教えて!桜美林高校 (掲示板)
「学校生活」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/05/12(木) ]
桜美林高校は桜美林大学へ進学する方は少ないんですか?
あとこちらの高校は文系が強いと聞きましたが本当ですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/06/01(水) ]
桜美林大学への進学はHPにあるように5-10%なので少ないです。文系、特に英語が強いです。文系の教員は多いですが理系の教員が少ないようです。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/03(金) ]
教えていただきありがとうございます。桜美林は高校は偏差値高めなのに大学になると…ですよね。方方の偏差値の低い公立高校から指定校推薦で大学に入ってくるイメージ。内部進学?の人は違うと思いますが
内緒さん@一般人 [ 2022/06/05(日) ]
桜美林高校から桜美林大学へ進学する人は毎年1割弱ほどだと思います。
一定の評定が取れていれば桜美林大学を他大学受験の滑り止めにできるので、その制度を利用する人がごく僅かにいる他、スポーツ推薦で高校に入ってきた人が進学するくらいです。
桜美林大学はおっしゃる通り、都立高校や神奈川県立高校の偏差値低めの高校から指定校推薦やAOで入ってくる人が多いので、桜美林高校から内部進学で桜美林大学に進学を考える人は殆どいないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
偏差値低めの高校から指定校推薦で付属の大学にくる人が多いとの事ですが、少ないとはいえ、10%は付属の大学に進学されるのですね。高校偏差値から考えると10%も行くんだ。と感じる人もいるかもしれませんが、のびのび過ごしたい人もいるので付属の大学があるのはいいかも。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/07(月) ]
大学は早慶、MARCH、日東駒専のような全国的な知名度のある有名私大ではなく偏差値も低めなので、近隣の人でも付属の高校もなんとなくイメージ的に大学と同レベルくらいと思ってる人もいるようだ。しかし、実際は高校の偏差値は一般的にみて良い方だし、他大受験する人が多い方が環境的にがんばれるという人は良いと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/13(火) ]
卒業生ですが、伸び伸び学校生活を送りたいから桜美林大学に進学する人なんて聞いた事ないです。
むしろ高校と大学が隣にあるせいか、大学は絶対にこの環境から抜け出したいと思っている人が殆どだと思います。
スポーツ推薦で野球や剣道をやるために桜美林高校に入ってきた人、女子で保育士を目指す人でそのまま大学に上がる人は知っていますが、ごく少数です。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
一般的には、有名大付属以外で付属なのにのびのびできないで勉強やらなきゃならないなら安い学費の同偏差値の公立高校の方を選ぶ人が多い、併願校として有名なので、もともと高校は併願として受験した人が多いから大学は他大学志望の人が多いのでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/12(金) ]
土曜日の新入生登校日は何をしますか?
中学の制服で行くのでしょうか?
内緒@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
中学の制服で行くみたいですよ。
学校生活の説明だったかな?お手紙に書いてあります。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/12(金) ]
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/05/06(水) ]
校則の厳しさはどのくらいでしょうか。
スカートや化粧、髪の毛など、雰囲気について詳しく知りたいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/07(木) ]
いや、生徒手帳見ればわかるでしょ。化粧なんてする暇あんなら勉強すれば?そんなスカートなんてそのまま履きゃいんだよ。文句があんなら退学する。そうでしょ?
ナイショさん@一般人 [ 2020/05/31(日) ]
そんなに強く言う必要ある?笑笑今年桜美林で高3だけどそんな言い方考えられない人が同じ学校にいるって思うのが嫌だ。もうちょっと優しく言ってあげればいいのに。
うえの質問した子、桜美林はこんな怖い先輩ばっかじゃないからね😌一緒に学校生活楽しもう!!
内緒さん@在校生 [ 2020/06/02(火) ]
化粧品を使う・眉毛を剃る・トップコートなどのネイルは禁止です。髪の毛は特にないですが染めたりパーマをかけたり派手なゴムや飾りはできません。スカートは膝に少しかかる程度で折ることはできません。腰で履くのでウエストでは履けません。結果的に短くしようとしてもできないのです。雰囲気は優しくて特にいじめなどもなく静かで落ち着いています。真面目な人が多いです。寄り道は本当は禁止ですがよくしている人をちらほら見かけます。スマホは持ち込みは良いですが使うことはできません。本当はいろいろ思うことはある人はいるみたいですがほとんどが高校受験で悔しい思いをした人の集まりで私立に通わせてもらえている以上文句は言えないのでもちろん校則は皆守っていると思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/02(火) ]
厳しいね!!でも落ちたから我慢!!と日々言い聞かせていますが慣れたらもうおしゃれとか気にならなくなりましたねw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/04/05(日) ]
スクールバックに入らない分の荷物ってもうひとつカバンを持ってってそれに入れとくっと言うのはできますか?
ゆうた奥様@在校生 [ 2020/04/06(月) ]
俺はグレてるからわりと持ってくよね。つまり基本校則はダメってこと。けど先生を納得させればおっけー。せいぜい学校生活を楽しむんだな!!
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/06(月) ]
サブバッグのことですかね?可能ですよ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/22(水) ]
退学してもいい?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@一般人 [ 2019/05/28(火) ]
ここでは自分の不安とか希望とかしっかり言えてるからそれを先生に相談してみたらいいんじゃないかな?あるいはスクールカウンセラーとか。

◎友人関係に漠然とした不安がある
◎学校には行きたいし、希望の大学を目指したい
◎このままでは進級できるかどうか不安

などかな?卒業生さんの言うように途中からでも入れる部活とかに入って、徐々に学校生活に慣れていくのもいいですよね。

その時は、登校できる日を少しずつ増やしていきたいと希望してみましょう。

悩んでいる人に対して学校がきちんと向き合ってくれないようならその先を考えるといいと思うよ!

内緒さん@卒業生 [ 2019/05/28(火) ]
入れるとしたら

マネ系(バレー、陸上、バスケ女、バレー女)、茶道、陸上、美術、ソフトテニスなら途中加入しやすいかと。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/28(火) ]
相談するってなっても、先生は私のことは休み時間も友達と仲良くしていて、毎日楽しそうだと思っています。それに、相談したところで解決する問題ではないと感じています。部活動は、志望校が偏差値70超えで、両立できないと思ったので入っていません。マネージャーも考えましたが、人のために時間を使うより、少しでも多く勉強したいと思ったのでやめました。
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/29(水) ]
言わないと、先生も状況はわからないと思います。
勇気をふりしぼりましょう。言うだけでも楽になるかと。
入るか入らないかは質問者さんの自由なので強制はしませんが早慶上智国公立合格者の大半が部活勢だったりします。(今の大一の卒業生がくる個別相談会がそろそろあったかと)少ない時間をどう使うかを考えてるので成果がでてるかもしれません。
文化系は日数基本的に少ないと思いました。
通りすがり@一般人 [ 2019/05/30(木) ]
楽しそうに過ごしているように見えても内面で深刻な悩みを抱えている人はよくいるので、安心して相談していいと思うな。
先生やカウンセラーは様々な事例を学んできてるからきっと大丈夫だよ。
悩みを話すと自分自身の思いも整理できて楽になるかもしれないよ。
解決するかどうかはやっぱりアクションを起してみないと何とも言えないので、退学・転校も視野に入れて臨んでみたらどうかな?
はやく安心して勉強に集中できる環境になるといいね!
内緒さん@一般人 [ 2019/05/31(金) ]
私も先生に相談したいという気持ちはありますが、中間テストも受けていないし、一度先生から保健室でもいいからおいでと手紙をもらったのに行っていないし、電話で話そうと言われても拒否していました。最初のうちは心配してくださっていても、後のなるとどうでもいいというか、もう私なんて忘れているのではないかと思います。「今更なに?」みたいにもなりそうな気がします。それに、親と先生が電話で話していて何か話が進んでいるそうで、親が学校に行くっぽいです。私はなにも知らされていません。このあいだの夜にも親が何か私のことについて話していました。どう話が進んでいるかわからないので電話しづらいです。休んでしまったことも少し後悔しています。休んでいる間に定時制に学校や通信制の学校について調べて見ましたが、これらの高校は卒業したら就職する感じで進学には向いていないそうです。だから桜美林から他の学校に転校はしたくないです。でも行く気になれません。行ってもう一度友達や先生と話したいし、勉強もしたいです。頭の中がぐっちゃぐちゃです。そうしたらいいでじょうか。
通りすがり@一般人 [ 2019/05/31(金) ]
いろいろ要因が絡み合っていてちょっと複雑だね。
だから余計焦っちゃうのかもしれないけど、こういうときは焦らず落ち着くことが大事だよ(^^
先生やおうちの人も継続して気にしてくれているみたいだから、まずはゆっくり休もう。
何か聞かれたら、頭の中が整理できていない、気持ちが付いていかないと素直に言えばいいよ。
学校いかなきゃ!友達や先生に話さなきゃ!勉強しなきゃ!という思いはひとまず置いておいてね。
質問者さんは何をするのが好きなのかな。
どういうことに興味があるのかな。
好きなこと、興味のある分野の本なんかをゆっくり読んでみるといいかもよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/24(日) ]

家庭内暴力に苦しんで1日1食で両親揃っていても幸せじゃない
子が多くなってるらしいです。
退学したいさんの悩みも家庭内のこともあって
高校辞めたいのかもしれません。
訳は分かりませんが退学して通信で高校卒業資格取ってもいいし。
景気悪いから家でも学校でもイライラしてる
から。無理しないでほしいです。
最近は児童施設もいっぱいで子供を里子に出せていく
とか。児童施設があると子供すてるんです。児童施設は税金運営です。児童施設は1日3食でてる。児童施設より幸せじゃない苦しんでる一般家庭の子が多い現状は社会問題です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
桜美林は高校も大学もなんとなく女子のイメージが強いのですが、自分だけでしょうか?
男女比率でも女子が多いのでしょうか?また、全体的に女子が強いのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/29(水) ]
キリスト教の桜美林はどちらかというと女子が行くイメージの学校という印象はある。男子は少し偏差値が高くなるけど近隣の八王子や日大三高にする人もいる。どの高校も良い高校なので見学して自分が気にいれば女子が多い高校でもいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/08(金) ]
高校から桜美林大に内部進学する方は少ないけれど、高校で勉強より学校生活を楽しみたくなった場合や、学力が下がった場合、進学先が桜美林大なる可能性を考えると、大学の方は就職まで考えた場合は男子より女子向きの学校かなと思います。
在学中に付属の大学に進学変更したくなった場合や、理系に行く可能性があるなら近隣では日大三高は男子が多く、大学の学部も多い。
質問者さんが他大学受験する予定なら女子が多いというイメージなど気にせず桜美林でいいと思います。
ないしょ@一般人 [ 2017/12/08(金) ]
この高校を受験する生徒さんは優秀な方が多いです。女子の方が多い、強いのかなど心配されなくても良いイメージの高校だと思います。
内緒@一般人 [ 2018/11/24(土) ]
キリスト教の学校は女子多いイメージはある。高校は併願校なので受験の時は便利。入学したら公立落ちとは思われる。ここに限らず偏差値60以上の高校なら一般的に学校でのトラブルも少なく男女共に良い人が多い。女子数はあまり気にする必要はない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
春から桜美林生です

選抜以外は芸術選抜でクラスが分かれているのですか?
また、同じ音楽を選んでも入試の得点順などでクラス分けされるのでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2017/03/17(金) ]
2クラスか3クラス(外進同士)でおこない、どの選択科目も一定の割合の人数にします。
選抜は隣のクラスの外進とともに授業となりますね
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/17(金) ]
ありがとうございます。
クラスの中にいろいろな芸術選択の人がいるんですね!

選抜以外のクラス分けに入試の得点は関係しますか?
また、男女の割合はどうなんでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/18(土) ]
関係しますよ〜
どのクラスも平等な学力になるよう振り分けられます。
割合は年によっては異なりますが半々ぐらいかと思われます。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/18(土) ]
ありがとうございます。

最後にもう一つ質問お願いします。
学校生活や行事などで、
入学前のイメージと違ってた事ってありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
携帯て持ち込み可能ですか?またつかってもいいのですか?また兼部してる人はどのくらいですか?軽音楽部とバレー部を兼部したいのですが
内緒さん@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
持ち込み可能ですが、校内では電源を切ることになってます。でも学校生活に慣れてくればバレずに使う術を覚えてくるので大丈夫です。

運動部での兼部は不可能です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
山田@中学生 [ 2014/02/11(火) ]
桜美林に入学する者です。桜美林は校則は厳しいですか? そして普段の学校生活は楽しいですか?
ゆう@在校生 [ 2014/02/15(土) ]
服装の方は先生にもよりますが特別厳しいということはないと思います。
というより、もともと違反する人があまりいないというのが大きいかな。
定期検査を除けば、髪を染めるなど極端なことをしない限り日常的に注意されることはないかと思います。
男子の場合は定期検査で髪が耳にかかるとアウトですが検査時に短ければ大丈夫です。
女子はスカート丈ですかね。折っていると注意されます。
新しい制服は折れないようになっているらしいですが…

携帯所持に関しては厳しく、校内で電源を入れたら没収です。
桜美林生が一番意識している校則がこれだと思いますね。

学校生活に関しては個人個人の意見だと思います。
行事が盛り上がらないので楽しくないと言う人もいますが
それ以外に楽しみを見つければ大丈夫ですよ!(*^^*)

ただ入学後しばらくは授業のスピードやテストの多さに疲れると思うので覚悟しておいたほうがいいです(笑)
山田@質問した人 [ 2014/02/22(土) ]
ありがとうございます!第一志望だった明治学院に落ちてしまったので、桜美林に行きますが、桜美林と明治学院は大学進学率が同じくらいなので、大学受験ではヘマをしないように頑張っていこうと思ってます!長文でありがとうございました。
内緒さん@中学生 [ 2014/02/22(土) ]
わたしも明学落ちて
桜美林いきます!!
お友達になれるといいですね!よろしくお願いします(^^)
山田@質問した人 [ 2014/02/23(日) ]
本当ですか!?なんか嬉しいです(笑)明学落ちた仲間がいて。でも明学よりも桜美林のほうが大学受験の勉強を相当しっかりやってくれそうなので、(明学を悪く言うつもりはないですが)少し安心してます。入学してから会えるといいですね!
内緒さん@中学生 [ 2014/02/23(日) ]
わたしもこれみてびっくりしました(笑)
そうですね!
内緒さん@一般人 [ 2014/02/27(木) ]
卒業生です☆

楽しかった思い出しかないです(笑)

高校生活楽しんでくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/04(水) ]
学校生活で桜美林でよかったと思うことはありますか?。また、大学の受験指導などは活発ですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/12/10(火) ]
大学の受験指導は高校一年生から行われます。
それなりに活発な方なのではないですかね。

ただ、指導が活発だから、実績が上がる、大学受験への意識が強まるかといわれるとそうではないと思いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

桜美林高校の情報
名称 桜美林
かな おうびりん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 194-0294
住所 東京都 町田市 常盤町3758
最寄駅 1.8km 淵野辺駅 / 横浜線
2.0km 矢部駅 / 横浜線
3.1km 古淵駅 / 横浜線
電話 042-797-2667
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved