました。定員制の緩和を実施しても神代高校を含め、男子の合格最低点と女子と比べた場合に、大きな開きがある都立高校がありました。つまり、女子が男子の合格最低点を超えても不合格というケースは実際ありました。747点からスピーキングテスト分16点を引いたら731点です。Vもぎの合格基準点に4点とどいていません。60%を切ってしまったので、残念な結果になったかもしれません。もし男子が同じ点ならば、合格していた可能性が高いです。今回の入試から総合得点の高い人から合格になるので、去年まで起こっていたことは解消されますが、もともと女子の人気が高い高校は、女子の合格割合が高くなることが予想されます。合否は3/1の発表までわかりませんので、リフレッシュしたり、前に向かって準備しましょう。おそらくみなさんは、大学受験を希望かと思いますが、大学受験は都立高校受検の比にならないほど大変です。神代高校からmarchクラスの大学進学は推薦の方が多いと思います。学校推薦なら4.3以上のA評定が必要で、学年上位層のみです。都立高校推薦の場合は、中学3年生の成績が対象ですが、大学受験の推薦は高校1年生の成績から対象になります。一般入試なら今の偏差値から10〜15引いた数字からのスタートになると考えた方が良いでしょう。これからの方が大変になりますが、神代ライフしながら、また別の高校でエンジョイしながら、将来に向けて、皆さん頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/25(日) ]
なるほど 流石にテストの点がそれなら落ちるわけないですもんね ありがとうございます
内緒さん@関係者 [ 2024/03/06(水) ]
↑内緒さん@質問した人へ
結果はどうでしたか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/12(火) ]
受かってました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

神代高校の情報
名称 神代
かな じんだい
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 55
郵便番号 182-0003
住所 東京都 調布市 若葉町1-46-1
最寄駅 0.6km 仙川駅 / 京王線
1.0km つつじヶ丘駅 / 京王線
1.7km 千歳烏山駅 / 京王線
電話 03-3300-8261
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved