教えて!桜美林高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:3件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/04(土) ]
国公立コースってどういうクラスなんですか?普通クラスとの差が激しいって本当ですか??
内緒@在校生 [ 2021/09/12(日) ]
国公立コースに在籍する者です。
国公立コースは名の通り国公立大学進学に向けたコースです。内部進学生と高入生が混ざる唯一のコースです。
カリキュラムの差としては「探究」の授業が設けられていることと、5教科まんべんなく学べるような授業設定になっています。必修科目や選択出来る科目が年々変化しているので、学びたい科目が学べなかった、ということがないようによく確認しておくことをおすすめします。
先生に関しては、国公立コースに質のいい先生が集まっているので(特進と兼任もいます)、充実しているように思います。
授業は1年生の頃から大学入試を意識して教えてくださります。数学のスピードが特に早いので慣れるまでは大変でした。
加えて、先生からの「国公立コースだから優秀」という偏見と、特進・進学からの「頭いいんだ」という若干の線引きはあります💦
実際はそこまで学力差が広がっているというわけでなく、周りと話す限り、確かに公立受験校のレベルは高いですが所詮落ちているので…(学力高い人ももちろんいます!)
あとは、国公立コースだけ自習室が用意されているのと、定期テストが特進・進学と別問題なことです。
長文になり申し訳ないです…
内緒さん@一般人 [ 2021/09/18(土) ]
国公立だったものです。
国公立は内申とコースアップの点数基準が高いので優秀な人が多いかと思いますが、指定校推薦は進学コースしか取れないので国公立にあえて行かずに進学に行く人も多くいます。進学の子と何人か同じ塾でしたが、模試の成績もそこまで変わりませんでした笑
進学も一般で上位大学に多数受かっているので、入ってからの自分次第という所はあります。
ただ前の方がおっしゃるようにカリキュラムや先生の質などは変わってくるのと自習室などが利用できたり、その辺りを重視されるなら国公立を目指すとよいと思いますよ!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/04(土) ]
すみません塾を検討中です、どこの塾に通っていますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
桜美林高校の情報
名称 桜美林
かな おうびりん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 194-0294
住所 東京都 町田市 常盤町3758
最寄駅 1.8km 淵野辺駅 / 横浜線
2.0km 矢部駅 / 横浜線
3.1km 古淵駅 / 横浜線
電話 042-797-2667
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved